May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

unbelievable


某VRショップのRef5513 Maxi Dial

MarkIでしょうか。

お値段658,000円!

Ref5512ではないですよ。

ギャラ付でもノンポリッシュでもないです。

マットのRef5513がこのお値段とは。。。

4桁も遠くなりにけリ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

VRもけっこう輸入しているんですよね。

やはり為替が影響してしまうんですね。

そのうちフチありの5513までギャラなしで50万
とかになってしまうのでしょうか???

ロレだけみてるとバブル時代のようですね。

リーマンショック以降の暴落相場に慣れてしまった
感覚では少々ついていけなくなっていますね。(汗)
【2013/03/11 23:43】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

VRのこの高騰(便乗)ぶりは、イタダケないですよね(*ω*)

去年までは、イコールコンディションで、精々50諭吉半ばですよ。

ワンちゃん様の仰るように「ロレバブル」ですね。

ハンター様も並行店の便乗値上げに対して、警鐘を鳴らしておりますね。

30諭吉後半で購入可能だった、トロピカルマンゴーもいまや50諭吉!

どこまでイってしまうのでしょうかね(*ω:)
【2013/03/12 00:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

とうとうロレ高騰の波は、4桁VRをも飲み込む勢いとなっておりますね。

所謂「並以下」のような個体でも、堂々のプライスレンジを張るようになってきつつあるのでしょうか。

VRに関しては、現行や1世代前と比べて、買値で相当叩いて仕入れますから、ショップの利ざやはかなり多くなるでしょうね。

今後の為替相場や株式市場の動向にもよりましょうが、4桁購入に関してはちょっと現実味がなくなりつつあるように感じますね。

よほどお金があるか、その個体(モデル)に思い入れがあるかといった「超絶拘り」等がないとムリですよね。

ワンちゃん様の仰るとおり、リーマンショック以降の相場は忘れましょう!

【2013/03/12 08:23】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

Ref5513というと80年代後半は20~30諭吉のプライスタグが付けられており、それでも売れなかったそうですね。

VRに価値を見出した方って、ある意味凄いですね。

さいもん様の仰る通り、買い叩きは有ると聞きます。

他店購入のVRは買い取らないという店も有りますね。

もう過去の事は嘆いても仕方ありませんので、超絶欲しいものが有れば、行動致します(^^:)

資産価値を考えると、買いは6桁ですかね~。。。

【2013/03/12 08:47】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
ヒム実家の半焼にもメゲず(笑)、本日2投目失礼いたします。

やはり、資産価値を重要視する場合は6桁でしょうね。

一応、Ref.116520以外のSSスポロレは当分の間、モデルチェンジはないでしょうからね。

そして、その間、もうすぐあると思われる正規値上げが何度かあることを考えれば、必然的に「持っているだけ」で資産価値は上昇するワケですからね。

そうそうポンポン買える代物ではありませんが、コツコツと地道に純増させるのが得策でしょうか。

しかしながら、本体価格に併せ、日ロレメンテの価格改定もあると我々複数本持ちにはイタイですね。

本体価格の値上げは秒読みかと思いますが、メンテ価格についてはどうなのでしょうね?

原則ドメで行われるメンテは、「技術料」においては円安の影響は受けないと思われますが、「パーツ代」に関しては影響がありそうですよね。

ちなみに私の不勉強を晒すようで恐縮ですが、前回3針メンテOHが45,000円に上がったときって、本体価格の値上げとリンクしていたのでしょうか?

もしそうであれば、今回の値上げとセットになることが予想されますでしょうか?

ロレ卿の詩様の見解等をお聞かせいただければ幸いです。

【2013/03/12 12:00】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
二投目有難うございます。

やはり4桁や一部のプレミアモデルは除外として、純粋な資産価値を考えると6桁が一番安定しているでしょうね。

モデル毎の将来的資産価値上昇もインクルードすると、どれを買うかで迷う所ですが。。。

まぁRef116520が安泰なのでしょうけれどね。

日本定価改定が2007年の3月で、メンテ金額改定が確か2008年度分からですね…スミマセン不確かです(^^:)

リンクしていると言われれば、そうなると思います。

まったく同時期に改定となれば、購買意欲を削がれる結果となり購入見送りや買い控え等となりますから、少し遅れてメンテ金額改定となるでしょうか。

飽く迄「独り言」ですが。

さいもん様がズバリ仰っている、為替変動によりパーツ代は上がりますし、地金相場の高騰によるコスト高も有りますので、我々オーナーにとりましての、ポジティヴファクターはないでしょうね。

しかしながらその分、なにがしのサービス向上で還元されれば、それでも良しと考えるべきでしょうか。

例えば土日祝日も受け付け可能等。

いずれにしても、日ロレにとっての安定収入「飯の種」ですが、法外なメンテナンス料金を搾取する事が続けば、オーナー達も見限る事も有り得るでしょうね。

パーツは北米やホングコングより仕入れ可能らしいですし、あとは腕の良い工房(職人)を見つけられれば、メンテナンスはどこでも受けられますので。

「日ロレ神話の崩壊」も有り得るでしょうね。
【2013/03/12 12:30】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


5513もそんな金額で出るようになりましたか・・・。

またスポロレだけじゃなく、普通のDJなどもジワジワきてまして、オクでもよさげな
個体はなくなってしまいました。

今までグルグル回っていたのに、ここ1ヶ月ほどの間に落札されまくりです。

あの買いにくいVR高騰時期を思い出してしまいます。
【2013/03/12 12:52】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

DJも引きずられてきておりますか(*ω*:)

