May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

The Wiggle Test
CAL 3185 WITH WIGGLE TEST

CAL 3186 WITH WIGGLE TEST


前ブログ既出の通り、Ref16710にはCal3185とCal3186という2種類のCalibreが搭載されている。

この2種類のCalibreの判別は、本来は裏蓋を開いて確認をしなければならない。

しかしながら、実は裏蓋を開かなくても判別出来るテストがある。

The Wiggle Test【ウィグルテスト】

Wiggleを直訳すると「びくびく、小刻みに動かす」でしょうか。

ウィグル獄長とは関係有りません。

ウイグル獄長


Wiggle Testとは、時針を単独で動かした際に「GMT針と分針の微妙な動き方」で両者を判別すると言うもの。

Cal3185(黒ベゼル)は、GMT針と分針がロックしており、時針の動きに連動して僅かながら動いている。

※5分45秒から観て欲しい。

Cal 3185
http://www.youtube.com/watch?v=76RAJWQoosE
[広告] VPS



それに対しCal3186(pepsiベゼル)は、GMT針と分針のロックは見られず、時針との連動は見られない。

Cal 3186
http://www.youtube.com/watch?v=WOx7bPguZgI
[広告] VPS



このThe Wiggle Testに依って、裏蓋を開けずにCalibreの判別が可能であれば本当に喜ばしい事だが、実はサンプルが少ない為、100%の確率とは言えないらしい。

結局は裏蓋を開けなければ最終的な判別が出来ないという事。

しかしながら自身の個体のCalibreが知りたいと言う方は「目安」程度という事であれば、是非活用すべきでしょう。

因みに僕の個体(Cal3185)はこのWiggle Testに依って、見事にGMT針と分針がロックした事を付け加えておきます。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
おはようございます。(^O^)こういうテストがあったんですね。(^_^)ゞ以前所有していたRef.16570もZ番で微妙だったのでテストしてみたかったですね。Cal.3186のGMT針はビクとも動きませんね(^_^)ゞ
【2012/08/21 08:01】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます(^0^)両者の違いは一目瞭然でしたね。最初に見た時は非常に面白かったです。僕は既に日ロレで調べてもらった後なので結果は解かっていたのですが、このウイグルテストは「ふむふむ」とうなずけるものでしたね。ワンちゃん様の本日の相棒はRef16700でしょうか(^ω^)左腕のPEPSIが眩しいくらい輝いているのでしょうね!
【2012/08/21 08:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。
こんなテスト方法があったとは…初めて知りました。
改めてロレ卿様の知識には感服です。
私のZ番でも試してみたかったですね。
ちょと話は横にそれますが、私が保持していた5桁モデルの多くに見られた症状なのですが、時計をはめて腕を3時9時の方向に動かす時に、ブレスレットから「カチッ」という音がするのです。
日ロレに電話して聞いたら、Ref.16710やRef.16610などに装着されているブレスレットは「音がしても問題ない。」という釈然としない回答でした。
ロレ卿様の5桁モデルはこのような症状はありませんか?
【2012/08/21 08:20】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは(^^)いえいえ(^^:)知識なんて呼べるものではないですので。僕の所有している5桁モデルでは同様の症状は見られないですが「キュッキュッ」と音がしますよ。ブレスが稼動して多少擦れているのかなぁと。僕の場合は緩めに嵌めているので、より顕著なんですね。気にした事は余り有りませんが、やはり緩めはブレスに良い影響を与えないとは感じております。
【2012/08/21 12:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
そうですか、ロレ卿様の5桁はカチカチ音はしないんですね。
やはり個体差なんですかね。
また、ブレスのキツ目緩めの良し悪しは諸説ありますので私もどれが正しいのかどうか…
確かにロレ卿様のリストショットを拝見するとブレスは緩めに着けておられますよね。
しかも、右利きの右手ですよね。
一般的に考えると、かなり何かにぶつけそうになりませんか?
【2012/08/21 20:22】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
右利きの右腕なんですが、これが意外とぶつけないですね^^:僕は、ドアの開け閉めは絶対に左手で行います。改札を通る時や人とすれ違う時は右手を背中側に持って行きます。チャリが後ろから来る気配を感じた時は、右腕を胸の前まで持って行きカバーします。結構神経使っていますね(笑)。マウスを使用する時やペンで文字を書く時は、なるべく机にクラスプが接触しない様にしています。以前デスクで執務をする際に傷つく事を恐れてロレを腕から外して業務を行っていましたが、これ見よがしに披露しているみたいでしたので止める事にしました(‘ω‘)うちの会社も代表を始めとして非常にロレ装着率が高いので、社内でもなにかと気を遣う事が多いですね^^:
【2012/08/21 21:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
わかりますわかります。
私も人とすれ違う時や、狭いコーナーを曲がるときなどは必ず左腕は背中につけてますね。
びっくりするくらいロレ卿様と同じ動きをしていると思います。
そんな甲斐もあり、今まで大怪我をしたことがありません。
やはり愛情をかけてやればそれなりの結果が出ますよね。
【2012/08/21 22:17】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
そうですか~(^0^)さいもんさんとご一緒ですか!同じ感性の方が居て嬉しいですね。僕も大怪我をさせた事は一度もありませんね^^:傷は歴史と捉える事もありますが、やはり綺麗な方が嬉しいですからね^^
【2012/08/21 22:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/538-76aa6745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





