May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Good-bye and Welcome back DAYTONA


サヨナラ・・・エルプリメロ。

第三回ツインターボミーティング(TTM)にお供の予定だったエルプリ。

悪夢は、突然やってきました。

リューズを巻けども巻けども、セコンドハンドが動かず。

半ば焦りながらも、一方では10年以上眠っていた個体としては、想定内の事象だなぁ・・・と冷静な自分がいました。

経験値は有りませんが、ゼンマイ切れだとろうと推測し、TTMへのお供は断念。

色々な方からアドバイスを頂きながらも、日ロレOHをと結論付けました。

本日朝に、再度エルプリのリューズを巻き直しましたが、やはり動かず。

一か八かで、今まで一度も動かしていなかった「クロノハンド」を起動させるべくプッシャーを押した所・・・

何と!

動いた!

と同時に、セコンドハンドも起動。

クロノハンドもビタで帰零。

おかえりなさい・・・(涙)

ワケが判りませんでしたが、12時間以上経過した今でも問題無く動いております。

ゼンマイ切れの場所に依っては、数時間稼動する事が有るとの話も聞きます。

明日の朝に動いているでしょうかね。

もしゼンマイ切れでないとすると、これはオイルの劣化に依る可動部の固着というものでしょうか。

となると、延命してもいずれは何処かに歪や負担が来るでしょう。

しかしながら、日ロレ入院ですと10諭吉は覚悟しなければ。

困ったなぁ~。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
10年の時から目が覚めた状態ですと、OHは必然でしょうね。。

さてゼンマイを巻いても動かないと言う状態ですが、ロレックスの場合歯車が重いので、たまに秒針が動かない症状があります。
振って軽くショックを与えてみたらどうでしょうか。
(エルプリの歯車が重いか実際触ったことないのでわかりません)

自分のディープがゼンマイを巻いても秒針が動かないことがありましたよ。

どちらにしてもOHオススメします。
【2013/12/25 23:20】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんは。
 私は時計の構造には疎いので、今回どういう原因でそうなったのかは判断できませんが、とりあえず動いたのはよかったですね。ただ、いつ再発するか分からないので、要精検でしょうか?
 ところで、今回の写真を見てMY、SD黒エルプリと比べてみると、何となく違いが感じられます。ただ、確信がないので、はっきりとは言えません。これもR社の戦略なのでしょうね?
【2013/12/25 23:29】 URL | ラスト #- [ 編集]

エルプリデイトナ
こんばんは。

スタバはいつもパネライでしたので、デイトナだと新鮮ですね!やっぱりいいですね。諦めの境地でした僕も再び物欲がわいてきました。

オーバーホールですか?前回はいつされたのでしょうか?
【2013/12/25 23:46】 URL | SN7757 #elHNUkwE [ 編集]


個人的な経験ですと、ゼンマイが切れると竜頭の感触が明らかにおかしくなりますので、切れてはいないような気がします。竜頭、どんな感じでしょうか?

またA番で過去にOH歴が全くないのであれば、そろそろ時期的にもいい頃合ですね。

ただ、あの状態なら、針類一切交換なしでお願いといえば通るんじゃないでしょうか。そうすれば10諭吉は下回るかも?

いずれにしても機械の調子が悪いと使えませんし、このままズルズルいくよりは出した方が良いかと思います。辛い出費ですけど・・・><。
もちろん、未研磨で!
【2013/12/26 00:06】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

およよ⁈

ゼンマイをいっぱいまで巻いても動かないのに、クロノを作動させるとセコンドが動くとは変な現象ですね。^^;

まあ機械モノなので調子が悪くなることも有りますので、様子をみてから復調しなければオーバーホールでしょうか。

元気になって欲しいですね。ヽ(*^ω^*)ノ
【2013/12/26 01:07】 URL | むらあつ #- [ 編集]


なんと、ゼンマイ切れではなかったんですね!?

動き出したとなると、おっしゃるような内部機械の不具合でしょうか。。。

とりあえずは明日まで様子見ですね〜。

OHに約10万はイタイ出費ですから、何事もないことを祈ります!!
【2013/12/26 01:14】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ興の詩さん
こんばんわ

エルプリだ!と思い読んでいると大変なことになってますね。
私も経験あるのでゼンマイ切れだろうなと思ったところ
なにい!動いた(笑)

恐らくロレ興さん仰るように油の固着だと思います。
このまま使用できるでしょうけど次同じ現象が出たら入院ですね。
どちらにせよ仮に10年ノーメンテでしたらそろそろですね。

私はエルプリ購入後毎日嵌めてます。
【2013/12/26 01:14】 URL | タカゴン #jHSMZ1/Y [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!

