May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

Meltonian × M.Mowbray


M.MOWBRAY(メルトン・モゥブレィ)

乳化性クリームでは、現在世界一のシュークリームブランドではないでしょうか。

以前は、MELTONIAN(メルトニアン)がその座を堅持しておりましたが、ブランドが消滅してしまいました。

英、仏、米国のメンズシューズを購入しだしてから、約20年間ずっとメルトニアンを使用しておりましたが、いつの間にかブランドが無くなっており、びっくりしました。

1985年よりメルトニアンを輸入している、日本総代理店の㈱R&Dが2002年2月に、販売店に以下の説明をしております。

「皆様に長くご愛顧いただきましたメルトニアンブランドの製造販売を、当社の在庫のある限りで中止することとなりました。同時に新ブランドの販売をいたすことになりましたので謹んでお知らせし、ご協力をお願いいたします。

当社がメルトニアンブランドの国内販売代理店になりましたのが1985年(当時の商標権保持者はReckitt&Colman社:本社イギリス)でした。

それ以来17年間、みなさまのご支持をいただきながら着実にシェアを伸ばし靴クリームの代表的なブランドに成長いたしました。

今般、メルトニアンブランドの現在商標権を持つサラ・リー社(本社:オランダ)が製造面での効率化という目標を経営方針として掲げました。

その結果、数多く売れる物だけを製造し販売するということを各国の代理店に通達されたのが2年前です。

例えて言うならば、靴クリームは多くのカラーバリエーションが、ありますが、売れているのはブラックが約70%ですので、ブラックだけを製造販売すればよいということ、これが効率のよい製造ということになり、顧客、販売する側のことはまったく無視した話でした。

結果、各国のメルトニアン代理店はその方針に失望し見切りをつけ、今年に入ってからは日本の代理店である当社一社だけが販売しているという状況になり、必然的にメルトニアンの生産量は激減し、製造中止という事態になりました。

この数年メルトニアンブランドは無くなるという噂が何度となく流れ、その都度当社は日本の国内だけでもメルトニアンブランドを残すことに全力を傾け、ライセンス譲渡を含めた協議をサラ・リー社と行ってまいりましたが、残念ながら合意には至りませんでした。

そこで当社といたしましては各国の代理店がそれぞれの独自ブランドに切り替えたのと同様にメルトニアンの後継商品を新ブランドとして販売することになりました。

新たなブランドを生産するファクトリーは約120年前からメルトニアンブランドの業務用(各国の有力シューメーカーが仕上げ用クリームとして使用し、当社も国内のシューーメーカーに販売している)を生産し現在も続けています。このメーカーと当社の間でメルトニアンのレシピで新ブランドを生産販売するということが正式に決定いたしました。

180年もの歴史と伝統のあるメルトニアンのレシピで生産し販売する商品は、品質、伝統、技術を踏襲し、今まで以上に皆様に愛用していただけるという確信のもとに、まず日本国内の優先販売を行い、近い将来該当地域での販売も計画しております。

M.MOWBRAY これが新しいブランドです。

正式にはメルトン・モゥブレィと読みますが、「M,モゥブレィ」または「モゥブレィ」とお呼びください。

新ブランド商品は来春1月に発売の予定でございます。

ブランドの由来ですが、当社があくまでメルトニアンの品質にこだわりを持つということで、1980年代のイメージで完成させた商品に、メルトニアンの創業者である、エドワード・ブラウン氏及びメルトニアンブランドのゆかりの地である、イングランド北部のメルトン・モゥブレィの地名をブランド名とすることになりました。

伝統的かつ革新的なブランド名で、メルトニアンの後継商品らしい品質を最優先したものができました。

創業者のエドワード・ブラウン氏の名を汚すことのないようなブランドに育てることをお約束いたします。

是非、お取引各位様におかれましても今まで以上のご協力をお願いいたします。

各位様には急なことで大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解いただきたく伏してお願い申し上げます。」


