May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Character of a mechanical watch lover


A. Lange & Söhneの興奮冷めやらぬ状態ですが、本日の相棒はエルプリメロ。

巷では、エルプリがブームとなっておりますね。

現行から買替える方もいらっしゃる事でしょう。

但し、正直文字盤は見辛いですよ。

特に黒顔は、パッと見では時間を正確に知る事が難しいですね。

僕なんか、当初3日間くらい5分進ませて時刻を合わせていましたから(笑)

まぁ元々時計としての機能を活用しようとは思っておりませんが。。。

クロノ針も購入して半年を経過して、初めて作動させましたし。

ランゲの1815クロノも一緒です。

ダイアルを観て浸れる。

ムーブを観て浸れる。

色々な角度から時計を眺めて浸れる。

そういう時計が僕には必要。

時計好きってそういうもんですよね。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
仰る通り、最近のエルプリ人気は凄いようですね。かくいう私も昨年T番の黒顔を逝っております。トリチハンズ&ダイヤルを保存するため今は日ロレで白顔に交換依頼中です。ホワイトダイヤルなら少しは実用性もあがる・・・かもです。

「眺めて浸れる」というのは腕時計には重要な要素ですね。でもなぜか1つでは物足りず、複数個ないと落ち着かないのですが・・・不思議です。

【2014/01/27 23:08】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

本日のお供はデイトナ・エルプリでしたか。(`・∀・´)

エルプリくんは機嫌良く動いてくれているようですね。^ - ^

本日もスタバでEX HOTココアを堪能されましたでしょうか?(^∀^)

自分も皆様のエルプリにインスパイアされて逝ってしまった一人ですが、ロレ卿様の仰るとおりパッと見時間が読みにくいですね…汗

でも、白顔はまだましかなぁ?f^_^;)

そうですよね…お気に入りの時計を眺めたり、嵌めたりしている時間は何物にも代え難い至福の時ですよね。(*゚v゚*)

特に、ランゲ&ゾーネのシースルーバックから眺める超絶複雑なムーブメントは最幸ですね!ヽ(≧▽≦)ノ

いつかは、じっくり穴が空くほど眺めてみたいものです。ヽ(*^ω^*)ノ
【2014/01/27 23:10】 URL | むらあつ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんは。
 まだ興奮が冷めやらないですね。

 ところで、時計好きは、その時計を眺めて、手首に重さや存在を感じ、所有している喜びを感じられればいいのです。(酒のつまみにもなります)

 だって、時間の正確さは求めてませんから。
【2014/01/27 23:12】 URL | ラスト #- [ 編集]


ふふふ、同じようなことを考えて、実践していますよ(笑。

良く時計をみて自己満足に浸り、その後改めて時刻を知りたくて時計をみる。

これを四六時中やってしまいます(笑。

そして、こんなことを手持ちの時計それぞれでやってしまうのだから、時計ヲタはイケマセンね。。。(笑。
【2014/01/27 23:21】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]


もしかするとクロノ系がお好きなのかもしれませんね。

1815もメカメカしさ全開ですから。

それと色気のある時計。

今、お手持ちの時計は全てその傾向があるかと。

エルプリはもう数が増えませんし、いつもいいなと思います。
【2014/01/28 00:17】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

焦らしプレイ炸裂中ですね(笑)私も時計としての機能は結構どうでもいいですね。もちろん気がつけば合わせますが、朝から晩まで時間がずれているのに気づかないこともしばしばです。

デイトナ黒は本当に視認性が悪いですね。針LEDでも仕込んで常時光らせてもらいたいところです。トリチウムのチューブ管の方が現実的ですかね(笑)

ではまた^^
【2014/01/28 00:38】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
エルプリは今も昔も人気てすが、キャリバーの故障率はエルプリのが多いと思います。

皆様エルプリと言いますがキャリバー見てエルプリメロに惚れ込んで買っている方は、いないのではないでしょうか。
顔つきは現行よりエルプリのが良いです!

大切にしてください!

デイトナ黒は視認性はダメです。
現行のキラキラインダイヤルは余計に見づらい。。
【2014/01/28 12:54】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

たまご炒飯様
こんにちは。

たまご炒飯様は、トリチ温存計画ですね!

