May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Non date sub c vs New seadweller 4K


6桁ノンデイトとSeadweller 4Kとの比較画像になります。

現物ではなく、グラフィックでの比較ですが、如何でしょうか?

仮にシードが100諭吉とすると、その価格差は30諭吉程ですね。

そのエクストラコストを払うべきモデルでしょうか?

見た目の違いですが、デイトの有無、HGEVの有無、インサートの目盛り、ケースバック。

このインサートは、些かビジーだと言う意見も有りますね。

そして大きく異なるのはやはりそのラグ形状ですね。

座布団と揶揄されたラグが、シェイプされた形状となり、違和感がさほど無くなりましたね。

全体的に凝縮感が生まれた様に思えます。

ダイアルもsatinとなり、ギラギラのグラデや艶々のグロスと比較して大人しいのも良いですね。

という事で、2014モデルでは「Seadweler 4K」推しとさせて頂きます。
関連記事

この記事に対するコメント

なるほど、結構見た目でも違いがあるんですね。

個人的にはベゼルは気にならないし、ケースシェイプは断然シード派です。

ただ30万円のエクストラコストがモロに乗ってくると、ノンデイトサブでもいいじゃんとなりそうです。

といいますか、ディープならまだしもシードに100万は出せないです・・・^^。

高年式の5桁シード探してしまうかな?
【2014/03/30 21:34】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

30諭吉の差、定価100諭吉となると厳しいですね。

確かにノンデイトで良いやんとなりますよ。

5桁シードであれば、バリモノが購入できそうですね。
【2014/03/30 21:43】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
新シードですが100近いのは高すぎですね。
また、この値段に合わせるかのように、既存モデルが値上げされるのかも?それもたまりませんね。
何かロレックスも気軽に買える時計ではなくなってしまいました。(泣)
【2014/03/30 21:56】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。やはり、シードですね〜。5桁を持ってますが厚みが好きですね。16610LVと比べるとやはりズシリとくる主張がたまりません。6桁ノンデイトサブと30万程度価格差はあっても、シードに逝ってしまいそうです。問題は、5桁と共存すべきかですね。6桁ばかりつけちゃう気がします^_^;でも16600のつけ心地最高なんですよね!貯金しながら考えます^_^;手持ちがダイバーズばかりで、GMT2の5桁が欲しいのですが、こうやってまたダイバーズに目が行ってしまい困ったもんです(笑)
【2014/03/30 21:59】 URL | ゴン #- [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

ディープを正規店で購入した僕が言うのもおかしいですが、SSで100諭吉はナイでしょう。

並行で8掛けで購入可能なら考えます(笑)

ロレックスは勿論ですが、他のブランドも強気ですよね。

これからはロレをコレクションするという事も出来なくなりますね。
【2014/03/30 22:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ゴン様
こんばんは。

ゴン様は流石ですね、判っていらっしゃる!

ほんの少しの違いでもオーナーの所有欲が満たされるんですよね。

しかしながら、100諭吉は辛い・・・

5桁GMTですか。

イイデスヨね~。

5桁と6桁の双方使いが理想です。

今回のPEPSIを無垢素材で出した理由はなんだったのでしょうかね。

SSでしたらバカ売れなのは容易に想像が付きます。

やはり嫌がらせですかね(笑)
【2014/03/30 22:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
連投失礼します。今回のバーゼルは不作と他のブロガーの方で論評されてる方もいらっしゃいますが、シードに関しては正常進化でよかったと思うのですがね。スペックは5桁と変わらなくても、セラミックベゼルとブレスの無垢化、バックルの改良はもう無敵ですよ。多少重いかもしれませんがシードファンはこれを待っていたのではないかと^_^;理想の40ミリで、今の流れからしてサブより売れちゃうんじゃないか!?って、思ってます。シード派の偏った批評ですが^_^;
【2014/03/30 22:40】 URL | ゴン #- [ 編集]


こんばんは。
確かに見た目は違いますね。
シードのラグはいいんですけど、
恐らくサブデイト、ノンデイト両方とも、
シードのラグに「いつの間にか」移行していくと思います。
なので、問題はサイクロップレンズの違いだけかな。
というよりも、私現行のサブデイト持ってるんで、
あまりあてになりませんけどね。

ロレックスやオメガの値上げ幅はかわいいもんですよ。
ブライトリングの強気っぷりは相当なもんですから。
何せ、SSモデルで増税前と5月1日以降で、
(ブライトリングは5月1日価格改定予定)
30万円値段の違うものがあるらしいと聞きました。
【2014/03/30 22:51】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]


ノンデイトで十分と思ってたら、そのノンデイトもなくなりました笑
相変わらずですが…笑

ラグ幅は原点回帰でしょうか…
知らぬ間に今後全ては元のラグに戻るとか…笑
【2014/03/30 23:18】 URL | yu #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

シード4000はなかなかいいですね。私は別に欲しくありませんが、今年のモデルでイチオシはといわれれば間違いなくシード4000でしょう。

5513のミリタリーにも似たベゼルインサートですが、あまりすきではありませんね。ミリタリーのようにもっと長い線になっているといいのですが・・・

ケース形状は間違いなくシードがいいです。30万円というエクストラコストを考えるとサブNDで問題なしですね。

ではまた^^
【2014/03/31 00:41】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]


僕は、重い時計がダメなんですよね〜(^_^;)

SEEDは、5桁を2年間くらい使いましたが、やはり少し重かったです!


