May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロレックス類似商品」事件 不正競争防止法差止等請求事件を検証する
PC lifebreath

2006年7月28日 東京地裁平成18.7.26平成16(ワ)18090 不正競争行為差止等請求事件

類似商品、所謂パチもんの流通量は言わずもがなですが、ロレックスの類似商品を巡って販売差止、商品の廃棄、損害賠償などが争われた事案です。

この判決に依り、原告ロレックスS.A側実質勝訴、ケントレーディング株式会社の敗訴となる。

この判決文の中で、日本に於ける各モデルの「ロレックス販売実績(販売時期及び本数)」を確認する事が出来ました。※本数は、正規輸入販売本数

原告製品(1) GMTマスター 

Ref 6542 (昭和30年)
Ref 1675 (昭和41年)
Ref 16750 (昭和56年)
Ref 16760 (昭和58年) ※赤/黒
Ref 16700 (平成元年)
Ref 16710 (平成元年) ※赤/黒

◆昭和44年から平成15年までの間に、少なくとも1万5000本以上販売(6542以外)
◆Ref 16710は、平成12年から平成16年までの間に5,708本販売

原告製品(2) コスモグラフ デイトナ

Ref 6239 (1960年代 初期)
Ref 6241 (1960年代 初期)
Ref 6262 (1960年代 後期)
Ref 6246 (1960年代 後期)
Ref 6263 (昭和45年ころ)
Ref 6265 (昭和45年ころ)
Ref 16520 (昭和63年)
Ref 116520 (平成13年)

◆Ref 16520は、昭和63年から平成12年までの間に、5,000本以上が販売
◆Ref 116520は、平成13年から平成16年の間に、3,547本販売

原告製品(3) コスモグラフ デイトナ エキゾチック・ダイアル(P/N)

◆Ref 6265は、昭和47年から昭和63年までの間(16年間)で300本以上が販売

原告製品(4) ヨットマスター

Ref 16622 (平成11年)

◆平成12年から平成16年までの間に、4,774本販売

原告製品(5) エクスプローラー(I)

Ref 6350 (昭和28年)
Ref 6150 (昭和28年)
Ref 6610 (昭和30年)
Ref 5500 (昭和33年)
Ref 5504 (1950年代 後半)
Ref 1016 (昭和46年)
Ref 14270 (平成3年)
Ref 114270 (平成13年)

◆Ref 1016は、昭和44年から平成4年までの間に、1,000本以上販売
◆Ref 14270及び114270は、平成3年から平成13年までの間に、2万本以上販売され、Ref 114270は、平成13年から平成16年までの間に、1万7,695本販売

原告製品(6) エクスプローラーII

Ref 16550 (昭和59年)
Ref 16570 (平成元年)

◆Ref 16550及びRef 16570は、昭和59年から平成15年までの間に、合計1万5,000本以上販売され、Ref 16570は、平成12年から平成16年までの間に、1万1,946本販売

原告製品(7) サブマリーナ(青サブ)

Ref 16803 (昭和59年)
Ref 16613 (平成元年)

◆Ref 16613は、平成元年から平成15年までの間に、7,000本以上販売。平成12年から平成16年までの間に、2,835本販売 ※黒文字盤を含む
◆サブマリーナーは、33年間で35,000本以上販売

原告製品(8) サブマリーナー(VR)

Ref 6200 (昭和29年から33年)

原告製品(9) ミルガウス

Ref 6541 ※生産本数は、少ない

原告製品(10) ムーンフェイズ 

※1940年代から1950年代にかけて販売 生産本数は、少くない

PDFで91ページにも及ぶ膨大な判決文の検証結果が以下になります。

(1)昭和~平成初期のロレックス販売本数は、正確には把握できてない。

※昭和55年4月に日本に於いて、日本ロレックス株式会社を設立し、平成13年11月に社内に専任の知財担当者を置いた事からも判る通り、商標侵害に対する遅れが生じた。

つまり、後の裁判に必要となる生産本数掌握を厳密に行っていなかった(出来なかった)。
販売本数「1本単位」までの掌握(データ)は、凡そ平成10年以降からだったのでは。

