May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

A hand is adjusted


本日も良い天気でしたね。

朝から所用にて出掛けておりました。

途中横浜に立ち寄り、向かった先は高島屋のロレックス売場。

日ロレサービスカウンターも併設されており、土曜日には日ロレ技術者がおります。

先だってのオフ会の際に「黒金目」のクロノハンドが若干左にズレているのに気付いた為、修理可能か否かを確かめました。

デイトナのクロノハンドのズレを気にされている方って、僕だけではないはず。

特に神経質な僕はルーペレベルでも気になるので、肉眼で確認可能なズレは相当気になっておりましたね。

整理券を貰い10分くらい待っていると、初老の技術者がカウンターまで出てまいりました。

一通り説明をすると、黒金目のクロノ針を作動させ、針の動きをじっと見てました。

クロノ針の作動、リッセットを数回繰り返すと

「此れで如何でしょうか?」と尋ね、黒金目を僕に手渡しました。

ほほぅ~。

見事にビタでリセットされているでは有りませんか!

なんかの魔法でも使った?

実は、クロノハンドをビタで合わせるテクニックを教示頂きました。

えっ?皆さん知りたいですか?

知りたくないですね(笑)

次回のオフ会は、初の「エルプリ会」になりそうなので、そこで話題にしましょうかね。

そして、最後に技術者からクロノ使用に付いて注意を頂きました。

やはり頻繁に動かすのは良くないとの事。

要約すると、クロノ作動各部品には注油がされておりますが

(1) 油を溜めておく構造にはなっていない

(2) 組上げ時やオバホ時の一回のみ注油

との理由に依り、油切れや劣化を引き起こし易くなるとの事。

なるほど。

動かせるものでも動かしたらイカン!という認識でいよう。

ランゲの1815クロノはそんな事は断じてないと信じたい。

では最後にロレックス店内リストショット。


aqqaqaqzzz5555.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

次のオフ会は「エルプリ会」なのかぁ・・・
私、オーナーぢゃないしなぁ・・・
「問題ね」しか持ってないし・・・
やっぱ、行くの、止めておこうかなぁ・・・(笑)
【2014/04/12 20:38】 URL | ビモータ #YoNqMHbw [ 編集]

ビモさん
いえいえ(笑)

ビモさんは特別顧問、終身名誉会長ですので(笑)

ランゲ会でも有りますので、是非超絶ランゲをお持ち下さい。
【2014/04/12 20:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
高島屋まで行ってきましたか!

満喫されましたね。

ロレックスの針の袴はゴールド製か真鍮製なのでしょうね。
30秒を境にリセットすれば帰零した時に多少位置をズラすことができます。

クロノグラフって結局使わない機構なんですよね(笑)


【2014/04/12 21:02】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
えっ、エルプリ会ですって!
そんな素敵な会があるのなら、是非参加させていただきたいです!
仕事も本当に忙しいのですが、もし時間が合えば、是非参加させていただきたいのですが、可能でしょうか?
違う連絡方法が必要でしたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
【2014/04/12 21:24】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]


それ知りたいです(切に)。
文章見る限りだと、中いじってないですよね?
なんかコツがあると見ました。
エルプリメロオンリーのテクですか?
【2014/04/12 22:25】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]


つ・・・次はエルプリ会なんですか?(汗
わたくし、参加資格ないんですが参加させて頂いてもよろしいでしょうか??

というか、横高にいたなら連絡していただけたら乱入したのに(笑)
(勿論、横高ランゲも見てきましたよね?!)
【2014/04/12 23:38】 URL | ムツ #su7LfdQk [ 編集]

ロレ卿の詩 様
こんばんは。

大変ご無沙汰しております。

毎日欠かさず、記事を拝見させていただいております。

初心者的な質問なのですが、「クロノハンド」とは、どの部分を言うのですか?

ご教示下さい。

よろしくお願い申し上げます。
【2014/04/12 23:57】 URL | S主任 #- [ 編集]

きょん様
こんにちは。

きょん様の針ズレは、その様な方法なのですね。

帰零がビタで決まらないと気持ち悪くて(笑)

仰る通り、結局使用するシチュエーションはほぼ皆無です(^^:)
【2014/04/13 10:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんにちは。

エルプリ会とは、些か大袈裟だったかもしれません(^^:)

多くても精々3~4本で、ただ単に時計オフ会なんです(笑)

事前告知はやらないので、日付、場所や時間も基本的にシークレットになります。

このご時勢ですので、オフ会は完全クローズドなんですよ。

基本、ブログをやられている方で相互に連絡し合える方、若しくはオフ会参加者よりの紹介が原則なんですよね(^^:)

ちょっと堅苦しい参加規則となりますが、オフ会自体はフランクで楽しい会です。

エルプリ大好き様はブログはお書きになられてますか?

