May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

見せPEN
201302070001 (1000x750)

通常の執務では、殆ど使用しないstationery達。

以前もご紹介しましたね。

Ref16613 青サブと撮ってみました。

システム手帳は、Filofax。

そして、MONTBLANCが2本。

それ以外に、Pelikan ブルー デモンストレーター。

これらを使用する場面は、プレゼンや商談そして契約締結の際のシグニチャーの時です。

上司より「足元を見られてしまうようなペンを絶対に使用するな!」という事を教えられました。

100円で購入出来るようなペンやノートで商談・契約をする者のレベルを推して図るべし。

転じて、相手(企業)に対する敬意を払う気持・配慮が欠如しているという事です。

僕は10年以上、この教示を貫いています。

普段使いはせず、例え1年に1度しか使用しなくても、相手に敬意を払う意味で一流のstationeryでお出迎えをします。

「見せPEN」も悪くないですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

今日の画像は光があたって金無垢サブに見えますね。

モンブランとロレックスは僕も両方毎日使っていますが

欠かすことのできないアイテムです。

それにしてもロレ卿の詩様の職場は厳しいですね。

時計にしかりペンにしかり。。。。

でもとても大事なことだと僕も思います。

しかし最近では契約時はPCの画面上に専用ペン

でお客様に書いていただくことになってしまったので

モンブランの出番がなくなっております。(涙)
【2013/02/14 00:19】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

ワンちゃん様もモンブラン使いでしたよね。

なかなか普段使いには出来ませんが、腕時計同様「大人の必須アイテム」でしょうか。

僕も普段使いはしておりませんが、知っている方と出逢うと、やはり話に花が咲く事もありますね。

よくよく見ると金無垢に見えますね(^^:)

では、Ref16618としておきましょうか(笑)
【2013/02/14 08:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

おっと、マスターピースであるモンブランの登場ですね。

「わかる人にはわかる」男のアイテムのひとつですよね。

しかし、ロレ卿の詩様に「足元を見られてしまうようなペンを絶対に使用するな!!」と指導された当時の上司の方もご立派ですね。

大事な契約のサインをするときのペンにまで配慮をするなんて、なかなかできないですよ。

私もクレジットカードで良く買い物をしますが、サインのとき、極々たまに内ポケからサッとモンブランを差し出す店員がおりますと、それはそれは感動しますよ。

また、書きやすいんですよね~これが…

なので、ロレ卿様には、今後ともハレの舞台でのモンブランの登板を続けていただきたいですね。

ちなみに、私もシステム手帳派ですが、ロレ卿様はどちらのリフィルをお使いでしょうか?



【2013/02/14 08:14】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

モンブランというと、オヤジのイメージが強いですし、若い子に話しても「それケーキの種類?」位にしか、認識されてませんよね(笑)

まぁヨーロッパではないので、万年筆を使用する文化も殆ど無いですからね。

システム手帳のリフィルは、純正(ファイロファックス)は高いので、東急ハンズで汎用を購入しています(笑)

あとはクオバディスでしょうかね。

メモ帳はRHODIAや銀座の伊東屋でPBモノを購入したりしていますね(^ω^)
【2013/02/14 08:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


モンブランはずっと使っていましたが、出が悪くなってしまい、そのままお蔵入り・・・。

今回の記事を読んで、一度、修理に出したいなと思いました。

今は主にパイロットのノック式万年筆を愛用していますが、結構使いやすいです。

うちもワンちゃん同様に、PCの画面でサインする形式に変わってしまいましたね~。
【2013/02/14 08:57】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

とっとこ様もモンブラン使いでしたか!

説明に付け加えさせて頂くと、僕のモンブランは万年筆ではなく、ボールペンとシャーペンです。

万年筆はペリカンを使用しております。

しかしながら、モンブランのボールペンは直ぐにインクが硬化して出なくなり、取り替える憂き目に遭います(*ω*)

確か、1500円くらいだったでしょうか。

百貨店のモンブランに相談した事が有りましたが、こまめに替えて下さいとしか言われなかったですね。

※実際にクレームは寄せられているそうです。

日本の風土(気温や湿度など)に有った、パイロットやセーラー等の方が相性的には良いのでしょうかね(^^:)
【2013/02/14 12:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日2投目失礼いたします。

確かに、若い連中ですとモンブランはOne of ケーキなのでしょうね。

ややもすると、モンブランという山があることも知らないのでしょうね。

私が20歳代中盤~後半頃に、モンブランの万年筆をポケチと一緒に胸ポケに挿す「ポケモン」も流行りましたが、最近の若い連中では見かけませんね。

やはり「アニメ?」とか言われるのでしょうね。

ところで、ロレ卿の詩様のシス手のリフィルは、てっきりファイロファックス純正と思っておりました。

確かにファイロファックスって、本体消耗品ともになんであんなに高いのでしょうね?

私には汎用品との違いが良くわかりません。

クオバディスは便利みたいですね。

昔読んでいた「Begin」でも絶賛されておりました。

ちなみに私のリフィルはDavinciの見開き1週間で、左側に日付入り予定記入スペースが、右側は全面罫線入りメモスペースとなっております。

ここ1年くらい、右側にはかなりのボリュームで、そのときに熱を上げたロレのモデルに関する考察がガッツリと書き込まれております。

傍から見ると、いかにも熱心に仕事のメモを書いているように見えて、実は…ってヤツですね(笑)

【2013/02/14 13:21】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
二投目ありがとうございます(^O^)

ポケモンとは、恐れ入りました(^.^)

そんな技がありましたか!

確かにポケモンですと、仕事ができるビジネスマンに見えますね(笑)

落っことしそうで怖いですが。。。

さいもん様はガッツリ使いこなし派なのですね。

スケージュール管理はiPadと内ポケ手帳で済ませております。

なのでシステム手帳が活躍する場面は、限られておりますね。

それでも、ここぞという場面では活躍してくれる頼もしい奴ですよ。

【2013/02/14 13:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/687-1e3d279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





