May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

A. Lange & Söhne with macro shots
昨日の興奮冷めやらぬまま・・・

本日は朝から仕事でした。

週末は結局雨でしたね。

帰宅後、食事も摂らずに初ランゲマクロショットに挑戦。

どうぞ御覧下さい。

先ずは外箱から。

パテの様な重厚な木箱とは違い、ビニル製?でしょうか。



シルバー文字盤は視認性抜群です。

欲を言えば、ポーセリンダイアルが良かったな。

1gfjoajooahoffadf.jpg
2-2ajoajorhjaohfohao.jpg
2fajojugoungnknk.jpg
4foarpquyuytnntntn.jpg
5qoqoqppporoirsc.jpg

レタリングは「インクを載せている」感が良く判りますね。

6llplpcacalpaldfpa.jpg
7qpbvbvbvbviai.jpg
8iopegyaouad.jpg

やはり、ブルースティールでしょう。

たまりません。

9bluesteel.jpg

それでは、銀河系一美しい(勝手に思っているだけです)クロノグラフのムーヴを御覧下さい。

11ahghwoyuonmnmnm.jpg

シリアルナンバーは、モザイク箇所に打刻されております。

14qpfifpugouoasuoequo_201403021626146d3.jpg
15zzzpzpzplvnbksiiiii.jpg
NEW16aperjgkdsljiijiji.jpg

K18のホールマークです。

NEW18falgkaspowipdfpop.jpg

ランゲの特徴である、テンプ受けのエングレーヴィング。

この装飾を施せるエングレーヴァーは、銀河系に5名しかおりません。

19mmmmmvvvbngff.jpg
NEW20ninioapnpnpn.jpg
21zmzmzmzmznbcbcvvxcb.jpg

この立体感!

まさに3D。

23dafoafojokokokofdkoakopa.jpg

これだけは欲しかった、フォールディングバックル。

勿論こちらもK18 ピンクゴールド製。

ダトグラフ専用のプラチナ製より安価とは言え、これだけでも相当なお値段。

24kokokoallappeda.jpg

う~ん。美しい。

良い出来です。

レザーブレスも手縫い。

良い仕事しております。

25sqaqqqaqplps.jpg
26appgpopvbvbcbc.jpg

ここにもホールマークがしっかりと刻印されております。

27huhuhuhuhuhuee.jpg
28azazazazbyoubu.jpg

細部を見れば見るほど、浸れる時計だと再認識できます。

これ程までに所有感を満たしてくれる時計は有りませんでした。

普段使いできない分、出番は少ないですが、これを載せている一日はとってもご機嫌な日になると容易に想像出来ますね。

A. Lange & Söhne

素晴らしい逸品と出逢う事が出来た事に感謝ですね。
関連記事

この記事に対するコメント
す、すごい
圧倒的な存在感です。

[す、すごい]という安易な言葉しか見あたりません。

画像を拝見していて惚れ惚れします^^
【2014/03/02 21:25】 URL | ひこ #3fP8K/.I [ 編集]


美しい・・・
とにかく美しい・・・
これほどキレイなムーブはないかと・・・

RG白文字盤の1815クロノ、私の中ではベストランゲです!

PS 後ほど気になった部分をメールします。
【2014/03/02 21:37】 URL | ビモータ #YoNqMHbw [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
今日は仕事でしたか。お疲れ様です。というより、仕事終わりが待ち遠しかったことでしょう。

さて、さっそく写真をアップしていただきありがとうございます。どの写真も綺麗ですが、裏側から見たムーブの美しさや立体的な造形美にやられてしまいました。
更にテンプが動いているところを見れば、押し黙ってしまいそうです。
ただ、ブルースチールの針は、光の関係でしょうか実物を見た方が綺麗に見えるのでしょうか?

ということで、是非生で拝見させていただきたいです。
【2014/03/02 21:46】 URL | ラスト #- [ 編集]

ひこ様
一番手のコメント有難うございます!

凄いと仰って頂き、光栄です。

肉眼ではこれ程鮮明には見られませんが、カメラの力を借りるとこの通り。

浸れる時計です(^-^)
【2014/03/02 21:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


お疲れ様です。
私も早起きして今日は朝から
仕事でした。

時計は誰もが言うこと無いほど
すごいんですが、写真もすごいですね。
前にRICOHのCXシリーズで撮影
しているという記事を拝見下記憶が
ありますが、本日もそうだったのでしょうか?
時計の魅力が十二分に引き出されている
撮影技術をお持ちですね!!
【2014/03/02 21:57】 URL | 山田 #sSHoJftA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんわ!

