May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

As my policy


オフ会或いは、ブログのコメントで写真をお褒め頂ける機会が有ります。

非常に嬉しいですね。

僕は一眼レフを所有しておりますが、カメラ歴など無いに等しいです。

試行錯誤しながらも「良い画」が取れる様努力はしておりますが、特別なテクニックは有りません。

ただ、心掛けている事が有ります。

リストショットにしてもブツ撮りにしても、常に日常を意識する事でしょうか。

スタバでのコラボショットもそうです。

時計、飲料、レシート。

特に意味のない組み合わせですが、ブログを読み返した時にその時の事がフィードバック出来ます。

ブログの記事は、どちらかと言うと自身の備忘録的な意味合いが強いでしょうか。

この5番の写真を見て頂ければ解かるとおり、ピンも甘く埃も写っております(笑)

しかしながら実際に所有している、使用しているという事が窺い知れると思いませんか?

ブログの写真は並行店の販売目的の写真とは異なります。

自身の時計を綺麗に撮りたいという一心で並行店さながらの無粋な撮影セットを使用するのは、僕にとっては非常にリアリティに欠けてしまうものなのです。

ピンが甘くても良いでは有りませんか。

塵や傷が写っても良いでは有りませんか。

一眼レフではなく、スマホの写真でも良いでは有りませんか。

それが自身の腕(テクニック)であり、時計の本来の姿なのですから。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!

今日もNo.5画像いいですね。

色々お考えての撮影結果だと思いますので、素晴らしいと思います。


自分は、まだまだカメラの腕を磨かないといけません。

スマホと古いカメラしかありませんので、かなり手こずりながらやってますが、基本的な練習にはなっていると思います。



まずはカメラを買うことからと思っていますが、娘と8月2日、3日東京行きの資金に消えてしまいました。

カメラはまだまだ先かもしれませんが、日常の綺麗な画像が撮りたいと最近は考える機会が最近は非常に多いですね!
【2014/06/08 22:06】 URL | ただし #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
いつもの様に綺麗な写真とこの構図(配置)が素晴らしいですね。
私は芸術性がないので、決まりきった構図の写真しか撮れません。(笑)

ブログ用の写真はその人の生活を反映しているので、ピントが甘かったり、埃が写っていたり、照明が暗くてもいいと思います。
それが普段私たちが見ている姿なのですから。

ショップの写真は、いかに綺麗に見せるかや時計の状態を伝えるものですから、求められるものも違うと思います。

私も、ロレ卿様の様に綺麗で素敵な構図の写真を撮れるようになりたいです。(安物のコンデジでは限界があるので、カメラも何とかしなくては)
【2014/06/08 22:38】 URL | ラスト #- [ 編集]


ピントがあまいなんて、全然キレイに撮れてますよ!
コレに比べれば、私の写真なんて。。(笑。
一眼にマクロレンズ付けて撮影しても、これには及びません(笑。

ただ、ロレ卿の詩さんがおっしゃるように、
「自分が納得すればいい。」
というところ、共感できます(笑。

そんな私の最近のブログ写真は、i-phoneです(笑。
【2014/06/08 23:31】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]


いい話だなぁ~^^。

私は写真をサボっていますので、文章ばかりですが、なるべく写真もいれたいなと
思いましたよ。

日常の写真、最高じゃないですか。

そのためにはまずはスマホを入手しないと・・・(笑)。

【2014/06/09 00:33】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!

私も同感ですね。まだまだブログ初心者ですが、昔の記事を見てみるとこの時はこうだったとか、その時のショットシーンが甦りますね。

以前はカメラを購入して云々と考えたこともありますが、技術も無いですし、その時を刻んでいる時計を写してブログにアップすることで使用感に浸れるのではないかと考えております。

実はブログ開設時の初リストショットは、ロレ卿の詩様のを参考にさせて頂いておりました(汗)

今でも参考にしてますよ。
【2014/06/09 08:47】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

そうですね、ロレ卿の詩様の写真は、時計そのものの美しさに加え

周囲の空気感のようなものが感じられます・・・

構図とかはセンスなんでマネできませんが、いい写真を撮るヒントにさせていただきます。

あと・・・

お持ちの時計が素晴らしいという要素も忘れてはいけませんね!


【2014/06/09 13:30】 URL | たまご炒飯 #- [ 編集]

ただし様
こんにちは。

記事内で言い放ったものの、これからも腕は向上しないでしょうね(笑)

まぁ自己満足ですから。

ただし様は、関東へいらっしゃるのですね。

スカイツリーやディズニーでしょうか。

娘さんは楽しみで仕方ないでしょうね。

良い旅、良い思い出作りが出来ることを祈念しております(^o^)
【2014/06/09 15:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんにちは。

いえいえ(^^;;構図だなんて言えたもんでは有りませんよ(^^;;

ここ最近のコンデジの進化は素晴らしいですから、安価なものでも良い画が撮れると思います。

まぁそれを言ったら、スマホでも充分なのですけれどね(^^;;

マクロを撮りたいので有れば、やはりそれなりの機種という事になりますでしょうか。
【2014/06/09 15:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんにちは。

お褒め頂き有難うございます(^o^)

結局は自分自身が満足出来れば良いのですよね。

僕も普段はi-phoneですもん(笑)

日常を切り取るには充分ですよ。
【2014/06/09 15:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

いやぁ〜、とっとこ様に共感して頂けるなんて嬉しいですね(^o^)

僕は文才がないので、写真で誤魔化していますよ。

上手く誤魔化せているでしょうか(^^;;

スマホは便利ですよ〜。

I-phoneがオススメですかね。
【2014/06/09 15:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

プラチナオレンジ様のブログもその時々のシーンが思い出せる様な内容ですよね。

時計だけではなく、お子様の成長記録としてもとても素晴らしいものですね。

5年後、10年後にお子様と一緒に見返した時には、感慨深いものとなる事でしょう。

拙ブログのリストショットを参考にして頂けた等、非常に嬉しく思います(^o^)

【2014/06/09 15:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

たまご炒飯様
こんにちは。

空気感ですか(^o^)

素敵な言葉を頂戴して嬉しく思います。

日常を切り取っているが故に、毎回同じ様な画でツマラナイですが、これからもどうぞお立ち寄り下さいませ(^-^)
【2014/06/09 15:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


自分自身、いつも写真をアップしていて写真の良し悪しはよくわからないですが、写真があることでイメージが膨らむからイイですよね^_^

ロレ卿さんらしく素直なイメージが写真という形となるのでしょうね。

毎日大きな変化はなくても、日々変化してますからかね。些細なことも大切にしたいですね。

僕の変化はあり過ぎですね^^;
【2014/06/09 16:50】 URL | yu #- [ 編集]

yu様
こんばんは。

yu様のブログ写真こそ、誰も真似が出来ないアングルと雰囲気ですよ!

僕もリスペクトして真似をしますが(笑)、実際に比較すると全然違うものなんですよね~(汗)

他人にとっては同じ様な写真でも、自身にとってその時の感情や思いは全く異なります。

yu様も同じではないでしょうか(^0^)
【2014/06/09 20:40】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。