May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロレジウムプラチナベゼルの所有権。

土日はトラブルも無く、マッタリ休む事が出来ました。

先日Ref16622ロレジウムのプラチナベゼルについて「ある疑問」が沸いてきました。

それは、単価約30万円もするプラチナベゼルの所有権についてです。

日ロレで部品を交換した際に返却してもらえる物と、そうでないものが有ります。

Ref16710のベゼル等は色違いであれば、返却をされます。

その他文字盤やハンズなどについては、使用可能か否かその他諸事情により返却が断わられる事が有ります。

これは、純正部品を市場に流されない為の苦肉の策と言われています。

さて、Ref16622ロレジウムのプラチナベゼルの話に戻ります。

数千円の部品であれば、返却されなくても大きな問題ではないですが、それ自体が30万円近くの部品です。

交換をした場合にそれが返却されないとなると、少々・・・いやだいぶ理解に苦しみますね。

ロレジウムベゼル(Pt950)の重量約10グラム

つまり貴金属相場で≒35,000円

となります。そこで、日ロレにこんな質問をぶつけてみました。

「ロレジウムのベゼルが何らかの事情で紛失してしまったら、ベゼル無しでの修理を受け付けて頂けるのでしょうか?」

この質問に対する返答は、

「ベゼルは容易に外れるものではないと認識しております。故意に外したという事が判った場合は、修理をお断りする事もございます。」

う~ん。明確な規定は無いようですね。「故意」ではなく「過失・不可抗力」であれば修理に応じるという事です。

此処からは推測ですが、ベゼルが外れる様な衝撃が時計に加わるという事は、ベゼル以外のオイスターケースやブレス等にも何らかの衝撃痕が残されていると考えているのではないでしょうか?

つまりは、オイスターケースやブレスに傷が無い状態では「故意」、密接不可分の傷が認められた場合は「過失・不可抗力」と。

しかしながら、ベゼルが装着された工業製品を「完品」として購入している訳です。

購入した時点で「使用者」であり「所有者」になります(分割購入の場合は除く)。

全ての所有権は使用者に属すると考えるのが適正ではないでしょうか。

部品が再使用可能か否か、市場に出回る事を防止する等の理由を問わず、使用者に返却されるべきだと考えます。

放射性物質のトリチウムが含まれるダイアルについては、根拠がはっきりしていますので返却不可でも致し方無しですが。。。

購入の際に「部品交換時は部品の返却が出来ない事も有ります」等の誓約書を取っていませんし。

ユビキタスの現代社会に於いて、イリーガルな物も含めて、入手出来ないものって殆ど無いと考えます。

また、ロレの純正部品をガッチャマンの材料として、一部或いは全部使用して1つの個体を作り売買するメリットも4桁のアンティークレアモデル(デイトナ・ミルガウス)或いはCOMEX等のスペシャルモデル以外は無いと考えます。

つまりは、年間80万本を生産する工業製品に時代遅れの規制を掛けている事に疑問を禁じえません。

日本だけの規制なのか世界的に統一されているものなのかは判りませんが、秘密主義ROLEX S.Aの強大な権力支配に時々恐ろしさも感じますね。


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは。
ロレジウムのことをとても大切にされていっらしゃいますね(^○^)日ロレの対応は顧客ニーズを満たすというよりも自分たちのブランドを守る姿勢が明らかですから、ロレファンとしては現状飲むしかないのかもしれませんね。(T_T)それにしても凄い行動力で感服致します。(^O^)v
【2012/06/11 13:53】 URL | ワンゴロー #- [ 編集]

ワンゴロー様
こんにちは(^∇^)ある視点からだと所謂KY行動なんでしょうね(笑)しかし疑問に感じたことは即解決しないと気が済まない性格なので(^^;;ロレックスを愛するということは、ROLEX S.Aと日ロレの考えも全て許容するということなのでしょうかね。確かに日ロレを通さずオーバーホールをするなど、選択肢は色々有るわけですから。僕は日ロレが修理を受け付けてくれなくなる限りは日ロレに出すと思います(⌒-⌒; )賛否両論が有りますし、どこまで行っても答えは出ないですよね。
【2012/06/11 16:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/491-176e01d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロレジウムプラチナベゼルの所有権。】

土日はトラブルも無く、マッタリ休む事が出来ました。先日Ref16622ロレジウムのプラチナベゼルについて「ある疑問」が沸いてきました。それは、単価約30万円もするプラチナベゼルの所有権についてです。日ロレで部品を交換した際に返却してもらえる物と、そうでないものが... まとめwoネタ速neo【2012/06/11 04:07】

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。