May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

F1 オーストラリアGP 2013

54081511123648.jpg

F1が開幕しましたね。

開幕戦を制したのは、ロータスのキミ・ライコネン。

レース結果ですが

1 K.ライコネン (FIN) ロータス
2 F.アロンソ (ESP) フェラーリ
3 S.ベッテル (GER) レッドブル
4 F.マッサ (BRA) フェラーリ
5 L.ハミルトン (GBR) メルセデス

参戦11チームの中に日本人が居ないというのは、非常に寂しいですね。

そして、注目のROLEXですが・・・

10_Caterham_2.jpg
08_ROLEX.jpg

こんな感じにF1に溶け込んでおります。

意外と違和感は無いですね(^^:)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

F1始まりましたね!!!

いいですねーこの

ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX

デイトナがいっそう売れそうな環境です。

バーゼルが待ち遠しいですね!
【2013/03/17 23:31】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

ROLEXのF1が始まりましたね~!

デイトナ、そしてバーゼルが非常に楽しみです!

いち早く情報を入手したいものです(^ω^)
【2013/03/17 23:45】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

いよいよ今シーズンのF1が開幕しましたか。

ROLEXがらみで、我々ロレヲタも注目ですね。

近年のROLEXは、キャメロン氏のディープシーチャレンジをはじめとして「海」のイメージが強かったですが、今回の画像を見ると「サーキット」にも似合いますね~

デイトナ人気も益々加速しそうですね。

しかし、今シーズンは、シャーシ・エンジン・ドライバーの3部門で日本企業・日本人がゼロというのは寂しい限りですね。

でも、けさのニュースで2015年からホンダがエンジンの供給を再開すべく開発に着手したとありましたので、あの「マクラーレン・レジェンド」再び!を期待したいものです。

しかし、1988年はプロスト・セナで16戦中15勝という憎らしいくらい強かったですよね。

ところで、2014年からのレギュレーション、1,600CC・V型6気筒ターボとは…時代は変わりましたね。

【2013/03/18 08:05】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
いよいよ開幕致しましたね。

フジTVでの放映が無くなったここ数年は、F1にはとんと疎くなってしまいました。

今シーズンからはROLEXが絡んできますので、注目して行きたいと思います。

しかし、ほんと日本人が居ないというのは寂しい限りです。

F1パイロットも腕だけでは、生き残れない時代が来ましたしね。

2015年からホンダレジェンド復活ですか!?

なんとも景気の良い話ですね~。

本田宗一郎氏もさぞかし喜んでいるでしょう。

2014年からレギュレーションが更に変更で、エンジンサイズもダウンサイジングされましたか・・・。

これも環境への配慮と言う事でしょうか。

近年のモータースポーツは、環境対策との戦いでもありますね。

バイクレースも2st500CCの時代が懐かしいです。

自分もまたNSR250に乗りたいですね。

まぁレースもあの頃(80年代の全盛)には、絶対に戻れないでしょうね。

モータースポーツ自体も、将来的にはガソリン車が無くなるかもしれません。

全てバイオエタノールのエコカー(笑)
【2013/03/18 08:32】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]


F1は中島悟の時代に熱くなって見てました。

セナが亡くなった時も深夜にリアルタイムで見てたなぁ~。

もうF1を見なくなって10年近く経ちますが、あれ?もうフジではやってないのですか??

私の好きなモトGPも日本人が少なくなり、見ていても寂しいです。

ロレのニューデイトナが待ち遠しいですね。
F1だから、もしかすると違うネームで出たりして・・・。
【2013/03/18 10:36】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

一昔前は、ほんと熱くなっておりましたね。

セナの事故死も衝撃的でした。

フジが放映権を手放したのは、ここ2~3年でしょうか。

モトGPも観ていましたね~!

