May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROLEX DEEPSEA解剖―その6―

チタニウムケースバック。

現代の機械式腕時計のマテリアルとして、チタンやカーボン等はそれ程珍しいものではないです。

しかしロレは敢えてこのチタニウム合金を使用しました。

やはり耐久性と軽量化の両方を求めた結果でしょうか。

ただ単に強さだけを求めるのであれば、裏蓋にも904Lを使用したでしょうけれども、それでは重量的に問題が生じると判断したのでしょうね。

また、他のマテリアルであればチタニウムケースバックとイコールコンディションでは、深海3900mの気圧には耐えられないでのでしょう。

チタニウムは耐食性や耐熱性にも優れており、延性や靭性にも優れていると聞きます。

つまりは、限界近くになっても一気に割れたり折れたりしない特性が有ります。

Ref116660のアイコンとしてデカアツのケースが挙げられますけれど、僕はこのチタニウムケースバックこそが、ディープシーのアイコンではないのかなと感じています。

現行リファレンスでは、Ref116400ミルガウスとこのディープシーにしかない「刻印」とグレーに輝くチタニウムケースバック!

これこそが3900mの深海まで潜水を可能にする「証(エビデンス)」でしょう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
これもディープだけですね
こんばんは。本当にディープはロレの新技術満載ですね。これほど満足感の高いロレはなかなかないかもです。私のブログにも書きましたが、機械式時計に求めるものは、うまく言葉では言い切れませんが大いなる満足感の他ならない気がします。これで99万7500円。今までのスポロレの価格で考えると大幅なプライスアップですが、ディープのメカニズム、性能を考えますと大変リーズナブルだと私は思ってしまいます。同じものをリシャールが造ったら、いくらのプライス付けますかね。軽くディープの10倍は逝きそうです。(笑)
【2012/05/25 21:28】 URL | ワンゴロー #- [ 編集]

ワンゴロー様
こんにちは(^O^)確かにSSで100万円ですからね(^^;;一部チタンですが。Ref116520が新ブレスになる前は、SSモデルの中で価格が一番高かったですもん(⌒-⌒; )と考えると、ロレックスの技術を集約した渾身の逸品と言う事なんですね。
【2012/05/26 11:23】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

こんにちは
こんにちは。Ref.114060との価格差30万を考えるとどうでしょうか?新サブは高いですねー。
【2012/05/26 13:13】 URL | ワンゴロー #- [ 編集]

ワンゴロー様
新サブですかぁ~(^ω^;)僕のイメージの中ではサブ=Ref16610なんですよ、値段もw。。。かつては40万円台で購入できましたモンね。Ref216570は勢いで購入してしまいましたが、友人がRef16570を購入した時、やっぱりこっちだったなと少々後悔しています^^;まっRef216570もポップで可愛いから良いですけれど、値段が可愛くなかったですね。SSで70万近くって、よくよく考えたらめっちゃ高いですよw並行DEEPと同じですからね^^:そういう比較をするとある意味面白いですね。「DEEP基準」みたいな。
【2012/05/26 17:23】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/476-ad565c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ROLEX DEEPSEA解剖―その6―】

チタニウムケースバック。現代の機械式腕時計のマテリアルとして、チタンやカーボン等はそれ程珍しいものではないです。しかしロレは敢えてこのチタニウム合金を使用しました。やはり耐久性と軽量化の両方を求めた結果でしょうか。ただ単に強さだけを求めるのであれば、裏... まとめwoネタ速neo【2012/05/25 20:42】

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。