May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Disappointed?
今年のバーゼルは如何でした?

とかくロレックスばかりが取り上げられますし、かく言う僕もここ数年は新たなモデルに一喜一憂しておりましたね。

しかし今年に限っては、始まる前も新作発表後も心躍るものは有りませんでした。

ロレックスに対する愛が失せた・・・

いや、時計に対する愛が失せた・・・

どちらもNOですね。

一時期の何でも欲しい!!!!!という時計熱は下がりましたが、全く興味が無くなったという事では有りません。

まぁ、カッコ良く言えば、俯瞰している自分がおりますね。

その様な中でのロレックスの新作。

これと言って「欲しい」と思えるものも無く、海外でも期待外れという認識が多数を占めておりますね。

vafa787s8g7s878a7s8s7.jpg

こんな感じです。

ロレックスについて書いているブログを拝見すると、ここ日本でも同様の反応だったのではないでしょうか?

大きく落胆しているのは、現行ディスコン狙い&スポロレ新作狙いの転売屋さんかな(笑)

しかし、海外フォーラムでとある御意見番がこんな事を書いてました。

「君達は何を期待していたんだい?SSスポロレばかりがロレックスじゃぁないよ。他のモデルに眼を向けてみようぜ・・・」

僕はハッと気が付かされましたね。

確かに自身の欲しいモデル、願望モデル、購入可能レンジのモデルばかりに気を取られていましたよ。

ロレックスはSSスポロレだけに非ず(笑)

今回発表されたDD!

コイツ、良いじゃないですか!

確かに実用モデルでは有りませんが、これこそロレックス渾身のモデルではないでしょうか。

ヨットが有るじゃないか!?

否!

あんなゴムベルトの中途半端なモデルは要らない。

new-oyster-perpetual-day-date-401570161839948N1w (1000x637)

現実的に購入するなら5桁でしょうけれどね。

兎角SSの新作ばかりがフォーカスされますが、ロレックスの戦略を考えてみれば、利益の少ないSSよりも金無垢の販売本数を増やしたい筈です。

ただし、ここ日本での絶対的な人気はSSです。

しかしながら、SSスポロレの入手は困難になりつつあり、転売益を狙う一部の「転売屋」、「並行店」そしてそれを煽るブロガーで更に正規店での入手が困難となっていますね。

この状態が良いとか悪いとかの結論を拙速的に出すのではなく、現実にそうなっている状態をどう考えるか?

「異常な状態」であれば、正常化が望まれるところです。

その正常化の一歩として、SSのみならず金無垢、ロレゾールに眼を向けてみては如何でしょうかね。

SS一極集中から少しでも分散化すれば、異常な状態も回避可能となるかもしれません。

そんな事を考えさせられました。

さて、そんな中で欲しいモデルが出てきました!

パテックフィリップ 

カラトラバ・パイロット・トラベルタイム5524

PP-5524G_001.jpg

なんじゃこりゃ~(笑)

IWCっぽいなぁ~(笑)

でも世界のパテック・フィリップなんですよね。

だから余計そそられる。

42ミリとちょっと大きいですが、可愛らしさ満点でしょう。

でも、こんな可愛らしい顔をしていても、価格は500諭吉くらいなんでしょうね・・・。

正直、機能云々ではなく実際に見てみたい!

と思えるモデルでした。

さてと、貯金を始めましょうかね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんにちは。
新作5524、パイロットウオッチとしてのデザインは秀逸と思います。
IWCやゼニスでは当たり前でも、PPの中では異質な存在でカッコイイので将来貴重なモデルになると思います。
是非正規店予約して下さい!(笑)
【2015/03/20 11:22】 URL | イワ #- [ 編集]

こんにちは。
私もバーゼルの情報を見ました。
でも、期待はずれというわけではなかったです。

今回のロレックスのメインは、
新しいムーヴメント、Cal.3255でした。
時計そのものじゃなく、中の機械が主役だったわけです。
このムーヴが今後のロレックスの中軸を担うことになるわけで、
その意味では、デイトジャストやデイデイトに最初に搭載されたのは、
自然の流れだと思ってます。
もちろん、今後スポロレにも順次搭載されていくでしょう。
ただ、このムーヴ、詳細が明らかになっていませんが、
ジュエリー満載のデイトジャストの直径が39ミリ。
これは、36ミリのデイトジャストが将来的にディスコンになることを、
端的に表していると思います。
もっと小さい同程度の性能のムーヴの開発の可能性は、
残ってるとは思いますけどね。

