May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

A scar(2)


5番のベゼルに見つかったスクラッチ。

それ程深くはない為、自分でケアする事に。

ブログ仲間の「なかなか様」よりアドバイスを頂き、前回の記事で紹介した「Amor(アモール)」と「サンエーパール」を使用しました。

なかなか様は、パネライの小傷をご自身で消していらっしゃるとの事。

今回の小傷取りのフローは以下の通り。

(1) サファイアクリスタル及びケースをテープでマスキングする。

(2) Amor(アモール)を柔らかい布(今回は時計拭き様のクロスを使用)に適量付けて、当該部位を優しく磨く。磨き方としては、往復運動で良いと思います。
   
(3) 暫く磨くと布に黒い金属粉が付着するので、布を新しくしながら(2)を繰り返す。

   傷が目立たなくなった所で、次なるはサンエーパールの登場です。

(4) Amor(アモール)の時と同様に、サンエーパールで当該部位を磨く。

はい、この通り。

fhuifhiohahdhbhhjbhbhbh001325.jpg
fhddaohfihroafh79914646.jpg

粗々傷は目立たなくなりました。

所要時間は、30分位だったでしょうか。

怖かったので割と丁寧に磨きましたが、所謂「機械での研磨」とは異なり、ヘアスクラッチ程度を消すのにも10分位の時間を要します。

逆を言えば、「痩せ」を気にせずに安心して磨く事が出来ますね。

初めて施した割には、まぁ上手くいったのではないのでしょうか。

※マクロ撮影レベルでこの結果ですので、肉眼では殆ど傷は判りません。

傷は勲章、思い出とも捉える事が出来ますが、やはり気になりますからね。

この調子で、以前日ロレに付けられたRef 16710の名誉の?負傷もサクっと消しました(笑)

因みに、Amor(アモール)は、30g 1,250円、サンエーパールは、30g 500円

どちらもAmazonでポチれますし、多分僕の様な使い方でしたら、全部使い切るには30年位は必要でしょう(笑)

ケースやベゼルの小傷が気になっている方は、是非お試し下さい。

見違える様になりますよ!

但し、ポリッシュ部以外には、絶対に施さないで下さいね。
関連記事

この記事に対するコメント

おおっ 凄い!
見事な手際で、深夜の通販番組を見るような感じですね
電話番号はどこなの!? 番組終了30分以内だとお値引きはあるの!? と思いました 笑

冗談はさておき、これくらいの傷をちょこちょこ自分で治してあげるのも、愛着増していいものですね
【2014/02/12 22:17】 URL | HIRO #GCA3nAmE [ 編集]


この傷が、2段階の研磨で、ここまでキレイになるんですね!

パネライのように鏡面部分が多い時計には、多様できるワザですね!

ロレの一部のモデルには、ポリッシュとヘアラインが混在しているものがあるので、そういった場合は、レベルが高そうです(笑。。。

ただ、小心者の私にはできませんね、コレ(笑!
【2014/02/12 22:17】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]


これ、持っていますが、ほとんど使っていません・・・

私がやってもこんな劇的な効果は出ないんですよね・・・

むしろ磨きクロス?のようなものの方が早く仕上がるので、もっぱらそちらです。
【2014/02/12 22:21】 URL | ビモータ #YoNqMHbw [ 編集]


お~!これは奇麗になりましたね(^0^)b

私もアモールを使用していますが、最後の仕上げにはシルバー磨きクロス(アクセ用)を使用しています!
サンエーパールはプラ風防磨きで使用かな(^^

他にも仕上げの状態によりますが、ヘアラインには爪のケアに使うスポンジ(?)のようなものも重宝しますよ!

【2014/02/12 22:37】 URL | Momoji #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

私も傷は勲章とまでは言いませんが、自分が使った証だと思うようにしています。もちろん綺麗な方がいいに決まっていますが、傷を恐れて恐る恐る使う方が嫌なのでそう思うようにしています。

実際この程度ならすぐに消えてしまいますよね。私も磨きましたよ。紙やすりも使ってヘアラインまできれいにしました(笑)

リセールしないとなると途端に大胆になれますよね。

ではまた^^
【2014/02/12 23:21】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
なるほど、これのためにぽちったのですね。
時計を使っていれば、そのうち傷はつきますし。

私は未研磨よりも研磨して綺麗な状態で使いたい方ですので、OHの際はいつも研磨してます。
(ケース痩せは気にしません)

【2014/02/12 23:26】 URL | ラスト #- [ 編集]

なるほど
参考になります。

近いうちに025サブマのひっかき傷にやってみます!

