May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

ROLEX ディープシー訴訟を検証する


平成21年10月8日判決言渡により、一応結審した、ディープシー訴訟。

この裁判結果について、以前日ロレに聞いた事が有りますが、

「判決文通りでございます。それ以上は申せません。」

と判で捺したような連れない返答でした。

判決文を読もうとしましたが、結局時計雑誌に書かれていた租借された内容を観るに留まりました。

結局、どうだったのだろう・・・・。

ロレは負けたのか?

いや、大人の落とし所を見つけたのか?

もやもやした気持ちを納得させる為に、自身で判決文を読み直し独自の解釈に依る結果が以下になります。

したがいまして、結果は同じでも解釈としては間違えているかもしれません。

そこの所を織り込んで頂いて、お読み下さい。

原告 株式会社福本電機

被告 ロレックス ソシエテ アノニム

被告である、ロレックスS.Aの全面敗訴。

裁判概要は、ELGINブランドの腕時計に有る「DEEP SEA」の使用が、商標法の自他商品の識別標識としての機能を果たし得るか、否かというもので争われました。

何とも判り難い!

つまり、福本電機の「DEEP SEA」の無断使用について、ロレックスが特許庁に不使用の請求を行い、特許庁が同請求を認めた事に付いて、福本電機がその取り消しを求めたという事です。

実は、「DEEP SEA」は、日用雑貨から食器、記念カップに至るまでありとあらゆるものに商標登録されており、使用されております。

ロレックスの主張・・・

(1)「ロレックス シードゥエラー ディープシー」と呼称し、文字盤に記載の「DEEPSEA」の文字を出所識別標識ととらえて宣伝広告を行ってきた。

(2)「ROLEX DEEPSEA」の文字から成る商標につき、「第14類時計」等を指定商品とする商標登録出願(商願2008-26474号)を行っている。

以上を鑑みるに、「DEEP SEA」の商標登録の無断使用と捉えた。

かたや原告側の福本電機は、「ELGIN INTERNATIONAL」がブランドを示すメインの商標であるが、「DEEPSEA」の文字部分も自他商品識別機能を有している。

すなわち、時計を始めとするファッション関連商品に於いては、メインのブランド名の他に、サブブランド名が付される事が一般的であるところ、「DEEPSEA」の文字は、サブブランドの名称として、取引者・需要者に認識されるものであって,自他商品識別機能を十分に果たしていると主張。

つまり、「DEEP SEA ディープシー」は、ロレックスとイコールで結ばれる出所表示機能を果たしていない為、商標権者の利益が害されることがない以上、商標権侵害の事実は否定すべき。

「DEEP SEA」の使用は、ロレックス社の商標権の維持を認めるに足りる程度の使用と主張しています。

最終的には、原告である福本電機側の主張が認められ、「DEEP SEA」を使用し、ELGINブランドの腕時計を製造・販売し続ける事となった。

因みにELGIN DEEPSEAは、現在も96,000円 → 10,000円の二重価格で堂々販売されております。

ロレックスにとっては、納得出来ない結果だったでしょう。

ディープがサブやデイトナの様に、社会的認知度や歴史が有れば、判決は全く逆になっていたのかもしれません。

我々ロレックスファン、ディープオーナーとしては、これからもディープを愛し続けるという事実には、なんら変化はないのでしょうが。。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんわ!

本日の記事、お恥ずかしながら始めて知りました。というより、勉強になりました。

商売を行う上で、商標権は重要なファクターですがややこしい部分もありますね。

ELGIN・・・よく週刊マンガの裏によく掲載されていますよね(笑)デイトナタイプやらサブマリーナタイプやら…購入している方っていらっしゃるんですかね。
【2013/07/03 23:04】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

興味深い内容です。

裁判のことは専門外なので、どういう経緯でそうなったのかはわかりません。

しかしながら、ロレックスが特許庁に不使用の請求を行い、特許庁が同請求を認めた事は理解できます。

「DEEP SEA」が、日本国内において、ありとあらゆるものに商標登録されており、使用されているということからも、特許に必要な「進歩性」「新規性」がないと特許庁は判断したんだと思います。あくまで想像ですが・・。

和解金を払っているのか使用料を払っているのかわかりませんが、「DEEP SEA」がなくならないのであれば、私はそれでOKです。

ディープのおかげで5512は全然登板なしになりました。2軍行きですね。

私も太陽にほえろはリアルタイムで見ていた世代です。そろそろ記憶も怪しくなってきていますが(笑)。
【2013/07/03 23:26】 URL | カレー #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

ありましたね~エルジンの訴訟。

ディープはカタログ上の商品名が「ROLEX DEEPSEA」と唯一「ROLEX」と表記

されているんですよね。

セカンダリー市場ではマーク1の需要が相当高いみたいですね。

JFKさんでも80諭吉以上での買い取りを宣言されています。

まだデビューして5年のディープですがこれからどのように

歩んでいくのか楽しみですね!

