May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月4月6月9月11月・・・

西向く士(サムライ)・・・なんとも面白い表現でしょうか^0^

2月4月6月9月11月は30日までしかない月ですが、この次の月初め(1日)のお約束と言えば時計のカレンダーを進めて1日にする事です。

何もしなければ31日を示しますので、人為的にこの作業を行わなくてはなりません。

しかし世の中には「雲上時計」と呼ばれるものも有り、その時計機能の一つに「永久カレンダー」というものがあります。

これは閏年を含めた100年間程の期間は、30日の翌月もアジャストする必要がなく自動的に日付が1日に変更される機能であり、正に複雑時計機能の一つです。

私の所有しているロレにこの機能はついてはいない為、30日までしかない月の翌月には必ず日付変更を余儀なくされます。

しかしこれをロレ所有者とっての「儀式」と捉えるのであれば、それもまた一興ではないでしょうかね。

スポンサーサイト


FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。