もともとあきらめモードで傷放置だったので、少しでも傷が目立たなくなればと
思います。
【2014/02/13 06:52】 URL | ビヨール #mQop/nM. [ 編集]


これは参考になりますね。
試してみる価値があります。
傷はつくのは、有る意味当然ですが、
綺麗に使うのはいいですし。
パネライだと、巻き上げの時にリューズ周辺が
どうしても傷が付いてしまうので、
やってみようと思います。
【2014/02/13 08:31】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]

HIRO様
こんにちは。

マーフィー岡田ばりでしょうか(笑)

いえいえ、だれでもで来ますよ。

綺麗に使うに越したことは有りませんからね(^o^)
【2014/02/13 13:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんにちは。

ポリッシュ部の傷は目立ちますし、気になりますよね。

これはお手軽ですよ。

しっかりとマスキングをすれば、他へのダメージは殆ど無いでしょうね。
【2014/02/13 13:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ビモ総帥殿
こんにちは。

ビモ総帥は既にお持ちですね。

しかしながら、ランゲには使用出来ませんよね(笑)

確かに、安価で便利なクロスがあるみたいです。

工程を愉しむのでないならば、コレを使用する必要性は無いでしょうね。
【2014/02/13 13:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Momoji様
こんにちは。

サンエーパールは、基本風防磨きですね。

Momoji様は、アクセを沢山お持ちですので、磨きに関しては、お茶の子さいさいでしょうね。

其ればかりか、ヘアラインまで施していますか!?

流石ですね。

高度なテクを要しそうです(*^_^*)
【2014/02/13 13:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんにちは。

確かに付いてしまった傷を歴史、勲章と捉えることも出来ますでしょうか。

性格上、どうしても綺麗に使用しようと考えます。

そんな中で知らぬ間についたこの様な傷は、結構なダメージですよね(笑)

泣く泣くリリースした時計が「綺麗に使われておりますね」と言われると嬉しくなるものです。
【2014/02/13 13:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんにちは。

そうなんですよ、この為にポチりました。

僕もオバホの際は、研磨をお願いしちゃうと思います。

黒金目も多分研磨をお願いするでしょうね。

【2014/02/13 13:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ビヨール様
こんにちは。

これ、イイですよ。

ただし、引っ掻き傷位でも相当根気良く磨かないと、なかなか消えません。

腕が痛くなりますよ(笑)

しかしながら、綺麗になった時計は生き返った様に感じられます。

非常に安価ですし、是非、お試し下さいませ。
【2014/02/13 13:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

shinobunpdx様
こんにちは。

仰る通り、綺麗に使うに越したことは有りません。

誰でもお気軽に出来るので、オススメです。

但し、傷消しにはかなりの根気が必要です。
【2014/02/13 13:31】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

私はサンエーパールとステンレス磨きクロスを併用してます(ポリッシュ部)。ヘアライン用のクロスも結構使えますよ。基本的には打痕以外は全てきれいになります。

でも自力で回復不能なのもありますね。ヨットマスターのベゼル、5桁スポロレのベゼルディスク、DJのWGベゼル(特にターノは難しい!)、エク2のヘアラインベゼル・・・等々。

OH以外は出来るだけDIYでやろうと思っています。
【2014/02/13 15:22】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]

こんにちは!
家で飾っている時計はともかく、普段使いの時計は傷まみれでも僕はあまり気にならないです^_^
実際50番のポリッシュは傷だらけ。

雲上は手に入れても、僕は普段使いできないだろうなと思います。すぐ傷をつけそう…
【2014/02/13 15:49】 URL | SN7757 #elHNUkwE [ 編集]


ロレ卿さんの器用なセンスが素晴らしいです^_^
僕は、あまり触りたくない方です。
だから、革ベルト交換などもしたくないです笑

GMTマスターの件も読みましたが、僕は日ロレでブレスのバックル交換で傷をやられました^^;
そのバックル交換も、正規店でブレス調整してもらったところ、信じられないくらいのひどい傷をつけられたせいなのですが、日ロレではケースをやられました…
ま、いろいろありますね笑

すみません、つまらない話を…^^;

とにかく、ロレ卿さんの器用さに感心しました^_^
【2014/02/13 21:39】 URL | yu #- [ 編集]

たまご炒飯様
こんばんは。

たまご炒飯様もサンエーパールをお使いですか。

打痕以外全てリペアするとは素晴らしい。

ご自身でリペアされると愛着も湧きますよね。
【2014/02/13 22:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

SN7757様
こんばんは。

傷だらけのPANERAIは、これまた味が有ってカッコ良いんですよね。

僕もランゲは普段使い出来ませんね。

まぁオフ会仕様でしょうか。

傷が付いたら相当凹みますよ(笑)
【2014/02/13 22:49】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

yu様
こんばんは。

いえいえ、全然器用ではないですよ。

これ、度胸さえあれば誰でも出来ます(^^:)

yu様も日ロレで傷を付けられた事がお有りでしたか!?

全然ツマラナイ話では有りませんよ。

非常に悲しくなりますよね。

もっと技術の底上げを行なって欲しくなります。

パテやAPなど雲上のメンテナンスはどうなのでしょうか。。。

ロレと同じレベルだと困りますね(汗)
【2014/02/13 22:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/1016-4c9b45fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