ランゲマクロショット、何度も何度も見させて頂きました。

この裏蓋から除くムーブメントは本当に芸術品ですよね。

非常にインスパイアされていますが、夢で終わりそうですねぇ汗

淡い期待を胸にサクソニア手巻きを狙っている感じですがまだまだ先になりそうです。
【2014/03/02 21:58】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ビモ総帥殿
こんばんは。

マクロ撮影ですと、肉眼では見えない部分も見えて楽しくなりますね。

ベストランゲなどと過分なるお言葉を頂戴頂き、有難うございます。

気になった部分のご指摘有難うございました。

早速編集させて頂きました(^^)
【2014/03/02 21:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

本日は生憎の業務でした(汗)

貧乏ヒマなしです。

ムーヴは美しいですね。

ブルースティールは、光の加減で変色しますね。

是非、ラスト様の御目で御覧になられて見て下さいませ。
【2014/03/02 22:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


おお… すごい綺麗な写真ですね
特にインデックスのレタリングの立体感が物凄く伝わりました これ僕も萌えポイントです

そしてやはりビシッと長い青焼きの針がイイ!!
ムーブはまるで生物のようですね
素晴らしいです  ありがたや ありがたや…


ロレ郷さんも休日出勤でしたか お互い頑張っていきましょう
【2014/03/02 22:03】 URL | HIRO #GCA3nAmE [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

このたびは無事にランゲの納品おめでとうございました。

見れば見るほどウットリしてしまいますね~

けっしてロレでは味合うことのできない時計趣味の真髄かと思います。

ロレ卿の詩様が某誌の「時計愛好家の生活」に登場される日も遠くはなさそうですね♪
【2014/03/02 22:20】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

山田様
こんばんは。

山田様も超絶業務でしたか!

お疲れ様でした。

おっと~、写真をお褒め頂き有難うございます。

仰る通り、RICOHのCX-2という機種です。

腕と言うより、デジカメのマクロ機能が素晴らしいだけです。

もうかなりの古参ですが、他に良いデジカメが見つからず、修理をしながら使用しております(笑)

コイツとも長い付き合いですね。
【2014/03/02 22:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

有難うございます!

ムーヴはとっても美しいと思います(^0^)

サクソニアも良いですよね~。

と言うか、同じく3/4プレートが見られるUP/DOWNなども最高に素晴らしいです。

決して夢ではないですよ。

でも、先ずはエルプリですかね。
【2014/03/02 22:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

HIRO様
こんばんは。

HIRO様と萌えポイントが同じで嬉しく思います。

ブルースティールも萌えますけれど(笑)

HIRO様も超絶業務ですよね。

季節の変わり目ですので、お身体にはどうぞ御自愛下さいませ。
【2014/03/02 22:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

祝辞を頂き有難うございます。

何とか納品まで辿り着く事が出来ました。

ロレとは異なる所有感を味わえる時計ですね。

「時計愛好家の生活」等、おこがましくて(笑)

少年ジャンプくらいにしておいて下さい(笑)
【2014/03/02 22:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


こんばんは。

やはりランゲは圧倒的に仕事が細かいですね。
裏側の写真が多いのもわかります。
時計批評ではランゲはパテックを超えた、なんて書いてましたけど、
あながちウソではないかもしれません。
とはいえ、パテックも仕事は細かいところまで
行き届いているメーカーだと思いますけどね。
ドイツ時計は私は持ったことはないですが、
スイスや日本とはまた違った重みを感じます。
雲上メーカーの時計は重みがありますね。
そういった意味では、ロレックスが
「究極の実用高級時計」というのはまさにその通りですね。
【2014/03/02 22:52】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]


こんばんは。
何とまぁ、ランゲ愛を感じる写真の数々ですね!
フォトフレームにして酒のつまみになりそうですw
萌えポイントが多すぎてどこにコメントを入れて良いか分かりません(笑)

しかし、こう言うのを「目の毒」って言うんですねぇ(吐血
もう少し「小出し」にして頂かないと色々やばいですわ・・・
しつこいようですが、ランゲ・・・いいですねぇ(笑)
【2014/03/02 23:06】 URL | ムツ #su7LfdQk [ 編集]

shinobunpdx様
こんばんは。

僕はスイス時計の最高峰であるパテックを一度も所有した事が有りません。

但し、先日アワーグラスでカラトラバを見た時は、その作りの素晴らしさにびっくりしました。

やはり流石雲上時計だと再認識させられました。

海外でもパテのベンチマークはランゲなんですよね。

そういう意味では、メーカーのみならずオーナーやファンが互いにライバル視しているという事でしょうかね。

ロレックスはライバル不在!

