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NON OIL主義
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いくらなんでもロレックスとドレッシングのコラボはないでしょう(笑)

ほぼ毎日サラダを食べている為、ドレッシングの消費量もかなり増えております。

サラダのみならず、冷奴にも掛けるのでみるみるうちに減ってゆきます。

そんなサラダのお供はノンオイルドレッシングです。

食用油脂不使用です。

ここ1ヶ月の食生活を顧みると、「肉」と名の付くものは一切口にしておりません。

牛肉、豚肉、鶏肉・・・口にしたのは魚だけですね。

高カロリーの卵やバター、チーズ、イカ、タコ、そしてエビ、カニなどの甲殻類も一切なし。

テンプラやカツなどの揚げ物も一切なし。ラードなんてもっての外です。

麺類で食べているのは蕎麦とうどん。ラーメンは元々食べませんので。。。

自身でもビックリするのが、週に2回ほど食べていたパスタも一切食べておりません。

クリームソース系は卵、バター、生クリームを使用しておりますし、トマトソース系は魚介類やラグを絡めている為、食べられるものが有りません。

食べられるのはぺペロンチーノかバジルソースのジェノベーゼくらいになるでしょうか。

僕の1日の摂取カロリーって多分1,000Kcalくらいだと思います。

多分成人男性の平均は1,800Kcalくらいではないでしょうか。

少々辛いのが大好きなスイーツを食べられない事です。

動物性油脂製の生クリームもダメですし、同じくバターもダメなので殆どのスイーツはNOです!

植物性油脂製のマーガリンを使用したものならと色々調べましたが、このマーガリンというヤツはかなりの有害なんです。

元々液体である植物性油は健康に良いとされておりますが、それを固体化(常温で溶けない様に融点を上げる)させる加工(水素添加)をすると、分子構造が「プラスティック」とほぼ同じになるという。

※分子構造がプラスティックというのは俗説らしいですが。

現にアメリカの一部、ドイツ、オランダ、デンマークなどではマーガリンは規制をされております。※販売禁止を含む。

正確にはトランス型脂肪酸の含有量の規制と表示義務というものですが。

アトピーを酷くしたり、心臓疾患、アルツハイマーを引き起こす等の医学的報告もあります。

このマーガリンを原料としてショートニングが作られます。

ショートニング(マーガリン)ってクッキーやビスケット、ケーキやその他加工菓子に殆ど含まれております。

ダイエット食品やカロリー〇イトなどの健康補助食品にも含まれております。

些か神経質になり過ぎですし、実際は摂取量を守れば危険は少ないとは思いますが、身体の大きな大人でも過剰摂取は将来的に病気を誘発する事になりかねません。

況や小さな子供には絶対に食べさせてはいけないと感じます。

世の中には口にしてはいけない物が身近に有るもんだなぁと再認識させられました。
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この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)

いやー凄いですね。

食べ物の成分まで僕などは全くわかりません。

これだけご自身でコントロールできれば
メタボとは縁なしですね。(^_^)ゞ

あとはストレス。。。。

人間の体のことは現代医学でも解明できて
いないことが多々あるそうです。

ストレスや嫌な気持ちになることは免疫力に
影響あるみたいですね。

僕はできるだけストレスを貯めないよう
家に戻ったら仕事のことは一切考えないように
しています。

ロレのことは仕事中でも考えていますが。。(^.^;
【2012/12/04 22:55】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

ワンちゃんの仰る通りですね。

世の中ストレスだらけです。

ストレスフリーであれば、人間は相当長生き出来ると思います。

僕の様な典型的A型人間は、知らない間にストレスを抱え込んでいるらしいです。

長生き出来なくてもイイのですが、最期は気持ち良くイキたいものです。
【2012/12/04 23:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

いや~、ロレ卿の詩様がストア学派なことは存じておりましたが、この1か月はこれほどまでにすさまじい食生活だったとは。

計量前のボクサー並みですね…

肉類ゼロとは、ホント精進料理の域ですよね。

1日1,000キロカロリーどころか、7~800くらいなのではないでしょうか。

基礎代謝で消費するカロリー以下ですね。

私も食生活には気を付けてはいますが、チーズも毎日食べていますし、肉も毎日少々は口にします。

なので、ロレ卿様のレベルには追いつけません(汗)

でも、我が家もドレッシングはノンオイルですし、私もマーガリンやバターは口にしませんので、そのあたりはロレ卿様と同じですね。

したがって、今回の植物性油脂等々の考察については非常に参考になりました。

私は痩せ過ぎなので長生きはしないと思いますが、早死にはしたくありませんので、今後もロレ卿様を見習って、口にするものの成分についてはある程度コダワッていきたいと思います。

でもロレ卿様、たまに揚げ物とか食べたくなる時ありません?

