May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

Microsoft Surface 発売!
surface00001.jpg
1403065500001.jpg
8e7da89000001.jpg

本日、やっと日本発売となりましたね。

Microsoft Surface (サーフェス)

タブレット端末として考えれば、出来はなかなかだと思います。

昨年にGoogle「Nexus」、Amazon.com「Kindle」が発売されましたが、どれも食指の動くものでは有りませんでしたね。

現在iPadを使用していますが、単なるビュワーのそれとは全く違います。

iPadと比較しながら、簡単にスペックをご紹介します。

ディスプレイ:10.6inc ワイド ※iPadは9.7inc

CPU:NVIDIA Tegra 3 モバイル プロセッサ クアッド コア

OS:勿論、Windows(RT) 

搭載 Office:Office 2013 RT (Word、PowerPoint、Excel、および OneNote)

記憶域(内蔵メモリ):32 GB / 64 GB ※実際の空ストレージは16 GB

インターフェース:USB 2.0 x 1 ※3.0では有りません(泣) microSD x 1

重量:約 675g ※iPad Wi-Fi+4Gモデルは662g

バッテリ駆動時間:最大約 8 時間

気になるお値段は、

☆32GBモデルが4万9800円 

☆64GBモデルが5万7800円

☆厚さ3ミリのキーボード機能付きカバー 32GB Touch cover 5万7800円

☆             〃           64GB Touch cover 6万5800円

為替の影響を受けて、当初より6,000円ほど高い価格設定となった。

iPadさながらのスマートカバーが、キーボードを兼ねているデザインは秀逸です。

内蔵キックスタンドで写真の様に立て掛けて使えます。

WordもPowerPointもExcelも使えるんです。当たり前ですが。※マクロは使えません(泣)

クラウド派には必要ないインターフェースも備わっております。

外出先で業務を行えるというのは、本当に力強いですね。

但し、CPUが米インテル製ではないので、既存のWindows向けアプリの殆どは動作せず。

インストはアプリ販売サービス「Windowsストア」で提供しているアプリに限られるという実状も有る。

※AppleのApp Storeは約70万本、Windows Storeに登録されているアプリ数は約4万本・・・ショボ過ぎる。

また、32GB版のユーザーストレージは9~16GBと騙し討ちの様な諸行(怒)

※デモ機で(システムプロパティ)確認して下さい。

ビジネスユースで割り切れば、それ程問題はないか。

カラバリも6色とiPadを意識していますね。

この様にハード面・ソフト面共にまだまだ発展途上のタブレット端末です。

今後はもっと魅力的なプラットフォームに成長する事を願いましょうか。

僕でしたら8の発売を待つとします。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

なかなかかっこいいですね!

タブレットはとにかく入力しづらいですからね。

キーボード付きはいいですね。

ただまだ発展途上という感じで期待しすぎると

残念ということにもなり得るレベルなのでしょうかね?

最近ようやくWINDOWS7のPCになったばかりの

僕にはなかなかついていけそうもありません。(汗)
【2013/03/15 23:53】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

今回の記事は、私にとって非常にタイムリーですね。

というのは、ブロガーになって以来、特に近時は、外出先でのブログ操作のため、ウルトラノートレベルのノート型パソコンの購入を検討中していたからです。

私は結構「ガッツリタイピング派」ですので、ネクサス等のタブレット端末ではダメなんですよね。

したがいまして、このSurfaceについても、非常に興味がありますね。

キーボード付けて10万円ですか。

ノートブックにしたら安いですよね。

私もあまりOA機器には詳しくないので、今度の連休にヨドバシカメラにでも行って見てこようと思います。

外見的にはカッチョいいですから、あとはスペック次第といったところでしょうか。
【2013/03/16 07:36】 URL | さいもん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

タブレット端末では後発ですし、Word、Excelが使えるので、ちょっとしたビジネスユースには使えますね。

ワンちゃんの仰る通り、キーボードがキモですね。

これからの進化に期待です!
【2013/03/16 13:12】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

さいもん様の様な「打ち込み派」の方には良いかもしれませんね。

但し、タブレット以上、ノートPC未満という位置付けなので、使用出来るアプリも制限されたりします。

ノートPCより軽くて小さくて、外出先でチョコット作業するには良いレベルです(^^:)

この金額でしたら、ASUS、ACERの中位機種が購入できますからね。

どうしても外出先でOfficeを使用しなくてはならない方以外は、う~ん。。。

といわざるを得ないでしょうかね(^^:)

米国では発売されている「8」も多分発売されますので、そちらでしたら値段に依っては「買い」となりますでしょうか。
【2013/03/16 13:24】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/731-c6b21930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