【2013/07/03 23:37】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

今回大変勉強になりました!!

なるほどそう言う事だったんですね。

私はてっきり裁判に負けてSEA-DWELLERが使えなくなるのかなと思っていました。

とんちんかんでお恥ずかし~(汗)

仰る通り裁判の結果はディープ愛好者にはこれからもなんら「関係ないね!」(by恭兵柴田)
ですね(^_^)v

「ELGIN DEEPSEA嵌めたい人は嵌めればイイじゃん」っ感じですね!!





【2013/07/03 23:38】 URL | しゅうや #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

僕もぼんやりファジーな感覚で、何となく理解していた状態でした。

パテント等は、企業の生命線でしょうね。

その根幹を揺るがす出来事がロレックス、我がDEEPに起きましたので、ビックリですよ。

ELGINはロレックスタイプを生産しているブランドですね。

二重価格はどうにかして欲しいものです(泣)
【2013/07/03 23:54】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

カレー様
こんばんは。

僕も法律は全く専門外です(+ω+)

多分ですが、和解金だと思います。

永続的にロイヤリティを支払うという事はロレックスはしないでしょうね。

CASIOがG-SHOCKを発売する前に「A-SHOCKからZ-SHOCK」まで商標登録をしたという話は有名ですよね。

時計の意匠権を認めるって難しいでしょうね。

これについては後々に記事にしますが。。。

一時期ダイアルの「DEEPSEA」落ちが噂になりましたが、今は昔の話となりましたね。

5512は登板なしですか!?

買戻しのDEEPは相当オキニなのですね。

オット~!

カレー様も「太陽にほえろ」世代ですか!?

石原裕次郎が愛したRef1675が欲しいですね~。。。

僕も裕次郎と同じく右手にして時計を巻いておりますしね(^ω^)
【2013/07/04 00:06】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

結構昔の話になってしまいましたね(笑)

カタログ商品名が変更されたのは、一昨年からだったでしょうかね。

シード落ちやDEEPSEA不使用等はなくなりましたので、超絶プレミアは消滅ですね(笑)

それにしてもマークIの人気の高さは凄いですね!

これはワンちゃん様エフェクトに他なりません。

これからも人気が持続する事を希望します。
【2013/07/04 00:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

いえいえ、僕も正直なところファジーな状態で過してきましたので(汗)

ELGINも有る意味社運を掛けていたのかもしれません。

とにもかくにもDEEPが生き残ったという事で良かったですね。

【2013/07/04 00:20】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
連投すみません。

週に5日間はDEEPです。

残り2日間で4桁と白顔をローテしてます。

正規で2度購入してますから、相当気に入っております。(笑)

まさか5512が2軍に行くとは思っていなかったです。

DDが上がってきたら、さらに登板が減りますね(汗)

ボスが愛したRef1675も欲しいです。もちろん赤青ベゼルで。

しなしながら、過去にRef1675と16700、16710と所有していたので、6桁GMTが欲しいと思うようになっています。

HulKも欲しいと思っているので、衝動を抑えるのが大変です。

幸運(?)にも最近両モデル共に正規で見つけられない状況ですので、何とか「買わない宣言」を継続することができております。

【2013/07/04 00:23】 URL | カレー #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは ^^

この判決で、もしやの生産中止になれば、私は、Mk-1どころの話ではなくなります。

即、現在の正規や並行での購入を余儀なくされます。

何とか価格改定の10月頃までに、私のディープシー問題を解決したいですね。

落としどころは、やはり、大人の解決法で、このまま継続して製造・販売されるのでしょうかね?

ロレ卿の詩様は、このままディープは販売されていくとお考えでしょうか。。。

何れにしましても、これまで通り、ロレヲタの皆様は、これまで通り、ディープを愛していかれるのでしょうね!!

私も、深海会に参加できることを夢見ております。
【2013/07/04 00:52】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、今朝もはっきりしない天候ですね。
ディープ訴訟、有りましたね。
まだディープが販売されてさほど年数が経ってませんでしたが、製造が場合によっては中止されると噂が立ちましたね。
専売特許と言うのは、いくら大企業でも最初に取得した物が勝ちなのですね。
ロレもかなりの資金と年限を掛けたプロフェッショナルモデルがこんな事で製造中止になるかもしれないなんて、かなりショックだったでしょう。
ま、今となっては、いい勉強になったでしょう。
【2013/07/04 07:34】 URL | まなやん #- [ 編集]

カレー様
おはようございます。

週5DEEPとは恐れ入りました!