唯一無二の高級実用時計なのでしょうね。
【2014/03/02 23:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。今日はお仕事だったのですね。お疲れ様でした。それにしても素晴らしく美しいですね!こんなに美しいムーブメントは他にないんじゃないでしょうか。。この複雑なムーブメントを、人間が組み上げているとは、同じ人間として信じられません(笑)帰ってから、眺めるだけで、一日の疲れが吹っ飛ぶでしょうね!ゴールドの輝きも半端ないですね〜。相変わらずの撮影技術にも脱帽です!
【2014/03/02 23:21】 URL | ゴン #- [ 編集]

ムツ様
こんばんは。

マクロで撮ると改めて作りの素晴らしさを認識できますね。

これを一人で眺めるなんて失礼ですので(笑)、皆さんも共有をして頂きたい。

ランゲの素晴らしさは、裏側に有りますね。

余談ですが、25,000€以下の時計で、PGの1815 UP/DOWNがユーザー投票で1位を獲得しましたね。

どうやら359の機械式腕時計のトップらしいですよ。

a-ls様のブログで拝見しました。

海外でもランゲは素晴らしい時計だという事が証明されましたね(^^)

【2014/03/02 23:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ゴン様
こんばんは。

本日は仕事でした(^^:)

ほんと、コレを組み立てている方がいるんですもんね・・・それも二度組み(笑)

僕だったら、気が可笑しくなりますよ。

撮影技術は有りませんが、デジカメの性能はピカイチだと思います。
【2014/03/02 23:31】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


私もカラトラバは見ましたけど、
やはり造りがしっかりしてますね。
パテックとランゲのPGの色合い、私好きなんですよ。
露骨ないやらしさがなくて、いい色です。
日本人の肌の色にしっくりきます。
ロレックスのエバーローズゴールドもいい色だと思います。

おっしゃる通り、ロレックスはあらゆる意味で別格です。
雲上時計とはコンセプトが根本から違いますしね。
使ってナンボ、というメーカーです。
わたしもオンではDJオンリーです。
もう一本オンで買うならばグランドセイコーとかですかね。
仕事上、あまり高級なものをつけられないので…。
一度ロレ卿さんのランゲ、見てみたいもんです。
【2014/03/02 23:32】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]

芸術品ですね!
シルバーダイアル&ブルースチール針は最高ですね!!

ムーブメントも極めて美しい芸術作品!!

マクロレンズの威力も凄いですね!!

私も先ほどムーブの写真を撮ってみたのですが、
コンデジでは限界があります(^^;

次回、新旧1815クロノ撮影会を開催しましょう(笑)
【2014/03/02 23:41】 URL | Momoji #- [ 編集]

凄いです!
こんばんは!

昨日の記事は外出中ゆえスマホでしか拝見できませんでしたが、今日の記事はパソコンでじっくり堪能させていただきました!

凄すぎる!ここまで1815クロノをアップで見れるのはロレ卿さんのブログだけではないでしょうか?ケース、ムーブメントからバックルにいたるまで。

しばらく毎日見させていただきます!ランゲ最高ですね!
【2014/03/02 23:56】 URL | SN7757 #elHNUkwE [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

すごい。本当にすごいですよねこれは。マクロショットは結構ヤバメです。ムーブメントが銀河一美しいというのも頷ける気がします。

変な話、表よりも裏の方がかっこいいです(笑)あ、でも表もかなりのレベルですよね。あのインダイアルの位置が絶妙・・・

でもこの時計を見慣れてはいけないような気がします(笑)

今後もマクロショットお願いしますね!ではまた^^
【2014/03/03 01:15】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

こんにちは
今日は。ランゲのマクロ写真の美しさに感じ入り、止まって書き込んでしまいました。
CXは優秀ですね。どんどん、センサー大きくなるとこういうマクロは却って撮れなくなりますからCXは貴重ですね。

ランゲは踏み込まないようにしていますが、Glashutteの昔のフライバッククロノは持っているので、ムーブを見比べてましたが、ランゲのクロノは本当に古典でというか、古典すぎるくらいで、見ていて飽きません。素晴らしいムーブだと思います。

