May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K18の真偽?


とあるお方のブログを拝見すると、5桁金無垢がクルそうな。

確かに4桁スポロレ金無垢(特にアップライト)は尋常ではない位の相場となっております。

次には5桁なのでしょうか。

写真は海外からですが、金無垢勢揃いですね。

同じYGでもPGっぽいものや少々色褪せた物など様々ですね。

ロレックスは、金相場(時代)に依って配合率を変えているのでしょう。

地金相場に依って銀・銅・ニッケル・パラジウムの成分比を変えても、コストを抑える事にはなりませんので、金(Au)そのものを75%以下にしている可能性はあると思います。

現代に於いては、成分分析精度も上がっていますし、抜き取り検査をして個体の成分分析をかける事は可能でしょうが、インゴットそのものの成分分析は出来ませんからね。

況や50~40年前のものとなると・・・。

K18の表示であっても全ての製品が金75%であると証明するは事は実上出来ないという事でしょうか。

飽くまでもメーカーやブランドのホールマークを信用するしかありません。

そのホールマーク認定も各国に依り、強制、任意、業者委託、国家機関が実施と異なります。

まぁこの写真に依り、その時代の地金相場が垣間見れたというだけでも、面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^o^)

ロレの18Kも確かにモデルによって個体差のよう
なものがありますね。古いモデルですと研磨すると
色合いが変わるようです。
24Kではないので経年変化があるのでしょうか。

でも日本のロレ市場で金無垢が流行るような時代
になればいいですね。(^_^)ゞ
いつの間にかシルバー1色の時代になってしまい
ましたね。
バブルの頃はロレゾールが流行っていたのに。。。

でも長引く不景気の中でもロレを含めた高級機械式
時計がこれほど売れているのがなんとなく救いの
ような気がします。

もっともっとロレックスファンを増やすこと。
それがロレヲタとしての社会貢献なのなんでしょうかね。(^_^)ゞ
【2013/01/06 01:16】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

ワンちゃん様はコンビを所有しておりますが、経年変化の様なものはみられますか?

確かにK24では有りませんので、変化しても何ら不思議では有りませんね。

4桁ステンスポロレでもRef6542やRef5513Mなんて、金無垢以上の価格を付けられているものも沢山ありますので、冷静に考えると怖いですね(~_~;)

でも4桁DDは70〜80諭吉で買えるんですよね(*☻-☻*)

普段使いは出来ませんが、それもアリかもしれませんね。
【2013/01/06 01:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ響の詩様
こんにちは。(^o^)

今は札幌内で移動中です。

そうですね。僕の16753もFFあたりのゴールド部分
が若干赤っぽくなっているところがありますね。

とっとこ様のブログで見ましたがYGのDDを
日ロレで研磨したらちょっと白っぽくなった
ということがあるみたいですね。

メッキではないのでいくら年を経てもハゲること
はないのでこれも味かなとも思えます。(^_^)ゞ

4桁金無垢は狙い目かもしれませんね。
今年は金無垢デビューも視野に入れられて
いるのでしょうか?

【2013/01/06 15:34】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
お忙しい中、ご丁寧に有難うございます。

やはり経年変化?表面の変色が有るのですね。

そうなると購入時には、それも考えておかないといけないこととなりますね(^ν^)

金無垢欲しいですね〜(^O^)

以前からずっと言ってますけれど、購入しても着用する機会がないというのがネックでしょうか⊂((・⊥・))⊃
【2013/01/06 17:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

今回は金についてのトピックですね。

私は金ムモデル等についてかなり「薄学」のため、今回の記事も「なるほどですね」といった感じで勉強になります。

でも、ふつうの人が考えると、何で金のほうが素材としての価格は高いのに、ロレックスでステンレスを使ったモデルのほうが日本では高く売られているのかと思うでしょうね。

特に女性は。

私は個人的に金の華やかさよりも、「いぶし銀」という言葉のとおり、元BOOWYのベーシスト松井恒松のようなシブい銀のほうが好きですね。

Ref.16613でYGの傷つきやすさにも懲りましたし…

やはり日本で金ムモデルが人気沸騰するためには…バブル再来しかありませんね。

ムリですが。

【2013/01/06 20:23】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは(^O^)

確かに日本ではYGの評価は余り高い様には思えません。寧ろ低いデスね。

香港ですと非常に人気が有るらしいですが。。。

日本では、金無垢というとスタイリッシュではなく、成金のイメージが定着してしまっております。

あとは、DDのニセモノが流行り過ぎたのも人気薄の要因の一つでしょうか。

さいもん様の仰る通り、柔らかいので傷つき易いというのも人気が今ひとつの理由でしょうかね。

購入するのであれば、YGよりWGやプラチナで有れば、下品にならなくていいかもしれません(^O^)
【2013/01/06 21:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/648-741e76a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。