May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

さよなら・・・El primero
ここの所ブログ記事にエルプリメロが出てきていないのをお気付きでしょうか。

実は、エルプリメロを手放しました・・・

諸々事情がありまして。

黒フェイスのエルプリメロ、愛しておりましたよ。

しかし僕の中では、最強エルプリメロは白フェイス(笑)

購入してから一年、充分黒フェイスを楽しみました。

また新たに楽しめるものを探します。

さよなら、黒フェイス エルプリメロ。

今まで有難う・・・また逢う日まで。












































なんちゃってーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

実は、オーバーホールに出しました(笑)



リューズが重たくなった、ゼンマイを巻き上げても動かない、クロノ針も作動しないなど頻繁に発生した為、入院させる事にしました。

もしかして、ゼンマイ切れ?

各部の油が固着している?

今回は日ロレに直接持ち込みはせず、高島屋のカスタマーサービスセンターに。

当初の概算見積りは、ダイアル代金を含まず12諭吉オーバー(笑)

ハンズ類、リューズ、プッシャー、チューブ、バネ棒は、オールリプレイスが基本との事。

えっ!?ハンズ類も交換?

いつからそんなアコギな商売をするようになったんだ?

更に内部部品交換が生じれば、5千円~を上乗せされる。

勿論、そんなもの受け入れませんよ。

ハンズ類、リューズ、プッシャー、バネ棒は、交換せず流用してくれと伝えました。

つまりは、チューブ(パッキン)類以外は交換してくれるな!というデマンドです。

「使用してまだ一年」というコメントも添えて頂き、高島屋CSSから日ロレへ。

結果、この見積書が届きました。

お代は基本料金のみ!

日ロレさん、やれば出来るじゃないの(笑)

個人持ち込みとCSS経由ですと対応が異なるというのは本当なのでしょうかね。

個人持ち込みですと相当粘ってもNOと言われる場合が有るとか無いとか。

しかしながら、残念な事に白ダイアルが欠品との事。

スイスから取り寄せとなり、3~4ヶ月を要する。

今年中に手元に戻ってくるか不安ですが、待つしか有りませんね。

あっ嬉しかったのは、懸念しておりました「ゼンマイ切れ」はなかったという事、そして外装の傷が無かった事です。

大切に使用していて良かったと思いましたね。

次回のリストショットは、白フェイスでカマします。

4ヵ月後かぁ・・・非常に待ち遠しい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めの数行を読んで、額面通りに「ロレ卿さん、エルプリ売ったんだ・・・!」などと思う人はいないと思いますが・・・(笑)

読んだ瞬間、「はは~ん、白に変えるんだな・・・」と思いましたよ(爆)。

しかしクロノグラフでOH基本料金6万円・・・
良心的ですね。
【2014/08/15 22:54】 URL | ビモータ #YoNqMHbw [ 編集]

ビモさん
こんばんは。

えっ!?騙されなかったですか(^^:)???

確かに基本料金6諭吉なら安価ですね。

しかし、これ使い続けていれば間違いなく余裕の10諭吉OVERですよ。

デイトナオーナーでOH料金10諭吉OVERを覚悟して購入している方がどれだけいるでしょうか?

それを考えると通常のSSが良いですね。
【2014/08/15 23:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
そんなオーダーが可能だったとは。

2年前にエルプリをOHした時は、リューズ、プッシャー交換でOH代が10諭吉、文字盤も合せて約16諭吉が消えました。(泣)

 他の方のOH履歴でも。1回目(5~6年)でもリューズ、プッシャーを交換されてましたから、日ロレの強制+小遣い稼ぎだと思ってました。

 次回は私も粘ってみます。(笑)
【2014/08/16 06:12】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

・・・騙されました(笑)
といいますか、ビックリでしたね(≧∇≦)

最近5番の出番が多かったのはわかっていましたが。。でもエルプリの貴重なOH情報ですね。日ロレ直持ち込みよりはマシのようですね。

私のはトリチウムですから間違いなく交換かもですね。

4ヶ月は長いですが、白文字盤楽しみですよね。我ながら嬉しく思いました!
【2014/08/16 07:44】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿様
これが無垢だったら30万~くらいになるのでしょうか(汗)

プラチナだったら50万~くらいかな。。。


いつも思うのですが、プッシャーはパッキンだけ交換は出来ないんですかね?

ちゃんと現状現物を見て判断してもらいたいですね!
【2014/08/16 08:10】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!
今日も、暑い一日が始まりましたね。
っていうか、自分は「えっ!」って騙されましたよ(笑)。
ロレ卿の詩様のエルプリも、超絶きれいな個体だったと記憶しているので、是非エルプリ対バンしたいと思っていたので、びっくりしました。
自分もつい最近、エルプリ金無垢をオーバーホールに出して、その時に文字盤交換をお願いしました。
黒文字盤への交換と、夜光を合わせるために針交換もお願いしたのですが、金無垢の黒文字盤は在庫があったので、オーバーホールは1ヶ月で完了しました。
ですが、忙しすぎて、まだ受け取りに行っていません。
送ってもらえば良かったかな〜と思っています。
16520の白文字盤、取り寄せになるんですね。
自分も、変えたいと思っていますが、それは困りました‥。
【2014/08/16 08:20】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

だ、騙された笑。。
16520の白を持つ純真無垢な私(あれ?どっかで聞いたことあるセリフ笑)は、

見事に騙されました笑。

なんと、一ヶ月前に日ロレに出されているとは!

しかし、白ダイアルが欠品で、スイスオーダー待ちなのも意外でした(^^)!

