May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4桁=漢
5513usub.jpg

Ref5513 サブマリーナー

インデックスの焼け具合も僕好み。

ダイアルは汚れもなく良い感じ。

ベゼルやブレス、エンドピースも個体独自の物。

4桁の相場など有ってない様なもの。

正に信用取引。

高いか安いかは己の満足度次第。

4桁を購入するという事は、個体が生きてきた歴史を買う行為に他ならない。

5桁6桁の新品しか手にしていない僕にはその全てを理解する事は難しい。

しかしながら、朽ち果てる寸前の4桁に惚れ、そいつに大枚を叩く者が世界には大勢居る。

4桁を知れば知るほど、その沼の深さと恐怖をおぼえる。

そしてそんな4桁を所有する男達にリスペクトの念を抱き創めた。

正に「漢」なり。

その漢達の仲間入りをする日が来るのか。。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)このRef.5513トリチウムの焼けが素晴らしいですね。こんなに綺麗な焼けはなかなか見ません。!(^^)!4桁の歴史を買うですか!!さすがロレ響の詩様カッコいいですね。(^_^)ゞまずははじめの1本。。。正直凶とでるか吉とでるかは購入してみないときっとわからないですね。まさに信用取引です。(^。^;)
【2012/08/19 00:07】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは^^自分なりに色々勉強?をしておりますが、やはり実際に見て触れないと判らないでしょうね。Ref5513のマットはVR入門編とも言えるモデルですが、それでもダイアルに依ってMK1等と細かく分類されておりますので、本当に奥が深いです。リダンではなくリタッチと呼ばれるものが多いですね。この個体も多分ですがハンズとインデックスはリタッチされていますね^^:オールオリジの個体など殆ど無いそうです^^:ベゼルやブレスも「時代に整合するそれなり」に付け直しているショップも結構有るそうです。但し真贋に付いては勿論「本物」です。それを個体に最初から付いていたものではないので「贋物」と判別出来る人は殆ど居ませんし、購入後に異論を唱えても後の祭りという事でしょう。日ロレでのOHや見積りを受け付けて貰えないのでどの部品が純正であるかが判らない弱みでしょうか。ヴィンテージの恐ろしさはそこに有りますよね^^:それでも欲しいと思わせる4桁VRの「沼」にハマりそうです。
【2012/08/19 01:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。
ワンちゃん様のブログのロレ卿様のコメントを拝見しました。ゆうべはオールナイトだったのですね。
4桁に関する研究・考察に没頭といった感じでしょうか?
ヴィンテージロレックスについては私はかなり知見が不足しているのですが、ロレ卿様はどのような手法でそこまでの知見を得られているのでしょうか?
また、仮に4桁を逝かれた場合、その個体の着用シーンはどのようなところをお考えでしょうか?
ちなみに、よく時計雑誌などに登場するジャックロードの阿部さんが、たぶんRef.1675だと思うのですがそれをはめておられるのを見たことがありました。やや緑がかったように退色したベゼルとスーツスタイルが絶妙にマッチしていて、ヴィンテージロレでも日常使いでぜんぜんイケルなと思いました。
【2012/08/19 15:41】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは^^いつもコメントありがとうございます。昨日は睡眠よりロレ探究の方が優先されてしまいました^^:僕の4桁の知識など無いに等しいです(;ω;)単にサイトを徘徊しているだけですので(汗)。4桁の使用シーンですか?夏以外の涼しい或いは湿度が低い季節に嵌めようと考えています。カジュアルよりスーツに合うのかなぁと。しかし自身の腕に4桁が嵌められた情景が浮かばないので、もっとリアリティの感じられる状況に自身を追い込まないといけませんね(^^:)ネット徘徊だけでなく、店に行って嵌めてみないとですね(^^:)しかしながらフルスロットルノンブレーキで突っ込むと大怪我を致しますので、3速HOLD位の勢いで行って来ます(笑)
【2012/08/19 16:05】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
「フルスロットルノンブレーキで突っ込むと大怪我を致しますので、3速HOLD位の勢いで…」との先ほどのコメント、個人的にかなり大ウケです。
その昔、首都高をバカみたいにグルグルしていたときに、2速全開でコーナーを抜けようとした瞬間、アスファルトのつなぎ目の鉄板で思いっきりケツが流れ、カウンターを当てるも空しく側壁とオトモダチになって何十人もの諭吉が飛んでいった体験を持つ人間としては…
心のブレーキは大事ですね。
さて、ロレ卿様の知見の源がネットの徘徊だけとは驚きです。よっぽどの情熱と時間をかけられているのですね。
4桁の着用シーンはやはり汗をかかないシーズンがメインでしょうか。6桁5桁のようにザブザブ洗えないですもんね。
でも、ロレ卿様のスーツスタイルでのリストショットを拝見しますと、絶対ロレ卿様の特にオンタイムでのヴィンテージロレックス姿は似合うと思いますね。
さらにメガネをされていらっしゃるのでしたら、アクセルではなくてインテリジェンス全開ですね。
ちなみに、愛知のヴィンテージ関連のショップ事情はいかがなものでしょうか?
【2012/08/19 19:24】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。心のブレーキは絶対に必要ですね(^ω^:)さいもん様は「走り屋」だったのですね。でも身体がご無事で何よりです。実は僕も数年前ですがハイウエイでスピンをして死に掛けましたものですから、他人事とは思えなかったです(汗)。眼鏡は使用しておりますが「眼鏡男子」ならぬ「メガネオヤジ」でしょうか(*ω*)愛知のヴィンテージを扱っているショップは2~3店舗あるのですが、まだ足を運べてはおりません。実は昨日シャワーを浴びて気合を入れて当該ショップに向かう途中にいきなりの集中豪雨!!!心が折れた為、コンビニで夜御飯を買ってスゴスゴと帰ってきてしまったと言うオチが有りました(泣)。「今日はそういう日ではない」という事で自身を無理やり納得させました。しかしながらコンビニで買った「粗挽きフランク」が思いの他美味しかったのでこれはこれで良かったですね(笑)。無事に?ヴィンテージショップに行きましたらまたご報告申し上げますね^^:
【2012/08/19 19:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
そうですか、ロレ卿様も以前にEXPWAYで事故られていたのですね…
EXPWAYはスピードレンジが普段とは別格ですので、警察標語的に「スピードとスリルにに散らすなこの命」てな感じですね。
さて、粗挽きフランクが美味しかったのはある種「皮肉なメカニズム」ですが、愛知のアンティークショップの品揃え等々、レポしていただけると幸いです。
ではでは、明日からまだまだアツい毎日ですが、ロレをはめてがんばりませう。。。
【2012/08/19 20:15】 URL | さいもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/535-c424e31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。