まぢですか・・・。摩訶不思議な現象のようですが、何かしら歪がきているのでしょうか。。

10年以上経つ個体ですからね。覚悟はしておかなければいけませんね。

私もこれからエルプリ、しかも初期型を狙っていますから心しておかないと駄目ですね(汗)
【2013/12/26 08:45】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

おはようございます!
最初本文を読んでドキッとしました!
私も現在の手持ちを覗いて過去エルプリを2本所有しておりましたが経験有ります。
最初のAは購入後直ぐロレ卿の詩さんの状況に陥り日ロレへ入院しましが1万済みました。
2本目のPは定期的にOHをしていたので快調でした。2回とも基本工賃の6万のみ。現在のPはデッド級を購入して未使用状態のままですが、この前たまたまクロノを稼働させたらゼロリセットにならず(汗)
何回かに一回そういう状態でしたが、放置してます(笑)
【2013/12/26 09:18】 URL | マイルドシティ #hnkzdYhg [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

あのバキバキだった16520がゼンマイ切れですか。まあゼンマイはいつか切れるものですからね。デッドストックとはいえ経年劣化は避けられませんので、ぜひOHを経てまたいい状態にしてあげて欲しいですね。

デイトナはOH高いですよね(笑)ご決断を!

ではまた^^
【2013/12/26 09:32】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

いやー、こういうことがあるのでVRは怖いですね。
ロレ卿の詩様のエルプリは確かA番との記憶がありますのでVRではありませんが、怖いですね。

私も6263、6265巻く時は恐る恐るという感じで巻いています笑

確かデッドを購入との事ですので、油関係でしょうか?

プッシャーとの関係性、分かり兼ねますわ

これからも宜しくお願い致します。
【2013/12/26 11:30】 URL | きむー! #- [ 編集]

きょん様
こんにちは。

やはりオバホがBestでしょうね。

一応、軽くショックは与えたのですが、その時は動きませんでした(~_~;)

10年以上経過しておりますから・・・考えなくてはなりませんね。
【2013/12/26 14:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんにちは。

僕もそれ程内部機構に詳しい訳では有りません故に、心配は心配です。

それより、ラスト様のSDとの違いが気に掛かります。

もし良かったら、後学の為にシークレットで教えて頂けないでしょうか。
【2013/12/26 14:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

SN7757
こんにちは。

エルプリもイイですね〜(^O^)

時間がメッチャ見辛いですが(笑)

この個体は未使用品を購入した為、メンテナンスはされておりません。

つまり10年以上ノーメンテです(~_~;)

まぁ日ロレオバホは必然でしょうか。
【2013/12/26 14:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

とっとこ様の所見では、やはりホバホでしょうか。

実はリューズの重さは普段と全く変わりませんでした。

針、プッシャーを含めた外装一式は交換無しでイケるので有れば、嬉しいですね。

最もパッキン類は交換でしょうけれど。。。

見積り取ってみましょうかね。
【2013/12/26 14:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

むらあつ様
こんにちは。

一応復帰はしましたが、内部にどんな症状が起きているのか解りません(~_~;)

オバホの時期では有りますが、様子を見たい気もします。
【2013/12/26 14:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんにちは。

一応、36時間近く動いておりますね。

日差も数秒程度だと思われます。

何なんでしょうか(~_~;)

白顔チェンジも視野に入れておりましたが、何事も無いならこのままという気持ちにもなっております。

次回のTTMにお持ちしますね(笑)
【2013/12/26 14:33】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

タカゴン様
こんにちは。

どうやらゼンマイ切れではなさそうです。

タカゴン様の超絶エルプリは、大丈夫ですか(o^^o)

タカゴン様とSSエルプリ・・・なんか違和感が有ります(笑)
【2013/12/26 14:35】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

最初は、キター(;゜0゜)!!!という感じでしたが、今尚動き続けております(o^^o)

プラチナオレンジ様のネクストは、シングルブレスの初期モデルでしたね。

ギャラを含めてGOODコンディションのものが見つかればイイですね〜!

仰る通り、心の準備は必要かもしれません。

【2013/12/26 14:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

マイルドシティ様
こんにちは。

お久しぶりです(o^^o)

驚かせてしまい、恐縮です(^^;;

やはり、オバホは必要ですよね…

マイルドシティ様は、何と!Pのデッドストックですか!?

超絶お宝級ではありませんか!?

ある意味、帰零しないのはお約束みたいなものでしょうか。

それでも放置プレイというのが素晴らしいです(o^^o)

僕は怖くて今まで動かさなかったですから(笑)
【2013/12/26 14:43】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんにちは。

どうやらゼンマイ切れではなさそうです(^^;;

しかしながら、油分の固着なのでしょうかね(^^;;

とうとうキター(;゜0゜)!!!

と喜んで頂いた方も居るでしょうか(笑)

裏スケであれば、ゼンマイ切れかどうか解りましたね(笑)
【2013/12/26 14:47】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きむー!様
こんにちは。

やはり外装はバッキバキでも、中身は10年以上手付かずですからね(^^;;

しかしながら、きむー!様のコスモは、この比では無いでしょうね。

リューズを巻くのにも、神経を集中しなくてはならない理由が良く判ります。

また、ブログ楽しみにしております(o^^o)
【2013/12/26 14:51】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/1008-cf8de34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