でも念願の白への変化、そしてグッドコンディションのエルプリ、
今から待ち遠しいですね(^^)!


【2014/08/16 11:08】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]


騙されましたよ(笑)

白文字盤、在庫切れなんですね(;_;)

寂しいでしょうが、我慢ですね!
【2014/08/16 11:54】 URL | 0710 #.2MCFEQU [ 編集]

ラスト様
こんにちは

アイタタ。。。

16諭吉とは痛かったですね……

日ロレ直接持ち込みは厳しいかもしれませんが、東陽町への郵送もしくはお近くのカスタマーサービスへの持ち込みは如何でしょうか?

融通が効く様であれば、お試しの価値有りですからね。
【2014/08/16 12:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

騙してしまってすみません(^^;;

ジョークとして捉えて下さい(笑)

大丸札幌もカスタマーサービスが有りましたっけ?

4桁5桁トリチは、日ロレだと強制交換の憂き目に遭いそうですね(^^;;

4ヶ月間は長く感じられます(´・Д・)」
【2014/08/16 12:42】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
こんにちは。

無垢は1.5倍位いくのでしょうかね。

恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

プッシャーもリューズも基本交換するらしいですが、明確な交換タイミングの基準は無さそうですよね。

交換部品返却も無いですし。。。

まぁそこまで言うと日ロレに出すなと言われるでしょうね(笑)
【2014/08/16 12:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんにちは。

騙してしまって恐縮です(^^;;

エルプリ大好き様も528をオバホに出されましたか。

相当金額も掛ったと察します。

520の白顔、素敵ですよね!

それにしても4ヶ月って馬鹿げてます。

シッピングでも1ヶ月ですし、航空便なら7日、仮に税関で引っ掛かっても15日というところでしょうね(´・Д・)」

お役所仕事の様です(>_<)
【2014/08/16 12:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんにちは。

純真無垢のhighwind様を見事に騙しました(笑)

それにしてもAmazon.comだったら翌日着ですよ!

4ヶ月って有り得ません。

ロレックスの倉庫も自動倉庫、自動ピックですからボタン一つの筈なんです。

ダイアルを一から製造するわけでも有りませんし(´・Д・)」

まぁ仕方ないですね。

いずれ白顔ツインターボをカマしましょうか!
【2014/08/16 12:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

0710様
こんにちは。

騙されて頂けましたでしょうか(笑)

白ダイアルは欠品でした(´・Д・)」

ひたすら待つしか有りませんね(^o^)
【2014/08/16 13:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!
2投目、失礼します。
オーバーホールは、自分は直接丸の内の日本ロレックスに出しました。
自分も、最初はプッシャーやリューズの交換を勧められましたが、話したら交換しないで済みましたよ。
また、針も文字盤もトリチウムなのですが、交換しないで大丈夫とのことでした。
黒文字盤が欲しかったので、文字盤交換しましたが。
交換を含めた見積もりは、文字盤を含めないで10万円代前半くらいでしたので、おそらく16520と変わらないのではないでしょうか?
プッシャーやリューズは耐久性の関係で、金メッキであると聞いたことがありますが、いかがでしょうか?
文字盤、スイスから取り寄せで、4ヶ月と言われたそうですが、最大そのくらいかかるということだと思いますので、実際はもっと早く到着すると思いますよ。
楽しみに、待ちましょうね。
【2014/08/16 14:09】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

エルプリ大好き様
二投目有難うございます!

エルプリ大好き様は丸の内でしたか。

おっと~!話せば解る丸の内(笑)

無垢系のプッシャーは鍍金と聞いた事が有りますが・・・

時代に依り変えているのでしょうが、6桁は純度を落とした無垢素材かもしれませんね。

ハンズ類はWGですが、相当純度の低いゴールドを使用していそうですね。

文字盤は最大4ヶ月という事で考えれば、気持ちも楽になります。

欲しかった白顔ですので、楽しみに待とうと思います。
【2014/08/16 15:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

びっくりしました
前半部分でかなりびっくりしました。
まさかのまさか!エルプリ売却!!
あ~びっくりした(^_^;)

私も白への交換をチラホラ妄想
していますが、不具合が出るまでは
我慢しようと思っています。
【2014/08/17 01:29】 URL | 山田 #sSHoJftA [ 編集]

ロレ卿の詩様
ご無沙汰しております!

コロッと騙されましたので記念にコメントしました(笑)日ロレに直接出すのは個人にとっては不利ですよね。なんとか交渉して、プッシャーなど交換をしないとしても、防水保証がつかないと思われます。正規店経由でのO/H申し込みはかなり有効だといえますね!

ではまた^^
【2014/08/17 01:42】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

山田様
こんばんは。

ビックリさせてしまって恐縮です(^^:)

山田様も次回は白フェイスへ交換ですかね。

文字盤交換とOHで10諭吉以上確定ですので、不具合が生じなければ、なかなか踏み切れませんね。

まぁそれだけ特別なモデルだという認識を持たなければなりませんよね(^^)
【2014/08/17 20:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
お久し振りです、こんばんは。

えーす様も騙されて頂けましたでしょうか(笑)

カスタマーサービスセンター経由が有効なのかどうかは解りませんが、今回は結果オーライでしたね。

使用年数というより外観の経年変化や傷に依り、リプレイスするのか否かを判別すると思います。

なので、使い込んでいれば強制交換は免れないのかなぁと。

しかしながら、ハンズ類の交換をされると雰囲気もまるっきり変わってしまうので、ここだけは守りたい所です(^^:)
【2014/08/17 21:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





