May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

El primero calibre


本日は肌寒かったですね。

昼過ぎから急激に天気が崩れた為、予定を変更して事務処理中心となりました。

普通であれば、HOTビバレッジですが、気分はフラペチーノ。

そして本日のお伴はEl primero

エル・プリメロってエスペラント語で「No1」を表しますね。

Zenith社によって1969年に発表されましたが(飽くまで発表であり発売では有りません)、折しもクオーツショックの中で、陽の目を見る事は有りませんでした。

Zenith社もまた米国資本に飲み込まれ、不遇の時代を過ごしました。

その後ロレックスに搭載されたこの名機は、デフュージョンVr.等と揶揄されましたが、時代性も手伝い結果的には大人気モデルとなりましたね。

「デイトナ」ではなく「エルプリ」。

そうなんです。一生観ることのないエルプリメロムーブですが、僕にとってはそんな事は一切関係有りません。

見えなくとも、Zenithの名機がブチ込まれていると想像するだけで良いのです。

僕の腕を見た方が「それは、もしかしてロレックスのデイトナですか?」と問うたとしたら、こう答えるでしょう。

「これはエルプリメロです」と。

エルプリオーナーが「デイトナ」と言わない理由は、それがエルプリだから。

現行との、そして将来的に発売されるであろうデイトナとも差別化をするでしょう。

オブジェクションは・・・無いですよね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。

エル・プリメロは何か特別な感じが私もしますね。
発表されたのは1969年ですが、
実際の開発は1961年頃からされていたようだと、
次期CEOの方が言ってましたね(笑)。
ゼニスだと、やっぱり1969クロノマスターのオープンハート。
いいんですよねぇ。
いつかエル・プリメロは手に入れたいなとは思ってますよ。
16520でなくてもいいんで。
ただ、ゼニスの時計でないとだめですね。
タグ・ホイヤーとかウブロに入っているエル・プリメロではだめ。
なんででしょうかね?
【2014/04/22 23:09】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
今日も超絶個体の16520でしたか。絶壁エッジが美しいです。
ところで、このモデルも絶版になって早14年。ロレの基準で行くとメンテしてもらえるのは残り最低12・3年です。手巻きの様にはなってほしくないですね。

さて、ロレ卿様の記事にあった様に、今回CEOがゼニスからやって来ました。
ということは、ここでゼニスとの関係を強固にし、エルプリのパーツ供給をずっと継続してもらいたいですね。
そうすれば16520は30年40年オバホ可能になりますから。
ということで、現CEOに期待するのは、エルプリのパーツ供給の長期化です。(おいおい、新モデルじゃないんかい)
【2014/04/23 00:08】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
ご無沙汰しています。

自分は、16520は、エルプリ 更に略してブリメロといいます。

デイトナ最後の他社開発、ロレックス ディチューン機械搭載がエルプリメロは非常にいいと思います。
【2014/04/23 02:28】 URL | 時計が好きなただし #- [ 編集]

いいですね!
日記風で始まり~
時計ウンチクを語って~
後半はエッセイ風で
カッコよく締め。

いや~私はにはこーゆー記事は
書けません、です(>_<)
かっこ良すぎです(^ω^)

私なんかのブログは単なる日記であり
メモであり、平民労働者の泣き言?!
なのです(^_^;)
観てくださっている方々に感謝です(^ω^)
【2014/04/23 02:54】 URL | 山田 #sSHoJftA [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!

スタバショット、良い感じでキマッテおりますね。

16520お持ちの殆どの方は「エルプリ」とお話されますよね。

私はまだオーナーになって間もないですが、迷わず「エルプリ」と答えますね。

ムーブについて私も一生この目で見ることは無いと思いますが、雑誌に掲載されているムーブを見ながらニヤニヤしたいところですね(笑)
【2014/04/23 08:40】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!
自分は時計に興味を持った時に、当時現行だったエルプリメロデイトナがプレミア価格で販売されていて、かっこいいなと思いながら、なかなか購入出来なかった経緯があります。
自分にとって、デイトナといえばエルプリメロ、エルプリメロデイトナは憧れでした。
デザインから入ったと思いますが、後からゼニスのエルプリメロというムーブメントが入っていることを知りました。
やはり、特別感がありますよね。
これからも、大切にしていきたい逸品ですね。
【2014/04/23 08:41】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]


確かに現行との違いを意識してか、エルプリと良いたくなるかもしれません(笑。

No.1を意味する呼称。
私もあえて「エルプリ」を使わせていただきます。

ロレックス初の自動巻クロノグラフ。
色んな意味で、ロレックスにとって、特別なモデルでしょうね。
【2014/04/23 22:27】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

shinobunpdx様
こんばんは。

エルプリの開発は1961年からでしたか。

やはり開発には、それ相応の時間が掛かったのですね。

本家Zenithのエルプリは、僕も欲しいですね。
【2014/04/23 23:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

僕もコイツはかなり良い部類の個体だと実感しております。

仰る通り、日ロレメンテに拘ればおのずと期限が定められてしまいますね。

ロレ新CEOは、どのような手腕を発揮するのでしょうね。

Zenithとの橋渡しをしてくれたら・・・面白いでしょう。
【2014/04/23 23:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

時計が好きなただし様
こんばんは。

おっと~!

時計が好きなただし様「プリメロ」ですか!

ツウな言い方でしょうか。

振動数を落とした理由は明確では有りませんが、当時のロレとしては将来的なメンテの事も考えたのですかね。
【2014/04/23 23:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

山田様
こんばんは。

いえいえいえ(汗)

文才もなにもないですので(^^:)

というより山田様のブログも相当面白いですよ。

「いいね」しか押せないもどかしさ(笑)

また「いいね」をポチらせて頂きますね。
【2014/04/23 23:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

スタバショット。。。

ネタはこれしか有りませんので(笑)

プラチナオレンジ様のエルプリは「格」が異なります故、「225タキ」と仰るべきでしょうかね!

是非、エルプリ会でお逢いしたいですね!
【2014/04/23 23:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんばんは。

エルプリ大好き様のエルプリに対する思い入れや歴史に比べれば、僕の思いなどミジンコレベルですよ。

特別感!

良い言葉ですね~。

僕にとっても特別な時計であり、大切にしなくてはいけないと感じております。
【2014/04/23 23:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんは。

アレ!?highwind様って「エルプリ」って呼んでいませんでしたっけ(^^:)?

あと3日、楽しみにしておりますよ~。
【2014/04/23 23:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。