もしそうであれば、内緒コメントを頂ければ、こちらから返信をさせて頂きます。

宜しくお願いします!
【2014/04/13 10:35】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

shinobunpdx様
こんにちは。

ムーヴは全く弄っておりません。

コツや経験は必要かもしれませんが、多分誰にでも可能ですよ。

きょん様の仰る方法が正しいですね。

多分5、6桁のデイトナには通じる手法だと思います。
【2014/04/13 10:40】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ムツ様
こんにちは。

エルプリ会、ランゲ会ですね(笑)

ムツ様は強制参加です(笑)

ムツ様の「超絶モノ」を拝見させて頂きます!

僕は結局増税前には逝けませんでした(*ω*:)

羨ましいです。

横浜はホームグラウンドなんです(嘘)

横高のランゲは閑散としておりましたね~。

ブティックと言うより、ウブロと抱き合わせみたいな・・・

サクソニア?

二、三本しか無かったですね。

オフ会でお逢い出来るのを楽しみにしております!
【2014/04/13 10:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

S主任様
こんにちは。

お久し振りですね(^0^)

いつも拙ブログを御覧頂き有難うございます。

クロノハンドは僕の黒金目でいうと12時位置に有る「赤い針」の事です。

これが左右どちらかに少しズレる事が有ります。

これをしっかりと12時の位置にビタで帰零させる手法というかコツが有るんですよね。

まぁ大した内容ではないのですが(笑)
【2014/04/13 10:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩 様
こんにちは。

ご教示ありがとうございます。

初心者的な質問で申し訳ありませんでした(^_^;)

早速、僕のキング白も確認してみます!
【2014/04/13 11:40】 URL | S主任 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

横浜高島屋サービスセンターに行かれたのですね!!

自分も新参者のブレス調整のために先月行きました(笑)

ただ、自分の時は日ロレ技術者ではなかったので、サービスに不満が残りましたが。。

土曜日が狙い目ですね!

さてさて、エルプリ会とは豪気ですね(^-^)

エルプリ会は敷居が高いですが、いつぞやかロレ卿の詩様とお逢いできる事を夢見るモラールでした\(^-^)/
【2014/04/13 15:44】 URL | モラール #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。
その奥義はエルプリメロやレマニアにも効くのか気になりますね。
ところで、1815クロノのフライバック機能を使ったことあります?
私はゼニスのフライバック機能付時計を持ってますが、購入後一度しかフライバックさせてないヘタレです(笑)
【2014/04/13 17:41】 URL | イワ #- [ 編集]

S主任様
こんばんは。

いえいえ、解かり辛い書き方でしたね(^^;)

是非、キングでも確かめて下さいね。
【2014/04/13 20:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんばんは。

横浜―川崎は、モラール様のホームグラウンドでしたね。

おっと~!モラール様も先日いかれましたか!?

日ロレ技術者は、隔週の土曜日かもしれません。

エルプリ会とは、ちょっと大袈裟でしたね(^^:)

モラール様がブログを休止されてから、接点がなくなってしまって残念に思っております。

是非、一度お逢いしたいですね(^0^)
【2014/04/13 21:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

イワ様
こんばんは。

この奥義は、どうなのでしょうか。

クラッチ方式の違いでももしかして手法は異なるかもしれません。

1815クロノは作動させましたよ。

恐る恐るですが(笑)

裏側から見るとやはり凄いですよね!
【2014/04/13 21:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

私のも・・・
こんばんは

私のエルプリデイトナも
ストップウォッチ機能がイマイチですね(^_^;)
これじゃあイザ!というときに時間が計れない(笑)

しかも、
「動かせるものでも動かしたらイカン!」
には苦笑でございます(^_^;)
【2014/04/13 21:28】 URL | 山田 #sSHoJftA [ 編集]

山田様
こんばんは。

山田様のエルプリは、いまひとつですか?

しっかりと作動しないとカップラーメンが作れないですね(^^:)

可動部でも飽くまでお飾りとして捉える方が、無理なく使えますよね。
【2014/04/14 21:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





