May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

an overhaul
Ref16613 Violet Dial

実は、購入店の提携工房にてオバホ済みです。

素性の判らない個体の場合、せめて直近のメンテナンス状況の把握は必要だろうと考え、予めオバホ内容をヒヤリング。

日ロレではないのが少々不安でしたが、交換部品は頂けました。

唯一、リューズパッキンは有りませんでした。小さすぎるからかな。

勿論、新たに交換された部品もロレ純正部品です。

左から、ケースバックパッキン、クリスタルシール、そして小さな歯車が二番車になります。

パッキン類も二番車も特に不具合がある様には見えません。

ルーペで見ても、違和感はそれ程感じませんでしたが、プロの眼では要交換というジャッジなのでしょう。


2013020200002.jpg

裏スケでもない限り、ムーヴ各部品を目にする事はないでしょう。

二番車は分針を動かす歯車ですので、1時間に1回転します。

毎日稼動したと仮定して、1日に24回転、1年で8,760回転、オバホ推奨期間の5年で43,800回転。

「カナ」にも相当負担が掛かっている事でしょう。

四番車ですと二番車の60倍、ガンギ車はなんと600倍も多く回転する事となります。

改めて考えると、ムーヴ各部品の運動量は想像を絶しますね。

オーバーホールやメンテナンスの重要性と必要性を認識させられましたね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは。

おー凄いですね!!!

交換した部品を良くいただけましたね。

確かに画像で見ても劣化は感じられないですね。

ショップの提携工房もちゃんとしているところは
きっちり純正部品なんですね。

このあたりが開示されれば日ロレに拘らなくても
いいかもですね!
【2013/02/04 23:28】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

確かに交換部品をしっかりと開示して頂き、ロレ純正部品を使用しているという事がハッキリ判れば、安心ですね。

部品は北米や大陸から入手可能らしいので、あとは腕次第という事でしょうか。

日ロレも外装仕上げ(研磨)は、一番歴の浅い技師が施すらしいので、ある意味怖いですよね(^^:)

また、これ以上基本料金が上がってしまうと、複数持ちの我々にとっても痛いですね。

次のオバホは日ロレになると思いますが、ハンズ・ダイアル要交換となれば、それ以外を考えなくてはなりません。

5桁トリチの辛いところですね(*ω*:)

ワンちゃん様のGMTは、どうなりますでしょうかね。

お互いに頭を悩ませますね。
【2013/02/05 00:36】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

流石はロレ卿の詩様、しっかりとオバホ時交換部品までいただいておられましたか。

子細まで抜かりはありませんね。

こういったところまで気にする顧客に対しては、ショップ側も「一目置く」でしょうから、いい意味でプレッシャーを与えられるというのもプラスのファクターでしょうね。

いい加減な商売できないぜ的な。

アンティークの場合、よく「当方職人によりOH済み」というのを見かけますが、その「当方職人」ほど胡散臭い括りもありませんよね。

webなんかで見てると結構いい加減な仕事してお金取ってるところもあるみたいですから。

そういった面でも、しっかりと純正部品を使用したオバホ済ということで、今回のムラサブに関しては安心して購入できたのではないでしょうか。

ちなみに私のRef.116520はクオークで購入しましたので、例の12年保証が付いています。

あと2年くらいしたら試しにクラマイに出してみようかなと思っています。

クラマイも基本的には純正部品を使用しているみたいですので。

日ロレだと今は確か63,000円でしたよね。

どうせ近々OH料金も上がりそうですし。

Ref.116520は7諭吉イキそうですね。

お~怖っ。
【2013/02/05 08:07】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

今回のショップは思いの他、良い対応でしたね。

保証も1年ありますし、一応安心ですね。

この年代のものですと、半年保証というのも多いので(-ω-:)

さいもん様のRef116520はクオークですね。

クラマイもなんだかんだ言われていますが、ロレ純正部品を使用しているのは、間違いなさそうですし、安上がりになれば良いですね。

7諭吉以上だと厳しいですね~(汗)
【2013/02/05 08:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/682-166aef09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





