May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日ロレ名古屋の所業!

2013041700001.jpg

こういう写真は、通常ジュビリーの伸び具合の判別に使用されると思います。

新品のジュビリーは、こんな感じです。

どうぞご参考にして下さい。

クラスプのアルファベットは「RS」なので、2010年製造。

これが最新のものでしょうか。

明日、衝撃的な出来事と締め括りましたが・・・・

それは・・・・















ドドーン!!!!!!!!!!!!!!!!
2013041700004.jpg

日ロレ名古屋の技術者の所業です。

これで二回目、有り得ない。

一回目はOHの際に、ケースバックに引っ掻き傷を付けられました。

今回は、怖かったので予めラグ裏に「しっかりとマスキングをして下さい」とお願いしました。

これだけ予防線を張っていたのにも関らず、これですよ。

出てきた技術者は笑顔で「ラグには傷は付いていませんよ」と。

僕も信用しきっていたので、一応肉眼でラグを確認して・・・問題無しと。

日ロレ技術者よ、プロの仕事をせんか!

人間なので技術的なミスが発生する可能性はゼロではない。

しかし、仮にミスが発生した場合は、謙虚に謝罪をすべきではないか!?

自身のミスさえも認識できないこの愚か者の技術者は、もはやプロとして失格でしょう。

自分で付けた傷であれば、ある程度は納得出来るが、他人にそれも信用していた「日ロレ技術者」に付けられるなど、納得出来る筈もない。

しかしながら、後の祭りでしょう。

これは決して稀有なケースではないと思いますよ。

OH時の研磨サービスは「傷隠し」という噂は、強ち噓では無いでしょう。

日ロレだからと全面的に信用をして、性善説で物事を考えていると、この様に憂目に遭う事となります。

このやり場のない怒りの矛先は、己に向けるとしよう。

何故なら今回は自身の確認ミスが招いたもの。

振上げた刀を鎮め、鞘に収める事とします。

しかしながら、今後は絶対に名古屋の日ロレにメンテナンスを依頼する事は無いでしょう。

名古屋の日ロレ技術者のレベルは、押並べてこんなもの。

・・・愛するGMTには可哀想な事をしてしまった。。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

これはヒドイですね。

たかがブレスの交換でこのようなことがあっては
いけませんね!!!

お怒りはごもっともです。

しかもこれが日ロレの技術者のレベルですか!

技量の差はあるにせよ言葉になりませんね。

日ロレに何か依頼する時は保護シールでグルグル
巻きにしてから持っていかないといけないのと、
作業後の検品は全面的によく見ないといけない
ですね。

ほんとご愁傷様でございます。

でも僕がロレ卿の詩様の立場でも自分の確認ミス
ということで気持ちを抑えることでしょう。
でないと怒りが収まりつかないですね。

ちなみ研磨で消せそうなレベルでしょうか?
【2013/04/19 23:43】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ブレス交換で何でこんな所に

傷が付くのでしょうか?

にわかに信じられませんね!

ブログだとハッキリ分かりますが

肉眼だと分かりにくいのでしょうか?

日ロレ名古屋には怒り心頭でしょう

が自分の確認不足も本当に悔やまれ

ますね(涙)

心中お察し致します(>_<)

しかしながら、こんな事になるなん

て夢にも思いませんからね。

一度持ち帰ったら取り合ってもらえ

ないのですかね?





