May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

RIMOWA リモワホイール(車輪)交換への道 その1
201211140002.jpg

RIMOWAのみならず、スーツケースのホイール(車輪)って、何故チープに作られているのでしょうか。

数十kgの荷物を支え運ぶ上で、重要な部品であるにも拘らず余りにもお粗末。

消耗品と割り切っている感も有ります。

一つ問題となるのが「音」。

μの低い滑らかな廊下を転がす際は問題になりませんが、通常のアスファルトの上では・・・

ゴォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!

と地響きにも似た音が轟きます。

深夜と早朝は、当然近所迷惑となります。

まさに犯罪です。

スーツケースを街中で引いた事がある方で、この辱めを受けていない方は居ないでしょうね。

それを一気に解消出来る優れモノをご紹介致します。

それがこれ。

201211140001.jpg

元々はインラインスケートのウィール(ホイールですね)ですが、それを改良したものです。

時速50km以上にもなるインラインスケートのウィールですから、適材でないわけが有りませんね。

article-new_ehow.jpg

RIMOWA(改)ホイールの専門店で購入を致しました。

カラーも色々と選べます。

2輪で4,800円(送料別)ですが、純正ホイールが片輪で約7,000円(送料含)という事を考えると、このウィールの費用対効果は素晴らしいとしか言いようが有りません。

ヘキサレンチさえ有れば、女の子でも5分程度で交換出来るのも嬉しい。

交換手順とインプレについては、次回のブログで。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)

確かに車輪の音はちょっと気になるかもですね。

しかし、ユーザーが自ら手を入れる必要が
あるとはメーカー的には問題視していないの
でしょうか?

ロレ響の詩様のロレのみに限らず色々なモノを
理想な形に探求なされる姿勢はさすがです。(^_^)ゞ
【2012/11/14 23:36】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
毎回遅くにコメント頂き恐縮です(^^:)

もう少し早くUPできる様頑張ります。

RIMOWAのホイールの出来は正直良く有りません。

と言うより本体のクオリティに負けている感が有りますね。

ホイールベアリングも半永久的の様な能書きが書いてありますが、回転具合も悲しい程お粗末です。

ディスポと思いきや実は耐久性重視なのかもしれません。

その為、静粛性を犠牲にしています。

質実剛健のドイツ工業製品ですが、RIMOWAに関しては静粛性には拘らなかったのかもしれません。
【2012/11/15 00:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

しかし流石はロレ卿の詩様ですね。

コロガシのホイールの静粛性にまでコダワリをお持ちとは。

スタイリッシュなロレ卿様にはスマートなコロガシが似合います。

よく街中でゴロゴロと五月蝿いのひきずっている方々を見ますよね。

メーカーもそういうところを考えてモノづくりをして欲しいです。

上記の部品等を見てもさほどコストはかからないでしょうし。

RIMOWAという名だたるブランドなら尚更ですね。

いずれにしても、ロレ卿様のように、周りの方々のことを考えて皆さんにはコロガシを使って欲しいものです。
【2012/11/15 08:24】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
「コロガシ」ですか(笑)

上手い表現ですね(^ω^)

「ころがし」と平仮名で書くのも面白かもしれません。

さいもん様にも当然ご経験が有ると思いますが、ガラガラ音は非常に迷惑であり、後ろから来ると恐怖さえ感じる時も有ります。

それを自身で「転がす」訳ですので、気持ち的には良くないですよね(^^:)

低コストで劇的改良が望める(と思う)ので、秀逸ですよコレは。

まだ、路面でコロガシていませんが、割と不得手な段差とかも、余裕でしたね。

本日夜に路面で「試しコロガシ」してみます(笑)

と言うか「RIMOWAさん、大事な部分なのでもう少し拘ってよ」と声をあげたくなりますね(笑)
【2012/11/15 09:40】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日2発目失礼いたします。

「コロガシ」気に入っていただけましたでしょうか?

実はこの言葉、「氷室ック語録」からの流用なんですよ。

氷室ックはライブのステージで、自分の立ち位置の前にあるモニターに足を掛けて唄うのが有名ですが、そのモニターのことを「コロガシ」と呼んでいます。

どういう理由でコロガシなのかは定かではありませんが。

で、氷室ックがライブのリハ等でスタッフに「オレがコロガシに足掛けてるときに…」といった感じで使っているのです。

で、私はミュージシャンではありませんので何かに使えないかな~と考えていたとき、たまたまトロリーを見かけて「これだ!!」とピンときて以来、使っています。

初めての人に「コロガシ」と言うと、半分くらいは意味を理解してもらえません(汗)

その都度、上記内容を説明しています(笑)

【2012/11/15 13:14】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
二発目有難うございます。

語源は氷室ックからだったのですね。

モニターの事をコロガシですか。

不思議ですね(^ω^)

でも一昔前までは、このコロガシはCAくらいしか使用していなかったと思うんですよ。

それから渋谷辺りにいる家なき子。

今は、結構いますよね。

特段旅行に行く訳でも無いのに、リーマンやOL連中がコロガシてますもん。

ここ数年でRIMOWAビジネストロリーも売れ筋になったらしいです。

電車のマナー広告にコロガシの取り扱い方法が載ったのもここ最近ですね。

少し傷が付くとやれ返品だ、交換だという日本人の悪い癖みたいなのはドイツではないそうですよ。

所詮スーツケース。へっこんで傷ついてタイヤが取れたら、次の買うみたいな。

勿論、元々の購入価格が安価という事も有るでしょうね。なにせ日本の半額で買えますから。

しかしながら、林五の正規品を10諭吉以上出して購入したら、ちょっとした擦り傷でも大騒ぎするのは仕方がないのでしょうね(笑)

海外旅行先で大事なRIMOWAがボディスラムを食らいたくなかったら、ドンキで5,000円位のスーツケースを買うべきなのでしょうね。
【2012/11/15 18:32】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

引っ越しました。
ご紹介ありがとうございます。
こちらのサイトに引っ越しました。
http://www.change-wheel.com
【2013/04/22 01:07】 URL | change-wheel.com #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/606-37724ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