そんなときは、日頃は食べていないのですから思いっきり食べてもよろしいのではないでしょうか(笑)
【2012/12/05 07:46】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

確かに食事ってバランスなんですよね。

修行僧じゃあるまいし、カロリーオフにもホドが有りますよね(笑)

ここまでくると、普段食べていないが故に(脂物を口にすると)吸収が凄まじいと想像します。

減量で水分を一切摂っていないボクサーが、水を1滴飲んだだけでも体重がリバウンドしてしまうというのと変わらないのではと?と(^^:)

しかしながら、今は我慢出来ておりますし、ちゃんと生きているので大丈夫でしょう(笑)

但し、「我流」は長続きませんし、危険なので一応専門書を1冊購入しました。

まぁどれも書いてある内容は同じなんですけれどね。

元々脂物は余り好きではない方なので、食べたくて気が狂うとかは無いです。

ただ、ケーキを含む(洋)スイーツを食べられないのが辛いですね。

餡子やきな粉を使用した和菓子ならOKです。ジジイですね(^^:)

摂生して気が付いたのですが、健康を維持するって結構お金が掛かるんですよね。

夜はオリジンのお世話になっていますが、例えば「鶏肉と玉子と大根の煮つけ」を食べたいと思っても、大根しかカップに取らないので、すごいコスト高!大根5粒で200円とか(笑)

オリジンも大根だけ取る奴など居ないと思っておりでしょうし、全ての具材を盛ってグラムいくらという価格設定をしていますからね。

中には鶏肉だけカップに詰め込む方も居ますけど。

ローカロリーや健康、美容と名の付く食材は得てして価格が高いものです(^^:)

最終的には「自炊」が一番良いのでしょうね。
【2012/12/05 08:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日早々に2発目~~~失礼いたします。

「健康を維持するにはけっこうお金がかかる」私も同感ですね。

私も独身時代はオリジンやスーパーの惣菜によくお世話になっていましたので、それだと結局はコスト高なんですよね。

スーパーだと、うの花やきんぴらごぼう、切り干し大根が100g未満でも1パック198円くらいですからね。

しかしロレ卿の詩様のオリジンでの大根の苦労話(笑)、私もホントよくわかります。

筑前煮でも肉をよけて、ニンジンとかタケノコとかゴボウばかりカップに盛っていたことを思い出しました。

確かにオリジン的には野菜だけ盛るとは想定していない価格設定ですもんね。

そういったこともあり、ここ数年は昼の弁当も含め「自炊」ですね。

カミサンも料理はしますし、作ってくれたものが嫌なわけでも何でもありませんが、健康維持等を勘案して、基本自分の食べるモノは自分で用意します。

なので、昼の弁当箱は大きな3段重ね!!ですが、そのうち2段は野菜や海藻類がギッシリ詰まっています。

たぶん普通の人が見たらドン引きするでしょうね(笑)
【2012/12/05 08:47】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
本日2発目有難うございます(^0^)

さいもん様も独身時代は御苦労されたのですね。

惣菜って意外とコスト高ですよね。

僕が行く時間はたまぁに値引きをしているものも有りますけれどね。

売れ残り感が満載なので余り食指は動きませんが。

さいもん様の昼はご自身の手作り弁当なのですね(^0^)素晴らしい!

それも三段重ねのドカベンですか!?

健康的な野菜と海藻類とは恐れ入ります。

やはり海藻類はノンオイルドレッシングでしょうか?

自家製ドレッシングも作られていそうですね(^ω^)

ひじきってかなり栄養素が有るらしいですね。

カルシウム分は海藻類でダントツです(^皿^)食物繊維もたっぷりなので、1日ドンブリ1杯(300gくらい)食べてもイイ感じがします。

しかしながら、コストや減塩を考えると、やはりひじきや煮物は自分で作るべきなのでしょうね。

僕はサラダをオカズにしてご飯を食べますが、流石にファミレスだと恥ずかしいので、自粛しています(笑)

しかし、さいもん様に共感して頂き、こういうレア話が出来るという事は非常に良かったと考えております。

なにせ僕の食生活は異常ですから(笑)

我々は食のマイノリティですね(笑)
【2012/12/05 13:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

本日3発目~~~失礼します…

このような話題で盛り上がれるのはロレ卿の詩様しかいらっしゃいませんので(笑)

ホント、我々のような基本ベジタリアンは特に野郎の中ではマイノリティですよね。

全然こっちのほうが身体のことを考えた食生活なんですけどね。

3段重ねはドカベンではありませんが、結構大きいですよ。

今度自身のブログでもアップしますかね…

弁当に入れる海藻は、おでん用の結び昆布をこんにゃくと一緒に煮込んだモノです。

1週間分まとめて日曜日に作ります。

ちなみに朝飯のときには、リケンのわかめスープに乾燥わかめをこれでもかといわんばかりに投入して食べています。

さらに、朝と昼の弁当のゴハンは「わかめ入り玄米」です。

したがって、私の1日の海藻摂取量はハンパないと思いますね。

ロレ卿様の仰るとおり、どうしても外で売っている惣菜類は日持ちも考慮して味付けが濃い目ですから、健康に良かれと思ってあまり食べ過ぎると塩分過多に注意ですね。

しかしロレ卿様はサラダをおかずにゴハンですか。

まさにベジタリアンの鏡ですね。

メタボオヤジにロレ卿様の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。

でも、確かにファミレスでそのシーンを見た人は「!?」と思うでしょうね(笑)

我々ならそれがフツーですけどね。


【2012/12/05 18:54】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
三発目ありがとうございます(^0^)

昆布とこんにゃくの煮物なんてヨダレものですね。

玄米御飯なんて贅沢極まりないですね!

玄米御飯を贅沢と思えない方もいるでしょうが(^ω^:)

玄米ってできあいが売っておりますが、美味しくないんですよ(*Ω*)

やはり自身で炊かないとダメですね。

実は今は炊飯器がないんですよ。

なので、レンジで出来る白飯です。

これは健康的ではないですね(*Ω*:)

サラダにノンオイルの和風ドレッシングやだいこんおろしのドレッシングを掛けて、白飯と食べると案外イケるんですけどね。

海藻類がおかずや生野菜がおかず等、肉食中心の人には絶対に理解できないでしょうね(笑)
【2012/12/05 21:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


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