May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

ベゼルインサートの比較
■一番上 : MK1 【太字】

■二番目 : MK2 【太字 ロング5】

■三番目 : MK3 【太字】

■一番下 : 【細字】


bezel-insert-comparison-011.jpg

一番下が一番若い年代のモノでしょうね。

太字、良いですね。

bezel-insert-comparison-010.jpg
bezel-insert-comparison-009.jpg

「2」もだいぶ違いますね。

bezel-insert-comparison-008.jpg
bezel-insert-comparison-007.jpg
bezel-insert-comparison-006.jpg
bezel-insert-comparison-005.jpg
bezel-insert-comparison-004.jpg
bezel-insert-comparison-003.jpg
bezel-insert-comparison-002.jpg

「4」もだいぶ違います。

一番下のモノは滲みも少なく、洗練されていますね。

インサート自体の素材も変化しているでしょうし、印刷技術の向上に依るものでしょう。

bezel-insert-comparison-001.jpg

「5」に到っては、4個体とも全く形が違いますね。

先日、とあるVRショップのHPに出されたRef5513について、インサートのフォントに違和感を感じた為、問い合わせをした所、後年のモノですとの返答。

勿論その時は冷かしではなく、真剣に質問をさせて頂いた。

やはりVRにとってエイジングや年代の整合性というものは、生命線だという事を再認識させられた。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^o^)

台風は大丈夫でしょうか?

年代による細かな差も大事なことですね。
純正品であっても交換したタイミングで
後期のものになりますからVRで真の
オリジナルというのは相当貴重だと思います。

でも知識がなくてはわかりませんし、
ショップも知らない場合がありますから
やはり奥が深いですね。(^.^;


【2012/09/30 23:20】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

昨夜の台風は大丈夫でしたか?

東京も電車がストップして混乱していました。

さて、今回も興味深い記事をありがとうございます。

このようにベゼルを重ねて比較すると、その差が良くわかります。

やはり新しくなればなるほど、文字体がスタイリッシュになっていく感じがします。

そう考えると、Ref.116710LNのベゼルの数字なんかはホント「今風」ですもんね。

VRはいわゆる「ユルい系」で温かみがあるように思います。

いずれにしても、パーツを交換されてトータルパッケージが崩れてしまうのはある意味仕方のないことなのでしょうか…
【2012/10/01 08:10】 URL | さいもん #- [ 編集]

ワンちゃん様
ご心配頂き有難うございます。

今の所大きな混乱もなく、仕事も順調に忙しいです(笑)。

確かに、交換のタイミングは非常に重要なファクターですね。

トリチからルミノバは言わずもがなですが、同一マテリアルでも退色やレタリングに違和感が感じられれば、そこでVRの価値を失いかねません。

しかしながら、部品(場所)に依っては交換止む無しとなる事も有るでしょう。

本当に難しいですね(^ω^:)
【2012/10/01 12:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

台風一過とでも申しましょうか。

キレイな晴天です!

関東はまだ余波が残っているのでしょうか。

帰りには解消されている事を祈っております。

VRの奥深さは僕の様な稚拙な知識と情報収集力では到底知る事が出来ません。

一つ一つ解からない事を調べて解決して行きながら、情報を蓄積するしかありませんね(*ω*)

近年のロレックスはハンズにしてもべゼルにしても、非常に屈強で経年変化に強い作りをしていますので、6桁がヴィンテージと認識される事は無いのでは・・・と思ってしまいます。

50年経過しても錆び一つない個体が存在するという事も有り得るかもしれませんね(^0^:)

【2012/10/01 13:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/567-0edc29d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





