May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

real father of the Rolex SEA-DWELLER
US-Naval-School-Deep-Sea-Divers.jpg

DEEP-SEAやSEA-DWELLERの由来をご存知の方は少ないでしょう。

写真は「U.S. Naval School Of DEEP-SEA Divers(米国海軍深海ダイバー)」を撮影したものです。

ロレックスの歴史本でこれらを見つける事はないでしょう。

COMEXの創始者でありCEOであるHenri-Germain Delauze から本当の歴史を学ぶ事となります。

US-NAVY-SEALAB-TEAM.jpg

Sea-Lab Project 

―米海軍の海底居住実験計画。閉鎖環境・高圧環境での生活に対する生理的・心理的影響などの研究を行う―

これは、米海軍未発表の写真で、Sea-Lab Project発足当初の写真だと思われます。

最前列真ん中のスーツの男性は、米国海軍テストパイロットでありNASA宇宙飛行士であるScott Carpenter です。

彼は最初の宇宙飛行士/潜水士として、米海軍のSEALAB programに加わった。

ScottCarpenter_13p_jpg.jpeg

スコットは1965年のSEALABII programの間中、SEA-LAB Submariner [Ref5512]を身に着けていた。

米国海軍はテスト用ウオッチとして、サブを提供していた。

途轍もなく深く暗い海の中でも機能する、最適な時計であると判断したのだろう。

結果、ミッションは失敗に終るが、ロレックスにとっては、次なる新たなモデル(SEA-DWELLER)の開発に着手する切欠となった事は間違いないでしょう。

As we will learn in this upcoming story, the Rolex SEA-LAB Submariner is the real father of the Rolex SEA-DWELLER


JAKE'S ROLEX WORLD BLOGより
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ響の詩様
こんばんは。(^o^)

今夜は関東からの更新でしょうか。

いや~ほんと素晴らしいですね、ロレ響の詩様の
リサーチ能力は。。。感服致します。(^_^)ゞ

DEEPSEAやSEA-DWELLERの由来はやはりCOMEX
からなのですね。

海底居住実験ですか。まさにSEA-DWELLERそのもの
ですね。(^_^)ゞ
【2013/01/28 23:46】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは(^o^)

関東入り致しました。

雪は降って居なかったので、一安心です。

この記事は海外ブログで見つけたものですが、半分眠りながら訳したので、間違っている箇所も有るでしょう。

いや、有ります(笑)間違っている箇所は指摘して頂ければ、後程訂正を致しますψ(`∇´)ψ

COMEX無しでは、シードも生まれなかったですし、ディープの名前も使用される事はなかったかもしれませんね。
【2013/01/29 00:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ゆうべは無事関東入りされましたでしょうか?

ロレ卿の詩様はきょうも午前中から本社でカンヅメなのでしょうね。

ちゃんとお昼食べてくださいね(笑)

さて、今回もサブ・ディープオーナー必見の情報提供をいただきありがとうございます。

宇宙ではオメガのスプマスプロに敗れたロレックスですが、海底では他の追随を許さないR&Dをこの頃から行っていたのですね。

そしてCOMEX社との共同研究が、現在のサブ・ディープに繋がっているのですね。

ちなみにCOMEXはフランスの潜水専門会社だと思いますが、潜水で海中や海底の調査してそんなに売り上げってあるんでしょうかね?

しかし、画像のスコット氏のように、サブも「着ける人が着ける」とさらにカッコよく見えますね。

サブのブレスにくっつけているのは方位磁石なのでしょうかね?
【2013/01/29 08:17】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
返信が遅くなりましてスミマセン。

今しがた名古屋入りを致しました。

ワンちゃん様のブログにもコメントをしましたが、夕方まで缶詰でした。

さいもん様の仰る通りCOMEXの飯の種は何だったのでしょうかね。

「官」との随意契約とかがあったのでしょうか。

サブのブレスに付いているのは、一体何なのでしょうね?

今度調べてみますね(^0^)
【2013/01/29 21:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/675-79295017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