V.ロッシも今や中堅ですもんね。

今期から古巣ヤマハに戻りましたので、それなりに成績はついてくるでしょうね。

WGPも大好きでしたよ。

よく4ch(関東ですが)で観ておりました。

1998年のカピロッシが原田に追突した事故を思い出すと、今でも怒りが湧いて参りますね。

この辺りのレースを語ると止まらなくなりますので・・・(^^:)

NEWデイトナは、待ち遠しいですね。

但し41mmでセラクロムとなると、違和感は出て来ますでしょうかね(~ω~:)
【2013/03/18 12:11】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日二投目失礼いたします。

その前に自分のブログアップしろよと言う感じですが(笑)

例のイチゴ狩りの画像、バチバチと撮り捲くったのはイイのですが、画像の縮小にエラク時間がかかり、本日の記事分30数枚の画像が縮小しきれておりません(笑)

したがいまして、今夜帰宅してから頑張るつもりです。

確かに近時のモータスポーツは、環境に「優し目」になっておりますね。

時代にアジャストしていると言えばそれまでですが、80年代~90年代の「モータースポーツ全盛期」を知る我々世代にとっては寂しい気がしますよね。

当時街中では、NSR250ですと銀TERRAの'88やRothmansの’91、NC30ですとトリコロールのOKIカラー等の元気なレーサーレプリカを良く見かけましたし、シグナルスタートでチャンバー換えたNSRが余裕でアクセルウィリーをかましているのも見かけました。(というか自分でもやってました。)

NSRはSPのマグテックホイールに憧れましたね。

私は’93のNSR購入するときに、Rothmans仕様のSPが欲しかったのですが、高くてSEで諦めましたが・・・

また、後方排気のTZR250Rの後ろを走ろうもんなら、メットのシールドにオイルがベットリ付いたもんですよ。

今やあの「スカトロール」(笑)、おっと失礼「カストロール」の2stオイルが焼けたときの独特の甘~い匂いなどはレッドデータブックもんですからね。

まあ、今の若者に言わせれば「さいもんのようなジジイ達が大気を汚すだけ汚しておいて今更なにを言うか」となるでしょうが(笑)

いずれにしても、WGP500でミック・ドゥーハンやケビン・シュワンツ、ルカ・カダローラ等、猛者達がシノギを削ったあんな時代はもう2度と来ないでしょうね。

【2013/03/18 13:26】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
二投目有難うございます(^∇^)

そう言えば、RICOHは一括で画像処理出来なかったのですよね。

出来るソフトもあるのですけれど。

今夜頑張って下さいませ(^∇^)

さて、我々の時代は、すでに泡沫の夢と化して居ますね。

僕は88NSRテラカラーですね。赤の初期ではなく、後発の青を購入しました。もしかして87かもしれません。

それ以降のSPなどは高級過ぎて、手が出せませんでしたね。

一時期市販車にもフィードバックされた後方排気も、いつの間にか無くなりましたでしょうか。

ほんと、この時代の2ストは我々が楽しめた、最後の市販レーサーレプリカでしたでしょうか。

カストロをぶちまけながら走るなんて、今のエコ社会では絶対に認められないでしょう(笑)

僕なんかオイルをバンドでタンデムシートに括り付けて走っていましたよ。

考えたら2ストエンジンって、どんだけ未完成機関だったんでしょうね(笑)

懐かしいですわ〜!

ミックドゥーハンも500cc5連覇しましたね。

もうこんな奴は出てこないだろうと思いました。

唯一記録を塗り替えることが可能なライダーは、ロッシ位だったでしょうか。

そのロッシもドカのマシンで調子狂わされましたね。

今年からヤマハですので、いい活躍が期待できますが、もうピークは過ぎていますからね〜(。-_-。)



【2013/03/18 14:12】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様

こんにちは!!


デイトナといえば、昨日イオンの並行店に行ったらデイトナ黒が置いてあって、

「おっデイトナだ!」と思ってプライスを見たら、驚きの150諭吉OVER!

思わず「高っ!!」て言っちゃいました(>_<)

そうしたら、店員さんが「それは定価で販売価格はこちらになります」と言って出した値段が、

それでも強気の130諭吉OVER!

そもそも「定価150諭吉はどないやねん!!」とツッコミたくなりましたが、

店員さん曰く、「まだまだあがりますよ~」との事です。

今の時点でこれなので、新デイトナが出たらどうなっちゃうんでしょうか!?

