May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

MILLER or MATT
5513-GILTDIAL.jpg

ヴィンテージロレックス(Ref5513)を検討して行く中で、ミラーダイアルかマットダイアルかという選択肢にぶつかった。

前者の方が市場に於いては取引(購入)金額が高い。※イコールコンディションの場合。

VR初心者向けとしては当然「マットダイアル」という事になる。

この点に付いていくつかのVRショップに質問をした事が有った。

結論から言うと「ミラー(ギルト)ダイアル」推し。

安価なマット(それでも50諭吉以上)を購入しても、結局「ミラー」が欲しくなるらしい。

「いつかはクラウン」みたいなものか。

しかしながら、マットの最低倍以上の大枚を払う勇気を現状持ち合わせて居ない。

Ref5513の購入を考えた場合、マットダイアルが現実的だろう。

5513 mxidial

そしてここでまた新たな選択肢にぶつかる。

フチ有とフチ無し。

5513 1983

年代が新しくギャラ付属でコンディションの良いものを選ぶのであれば、1983年以降のフチ有となる。

当初はフチ有も選択肢に入れていた。。。が。。。

ショップで話を聞くと、「フチ有は・・・う~ん・・・(VR)ではないのかなぁ」との返答。

ややもすると「単なる中古品」とも取れる。※フチ有所有者の方スミマセン。

僕個人としては、フチ有も充分魅力的でVRに足り得る条件だと思っていた。

しかしながら例えそれがセールストークだと認識したとしても、フチ有の選択肢は無くなってしまった。

無知と情弱は罪であると同時に良い獲物なんだろうか。

一応、海外市場を知るべく「ROLEX 5513」でGoogle検索を掛けるとやはりフチ無しの多さが圧倒的に目立つ。

最終的には自分が気に入れば良いのだが、フチ無し特にMAXIダイアルを見ていると、とってもユニークな顔つきが心を擽る。

購入したいダイアルも何となくだが絞り込める様になった。

あとは運命の出逢いに期待しよう。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)
ターゲットはRef.5513、フチなし、MAXIダイアルということでしょうか?
僕もVRと古い中古の区別には迷いますが、Ref.5513の高年式は価格的にはとても魅力ですね。(^_^)ゞ
VRの懸念はやはり純度100%のロレックスなのかという点。ショップを疑うわけではありませんが日ロレというお墨付きから縁遠くなってしまった個体ですから見極められる相当の力量が必要かと思います。(^_^)ゞでも、いろいろなパターンの個体がありますからもはや誰もわからないのかもしれませんが。。。(^_^;
【2012/09/13 23:07】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは(^^)一応のターゲットはRef5513MAXIでしょうかね。

ワンちゃんの仰るとおり、オールオリジか否かの判別は不可能かもしれません。

ギャラも裏蓋も本当の意味で真偽の判別材料にはならないそうです。

どこで折り合いを付けるか?誰を信じるか?という究極的な選択を迫られる訳ですね(^^:)

少なくともケースとダイアル、ハンド及びベゼルインサートはオリジであって欲しいです。

風防・リューズ・ブレスは後年の物でも仕方ないですかね。

今の所、何店舗かあたりをつけておりますが、都内か関西の有名店が有力ですね(^0^)
【2012/09/14 00:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ロレ卿様も日々、ヴィンテージロレの購入に向けて研究・絞り込みを進めていらっしゃるようですね。

しかしヴィンテージであるがゆえに、「折り合い」の線引きが難しいですよね。

しかも最初に購入するVRとなると、どうしても冒険しづらいのではないでしょうか。

そうなるとやはり「信頼のおけるショップ」から購入するのが安全なんでしょうかね。

東京に「ケアーズ」という工房も兼ねたアンティークショップがあり結構有名ですが、評判はどうなんでしょうね?

【2012/09/14 08:21】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは。ヴィンテージって難しいですよね(*ω*)

探究すればするほど解からなくなってきますし、基本冒険はしないのでこのまま購入を見送るなんて事も有り得るのかな(^^:)

ケアーズはVR専門ではないですが、修理工房では有名ですね。変な噂は聞かないです。

さいもん様もワンちゃん様もヴィンテージにはご興味なさそうですので、寂しい限りです(笑)。
【2012/09/14 12:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

ようやく今週も終わりですね。

ロレ卿様は3連休になるのでしょうか?

さてさて、私もVR興味ありますよ!

特に生まれ年の1973年製赤サブなんか欲しいなと思いますもん。

ただ、お金とVRに関する知見と度胸がないだけですね。

あと、洗えないのがネックですかね…
【2012/09/14 20:52】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんわ(^^)一応3連休の予定ですが、エマージェンシー出勤の可能性も有りますので、心積もりはしております。

バースイヤーのVRなんてイイデスヨね。

洗えないというのは現実的な問題として有りますね。

僕も気になっている所なんです。

なので、汗のかかない冬~春先までなのかなぁと(^^:)

あと、スピマスの件ですが「オート」になります(-ω-)ノ
【2012/09/14 21:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/552-2a8f8161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





