May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Gilt dial
1675 GILT2
1675 GILT3
Gilt dial(ギルトダイアル)

日本だとミラーダイアルと呼ばれている。

1950年代~60年代に作られた。

詳しい製法は解らないが、マットとは明らかに異なるグロスっぽい艶やかなダイアルである。

写真はRef1675のサークルミラーになるが、これも色々調べているうちに欲しくなった。

ここまで来ると3桁諭吉以上は覚悟しなくてはならない代物。

Ref5513のマットを第一候補としている僕にとっては、非常に高いハードルとなる。

Ref1675というとチェ・ゲバラや石原裕次郎が愛用していたモデル。

母親の影響で幼少の頃から石原裕次郎ファンだった僕にとっては、所有する事に非常に意味のあるモデルとなる。

購入するなら寧ろこっちが先か。。。

写真を見て気が付いたのだが、24h針が先端に向けて若干ではあるがlook upしている。

Ref16710だとハンズの取付け構造上で一番下は時針となるがRef1675は一番下が24h針となっている。

トリチウムを含んだ塗料を塗布したインデックスの盛り上がり、同モデルにあるアップライトインデックス等に24h針が干渉しない様に工夫されているのでしょうか。

Caribreの構造上の必然なのか否かは解りません。

知らなかったのは僕だけか?

解らない事だらけのヴィンテージロレだが、海外サイトや文献で謎を紐解く事も非常に楽しいですね。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)僕は今ひとつわからないのがこのミラーダイアルです。光沢のあるダイアルはRef.5513やRef.16750のR番あたりのダイアルも光沢ありますね。R番あたりのダイアルはスパイダーにもなりやすいみたいですが。。。

光沢度が違うんでしょうかね?それにしても下手すれば200諭吉に近い水準の価格。。。アンティークショップができるくらいの目利きにならないと手は出せないですね。(^_^)ゞ
【2012/08/27 21:25】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
今朝の予告どおり、GMTのミラーダイアルのトピックありがとうございます。
難しい選択ですね。
まずはVR手始めのRef.5513か。
はたまた、お母様がこよなく愛された裕次郎やキューバ革命に名を残した革命家が愛したRef.1675。
どうやら結論はそう遅くない時期に出そうですね…
【2012/08/27 21:26】 URL | さいもん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは(^o^)僕も詳しくはわかりませんが、樹脂塗装(メラニン、アクリル)を繰り返し、最後に焼き付けるという非常に手の混んだ手法をとっているらしいですよ。この時代特有のものなので、それ以降のものとは違うらしいです。何百体も見なければ真贋を含めて判別は出来ないのでしょうね(^^;;
【2012/08/27 21:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんばんは(^o^)今しがた関東へ戻ってきました。今、Ref16710を洗ってあげております。やはりRef5513の中期〜後期狙いが無難でしょうか(⌒-⌒; )Ref1675もミラーでなければ同価格帯ですので、何とかなりそうです。悩んでいる時が1番楽しいですね。
【2012/08/27 21:59】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/542-85100052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