素晴らしい装着率ですね。

5512の二軍落ちは想定外でしたか。

それ程オキニという事ですので、DEEPの魅力は計り知れないですね。

>過去にRef1675と16700、16710と所有していたので、6桁GMTが欲しいと思うようになっています

流石カレー様。華麗なロレ遍歴でございますね。

僕も一度はRef1675は乗せてみたいですよ。

しかしながら、「幸運にも」正規店でHulkやGMTを見つけてしまった時には、逝くしか有りませんね(笑)

【2013/07/04 08:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
おはようございます。

最終的には大人の決着方法という事でしょうかね。

よもやの製造中止であったら、とんでもない事になったでしょうが、今はその心配は有りません。

らぶろれ様もご自身の「DEEP問題」を早期に決着させたいという所でしょうか(^^:)

DEEPは通常モデルですので、10年間くらいは生産されるでしょうね。

一時期、後継DEEPSEAチャレンジの噂が有りましたが、それも今は消えましたからね。

是非らぶろれ様と深海(会)でお逢いしたいですね(^0^)
【2013/07/04 08:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

今朝は雨模様ですね。

まぁ梅雨ですので仕方ありませんが、憂鬱になりますよ(^^:)

特許や版権、意匠のトラブルは其処彼処で起こっておりますね。

松坂牛やi-Padなど、生産実態にそぐわないものでも取り敢えず申請してしまうという流れは止めて欲しいですよ。

しかもそれが認められてしまうわけですので。

通常、法律は「実態」重視ですからね。

企業防衛の観点から、あらゆる事態を想定して居るのでしょうが、今回のDEEPSEA訴訟はロレにとっても寝耳に水だった事でしょう。

最終的には使用料を支払う形となったのでしょうね。

「DAYTONA」とかは大丈夫なのでしょうかね(笑)
【2013/07/04 08:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

私は法学部出身ですが、専攻していた刑法・刑事訴訟法と憲法くらいしかわかりませんね(笑)

なにぶん、ほとんど授業には出ておりませんでしたので。

しかし、なぜか大学4年次に受験した警視庁警察官採用試験には合格しておりまして、仮にそっち方面に進んでおりましたら、間違いなく交通警察(機動)隊を志願し、現在は白バイに乗っていたと思われます。

したがいまして、たまに街中を颯爽と走り抜ける白バイ(隊員) or 高速道路で取り締まりをしている高速道路交通警察隊員を見ると、「オレも警察官になってた方が良かったかな~」とか思ったりしますね。

でも、昇進試験とか落ちまくってずっと「巡査」のママ今の歳になってたら、おそらくロレも1~2本しか買えてなかったと想像されますので、現状で良しとしましょうか(笑)

さて、前置きが長くなりましたが(笑)、ありましたね~DEEP SEA訴訟。

いつぞやの「永久保存版ロレックス」でも特集されておりました。

しかしながら、長文を読むのが苦手な私ですから、斜め読みをカマシたので、この訴訟の概要すら知りません。

したがいまして、今回記事は非常に参考になりました。

まとめると、「落としどころに落ち着いた」感じでしょうか。

ロレックスが和解金を支払ったのですかね。

何はともあれ、我々が現在もこれからもディープを愛して行ける環境が維持されたということで良かった×2ですね。

ロレ卿の詩様もそろそろ「NEWアンメルツ(インドメタシン配合)」が必要になる頃でしょうか(笑)
【2013/07/04 14:09】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

さいもん様は警察官採用試験に合格されていたのですね!?

流石ですよね!

一つ間違えれば、さいもん様にワッパを掛けられているなんて状況もあったかもしれませんね(笑)

僕なんかも大学で教えてもらった内容など殆ど覚えていません。

高等簿記論とか既に記憶の彼方です。

社会人になってから取得した資格も有りますが、活かすこともなく封印状態ですしね。

ディープ訴訟の結果は、大人の解決方法でしょうね。

何某のロイヤリティを支払うか、賠償金でチャンチャンでしょうね。

実は今から関東入りします。

ということでDEEPとはまた暫しのお別れですね。

バンテリン、アンメルツのお世話にはならずに済みそうです(笑)

次なる相棒はどうしましょうかね(^O^)
【2013/07/04 17:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


こういう写真を見せられると、欲しくなっちゃいます(笑。

訴訟問題、一応の解決となっていたんですね〜。

そういえば、この訴訟問題が取沙汰されている時に、
某店のスタッフさんが、

「DEEP SEAが、使えなくなるかもしれませんよ!」

とおっしゃっていたことを思い出しました(笑。

 あの頃は、約60万くらいで買えたのに。。。。
後悔、ですね(笑。
【2013/07/04 21:47】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

highwind様
こんばんは。

ディープシー訴訟については一応の解決をしたようですね~_~;

この話題も今はもう忘却の彼方へという感じですね(笑)

ほんと、ディープシーの評価と金額がここまで上昇するとは誰が予想したでしょうか。

僕はこういう日が来たらいいなぁとは考えておりました。

まさか本当に来るとは思っていませんでしたが(笑)
【2013/07/04 22:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/04/12 20:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/738-5c2ac677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