【2013/04/20 06:12】 URL | しゅうや #- [ 編集]


ひ、酷すぎる・・・。

これは時計を見るたびに怒りがこみ上げてしまうんじゃないでしょうか。

研磨サービスくらいしてくれそうな気がします。
ケースは痩せちゃうけど、これはいくらなんでも・・・。
【2013/04/20 09:04】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

グゴッッッッ。。。これは酷いですね。。。

(怒)(怒)(怒)級です(--〆)

ここで怒りの矛先を己に向けられるロレ卿様のジェントルマンぶりに敬服いたします。

自分だったら傷を見るたびに怒りが再燃しそうです。

なんとかならないものなのでしょうか。
【2013/04/20 10:01】 URL | モラール #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

そうなんですよね。

自分でマスキングをしていくしかないと思います。

肝心な傷ですが、光に当てると角度に依って表れる程度ですので、研磨で消せるレベルでしょうね。

しかしながら、傷が途切れているケース下に爪が引っ掛かる程度のダメージが有ります。

自身の確認ミスと言うのは、ほんと悔やまれます(><)
【2013/04/20 11:35】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

ホント確認ミスは、イタいですね。

もっと慎重になるべきでした・・・。

持ち帰った時点で、日ロレは認めないでしょう。

したがって今回は、日ロレには話を持っていっていません。

残念でなりませんね(泣)
【2013/04/20 11:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

酷い所業ですよね(><)

日ロレが罪を認める事はまずしないと思いますが、仮に研磨サービスをして貰えたとしても、とっとこ様の仰る通り、ケースが痩せてしまいます。

名古屋にはGMTしか持ってきておりません故、時計なしの生活になるのが難儀に感じたという事も、理由のひとつでしょうか。

この傷ですが、ケースを固定している器具で付いた傷の様に思えるんですよね。

工具を誤って滑らせて付いた傷ではないと思います。

正直、作業フローは判らないのですが、ブレス交換をする際は、ベゼル交換時の様に「ケースを固定」させるのでしょうかね?

後学のために、日ロレに問い合わせてみようかとも思っております。
【2013/04/20 11:49】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんにちは。

僕も100パーセント納得した(させた)わけではないのですけれどね(^^:)

しかしながら、GMTには何の罪も有りません。

可哀想でなりません。

次回のOH時に研磨するか否か考えるとします。

といっても、昨年出したばかりですので、4~5年後になりますでしょうか(><)
【2013/04/20 11:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


初めまして、ロレ卿の詩様。

この度はご愁傷様でした。これは本当に酷いですね。

僕も先週、丸の内の東京サービスセンターでやられました。正規品の116520を白文字盤から黒に変更したのですが、受け取って自宅に帰って確認をしてみますと、時計の裏蓋に無数の傷がありました。どうやったらこんなに無数の傷がつくのか解らないくらいです。

僕は時計の裏蓋にブレスが当たるような置き方等はしないのですがズタズになっていました。10年ほど前にも今回同様、裏蓋にかなりの傷をつけられたことがあります。

受け取りに行ったときに1年ほど前に買った116528のデイトナの日差が大きくなってきたので保証書の期限のあるうちにというのと、先月高島屋で買った116660ディープシーのバンド調整も兼ねていたので、受け取った116520の確認をあまりしませんでした。

一応、対処してもらいたいということでなく次の日に東京サービスセンターに電話したところ、「傷がつくことは絶対にないですし、通常の修理はオーバーホールになり研磨サービスが入っているので、お客様のように文字盤交換のお客様はほとんどいらっしゃらないんです」。という呆れた訳のの解らない回答でした。

この内容からしますと研磨サービスはオーバーホール時に付けた傷の隠蔽工作も含まれていると思われます。

僕も二度と日本ロレックスにはオーバーホールには出さないと先週決めたばかりです。(笑)

困ったものですね。




【2013/04/20 13:08】 URL | シゲ #HfMzn2gY [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

いやいや、まさかの衝撃画像でした。

この画像により、日ロレへの信頼は地に堕ちたとも言えるでしょうか。

しかし本当に酷いですよね。

腸が煮えくり返るであろうロレ卿の詩様の心中をお察しいたします。

常日頃、ロレ卿様がどれ程ロレを「大事に・大切に」扱っておられるかを存じている私としても、許しがたい愚行ですね。

いずれにしても、日ロレは非を認めないのですから、今後は「性悪説」に基づいて作業を任せるほうが良いのでしょうかね。

作業依頼の前には必ずエビデンスの画像を取り捲り、作業後の確認はルーペ等を用いてネットリ・ジックリやるよりほかないでしょうね。

私でしたら、このキズを見るたびにムカムカしますので、HEARTBREAKを忘れ去るべく、サッサと研磨を依頼しますね。

しかしながら、その研磨も日ロレ丸の内SCで本当に大丈夫でしょうか…

【2013/04/20 15:28】 URL | さいもん #- [ 編集]

