May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Chocolate bat


チョコバット。

誰しも一度は食した事がお有りでしょう。

「バット」と言う名前が付いておりますが、形は「こん棒」(笑)

実は1964年発売と言う超ロングセラー商品です。

現在では、シリーズ化されている様で「チョコバットエース」「ミニチョコバット」「チョコバットメジャー」等が有ります。

季節商品らしく秋冬の季節しか販売していないらしい。

えっ!?ほんとに!?

まぁ能書きはさて置き、肝心な味と言えば、バッサバサのパン生地にカカオ風味ゼロのチョコレートコーティング。

お世辞にも美味いとは言えませんが、非常に懐かしい。

昔は中身より、「袋の裏側」に興味が有りましたね。

ホームラン!

ヒット!

アウト!

まぁ殆どアウトしか出ませんが、ガキの時分はドキドキしながら袋を破いたものですね。

今回も見事に「アウト!」

スリーアウトまで挑戦したかったのですが、ツーアウトでお腹いっぱい。

またリトライしましょうかね。
関連記事

この記事に対するコメント

えっ!チョコバットの裏側にヒットとかアウトの表示があったなんて知りませんでした。

今まで数えられないほど食べてきたのに・・・(笑)。

しかし、コンビニでチョコバットを買い求めるロレ卿の詩さんの姿が想像できません(爆)。
【2014/02/26 08:05】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

おはようございます。
懐かしい〜!
結構美味しいですよね^ ^
たしかカニパンを作ってる会社と同じ会社が作っていたような。
あのボソボソ感がたまに食べたくなります。
【2014/02/26 08:34】 URL | パース #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

懐かしいですね。類似品でホームランバーというのもありました。チョコバットとくらべると、値段が倍になって長さは1.5倍と、子供には理解しがたい商品でした。

同じように裏側にホームランが出るとうれしかったですね。袋とじの類はドキドキワクワクしますね(笑)

ではまた^^
【2014/02/26 13:18】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

私は、おそらくロレ卿の詩様と同世代かと思っているのですが、このチョコバットを食べた記憶はありません。私の出身は関西ですが、この商品の販売が関東エリアのみだったのかもしれません・・・

それにしても、パッケージのデザインは、ポップな感じで安物の駄菓子には見えませんね。隣のパネライに負けていませんね。
【2014/02/26 13:47】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]


お、僕の好物ではないですか 夜中のサッカー観戦の供です
最近はコンビニにも置いてますねチョコバット
あのパッサパサな食感が、逆にふと食べたくなるんでしょうね

子供の頃食べてたお菓子と再会すると、ちょっとテンション上がりますよね 大抵値段も上がってますが(うまいこと言った)

僕が復活を切に願うのは三色アイスですね
正式名称は不明ですがバナナ・チョコ・イチゴ味が一本になってて30円だったかな大好きでした
【2014/02/26 14:47】 URL | HIRO #GCA3nAmE [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

ええっ~!!!!!!!!!!!

知らなかったのですか!?

ヒット4つ、ホームラン1つで景品が貰えます。

僕は、サインボール立てをゲットしましたよ。

実は意外と駄菓子やお菓子好きなのです(汗)
【2014/02/26 21:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

パース様
こんばんは。

おっと~、パース様も食べたクチですね(^^)

かにパン懐かしい~!

よくご存知でいらしゃいますね~!

そうなんですよ、同じ会社ですね(笑)

かにパンも大好きです。

足から食べます(笑)
【2014/02/26 21:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

ホームランバーですか?

アイスクリームではなくて?

袋とじは大人になってからもドキドキしますね。
【2014/02/26 21:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

たまご炒飯様
こんばんは。

たまご炒飯様は「チョコバット」はご存知なかったですか。

てっきり全国区だと思っておりました。

コイツは高級駄菓子ですかね(笑)

ガキの時分は余り買えなかった事を覚えております。
【2014/02/26 21:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

HIRO様
こんばんは。

おっと~!

HIRO様の夜中のお供ですか!?

夜中のサッカー観戦と言うとJではなく、海外リーグですかね。

三色アイスも有りましたね~。

ホント、復活して欲しい菓子やアイスが沢山有りますよ。
【2014/02/26 21:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

こんばんは!
これは食べた記憶がないですね〜^ ^
東海地方にはなかったのかな?

でもコメントのホームランバーや三色アイスは懐かしいですね。結構皆さん年齢近そうですね^ - ^
【2014/02/26 22:05】 URL | SN7757 #elHNUkwE [ 編集]

SN7757様
こんばんは。

SN7757様もご存知ナイですか!?

う~ん・・・やはり関東地方限定だったのでしょうかね。

もしかして、SN7757様も同年代でしょうか(笑)
【2014/02/26 22:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
チョコバット、実は私は1度も食べたことがありませんし、その存在も今日初めて知りました。
円錐形のビニールに入ったポップコーンみたいやつや、すももなどを食べた記憶はありますが、チョコバットはないです。
高学年の頃は、カードが欲しくて仮面ライダースナックを買っても食べず、友達にあげたりしておりました。(カードが欲しくて食べずに道端にそのまま捨ててありましたよ。当時結構問題になったように記憶してます)
【2014/02/26 22:35】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩さま
食べて遊んだ記憶があるような気がするのですが、遠い昔のことなので揮発されております。(^^;

袋の中ね、、、そうそう、確かそうだった(ような気が)。。。
【2014/02/26 23:00】 URL | 天下御免@ALL #wLMIWoss [ 編集]

なつかしい。
最近、食べる機会がめっきり無くなってしまいました。。

うまい棒は結構、食べるんですけど(笑。

こういうものをみると、思わず昔を思い出してしまいます。

あの頃は、毎日が楽しかった(笑。
100円あれば、なんでも買える時勢でしたが、
いまでは、100万円あっても、煩悩を打ち消せませんね(笑。
【2014/02/26 23:32】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

おぉ!
僕の主食じゃないですかっ!笑

ボソボソして口の中の水分を奪い取る感じがたまりません。
これと牛乳というのが至高の組み合わせでしたね。
最近見かけないと思いきや、前ほどお菓子コーナーを物色しなくなっただけですかね…

しかし葉巻とパネライのコラボ写真は数あれど…チョコバットとのコラボは世界初の試みなのでは?笑

Paneristi.comに投稿しましょう!
【2014/02/27 08:24】 URL | なかなか #MDo56pwE [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

ラスト様も一度も食した事が有りませんでしたか!?

僕も毒々しい色をした「すもも」を食した事が有ります。

チョコバットは、低俗な?駄菓子とはちょっとカテゴリが異なりますでしょうか。

仮面ライダースナックは、非常に思い出深いですよね~。

復活して欲しいです。
【2014/02/27 22:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

天下御免@ALL様
こんばんは。

僕もいつから食べていたのかは忘れてしまっております。

ただ、ガキの頃から食べておりました(^^)

【2014/02/27 22:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんんは。

うまい棒ですか!?

ご当地モノも有るらしいですし、色々味が増えたようですね。

仰る通り、100万円あっても煩悩は打ち消す事が出来ませんね(笑)
【2014/02/27 23:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

なかなか様
こんばんは。

最近コメント出来ずに恐縮です。

でもしっかり毎日拝見させておりますよ。

確かに葉巻とパネライは有りますが、チョコバットとのコラボは見ないですね(爆笑)

外国人が見たらどう思うのでしょうかね(^^:)
【2014/02/27 23:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/1063-bb3a8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





