May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

The Last Emperor's Rolex

Page 151 Bao Dial 2651101

阮朝大南国の第13代にして最後の皇帝「Bao Dai(バオ・ダイ)」の所有していたロレックスです。

Ref6062 Circa 1952

ゴールドジュビリーブレスです。

「ラストエンペラー」といえば、有名な映画にもなった中国の「溥儀」が頭に浮かびます。

主演のジョン・ローンも今や60歳となりました。

トリプルカレンダー・・・こんなロレックスがあるのですね。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

トリプルカレンダームーンフェイズですね。このモデルは知っていていても、バオ・ダイを知らないという、やはり学がないとダメですね^^;

トリプルカレンダーは復刻して欲しいモデルの一つです。スカイドゥエラーやめてこっちを復刻してくれませんかねぇ(笑)

ではまた^^
【2013/10/18 23:43】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

白文字盤でもかなり希少ですが、ブラックとは超希少ですね!

こちらだと家一軒位買える値段になりそうです!

赤、青文字盤手巻きデイトナや、スターダイアルも希少ですが、トリプルカレンダーが1番価値があると思います!
【2013/10/19 10:37】 URL | 時計が好きなただし #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
トリプルカレンダー、ムーンフェイズ、ポインターデイト。
ロレはこの古典的3機能を、60年代以降意図的に何故か避けてるように感じます。
しかし、一番望むのはデイトナ6263のデザインを復活してほしいですけどね。
【2013/10/19 17:38】 URL | イワ #- [ 編集]

えーす様
こんばんは。

やはりご存知でしたか!?

僕は、この記事で始めて知りましたよ(笑)

スカイドゥエラーは売れているのでしょうか(*ω*:)

海外フォーラムでもなかなかお目に掛かれないですね。
【2013/10/19 19:33】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

時計が好きなただし様
こんばんは。

この文字盤はかなり貴重なようですね。

手巻きデイトナより価値があるとなると相当ですね。

まぁこの目で拝める日は来ないでしょう(^^:)
【2013/10/19 19:35】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

イワ様
こんばんは。

イワ様は、VRに造詣が深いのですね。

現在は見られないモデルだけに復刻を望む方も多くいるでしょうね。

僕も手巻きコスモの復活を望みます!
【2013/10/19 19:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


ロレは最近、ヨットマスター2やスカイドゥエラーみたいな斬新な機能を開発し、ムーンフェイズ等の古典的な機能は他社でどうぞみたいな感じがします。
でも、イナズマ秒針やオレンジ24時針などVRを意識したデザインを復活したり、さっぱり先が読めないメーカですよね。
来年のバーゼルも最注目ブランドに違いありませんね。
【2013/10/19 20:08】 URL | イワ #- [ 編集]

イワ様
こんばんは。

確かにセラクロムやパラフレックス、パラクロムなど、時代性に沿った新機構をアピールしておりますね。

一方で、温故知新を意識したモデルを次々と送り出しています。

今まで使用しなかったブルーを取り入れるなど、ロレックス内部でも改革が進んでいるのかもしれません。

仰る通り来年もロレックスから目が離せませんね。
【2013/10/19 21:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


トリプルカレンダー、かっこいいですね〜。

今日、色々と時計を見て来ましたが、

トリプルカレンダーのムーンフェイズ、気になりますね。
ブランパン等で、このモデルをみましたが、
魅かれました(笑。

でも、ムーンフェイズを調整するのは、大変でしょうね。
止まってしまったら、どう調整するんでしょう(笑。
【2013/10/19 21:17】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

highwind様
こんばんは。

この手のモデルは、雲上に多く見られますでしょうか。

複雑時計の調整はどの様に行なうのでしょうかね。

ヨットIIの減算計も全く解りません(^^:)

【2013/10/19 22:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ムーンフェイズの
調整はまず月齢表で直近の満月日を確認します。
時計ケース横のボタンを押して、お月様を満月に合わせます。
仮に今日X月8日とし月齢表の直近の満月日が
X月5日とすると(8日-5日)で3回ケース横のボタンを押してムーンフェイズを調整します。
ランゲの取説は2050年までの満月日が記載されてます。

【2013/10/19 23:03】 URL | イワ #- [ 編集]

イワ様
こんばんは。

なるほど!月齢表でアジャストするのですね。

因みに月齢表ですと、本日19日は満月ですね。

法則?原理を知ると面白いかもしれません。

解説有難うございました(^^)
【2013/10/19 23:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/714-d17894c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