(2)裁判に於いては、単にモデル全形形状のみならず、リューズやプッシュボタン、ベゼルの部位毎の形状、素材、大きさ、色にまで個別に判別される。

(3)   〃   、広告宣伝方法やそれに要した金額、雑誌やメディアへの露出回数等も判断材料とされる。

(4)   〃   、製品品質のみならず、ブランドの歴史、信用、社会的認知度、独自性そして中古市場での価値も判断材料の一つとなる。

(5)この手の類似商品の製造、裁判は未来永劫、無くなる事はない。

長文、お付き合い頂き有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ロレックスのコピーは数多くありますね。
日本でコピー商品を買う事態違法ですけど。

S級とかN級とか巧妙
製品が4、5万円であるみたいで、噂によると、巧妙なミルガウスが質屋が買い取ってしまったと言われています。

ロレックスもルーレット、ガラスに透かしなど対策はしています。

決定的な対策として、自分的には裏スケにしてムーブメントを見せればすぐコピーと判別がつくと思いますけどね(笑)
【2013/08/20 22:35】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]


今日の記事はむずかしいですね〜。

私はこの辺りは全く聞いた事がないですが、

ロレ卿の詩さんは、本当に探究心が旺盛ですね!

どうせなら、コピーではなく、ホンモノのロレックスをしたいですよね〜。

今後、値段が上がるようなことがあれば、さらにコピーが出回ることになるんでしょうか。。。

ああ、そういえば、あのお店のアクア、売れてしまいましたね〜。
やっぱり、この辺りは早いですね〜(笑。
【2013/08/20 22:56】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんわ!

本日の記事、非常に興味深くまた、勉強になりました。

おおよその販売本数が分かりますね。

パチモンに関して言えば、正規店購入でしたら心配ご無用ですし、名のある並行店でも同じ安心レベルでしょう。

私が10年ほど前にエアキングを購入した際、友人も触発されて当時のエクワンを購入しました。
海外の旅行先で日本より安く購入したと話しておりましたが、時計をする機会がなく、ブランドショップで買取を希望した際に初めてニセモノとわかり、肩を落としていた記憶があります。

コピーが有れば、中身がどんなモノなのか全分解してみたいですね(笑)
【2013/08/20 23:16】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

まったくの畑違いですが、自分も訴訟系の業務も担っているトコロなのでイッキに現実に戻りました(笑)

highwind様が仰るとおりロレ卿の詩様は探究心旺盛ですね!!

しかも初回記事からブレていない!!!

同じ漢として見習いたいものです(*^_^*)
【2013/08/20 23:19】 URL | モラール #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

ロレ卿の詩様、あっぱれですね!

よくこのようなディープな情報を得てこられますね。

大変勉強になりました。

ただ現状でも海外から持ち込まれるパチもあり

相当高度化している様子です。

信頼できるショップさんから購入するのが一番ですね!
【2013/08/20 23:41】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

ケントレーディングの一件ですか。これを機につぶれちゃいましたからね。これだけ膨大な検証が必要ということで、明らかな商標侵害ではなかったんですよね。名前というかイメージが似てる、形状が似てる、ロレックスとは書いていない。やるときはグレーだからいいだろうと始めたんでしょうが、グレーということは白黒付いていないだけですもんね。

こういった模倣時計はなくならないでしょうが、S級のパチロレなどに比べれば、まだまだかわいいですよね。買う人は買う、買わない人は買わないって選択できますから・・・

インキピオーとかもありましよね。。。あれは大丈夫だったんだろうか・・・・

もしパチモノがなくなったら、ロレには部品ばら売りしてほしいですね(笑)ではまたー^^
【2013/08/20 23:46】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは、今日(日付が変わりましたが)も最高気温37度と、暑い日が続きますね。
三重県はまとまった雨も降らず、雨乞いを行う地方も有りました。

ケントレですか、おそらくRXW(ロックスウオッチ)のことでしょう。

私もPNと青サブのRXWを何年か前に普段付用にヤフオクで購入しましたが、酷い物でした。

中のムーブメントはそこそこのETAが入っている様ですか、リューズが抜け、空回りして、時間合わせ等が出来なくなりました。

ロレックスも、ちゃんとした日本の販売店が、擬似品を製作販売したのが許せなかったのでしょう。

それにしても、この記事から正規輸入本数を把握するとは、流石、ロレ卿の詩様ですね。
おそれいります。
【2013/08/21 00:34】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは ^^

いやー、ディープな記事でございます!