シゲ様
はじめまして。

シゲ様も同じ様な憂目に遭ってしまいましたか。

それも丸の内でですか~・・・困ったものですね。

シゲ様もご自身のロレについては、相当慎重に取り扱っていたと存じます。

その大切な相棒、財産を傷つけておきながら、知らぬ存ぜぬ、有り得ない事と一蹴するなど、消費者やユーザーを馬鹿にしておりますね。

日ロレは何処まで殿様商売をすれば、気が済むのでしょうか。

僕もクレーマーでは有りませんし、金銭を吹っかける考えなど微塵もございません。

ただ、人として間違いを認めたり、謝罪をすべきだと思っております。

自己防衛の意味で、預ける前に、外装全ての写真を撮って、尚且つ技術担当者の目の前で外装の傷の箇所を確認してもらい、双方のコンセンサスの元に、作業を行うなどを条件にしたいですね。

あっ遅れましたが、Ref116660のご購入おめでとうございます(^^)

Ref116528というスペシャルモデルもお持ちなのですね。

また、是非お気軽にコメント下さいませ(^0^)
【2013/04/20 18:30】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

ホント信じられません。

日ロレOHの研磨サービスは、傷隠しでしょうね。

まさに隠蔽工作でしょう.

シゲ様のお話で、丸の内で傷を付けられた、という事を考えると、日ロレは日本全国どこでも同じでしょうね。

技術者個別にみれば、腕利きの方もおられるでしょう。

但し、「日ロレの対応」という意味では、日本全国マニュアル統一されておる故に、同一でしょうね。

さいもん様の仰る通り、ロレを預ける前に、受付カウンターにてエビデンスを残し、尚且つルーペで30分位傷を確認し、「嫌な客」「細かい客」として印象付けるしかないかもしれません。

そんな事をするのは、本意では有りません。

・・・心が荒みますよね。
【2013/04/20 18:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
ロレ卿の詩様のおっしゃるとおりだと思います。

せめて謝罪くらいはしてもらいたいですね。僕もまた傷がついていたので今後注意して下さいと言っただけなのに完全にクレーマー扱いでした。(笑)

ロレックスには他のメーカーにはない魅力があるのも困ったものです。次から次へとほしくなってしまうので、保証期間内に何かあれば日本ロレックスにお世話になることになってしまいますし・・・

【2013/04/20 19:55】 URL | シゲ #HfMzn2gY [ 編集]

シゲ様
そうなんですよね。

人と人なんですから非を認めて頂ければ、こちらもそれに対して、こちらも紳士的な対応をするというものです。

今後の対応はどうしましょうかね(^^:)

正直、日ロレに対する不信感がかなり有ります。

しかしながら基本メンテは日ロレという考えがありますので、やはり修理やOH前にしっかりと注意を促すという、「防衛策」を講じるしかないでしょうかね。

【2013/04/20 20:05】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
初めまして。
こんばんは。

とんだ災難でしたね。
心中お察しします。

私も先日名古屋ROLEX にRef 16570のオーバーホールを出したばかりです。
16年ほど使っていて大きな傷があったため研磨されてきましたが王冠マークがかなり削られていました。

ベルト部は将来交換予定ですので気になりませんが、ケースに傷は許せませんね。

確認しなかったとはいえ大人ですね。

次はいいことがありますよ!
【2013/04/20 20:56】 URL | おさるさる #- [ 編集]

おさるさる様
はじめまして。こんばんは。

おさるさる様も日ロレ名古屋に出されたのですね。

王冠マークがかなり削られておりましたか・・・。

確かに交換可能な箇所ですが、それでも悲しくなりますね。

励まし感謝いたします(^^:)

