May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Microstella Tool
いつも拙ブログにコメントを頂いている皆様、ありがとうございます。

多忙の為、コメントをお返しする事が出来ません。

時間が出来ましたら、返信させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

尚、記事は「NKS・ATM」たものになります。。。汗


ロレックスの緩急調整は、フリースプラング方式を採用しています。

自社ムーヴを搭載しているパテックやパネライ、OMEGAも採用しています。

高い精度を安定的に維持可能な反面、調整幅が狭い、精度の高い部品が必要、調整には特殊工具が必要というデメリットが有ります。

ロレのテンワには「マイクロステラナット」という調整ネジが4つ付いています。

このネジを内側、テンワ側に寄せる事で、それぞれ進み・遅れを調整する事が出来ます。

その調整工具のご紹介です。

裏には目盛りが刻まれておりますが、1目盛りが(1秒/日)の調整です。


ms152138520.jpg
ms1400213820.jpg
ms2046528880.jpg
ms15455550.jpg
ms37778200.jpg
ms49785200.jpg
ms744520011.jpg
ms600111772.jpg
ms59980025.jpg

勿論、技術者でない僕が直接手にする事も、必要性もない工具のご紹介でした。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは。

お忙しい中これ又貴重な物ご紹介ありがとうございます!!

くれぐれも無理はしないで下さいね。

自分でセイコー5位は歩度調整しますが
これはどんな風に使っていいか分らない工具ですね(^_^;)

2個目の工具に至っては全くわかりません(*_*)

最初の工具は何となく水平器みたいですね。

【2013/08/29 00:30】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

月末ということでみなさんお忙しいようですね。私は全然ヒマですが(笑)

寝かせ記事ということですが、ハイクオリティな記事じゃないですか。見たこともない写真と資料です。使い方は説明を聞いてもいまいち理解できません(笑)

やはり機能美というものはいいですね。無駄がなく、そのためだけに作られた道具には美が宿ります。

私は無駄だらけですので美しくないんですよねぇ・・・
ではまたー^^
【2013/08/29 00:51】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]


フリースプラング方式は流行りですが、調整幅が狭いので採用していないメーカーも多数ありますね!

緩急針のが調整し易いメリットはありますね~

多忙ご苦労様です!
【2013/08/29 05:23】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、ご多忙のところ、失礼致します。

ほほっ~、またまた、マニアックな記事ですね。

緩急は、マイクロステラナットネジを調整するのは知っていましたが、専用工具が存在するのは存じあげませんでした。

美しいオブジェ的な感じがします。

ロレに限らず、時計技師の方々は神経を研ぎ澄ましながら、仕事をしているのですね。

オーバーホール代金も安いような気がしてきました。
【2013/08/29 07:09】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ロレ卿の詩様もこれまで以上にお忙しそうですね。

季節もまだまだ厳しいですので、くれぐれもご自愛ください。

さてさて、「NKS・ATM」されただけのことはある素晴らしい記事ではありませんか!

日々ギリギリでアップしている私にとって、こういった「蓄え」のあるロレ卿の詩様が羨ましいです・・・

さて、これは「マイクロステラナット」を調整するときに使用する工具なのですね?

ロレの日差の精度が高いのは、マイクロステラナットにより容易に歩度調整ができるからと良く雑誌では目にしますが、技術者にしてみればどうなんでしょうね。

私のような、「日差+1秒未満で」なんてムリを言うヤツもいますからね。

まあ最近は「金庫番」モデルが多くなりましたので、日差も全く気になりませんが(笑)

では、本日も業務頑張って下さいませ!
【2013/08/29 08:04】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ!

業務多忙の中、お疲れさまでございます!

中々世に出ないマニアックな記事ありがとうございます。こうしてまたロレックスの世界観が広がっていきますね。

残暑が残りますが、お体お気をつけてくださいませ!
【2013/08/29 12:27】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/770-5131ad5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。