サブデイトが、程よい重さで良いのですが、如何せん被るので、パスです(笑)


それにしても、ロレックスの定価は高くなりましたよね⁈

僕の給料は、それ程変わらない
のに(;_;)
【2014/03/31 17:10】 URL | 0710 #.2MCFEQU [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

シード4K・・・仰るように単体では十分魅力的なモデ

ルと言えそうですが、30万の差額があるサブNDと

比べてしまうと、さすがに辛いものがありますね。恐

らく、コアなシードファンか、サブが好きだけどかぶら

ないモデルにしたいダイバーズファンのどちらかしか

買わないモデルになるのでは・・・と思います。
【2014/03/31 18:29】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]


新型シード見れば見る程によく見えてきました(^^;

現在、ロレックスのダイバーズは5513しか所有していないので、6桁も久しぶりに1本逝きたいところです。

増税後の1本目としてダイバーズ逝きましょうかねぇ~(笑)

【2014/03/31 22:33】 URL | Momoji #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
新シードに対し懐疑的に思ってましたが、よく見るとラグが5桁風にスッキリして、文字盤がサテン仕上げでキラキラして無く中々いいのではと思ってきました。これでドーム風防なら何も言うことないのですけですね~。ディープ同様の小刻みなベゼルデザインとか好きです。

【2014/04/02 00:49】 URL | イワ #- [ 編集]

ゴン様
こんばんは。

返信が遅くなり恐縮です。

ゴン様もシードの正常進化を喜んでいらっしゃるお一人ですね。

僕も実は相当嬉しいですよ。

5桁もサイズ感や重さが気に入っておりましたが、6桁のコイツは事によるともっと良いかもしれません。

期待度が相当高いです。

価格にも依りますが、DEEPよりも人気が出そうな感じもしますね。

なにせ40mmという非常にポピュラーで実用的な大きさですから。

今から楽しみですよ!
【2014/04/04 22:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

shinobunpdx様
こんばんは。

このラグ、良く有りませんか?

上手く仕上ていると思います。

と言うより現行6桁がちょっと目立ちすぎでしょうかね。

それを鑑みると、仰る通り自然に移行・・・という事も有り得ますね。

ブライトリングはもう何処か遠くへ逝ってしまいましたね(笑)

買う人いるのかなぁ・・・。
【2014/04/04 22:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

yu様
こんばんは。

ノンデイトもかなり短かったですね(^^:)

yu様らしくて宜しいのではないでしょうか。

僕個人としても、この緩やかなラグを他モデルにも流用して欲しいですね。
【2014/04/04 22:59】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

確かに価格だけをNDと比較すれば、NDで良いや・・・という方が殆どでしょうね。

しかしながら僕の様な天邪鬼で異端児は、これ見よがしのモデルはもとより、このシードの様な地味な存在も大好物なんです(笑)

見えないムーヴに30諭吉を支払うのは嫌ですが、ちょっとの違いに30諭吉は喜んで支払いますよ(笑)

【2014/04/04 23:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

0710様
こんばんは。

思い時計はNOですか?

そうなると無垢系は難しいでしょうかね。

ロレの定価は確かに高くなりましたが、品質向上もそれに比例しているのではないでしょうか。

完全自社工場生産に移行しましたし、今後も技術革新は続くでしょうね。
【2014/04/04 23:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

たまご炒飯様
こんばんは。

たまご炒飯様が予想する通り、どちらかなのかなぁと。

僕の様な天邪鬼にとっては、非常に魅力的なんですよね。

5桁シードをお持ちの方は、きっとコイツも気になっていると思いますよ。
【2014/04/04 23:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Momoji様
こんばんは。

新型シード、良く思えてきましたか(笑)

Ref5513も相当良いでしょうから、買い替えではなく純増ですかね(^^)

40mmになった新型シードは、弱点がナイ感じです。

ディープの様な破壊力は持っておりませんが、被りも少ないでしょうし、コイツは欲しいですね~。
【2014/04/04 23:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

イワ様
こんばんは。

イワ様もシードの良さを認識されたようですね。

ドーム風防であれば、完璧!

まぁ仕方ないですね(^^:)

早く現物を拝見したいですね~。
【2014/04/04 23:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