次なる「いい事」を期待するとします(^0^)

またいつでも遊びに来て下さいませ。
【2013/04/20 22:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


ロレ卿の詩様

初めまして。

岐阜市在中のマースと申します。

私も現在、ロレを6本(正規店購入)所有しております。

昨年の10月に、116710LNの日付変更の不具合があり、保証期間内だったので正規店経由で修理に出しました。

3週間程して正規店から修理完了の連絡があり引き取りに行きました。

引き取りに行った時には、店主が日付と時間を合わせてくれましたので、そのまま詳しく確認せずに帰宅しました。

その日の午前零時頃に、日付が許容範囲内で切替わるかを確認しているとなかなか替わらない・・・

5分・・・10分・・・15分・・・20分・・・替わらない・・・おかしい・・・

よーく見てみると、GMT針と分針は進んでいるが、時針が12時手前で止まっている!?

リューズを引き回してみると、GMT針と分針は進むが時針だけがスリップしてうまく進まない。

回せば回すほど時針だけどんどん遅れてゆく・・・

翌日に、店主と症状を確認して即再修理に出しました。

1か月程して修理が完了し、店主と共に動作確認をしました。

その時によく眺めて見ると、ケースサイド(9時側)と裏蓋に自分には覚えのないスクラッチ傷がありました。

幸いにも傷自体はそれ程深刻なものでなく、通常使用していれば紛れてしまう程度の傷だったのであきらめました。

私の様に即再修理みたいな事があると、日ロレの修理が完了した物の最終動作確認のチェック体制を疑ってしまいます。
【2013/04/20 22:37】 URL | マース #oEmSO15c [ 編集]

マース様
はじめまして。こんばんは。

マース様のロレは、再修理になりましたか。。。

技術者はしっかりと動作確認を行ってくれたのですかね(><)

修理の期間、そのオーナーがどのような気持ちでいるかという事を、慮って頂いているのでしょうかね。

自分の可愛がっている時計を預けているわけです。

少なくとも2年間は、絶対に故障を発生させないという気概やプライドを持って頂かなければ、プロとしては失格でしょうね。

マース様も小傷を付けられておりましたか。

切なすぎます。

我々としては怒りを感じても、それをぶつける相手が実質居ないという事に、憤りともどかしさを感じざるを得ません。

諦めるほかないのでしょうかね。

マース様の様に中間に正規店が入れば、こういう事態の際は結果が変わる可能性がありますかね。

次回は、僕もレキシア等の正規店系経由を考えます。

それにしても正規店で6体ですか!?

素晴らしいですね~(^0^)ノ

コレクションをお伺いしたいですね。

僕も仕事でですが、たまに岐阜にいきますよ。

岐阜市、可児、美濃加茂、各務ヶ原とかですかね。

Amazonのセンターも出来ましたね(^0^)

クダラナイブログですが、またいつでもお立ち寄り下さいませ。

夜分、コメント有難うございました。
【2013/04/20 23:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
恥ずかしながら私のコレクションを紹介します。

114270
14060M クロノ
16610LV
116710LN
以上が10%offで購入

116520 BK
ロレックスフェアーにて36回無金利で購入

116660
今年の3月3日にレキシア銀座・栄ラシック店にて購入

以上になります。
【2013/04/20 23:57】 URL | マース #oEmSO15c [ 編集]

マース様
素晴らしいコレクションですね!!!!!

マース様もスポロレに、並々ならぬ拘りをお持ちですね。

Ref16610LV
Ref116520
Ref116660

は、一緒ですね(^0^)ノ

ロレックスフェアとかですと、無金利が使えるのですね?!

ディープは、レキシアさんですか。

丁寧な接客と綺麗な女性が印象的でした(^^)

また色々コメント、情報を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします(^^)
【2013/04/21 11:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/08/30 22:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/760-15662a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。