May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

BERGEON

2013042100001.jpg

BERGEON 【ベルジョン】 6767F(細) バネ棒外し

スイスブランドで、時計工具では世界一流ブランド、リーディングカンパニーです。

重量は35gですが、ズッシリしっくりきますね。

さすが世界中の時計職人が使用している逸品です。

手持ちの精密ドライバーでも代用は利きますが、やはり専門工具の方が安心という事で、購入しました。

気になる価格は、1,800円程。

今回購入したのは、6767品番のFというものです。

同品番でS(太)というのも有りますが、違いは両先端の太さです。

先端はY先、I先になっており、用途に応じてサイズ変更が可能です。

2013042100002.jpg
2013042100003.jpg

Y先はFF一体型に使用、I先はラグホール有りに使用します。

それぞれ1.0mm、08mmとなっています。

明日は、さいもん様と緑会(第三回)。

コイツで少々遊んでみましょうかね。
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

おーと有名なベルジョンですか!!!

これでブレスの脱着が自由自在ですね。

僕は超ブッキー(時計屋さんにはなれません)なので

きっと宝のもちくされとなってしまうと思いますが

自分でできることが一番ですよね。

ものは経験ですが自分のロレで練習するのは

コワイです。(汗)

明日はついに実現ですね。さいもん様とのオフ会。

ブログを楽しみにしております!
【2013/05/02 23:22】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

明日は、さいもん様とのオフ会なのですね。

自分も含めて、このブログを見ているファンも非常に楽しみにしていることでしょう。

ロレ先駆者のお二人のオフ会実現ということで、これからロレヲタ集結のオフ会開催が加速しそうですね(笑)

参戦できないのが非常に残念ですが、記事の更新楽しみにしております。
【2013/05/02 23:39】 URL | モラール #- [ 編集]


横穴なしモデルのブレス交換が安全確実に出来る工具が欲しいなと思ってました。

このベルジョンがいかがでしょうか。
またインプレ聞かせて下さい。

明日のオフ会楽しんできてください!
【2013/05/03 00:30】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

僕も決して器用な方では有りません(^^;;

勿論、自身の大切な愛機を実験台にするのは心苦しいのですが、しっかりとマスキングを施して実施致します。

明日はさいもん様とのオフ会(諸事情に依り緑会)ですので、楽しみです。

ご報告は今夜致しますね。

ワンちゃん様ともお逢いしたいですよ(^O^)
【2013/05/03 01:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんばんは。

モラール様とお逢い出来ないことが残念です。

次なる緑会で是非お逢いしましょう!

ロレ先駆者等、僕にとっては過分なお言葉です。

ロレフリークの諸先輩を差し置いて、烏滸がましいと感じますよ(^^;;

さいもん様との二人緑会の模様は、今晩の記事に致しますね(^o^)
【2013/05/03 01:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

とっとこ様は、ベルジョンうを含め、色々ツールをお持ちでいらっしゃると思っておりました。

このベルジョンは、お持ちでないのですね。

インプレは、近いうちに致しますね(^o^)

明日は、楽しんでこようと思います。

有難うございます。

とっとこ様とも是非お逢いしたいですね!

未知の世界である、4桁のお話をたっぷりと聞かせて頂きたいです。

その際は、どうぞご教示下さいませ。
【2013/05/03 01:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

おぉ!ベルジョン!

私の安物の工具とは比べ物になりませんね(^_^;)
まさに実用性と高級感を兼ね備えた
ロレのような工具ですね!

私も両掴み式のバネ棒はずしが欲しいと思っていますが
なかなかいい値段なので購入にはまだ至っていません。


今日のさいもん様との緑会楽しみですね♪
今回の緑会がロレヲタにどんな影響を与えますでしょうか!?

それと私も行方不明になりましたがくれぐれもバネ棒のジャンピングには気を付けてくださいませ。

【2013/05/03 05:30】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

きょうのオフ(緑)会はよろしくお願いいたします。

これだけ皆様から注目されますと、こちらも非常に緊張いたしますね(笑)

さて、ロレ卿の詩様はご自分でバネ棒外しを使ってブレスを着脱されるのですね。

そうすれば、ケースとブレスの間の汚れ等はきれいに掃除できますね。

しかし、私は不器用なので自分ではできません(汗)

安モンで何十回と練習すればできるようにはなると思いますが。

いずれにしてもロレヲタを自称する以上は、せめてブレスの着脱や、クラスプの調整くらいはDIYでできないと恥ずかしいですね。

後でやりかた(コツ)を教えてくださいませ(笑)
【2013/05/03 10:24】 URL | さいもん #- [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

ベルジョンもこの値段ですから、安価ですよね(^○^)

両挟み式が欲しかったのですが、2万なんぼでしたね(笑)

早くもバネ棒を飛ばしましたよ(笑)

見つかりましたけれどね。

さいもん様とのオフ会の様子は、また今夜にでもアップ致しますね(^o^)
【2013/05/03 15:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
先程は有難うございました。

たくさんのお土産は、とっても嬉しく思います。

青汁で元気になりたいと考えております(笑)

おっと、ブログのネタバレしてしまうので、この辺で。

ベルジョンの使用方法は、また次回の緑会か深会で(^o^)

【2013/05/03 15:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/755-7bf66aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





