May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Spider web dial
5513 spider
5513 spider2

Spider web dial(スパイダー ウェブ ダイアル)

経年変化でダイアルにクラックが入り、恰も「クモの巣」の様に見える。

写真の様に綺麗な幾何学模様調になるものもあれば、ダイアル全体に「シワ」の様に広がるものもある。

これを総じて「スパイダーダイアル」と呼ぶ。

勿論、二つとして同じ模様は無い。

全てのダイアルにこの様な変化が現れるわけではないので、海外でもレアな個体として扱われる。

これを単なるヒビと捉えるか、時間経過が作り出した素晴らしい模様と捉えるか。

僕自身は綺麗な模様と捉えるが皆さんは如何でしょう。

ヴィンテージ・ロレを調べ始めると色々な個体に出逢える事が出来、非常に面白いですね。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)スパイダーは現物を見たことはないのですが画像のような綺麗にでるといいですね。何となくですがシリアルR番あたりの個体に多いのでしょうかね?次のターゲットはRef.5513スパイダーダイアルでしょうか?個体との運命の出逢いが楽しみですね(^_^)ゞ
【2012/08/26 22:32】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは(^^)スパイダーも良いですね~。ただこれも個体差が多いという事とフチありという点で、現時点ではプライオリティは低いです^^:生意気ですね(笑)。昨日色々お話を伺ったショップの店主が言っていましたが、ダイアルの経年変化(劣化)が進むとヒドイ割れや浮き等が生じるらしく、そうなるとハンズと干渉してしまいますね(*ω*:)ベゼルインサートの退色みたいに、そのままで使用できなくなりますからね(汗)。
【2012/08/26 22:43】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。
マンデーモーニングはBOOWY的に「B・BLUE」ですが、今週も頑張っていきましょう!
写真のサブマリーナ、キレイにクラックが入っていますね~
でもやはり賛否両論なんですかね?
よくGMTマスターのミラーダイアルでも見かけますが、ミラーダイアルはべらぼうに高値ですよね。
ロレ卿様のヴィンテージロレ収集は、Ref.5513経由Ref.1675行きですかね、裕次郎的に…
【2012/08/27 06:59】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。本日も暑いと思いますが、頑張って行きましょう^^さて、ミラーの件ですが確かにべらぼうに高いですよね^^:二の足を踏むどころの騒ぎでは有りません(*ω*)しかし、さいもん様鋭いです!実は今日GMTの話題をBlogにて書こうと思っていたところなんです。夜にUP致しますね^^:
【2012/08/27 08:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ響の詩様
こんにちは。Ref.5513の最終かもしれないLシリアルですが、当然フチありなのですが、半額特典付の正規品、完品見つけました。情報まで。

www.antiwatchman.com/R-4269
【2012/08/27 15:10】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
情報有難うございます(^◇^)第一候補はフチなしですが、いつ方向転換するかわかりませんので、こういう情報はとっても有り難いです。このRef5513もギャラ付きでオーナーの愛が感じられる個体ですよね。とっても綺麗なサブデスね〜(^o^)
【2012/08/27 19:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/541-193864a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