結局は、大人の事情という事です。

売れないシュークリームを作るより、売れるシュークリームを作る。

経営上のジャッジとしては、至極当然であります。

しかしながら、そのブランドが持つ歴史やそれを作る職人達、そして長年支えてきた愛好家を無視した、愚かな判断の結果、一つの伝統的なブランドが消滅してしまったという事です。

合理化が必ずしも最善とは限らないですね。

実は、嘗てのメルトニアンが細々と復活しています。

しかしながら・・・US MADEとなってしまいました。※M.MOWBRAYはITALY MADE

中身は、以前のメルトニアンとは異なるそうです。

系譜を見ると同レシピを継承しているM.MOWBRAYが正統後継者でしょうね。

因みに新・メルトニアンからは「ロイヤル・ワラント(英国王室御用達)は消滅しております(+ω+:)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^o^)

なるほどですね。

僕はシューズ用クリームのことはよくわかり
ませんがこういうことはブランドとして寂しい
ことですね。

企業は利潤を追求するのもあたり前では
ありますが、一番大事なのは企業理念だと
思います。

売れるものしか造らないということはその
企業理念は『儲ければいい』ということかな?
と思ってしまいますね。

揺るぎない理念に基づいた活動という意味では
ロレックスはたいしたものだと思います。

人々の共感を多く得られる活動こそ偉大な
ブランドへの道ですよね。(^_^)ゞ
【2013/01/19 00:18】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

ワンちゃん様はお仕事でいらっしゃいますかね。

明日ミル黒顔が届くのが楽しみですね(^0^)

ワンちゃん様が仰る通り、ぶれない永続的な企業理念は重要ですね。

世界の市場原理や時流に左右されるのは、一見対応力がある企業だと思われがちですが、実は日和見的な理念しか持ち合わせないと考えます。

経営者が変われば体質は変わるでしょう。

しかしながら、守るべきものを見失うなどは非常に愚行です。

その点でいえば、ロレックスは素晴らしいですね。

ロレックスはエアキン等も作り続けていますから(*ω^:)
【2013/01/19 10:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

いやぁ~、今回の記事も靴好きには注目の内容ですね。

ありがとうございます。

私もデリケートクリームを始め、昔からメルトニアンは使っておりました。

でも、いつの間にかブランドが消滅して、それをモウブレイが踏襲していたと知ったのは、つい数年前です。

ふた等の外見的にはあまり変わってないですよね?たぶん。

だからわからなかったのかもしれません。

私がTricker'sにハマリ出したのが2006年くらいからですが、モウブレイはホントたくさんの色を展開してくれているので、私のような多色持ちは助かってますよ。

でも、まあブラックだけってのはどう考えてもシュークリーム製造企業にはあり得ない考え方ですよね。

メルトニアン消滅は、「守るべきは守る。変えるべきは変える。」の見極めを誤った典型例でしょうね。

ちなみに旧メルトニアンにはロイヤルワラントの称号が与えられていたのですね。

そしたら、さらに愚行中の愚行でしたね。

英国王室の顔に泥を塗った形ですもんね。

もしメルトニアンが続いていたら、Tricker'sとロイヤルワラントつながりだったのにと考えると、残念でなりませんね。

今夜から明日にかけて、カミサンが所用で実家に帰っており、私は久々に独身気分ですので、今宵はモウブレイのクリームを使って、Tricker'sたちをポリッシュしてやりましょうかね。


【2013/01/19 19:06】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

僕も午後に買い物がてら、ウオーキングをして参りました。

それ程寒く無かった為、家に付いた頃には汗をうっすらかいておりました。

さて、モゥブレィとメルトニアンの歴史にこの様な事情があったとは、僕も少々驚きと困惑を致しました。

現在、本家はUSメイドとなっておりますが、あくまで商標権、製造権、販売権を行使しているのみだと思いますので、やはり正統継承はMモゥブレィでしょうね。

僕もTricker′s用にシューケアセットを新たに揃えるつもりです。

早く可愛がってあげたいですね(^^:)
【2013/01/19 20:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/665-63f25a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





