May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blue or Purple or Violet
Ref16613/8の青サブには、前期(blue gradation) 中期(matte) 後期(blue gradation)のダイアルが有ります。

1980年後半~1990年前半の僅かな期間に製造されたRef16613/8の前期青サブに散見される、ヴァイオレットダイアルは秀逸です。

このヴァイオレットダイアルについては、紫外線に依る経年変化、ダイアルの製造工場違いに依るものなどが有力説ですが、真相は判りません。

その色目は、個体により微妙に異なります。

深い紫(パープル)寄りのもの、明るいヴァイオレット寄りのもの。

そしてそのどちらでもないニュートラルなブルーのもの。

青/黒サブダイアルの表記は「1000ft = 300m」のものと、

「1OOOft = 3OOm」 

と、「0」がアルファベットの「O(オー)」の様な表記のダイアルが有ります。

この「O(オー)」タイプのダイアルだけが、ヴァイオレットグラデが強く表れると言われております。

※黒サブのダイアルにも同様のダイアルパターンが存在し、過去に黒サブのヴァイオレットダイアルを見た事が有りますが、実は青サブに黒サブのインサートを装着している?真相は判りません。

1000ft = 300mの参照写真 ※海外サイトより拝借
z101763-xSub10140816613.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ これは、マクロ撮影した僕のヴァイオレットダイアルです。

良く見るとSUBMARINERのレタリングも異なります。



ロレックスは、ダイアル一つ取っても非常にミステリアスであり、だからこそ所有欲を存分に満たしてくれるのです。

謎は謎のままで良いのです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

なるほどですね。

青サブについてはほとんど研究したことなかった
のですが0とOのタイプがあったのですね。

そしてOのタイプがヴァイオレット化する可能性大と。。。

ロレックスのダイアルレタリングの研究はすれば
するほど深みに嵌りますね!

当のロレックスは何も意図せず、いい意味で適当
なんでしょうけど。。。

ダイアルの違いに嵌った人は同じモデルを複数
買ってしまったりしますから積み上げれば相当な
数の売り上げになっているかもですね。
【2013/02/05 23:43】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

僕も調べてみて初めて判った事なのですが、海外サイト等では当たり前の様ですね。

当時のダイアル製造工場は3か所有り、その一つで製造されたものが、ヴァイオレットになるという説も有ります。

ワンちゃん様の仰る通り、何らかの意図が有った訳では無いのでしょうね。

若しくは偶然に思わせる必然で、ロレの策略?に嵌ったのかもしれません(^-^)
【2013/02/06 08:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

いつもロレ卿の詩様のロレの各モデルに関する探究心の素晴らしさには感服いたします。

私も青サブを持っていましたが、せいぜい「Ref.16610LVとのクラスプ穴位置がビミョーに違うじゃん」くらいしか気付かなかったですね(笑)

ヴァイオレットになりやすいダイアルというのがやはり傾向的にあるのですね。

それをロレ卿様は幸運にもゲットされた訳ですね。

ちなみに0とOの違い等は、今回の個体購入前から調べておられたのでしょうか?

ディープのMk1ダイアルもそうですが、この微細な違いがロレマニアを虜にするひとつの要素なのでしょうね。
【2013/02/06 08:19】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

「0」と「O」についてですが、僕も「ムラサブ」の購入を検討しだしてから、ここ1ケ月位の間で、拙速的な調査をして気が付いた事です(^^:)。

海外のWebサイトを徘徊しながら、0とOの個体のダイアルを色々比較をした結果、まぁ通説通りだろうと判断しました。

しかしながら、Oであっても全く変色?変化していないものが有り、ヴァイオレットなのですが、それを謳っていない業者も有りました。気が付いていないのでしょうか(笑)。

ヴァイオレットが経年変化(紫外線の影響で変色)に依るものであれば、ブルーグラデのOの個体を持っておけば、将来的にはムラサブになる可能性は有りますね。

製造工場に依るものですと、期待は出来ないですけれど・・・。

さいもん様がご購入されたRef116610LNも後年には、ダイアル変更が発生するでしょうね。

それらを発見するのも、ロレヲタならではの愉しみですね(^ω^)
【2013/02/06 08:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/681-a26dc3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。