まさにクレヴァーな選択でしょう。

かくいう僕は、当初からエルプリは白推しでした。

僕も流石に一本体制だと厳しいですね。
【2014/01/28 15:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

むらあつ様

こんにちは。

只今、スタバにてコメント返信中です(笑)

一応、本日も機嫌良く動いております。

現行もエルプリも白顔の方が視認性は高いでしょうね。

ランゲアンドゾーネのムーヴは、非常に綺麗ですね。

一日中見ていても飽きないかもしれません。

手元に来たら、マクロで撮影します(o^^o)
【2014/01/28 16:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんにちは。

仰る通り、興奮しっぱなしですよ(笑)

僕はお酒が飲めませんので、酒の肴ではなく、マッタリカフェTIMEのいい相棒という所でしょうかね。

【2014/01/28 16:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんにちは。

そうですね〜。

他人から見たら異様な光景なのでしょうね。

カフェで腕時計と一緒に写メるって、普通考えられませんから。

1ショットでは飽き足らず、時には5、6ショットしていますよ。

変態ですね(笑)
【2014/01/28 16:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

気が付きましたか(^^;;?

クロノ好きです!

あと、意外と?金色好きだと認識しました。

エルプリは6桁に比べるとチャチく見えますが、それがまた良いんですよね。

レタリングや、インダイアルのバランスなど、老眼の目にはそれほど重要では有りません(笑)

エルプリを嵌めているという事で浸れますね(o^^o)
【2014/01/28 16:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんにちは。

基本Sの僕に焦らし攻撃とは(笑)

エルプリに機能美とか有りませんね(笑)

時間は見辛く、ポリッシュも多く、クロノハンズを作動させれると帰零しない憂き目に合う・・・。

何故人気が有るのか分かりません。

でも、実際に所有してみると、手放せなくなるんですよ。
【2014/01/28 16:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
こんにちは。

故障率はエルプリの方が多いのですね。

ZENITHの振動数を下げただけのディフュージョンVr.と揶揄されておりましたが、部品点数の多さから、故障も多いのでしょうか。

メンテナンス料金も高額ですし、本気で惚れ込まないと長く維持して行くことは難しいですね。

原稿のキラキラインダイアル、確かに視認性は・・・ですね。

でも、ぱっと見はとっても華やかで綺麗ですね。

そういうモノでいいのかもしれません(o^^o)
【2014/01/28 16:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
やっぽりエルプリは落着きますね。

夜なんか見るとダイヤル見ているだけで時間なんて

全く解らないですからね(笑)

ランゲのupも楽しみにしております!
【2014/01/28 17:14】 URL | マイルドシティ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは^_^
ランゲの興奮はものすごいものがありました^o^
すごく羨ましいです(>人<;)

雲上の雲上ですょ〜(≧∇≦)

エルプリメロもイイですね(^^)
いつも素敵なショットで壁紙にしたい位です(*^_^*)

自分もキング持ってましたが当然見辛く、時間を見るより時計全体やリューズ周りをいつも見てました(^^)

時間が見辛くても十分楽しめるキングは本当に素晴らしいですね
【2014/01/28 17:38】 URL | ロレタカ #- [ 編集]


エルプリのデイトナ、A番黒、白を持っていました(^_^)


黒文字板は、カッコいいですが、視認性は悪いですね‼︎

ロレックス GMTマスター、Ref.1675、逝きました(^○^)

ロレックスが、1番好きです*\(^o^)/*
【2014/01/28 18:05】 URL | 0710 #.2MCFEQU [ 編集]

マイルドシティ様
こんばんは。

確かに夜は全く役に立ちません(笑)

それでも、安心するという気持ち、理解出来ます。

ランゲアンドゾーネとの対面はまだまだ先です(^^;;

リストショットも楽しみにして下さい。
【2014/01/28 19:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレタカ様
こんばんは。

僕なんか、興奮しっぱなしですよ(笑)

早く手元に来ないかと毎日考えております。

エルプリは、僕にとっては特別な存在。

惹かれるモデルですね(o^^o)
【2014/01/28 19:43】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

0710様
こんばんは。

Ref1675を逝かれましたか⁉︎

素晴らしいですね!

今年に入ってからの0710様は、御人が変わったようです(o^^o)

パネライ、赤サブ、VRですか!

凄いですね。

次は雲上ですか(o^^o)

ランゲWorldでお待ちしておりますよ!
【2014/01/28 19:47】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

エルプリいいですね!

当方は、見にくいとは思っておりましたが、憧れのデイトナ!

ということで、満足してましたが、目標を達成した後に手放して、後悔しました。

kermitとブラミルに出逢えて嬉しい今ですが、また最近VRのミラーモデルが気になりっぱなしですが、我慢我慢の日々が続いてます!
【2014/01/28 21:21】 URL | 時計が好きなただし #- [ 編集]

時計が好きなただし様
こんばんは。

ご支持頂き有難うございます。

時計が好きなただし様は、リリースされましたか。

VRミラーとなれば、相当の出費と覚悟が必要でしょうね。

僕は少々諦め気味です(^^:)
【2014/01/28 21:43】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/1040-eace7775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