ダイアルの魂は細部に宿る(って勝手に思ってますが)、ダイアルの文字の凝り方も素晴らしいです。

現行パテックのプリント文字盤を超えている、と私見では思います。 パテックは造形、ムーブメントは未だ素晴らしいですが、針や文字盤が雲上というには、ちょっと残念な処があります。
奮起を期待するパテックファンでした。

【2014/03/03 01:39】 URL | TAKO #195Lvy4Y [ 編集]

ロレ卿の詩様
素晴らしい写真ですね!
ランゲは手巻きに限りますね。

欠点と言えば実用的ではないと言うことでしょうか。
沢山時計を持っていて、たまに腕に乗せるくらいがお似合いな時計ですね。

自分はランゲの世界には飛び込みませんが、これからも写真期待しています!!
【2014/03/03 07:45】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは(^ ^)

前回の記事を拝見致しましたが、宝の山ですね〜(^。^)

私には、仙人様にしか見えませんでした!

皆様知識も深く、まさに雲上人のみ許されるブランドだと思います(^-^)

私はズシリとくる重さに惹かれる派ですが、お金が無尽蔵にあれば、逝きたいですね(^ ^)

またお話お聞きするのを楽しみにしています。
【2014/03/03 12:26】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

ランゲというと裏スケに注目しがちですが、ハンズ・ダイヤルも凄いですね。ロレとは造り込みのレベルが違うことがよーくわかりました。

もうロレやパネにご興味が薄れていかれるのでは・・・と余計な心配をしてしまうくらい凄い写真でした!
【2014/03/03 14:02】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]

こんにちは!
記事と写真に癒されました。
ご馳走さまでした^ - ^

新宿の某並行店で1815WGとサクソニア見てきましたけど綺麗ですね^ ^
機械の立体感に癒されました^ ^

【2014/03/03 15:46】 URL | パース #xMgzz/Xk [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。
やっとランゲの帰還ですね。
1815クロノは素晴らしいの一言です!
ダトと違いカレンダーが無い分、クロノらしい顔立ちが大好きです。
PGとWGは同じ文字盤ですが、PGの赤味が文字盤に反射してWGより柔らかく見えるんですよ。
毎年ランゲフェアで指をくわえて見てるので、凄く羨ましいです^^
リストショットが楽しみです。
【2014/03/03 17:39】 URL | イワ #- [ 編集]

うっとり…
こんばんは
コメント返信有り難うございました。
素晴らしい時計ですね!!
上がりにしても、僕には夢のまた夢ですよ(◎o◎)
この文字盤とハンズの質感、コレだけでも
他社が三針で出せたら…ウットリなのですが。
やはり宇宙一綺麗なシースルーバックを伴ってこその美貌なのでしょうね。
絶世の美女…そんな雰囲気です☆
【2014/03/03 20:20】 URL | おしょー #BWgGc7Fk [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
ついにこの時来ましたね~!
写真を拝見するだけでも、この迫力なので、さぞ現物は・・・・やはり言葉にならないでしょうね!

「何も言えね~」って感じですか!?
もう古いですが(汗)

しかし羨ましぃ~ですね!!!
【2014/03/03 22:02】 URL | マイルドシティ #- [ 編集]

shinobunpdx様
こんばんは。

パテックは、僕の様な素人から見ても美しいなぁと思わせますね。

PGやエヴァローズGなどは、いやらしくなくて上品ですね。

一方、YG無垢はド変態でしょうか(笑)

特に黒金目なんかカタギには見えませんよ(笑)

GSは根強い人気が有りますよね~。

国産の時計も良いですね。

是非、ランゲを御覧頂きたいです。
【2014/03/03 22:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Momoji様
こんばんは。

お褒め頂き有難うございます。

ダイアルの立体感は、Momoji様の黒には絶対に勝てませんよ(^^:)

あ~マクロで撮影してみたい(笑)

仰る通り、コンデジですと限界が有りますね。

でも、10枚に1枚くらいは良い画が撮れます。

ツインターボマクロいきましょうか~!
【2014/03/03 22:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

SN7757様
こんばんは。

あっパソの大画面モニタで御覧になられましたか(汗)

色々粗があると思いますが、許して下さいませ。

ランゲを態々マクロ撮影する貧乏臭い者は、僕位しかいませんね(笑)

是非是非見にきてやって下さい。
【2014/03/03 22:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