オクでも良い個体は無くなってきてるのですね。

とっとこ様の愉しみも減ってしまいますね。

VRも海外に流れてしまうのでしょうか。

Ref5513も泡沫の夢と化しそうです・・・(泣)

【2013/03/12 12:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日三投目失礼いたします。

日ロレメンテに関するロレ卿の詩様の考察、興味深く読ませていただきました。

ありがとうございます。

さすがに定価とメンテが同時期だとロレ購入意欲も減退しますよね。

そういった理由もあってか、前回は約1年のラグでメンテ改定されたのですね。

となると、「2014年度分から」のようにイメージしておけば良さそうですね。

しかしパーツに関しては、為替分のほかにも地金というファクターもありましたか。

ホント我々にとってベリーアゲインストな状況ですね。

そうなると、メンテナンス代アップはやむなしとしても、「サービス向上」によるサティスファクションに期待ですね。

土日祝受付は私も大賛成ですね。

それがダメなら、せめて平日は18時30分まで窓口営業時間を延長して欲しいですね。

16時30分クローズというのは、今の時代、余りに殿様過ぎます。

仰るように、ロレ然りメルセデス然り、メンテナンスは「おいしい分野」でしょうが、やりたい放題やって顧客に見放されると、フランク・ミュラーのような運命を辿ってしまう可能性も、ロレだってゼロではないでしょうからね。

となると、「日ロレでなくてもメンテナンスできるも~ん」という心の余裕を持つためには、やはりポイントは「腕の良い職人」なのでしょうね。

「腕の立たない職人にメンテさせるほどロレの寿命を縮めることはない」との格言もあるようですので、主に口コミルートで良いマイスターと出逢いたいものですね。

「日ロレ出身の技師」というのも、腕の良し悪しを見分けるひとつのファクターでしょうか。
【2013/03/12 13:26】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
三投目有難うございます(^∇^)

確かに雲上時計と比べれば、信頼ある工房に依頼しやすいですが、やはりロレックスですからね。

フランクの安価なモデルはETAですから、逆にメンテナンスはしやすいですね。

以前VRショップに聞いたことがあるのですが、4桁の方が全然修理しやすいらしいですね。

基本構造は変わらないはずですが、部品の精度と点数が、今の6桁よりもメンテナンス性を良くしているのでしょうか。

確かにハチロクの時代と現代の電子制御満載の車とでは、明らかに異なりますからね。

テスターが無かったら、何もできない(笑)

まぁ当面は日ロレにお世話になるでしょうけれど、これ以上の値上げが有れば、考えなくてはなりませんね。

もっとも我々の様な複数持ちは、オバホ期間も其れ相応に長くなると思います、、、思いたい(笑)

なので、日ロレと腕利きの工房への依頼を使い分けるというのも、良いかもしれません。

僕の5桁トリチは、ゆくゆくは日ロレでのメンテナンス受付拒否の憂き目に遭いますので、心配では有りますね(^^;;

日ロレ出身者の工房や公認店が良いですね。
【2013/03/12 14:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
オランダ再戦前の四連投失礼いたします(笑)←仕事しろよという感じですが

やはり4桁VRのムーブメントのメンテナンス性は優れておるのですね。

これは、家電製品や自動車にも共通するのでしょうが、「昭和モノ」は壊れにくいとか、壊れても修理しやすいというのは良く聞く話ですね。

最先端のテクノロジーをブチ込んだまだは良かったが、一度おかしくなると制御不能というのは困りますものね。

確かにハチロクが搭載するエンジンの4A-Gは名機でした。

かつて友人のドリフターがハチロクを駆っておりましたが、ガスケットだのピストンだのハイカムだのタコ足だの自分でイジリ倒してガンガン踏んでも全くネを上げませんでしたからね。

CPUのツマミ一捻りでドッカンターボもイイですが、コンピュータの書き換えミスで燃料が足りずにエンジンがポシャったなんてシャレになりませんからね。

私は6桁ホルダーなので当分は日ロレメンテでイケそうですが、スパンは長くせざるを得ないですね。

「キッチリ5年スパン」なんて絶対ムリですね。

だって、去年6月のディープから先月のブラサブまで6本ですよ(笑)

1本5万と見積もっても30万ですからね。

とても1年間でオバホのためだけに支出できる金額ではありません。

私は基本、毎回ウォッシング派ですので、防水の観点からは5年程度がベストなんでしょうが、背に腹は替えられませんね。

ワンちゃん様ご推奨の「ロレはそんじょそこらの使い方ではビクともしないので、調子が悪くなってからで十分」と言う感じで、最低7年以上経過、しかも半年ごとくらいで小出ししたいですね。

というか出さざるを得ないでしょうね。

短期間に複数本逝くと、こういったところにも皺寄せが来ることを余り考慮しておりませんでしたよ(笑)

【2013/03/12 16:20】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
精力的にコメントを頂き、有難うございます(^∇^)

金やん真っ青!

さいもん様は6本も逝きましたか(^∇^)

そうなると5年スパンでメンテナンスは難しいですね。

現代のマシンや機械は殆どがメンテナンスフリーですが、裏を返せばディスポーザブルという事ですからね。

車のバッテリーがいい例ですね。

僕も、少しづつズラしてオバホを行うか、そのままリリースか(笑)考えます。

購入してからも手を掛けないといけないのが機械ものですが、実際にその時になってみないと、実感も湧きませんね。

コツコツとメンテナンス費用を貯め込むのがクレバーでしょうか。

いや、資金が出来た時点で、次なるターゲットに投下という地獄ループでしょうね(笑)
【2013/03/12 17:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/728-21dbcf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。