流石はロレ卿の詩様ならではの内容でございます。

この様の情報を提供される、ロレ卿の詩様の情報収集力に感服致します。

これからも、貴重な情報をご教示いただければと思います ^^

香港のチムサチョイでウロウロしていた、インド人の『にせもの~あるよ~』のパチロレもこの類になるのでしょうか(笑)

しかし、近年はvrの買取価格の低下(手巻きデイトナを除く)により、巧妙な偽物は激減しましたよね!

何れにしましても、パチものの撲滅を望みますね~
しかし、そうなると、何か憎めないインド人の生活はどうなるのでしょうか。。。
【2013/08/21 00:48】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

きょん様
おはようございます。

コピー商品は、巧妙になっているのですね。

外観だけでは判別出来ないとは恐ろしいですよ。

4桁P/N等でしたら、殆どの方が判別不可能なのでしょうが、現行でもその様な状況ですと、迂闊にオク等に手を出せなくなりますね。

裏スケは、激しく同意致します(笑)

ビジュアル面でのアピールを含めて、シースルーケースバックはモデル限定でも良いので、作って頂きたいですね。
【2013/08/21 07:59】 URL | ロレ卿詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
おはようございます。

いえいえ、探究心だなんて(汗)

単なる暇人なだけです。

コピー商品すは永遠に無くならないのでしょうが、購入者が居るという事実も有りますよね。

アクア・・・流石に早いですね(^^:)

【2013/08/21 08:47】 URL | ロレ卿詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

いやいや、今回もロレ卿の詩様のリサーチ力には感服いたしました!

こういうのって、基本ネットで調べられるんですかね?

しかし、ロレックスをはじめ、ルイヴィトン等々のテッパンブランドのコピー商品は本当になくなりませんね。

当然ニーズがあるから作るのでしょうが・・・

かつて、後輩がブルガリのゴツい時計を嵌めていたので、私が「おっ!カッコイイじゃん!」と語りかけたら、そいつが「コレ、パチもんなんスよ!この前大阪のコリアンタウンで3万で買ったんスよ!」と自信タップリに言われたのを思い出しました。

やはり気持ちの持ち方なんですかね。

3万払ってパチもん着けるんだったら、同じ額払ってモノホンのG-SHOCKの方がイイと私は思うんですが・・・
【2013/08/21 10:37】 URL | さいもん #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

いえいえ、暇過ぎて時間を持て余した故、調べてみただけですので。

ご友人は、パチものを掴まされましたか!?

酷い話ですよね。

明かなコピー品は、一度拝見してみたいですね。

クオーツだったりして(^^)
【2013/08/21 12:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんにちは。

おっとー!

モラール様は訴訟関連のお仕事に就かれていらっしゃるのですね。

いえいえ、「探究心」を抱くより、自分自身を「探求」しなさいって感じですが(笑)

過分なるお言葉有難うございます。!
【2013/08/21 12:06】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

ワンちゃん様より「天晴れ!」を頂けるなど光栄の至りですよ。

現在のパチもん市場がどれくらいのものなのかは、把握しておりませんが、時計以外も含め「ブランド品」という括りですと百億単位でしょうかね。

所詮イタチゴッコですので、先ずはコピー品は「買わない」という事が一番ですね。
【2013/08/21 12:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんにちは。

確かに時計と言う限られた空間やデザインの中で「独自性」「意匠」を表現するって難しいでしょう。

似てしまうというのも正直なところ有りますよね。

但し、全てのモデルに於いてロレと相似しているというと話が違ってきます。

それは明かに、意図的に似せる行為ですからね。

何百年という長い年月の中で構築してきたブランドの威光を借りて利益を得ようとする事ですので。

パチもんやガッチャマンが無くなれば、単体での部品供給も可能になるのでしょうね。
【2013/08/21 12:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
こんにちは。

東海地方は全く雨が降らないですね。

仮に雨が降っても「水瓶」に貯水出来なければ意味が有りませんし。

まなやん様も購入された事がお有りなのですね。

ムーヴはETAポンでしたか。

やはり工業製品・精密機械は、掛けたコスト分だけ精度が高くなりますからね。

その逆もまた真なりですが。

正規輸入本数は、意外と多い?少ない?と感じる方がいるでしょうね。

裁判資料の面白い視方の一つですね。
【2013/08/21 12:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

ホント人間は、時間が有るとクダラナイ事にも手を出してしまいますね(笑)

