May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Cal 3185orCal 3186

Ref16710 GMT MASTERII

製造期間は1988-2007。

実はZシリアルの後半から最終Mシリアル(黒/黒 lunette noire Bezel 315-16700-1についてはZが最終という噂も有り)の期間にCal3185からCal3186へ変更された。

これは「Ref16710のミステリーの一つ」とされている。

Z77****はCal3185、Z8*****はCal3186という事は確認されている。

つまりZの後半77****以降からCal3186が搭載されている可能性が高い。

僕の個体はZ5*****なのでCal3185。 ※OH時に日ロレで確認済み。

先だってブログで紹介した「スティックダイアル」との関連が疑われたが、検証の結果関連性がない事が判明した。

何故、晩年のモデルに新キャリバーが搭載されたのか?

Ref16710用ミドルケースの過剰生産。。。

新たなキャリバーを試験的に搭載した。。。

後継機種であるRef116710に何らかのトラブルが生じ当該機種の生産が遅れた。。。

様々な噂があるが、どれも裏付けるエビデンスは勿論無い。

Ref16710のトータル生産個数は約700,000個で、Cal3186を搭載した個体は多くとも35,000個と言われており、精々2%位という事を考えると、非常にレアなモデルである。

しかしながら、ギャランティへの明記などは勿論無くZシリアルについては、どの個体がCal3186を搭載しているかという事は、裏蓋を開けてみなければ判別不可能。

現在の中古市場ではCal3186への価格転嫁は行われていないが、将来的にはプレミアが付く可能性もある。

最終MシリアルのデッドS個体を入手する事は非常に困難だが、仮にCal3186にプレミアを見出す(アジテーションされる)市場となれば、Mシリアルのみならず、Zシリアルの後半も争奪戦になるのではないでしょうか。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
Cal.3186については、Ref.16570も同じでしたね。ロレックスは公表しないので蓋開けないとわからないのですが。。。僕の想像ではある時期からヒゲゼンマイは全てのモデルを青ヒゲにしたのではないでしょうか?自社生産となった青ヒゲは大量生産するほど効率がよくなりますからね。デイトジャストやサブに搭載されるCal.3135はいまだに品番は変わっていませんが6桁モデルは青ヒゲですよね。Ref.16610も最後の方は青ヒゲだったのではないでしょうか?Ref.16600は気になりますね。(^_^;)
【2012/08/20 00:18】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。
私もROLEX系雑誌の情報でRef.16710の最終期にCal.3186のモデルが存在することはざっくりとは知っていましたが、ロレ卿様のかなり詳細なコメントで具体的な部分がわかりました。
そこで、手放してしまったペプシの日ロレでベゼル交換をした時の修理明細を引っ張り出してみたところ、シリアルは「Z654XXX」でしたのでCal.3185なんでしょうね。
この個体は2009年にクオークで購入して、今年の4月にクラウンマイスターズにOHを出したのですが、そのときにキャリバーの確認をしておけばよかったです…
しかしロレックスもミステリアスなことをよくやりますよね。
将来的には生産個数が僅少のM番のRef.16710は、中古でも相当のプレミア価格になっているんじゃないかと思います。
【2012/08/20 07:50】 URL | さいもん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。まだまだ残暑が厳しい名古屋です(*ω*)ワンちゃん様の仰る通り、ニヴァから自社への切り替えを実施したのでしょうね。ロレックスは各部品供給メーカーを傘下に収めたり、買収をしましたが、完全マニュファクチュールを目指した結果、スウォッチ(その下のETA)傘下のニヴァからの供給を良しとせず、エタブリスールからの脱却を図ろうとしたのでしょうか。秘密主義ROLEX.S.Aの本当の意図は解かりませんけれどね(^ω^:)
【2012/08/20 13:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。東京は多少涼しいのでしょうか?手放したRef16710は今年の4月にOHに出したばかりだったのですね(^^:)コンディションも最高だったのではないでしょうか?僕もCal変更の内容を知るまでは、殆ど興味を持たなかったのですが、自身が所有する事になり、シリアルも丁度切り替えの狭間と予想出来たため、日ロレOH時に聞いてみた次第です。結果は「旧型」でしたけれど(;ω;)まぁそんなにショックは無いのですが。将来的なプレミアについてはCal3186を搭載したMとZの一部は高騰する可能性はゼロではないでしょうね。日本人(並行業者)はそういう煽りが大好きですからね。海外では殆ど話題になっていませんけど、スティックダイアルも含めてどうにかして希少価値を見出し、価格に転嫁したいという思惑も想定出来ますよね。それを有難がるロレヲタが居るという事が問題なのかもしれませんけれど(@ω@)ノ
【2012/08/20 13:32】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ響の詩様
こんにちは。(^O^)情報ですが、今日のジャックの新入荷で88年Ref.16760完品。今月日ロレオーバーホール済みの個体が出ています。値段が678000円とジャックらしい足元を見た設定なのが悔しいですが。。。でも良い個体かもしれませんね。(^_^)ゞ

www.jackroad.co.jp/product_info.php?products_id=30591
【2012/08/20 17:21】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
情報ありがとうございます!今見ましたが、既に「商談中」となっております。やはりタイミングが大切ですね(;;)HOLDが外れたら検討したいと思います。
【2012/08/20 20:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
東京もまだまだアツいです。
今日からはお盆休みも終わって平常どおりウザいオッサン多めです。
さて、先ほどのジャック情報を見てソフィアローレンの入荷を確認しました。
70万弱ですか…なんとも言えない価格設定ですね。
でも、今しがたワンちゃん様のブログコメントを拝見したら既に商談中なんですね。
やはり「いいモノ」は足が速いのでしょうか。
さてさて、私事で恐縮ですが、昨日、ワンちゃん様とロレ卿様に強く肩を押されまして、ロレ卿様からは4年遅れで本日ブログを立ち上げました。
まだ手探り状態ですが、お時間があればお立ち寄りください・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/himurolex/
【2012/08/20 21:19】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんわ^^Ref16760は縁が無かったという事で^^:これからさいもん様のブログ身に行きます!
【2012/08/20 23:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/537-8bf9f5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