因みに、ディープは正規の定価で、スポロレはこの2本だけでした。







【2013/03/18 15:03】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
日本はWBC準決勝で敗退しましたが、三投目失礼いたします(笑)

私は最近とんとWGPもご無沙汰ですので、ロッシがドゥカティに移籍して、その後またヤマハに戻ってくることになったとは知りませんでした。

まあ私がWGPをよく見ていたのは、’90年代後半にテレ東の日曜深夜に放送していた頃まででしたからね。

しかし、よく考えたら、WGPは日本人でも世界チャンプになり得る数少ないスポーツ競技でしたよね。

「COOL DEVIL」こと250の原田哲也や125の坂田和人などは実際に世界獲りましたからね。

加藤大治郎に関しては、500で世界を獲れる素質は充分持ち合わせていたと思いますね。

若いのに残念なことになってしまいましたが。

ただ、なぜ大治郎があのとき鈴鹿のシケインで大クラッシュしてしまったのかは謎ですね。

最近のWGP事情は私もほとんど存じませんので、日本人ライダーがどのあたりで頑張っているのかも分かりませんが、原田や坂田の頃のように、「何人ものライダーがいい線いってる」ワケではないのでしょうね。

あまり報道でも聞きませんし。

昔に比べると、優秀な人材も集まりにくくなっているのでしょうかね。

いくら2輪と言えど、ポケバイから50→125→250とサーキットでレースを続けていくには相当な費用がかかるでしょうから、子供の数の減少はもとより、親の可処分所得が減り続けている昨今では競技人口も減少しておるのでしょうかね。

他方で、子供の数は減っているのに野球・サッカー人口は増えていると聞きます。

やはり現在の子育て世代や若者のクルマ・バイク離れが進んでいる現状では、モータースポーツ自体のレベルアップは難しいのでしょうかね。

これも時代の趨勢でしょうか。
【2013/03/18 15:07】 URL | さいもん #- [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

並行店も強気ですよね~!

僕がRef16520を購入しようとしていた5~6年前も、135諭吉でしたね。

結局踏み止まりましたけれど。

どんだけ暴利を貪れば気が済むのでしょうか。

SSのNEWが出たら、天井知らずでしょうかね。

怖くて想像も出来ません。。。
【2013/03/18 18:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
三連投有難うございます。

確かにモータースポーツ自体の運営、担い手、レーサーを目指す子供達の環境全てが、変化しつつあるのでしょうね。

世界を目指せる環境を作ってやらなければ、底上げは出来ません。

勿論、本人の努力、有る意味天賦の才は必要なのでしょう。

しかし、それらを見極め、導いてあげられなければ、才能も埋もれてしまいます。

原田、坂田、大治郎、ノリック・・・日本人でも表彰台に上がれる非凡な才能を有していた若者が、それを証明しています。

タディ岡田のようなオヤジも居ましたがw

つい2シーズン前も、マルコ・シモンチェリがレース中に命を落としましたが、やはりバイクレースと言うのは、本当に死と隣り合わせで、最もハードで危険なモータースポーツでしょう。

これは世界各国の共通認識だと思います。

日本に於いては、3ナイ運動が激化した80年代からは、バイク人気は衰退の一途を辿る事になりましたね。

アメリカの外圧によって大型バイクの免許及び輸入の解禁がありましたが、それでも30代のリターン組が戻って来たに過ぎません。

バイク離れを解消するカンフル剤とはなりませんでしたね。

正に栄枯盛衰です。

今となっては、バイクは移動手段の一つのツールという認識が大きいでしょうか。

乗りこなす、愉しむという事とは程遠いでしょう。

勿論、ギア付ではくてもスクーターであっても、バイクを愉しむ方はいるでしょう。

しかし、絶対的な数は減っている筈ですね。

僕たちが大垂水峠、ヤビツ峠などで膝すりをしていた時代の(決して良い事では有りません)、街道最速への憧れや、レーサーレプリカを所有している喜びも、今は過去の話です。

こんな話をしている我々は、相当ジジイになったという事でしょうか(笑)
【2013/03/18 18:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/734-7add6110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