香港のパチものは拝見した事が有りませんが、精度は低そうですね。

手巻きコスモの真贋鑑定は、日ロレでも出来ないくらいですので、リダンが横行していたと聞きます。

逆にコレクターの方が知識は上かもしれませんね。

イリーガルな商売を行うインド人はインドにお帰り頂きましょうか(^^:)
【2013/08/21 12:30】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

そうなんですよ、全てネットです。

如何に暇人か露呈しており、恥ずかしいですけれどね(笑)

さいもん様が仰る通り、ニーズが有るからなんですよね。

日本はブランド志向、ブランド至上の方々が多いですので、それだけに恰好なマーケットと化しているのでしょう。

明かにパチもんと判っているのにも係らず購入するというのは、やはり犯罪を助長する事に繋がると考えます。

しかしながら、それとは知らずデザインや価格で結果パチもんや類似品を購入する方も居るでしょう。

善意の第三者的な方でしょうか。

それをプレゼントで彼氏、彼女、友人等にあげてしまうという事も起こり得る訳です。

それを貰ってしまった本人はどう感じるでしょうか。。。

やはり取締りは厳しくして頂く事を望みますね。
【2013/08/21 12:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


誰のブログかは忘れましたが、社外からロレックス用裏スケのバックケースが売っているみたいですね(笑)

防水性能はわからないですが、ちょっと興味あります(笑)

GSは裏スケなので、中が見えるのは良いですよ~
【2013/08/21 12:51】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

きょん様
情報有難うございます。

ブログに書かれたのは、えーす様だと思います。

僕も海外のサイトで見つけた事がありました。

確か2~3万円だったと記憶しております。

GSは裏スケですか!?

素晴らしいムーブを眺められるなんて、幸せですよね!
【2013/08/21 13:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


GSも全部裏スケではないと思うのですが、自分が持っているSBGA011スプリングドライブは裏スケです。

只今お店の金庫で眠っているSBGH001も裏スケです。
36000ハイビートを裏から眺められるのはサイコーです(笑)

ちなみにクォーツは裏スケではないですね。

【2013/08/21 15:25】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]


これは貴重なデータですね~。
こんなのどこから引っ張ってくるんですか(驚)!

ケントレの件は知っていましたが、確かに裁判でいろいろと証明するためには個々販売実績は欠かせないですね。

しかし、PNは日本で300本しか売ってないのかぁ~。勉強になります。

この裁判後はめっきりソックリモデルがなくなりましたね。ま、当然のことでしょうけど^^。
【2013/08/21 15:59】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

今回も勉強させて頂きありがとうございます。

やはりデイトナの販売数は少ないですね~

ところで今回の記事を見て15年程前に高校の友人がロレのパチモノを
売っていたのを思い出しました。

たぶんデイトナが3諭吉だったと思いますね。

友人は大丈夫でしたがそのまた友人が警察の御厄介になったそうです。

当時は全く興味がありませんでしたが今だと試しに逝くかもです(笑)

しかしながら以前ブライトリングの正規店で聞いたのですが最初からコピーと
謳っていればないも言えないと仰っていました

最初から言えばいいんですかね~どうなんでしょう。

【2013/08/21 18:47】 URL | しゅうや #- [ 編集]

きょん様
こんばんは。

GSのオールモデルが裏スケではないのですね。

36,000VPHって凄いですよね~。

僕はまだ28,800止りですよ(^^:)

裏スケのケースバックは強化グラス等でしょうね。

確かにクオーツですと観て楽しめるという事はないのでしょうね。

今度、店舗で観てみますね。
【2013/08/21 18:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
> こんなのどこから引っ張ってくるんですか(驚)!

暇人だからなせる業ですね(笑)

PNの販売個数は300本ですが、僕は意外に多いなぁと感じましたね。

この時代は並行モノは無いので、そう考えると貴重ですね。

しかしながら、正規のギャランティ付きのPNって現存しているのでしょうかね。

確かにメッキリ無くなりましたが、まぁ模倣・相似モノを作っても、裁判で負ければ大きな負債(代償)を抱えてしまう事が判ったのでしょうね。
【2013/08/21 19:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

いえいえ、何かのお役に立てれば嬉しいですよ。

デイトナ、エルプリの販売本数は少ないですね。

友人の方は警察に捕まらなくて良かったですね(^^:)

多分、現在の認識はコピーと謳う否かという事で免罪される事はないのでしょうね。



【2013/08/21 19:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/737-f904173e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。