May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

満足度100%?
Ref14270 エクスプローラー1

Original Tritium dial&hands

ルーペで見ましたが、ハンズはとても綺麗。

勿論、今は全く光りません。

或る意味ブラックアウトです(笑)

20年が経過しようとしている個体ですが、ミドルケースの痩せもないです。



ケースバックもビカビカです。

FF:558B

ラグホールも健在。

201212230002.jpg

今となっては貴重なシングルバックル。

ブレス:78360

フルコマでした。伸びは有りません。

201212230004.jpg

ブレスコードの年代は"R"('93)ですね。

N Sirialですと'91ですので、通常であれば"P"('91-'93)になるのでしょうね。

まぁほぼ合っているという事で(笑)。

2012122300055.jpg

100%満足のいく個体かと言えば、そうでも有りません。

ダイアルに経年変化が見えます。

スポットでもなく。

変色でもなく。

クラックでもなく。

スパイダーでもなく。

・・・縞模様という表現が適切でしょうか。

唯一のマイナスポイントです。

と言うより僕でなければ、大体の方は許容しているのかな。

リューズの巻上げが少々重いですが、平置きで日差+4秒というのは優秀でしょう。

Ref14270は高年式、最終P品番やブラックアウトが持て囃されているので、トリチ&シングルバックルの人気はいまひとつ。

20年近くも経過している訳ですから、市場にバリもんが出るのは稀有でしょうね。

続きはまた次回のブログで。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^O^)

ロレ響の詩様のRef.14270は20年ものとの
ことですがとても上物ですね。(^_^)ゞ

トリチウム、シングルバックル自体
なかなか無い中でとても良い個体に出逢えた
のではないでしょうか。

ダイアルの劣化もヴィンテージの味わいだと
思いますし、あとはトリチウムが時間とともに
綺麗に焼けてくるとすごく味がでますね。(^_^)ゞ

この14270のようにネオヴィンテージ世代のロレ
を購入して10年後、20年後のVRを造って
いくのも一つの楽しみ方かもしれないですね。(^_^)ゞ
【2012/12/27 22:56】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

確かに経年を考えれば、いい買い物でした。

この辺りのRef14270って評価が低い為、コストパフォーマンスは良いかも知れませんね。

市場で持て囃されているのは、依然ブラックアウトですから(笑)

これから10年20年と年を経る事で、また味わい深くなってくれたら嬉しいですね。

その頃には介護されている身でしょうが(笑)
【2012/12/28 00:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

コメ遅くなりました(汗)

しかし毎回思うのですが、ロレ卿の詩様の特にロレの画像はホント美しいですよね。

ただただ感心します。

今回のも例のミラーレスなのでしょうか。

モチロン今回の個体も非常にキレイでとても20年近く経過しているとは思えません。

セカンダリーとしてロレ卿様が購入されるに相応しい
マスターピースなのではないのでしょうか。

しかしダイアルの僅かな経年劣化にも妥協を許さない姿勢もまたスバラシイですね。

私ならルーペすら持参せずショップ行って、こんなにキレイだったら買っちゃうかもですよ(笑)

VR購入する資格ゼロですね…
【2012/12/28 20:23】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

連休を有意義にお過ごしなさっている最中でしょうか。

画像お褒め頂きありがとうございます!

今までのは全てRICHO CX2です。

今回のロレ購入時にルーペの必要性を再認識致しました。

やはり相当の年月が経過している個体、VRについては、必須ですね。

ダイアルやハンズのヤレは肉眼では判別不可能ですので(^^:)

少々みっともない行為に思いますが、新品であってもキズミやルーペを持参して、予め外観の傷の有無の確認をするという事も、トラブルを未然に防ぐという意味では有効かもしれません。

とはいってもレキシア銀座などでは、結構勇気がいるかもしれません(^^:)
【2012/12/29 00:06】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/642-aec3c472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