もしサブマリーナに3255が搭載されたら、
おそらく直径は42〜3ミリくらいにはなるのではないかと。
時計業界がダウンサイジング化しているなかで、
(ブライトリングがスーパーオーシャンの36ミリを出してました)
ロレックスが後手後手に回ってるのかなぁ、という感じが。
せめて、デイトジャストは38ミリくらいでなんとかならなかったかなと。
そうすれば、サブマリーナも41ミリになんとか収まったと思いました。

何れにしても、来年以降のロレックスはムーヴを含めて、
注目する点が多いと思いました。
デイトナ?
当分モデルチェンジはないでしょう。
現行のムーヴ、3135との大きさの比較の情報が欲しいですね。
【2015/03/20 13:24】 URL | shinobunpdx #- [ 編集]


最後の画像見て笑いました インターとかゼニスとか、そんな感じですよね
コラ画像って言われても「まぁそうだろうなあ」と思うレベルです
でもアクアが出た当初もなんじゃこのぶっさいくなPPらしからぬデザインは!
って声があったようなので、何年かしたら普通に受け止められるのかな

新型チェリーニちょっといいな、とか思ってたのが、あれもう一年前なんですね…
時間たつの早すぎですわ(泣)
【2015/03/20 15:48】 URL | HIRO #GCA3nAmE [ 編集]

ロレ卿様
お久しぶりです!

今回ロレックスの発表はスポロレが無かったのは残念ですが、キャリバー3255は画期的でワクワクしています!

これからの基幹ムーブメントになり徐々に搭載されていくことでしょう。

初めの3年くらいは不具合が出るでしょうから改良されて熟成されるのが楽しみです(笑)

ガンキ車の中抜きはGSでは当たり前になっていますが、アンクルは中抜きされていないんですね。。

また、ブレゲオーバーレイもやってくれたなって感じです(笑)
オーバーレイはどうしても厚みが出ますからね。

精度をとったと言うことでしょうか。

デイトナも3255の要素を取り入れ、モデルチェンジには新型ムーブメントになるんでしょうね。
まだまだ、デイトナの発表は数年無さそうですね!
【2015/03/20 19:00】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]


最初、「またゼニスかインターが派生モデルでも出したんかいな?」と思ったら、なんとパテック・・・
こんな二番煎じのデザインはあり得ないでしょう。

ロレックスは新しい70時間のPRになったムーブに興味を持ちました。
今後の展開に期待したいですね。
【2015/03/20 19:55】 URL | ビモータ #YoNqMHbw [ 編集]

イワ様
こんにちは。

コメントが遅くなり誠に申し訳有りませんでした(^^:)

これ、良いですよね~。

但し値段が・・・(汗)

予約は当然無理ですよ~(笑)
【2015/03/29 10:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

shinobunpdx様
こんにちは。

コメントが遅くなり誠に申し訳有りませんでした(^^:)

新たなムーヴに付いては、良い事づくめではないですよね。

やはりその大きさがネックです。

36ミリが無くなり、40以上になるとなれば、それこそ時代に逆行するという結果となりますね。

孤高のブランドを目指すのでしょうか(笑)
【2015/03/29 10:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

HIRO様
こんにちは。

コメントが遅くなり誠に申し訳有りませんでした(^^:)

HIROさん的には「なし」でしょうか(笑)?

雲上ブランドですし、毎年ニューモデルを出さなければならないと言うわけでは有りませんが、これも時代の流れなのでしょうかね。
【2015/03/29 10:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
こんにちは。

コメントが遅くなり誠に申し訳有りませんでした(^^:)

きょん様はお詳しいですね!

このムーヴは、順次新モデルに搭載されるのでしょうが、やはりそのサイジングが問題でしょうかね。

特にスポロレはその重量が重たくなり過ぎてしまいますので、サイズUPは避けたい所でしょうか。

デイトナ・・・数年はなさそうですね(^^)
【2015/03/29 10:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ビモさん
こんにちは。

コメントが遅くなり誠に申し訳有りませんでした(^^:)

ビモさん的にも「なし」ですね。

新型ムーヴ・・・裏透けではないですが、大丈夫でしょうか(笑)
【2015/03/29 10:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。