光源もホワイトバランスも自然、加工もしておりません。

美しく見えるのは、ランゲそのものが素晴らしい芸術作品だからでしょうか。

インダイアルの位置・・・これ実は記事にしようかと考えております(^^:)
【2014/03/03 22:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

TAKO様
こんばんは。

お褒め頂き有難うございます。

CXは非常に優秀なデジカメです。

何故ディスコンになってしまったのでしょうかね・・・

おっと~!TAKO様も相当の時計好きですね~。

古典と言えば、やはりチラネジテンプでしょうかね。

残念ながら僕の1815では、チラネジが無くなってしまいました(><:)

ドレス系は初めてですが、パテックもワールドタイムも欲しいですね。

先日拝見した、ハンターケースのカラトラバも素晴らしかったですよ。

やはり雲上は雲上たる理由が有るんですよね。

【2014/03/03 22:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
こんばんは。

ありがとうございます!

これを普段使いできるくらいのセレブになりたいものです。

僕なんか怖くてまだ腕に巻けておりませんもん(笑)

いつかは?リストショットも御覧頂けるかと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
【2014/03/03 22:42】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

前回の記事は、後から見ても壮観でしたね。

「僕以外」は、皆様相当の知識を有しておる方ばかりですよ。

「ズシリとくる重さに惹かれる派」・・・判ります(^0^)

次回は、是非「アレ」を拝見したいです。
【2014/03/03 22:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

たまご炒飯様
こんばんは。

実はブルースティールも凄くオサレです(笑)

やはり良いモノを作るには、それなりの時間と手間隙、そして歴史が不可欠なんですよね。

ロレやパネへの興味は、全く薄れておりませんよ(^^)

しかしながら、限られた資金の中では購入を躊躇、見送るしか有りませんね。

購入するのであれば、5桁の中古でしょうか(^^:)
【2014/03/03 22:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

パース様
こんばんは。

有難うございます!

1815とサクソニアですか!

僕も折角ランゲを所有する事が出来ましたので、これから数々のモデルを手にとって見ようかと思っております。

【2014/03/03 23:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

イワ様
こんばんは。

やっと手元に来ましたよ~(^^:)

プアマンズダトですが、それなりに?気に入っております。

どちらかと言うと裏側から見えるムーヴの方ですね。

おっと~!イワ様は素晴らしい所にお気付きですね。

僕も同じ様に見ておりました。

PGの方が何となくですがバランス良いかなぁと。

一つのモデルでも色々な見方や捉え方、感じ方が有りますね~。

時計って面白いです。
【2014/03/03 23:06】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

めちゃくちゃ。
キレイじゃないですか、写真!

私もこんな感じで撮りたかった(笑。

しかし、ムーブメントだけでなく、ダイアルの塗料の盛り上がりもキレイに映ってます。
ほんと、キレイですね〜!

それにバックルの文字や、ホールマーク。

今度、写真の撮り方、教えてください!
【2014/03/03 23:12】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

おしょー様
こんばんは。

有難うございます!

真剣に上がり時計を考えてはおりませんでしたが、まぁコイツでも良いかなぁなんて(^^:)

でも、病気は治りませんからパテやAPを逝きたいと思うのでしょうね。

ナントカと畳は新しい方が良いと良いますので(^^:)

いや、古女房も良いですよね。
【2014/03/03 23:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

マイルドシティ様
こんばんは。

ついに・・・ついに来ました~!!

現物は僕も肉眼で余り見ていないんですよ(笑)

もっとも肉眼では、細かすぎる部品を一つ一つ見る事は不可能ですが・・・

特に老眼には、判別は非常に難儀ですよ(笑)
【2014/03/03 23:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんは。

どうも有難うございまっす!

ダイアルのレタリングのこんもり具合は、僕もマクロで初めて知りました。

いえいえ、撮り方を指南出来るほどの腕は有りません(汗)

と言うより、CXが有れば誰でも撮れます(笑)
【2014/03/03 23:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


ただただ驚愕です…笑

これを普段使い…僕にも考えられません笑

スタバショットは見てみたい気が^ ^

それにしても、美しい…
素晴らしいです!!!
【2014/03/03 23:24】 URL | yu #- [ 編集]

yu様
こんばんは。

本当に有難うございます!

yu様から過分なるおコトバ、感謝しております。

スタバショット、早く撮りましょうかね。

暫しお待ち下さいませ(^0^)
【2014/03/03 23:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/1068-b5b35d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





