May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B・BLUE Bezelの謎


B・BLUE Bezel

「B・BLUE」は、伝説のミュージシャン BOOWYの曲です。

勿論、熱狂的なファンである、さいもん様が命名されました。

この2toneインサートを開発する為にロレックスは、ある程度の年月を掛けたのでしょうか。

それとも技術的には、問題無く製造できたのでしょうか。

A technological and aesthetic feat, the new Cerachrom bezel insert is obtained by a unique process developed and patented by Rolex which allows this ceramic component with two distinct colours to be produced as a single piece.
It echoes the traditional two-colour bezel of the original GMT-Master and GMT-Master II models.

                          
-ROLEX OFFICIAL WEBSITE より抜粋-

僕が最初に不思議に思ったが、黒と青の「境界線」です。

当たり前ですが、どう見ても継目は見えません。

金属や非鉄金属、セラミックを接着させる手段は色々有るでしょう。

色の異なるセラミックを何らかの加工に依り一つにしたのでしょうが、製造段階で溶着させるのが、一番手っ取り早いですし、ローコストでしょう。

となると色が混合されないだろうか?という疑問を抱きました。

僕は当初、一旦黒と青の色の異なるインサートを用意し、それを接合・接着させたと考えました。

しかしながら、金属・非鉄金属・セラミックの接着は、意外と難しかったりします。

洗浄→研磨→化学処理等を施し、接着に最適な表面加工をしなければなりません。

耐熱性や強度的にも問題は残ります。

表面積が著しく小さいインサートに、この様な処理と接着は非常に難儀でしょうし、コストも掛かるでしょう。

そして、ウエブサイトの説明にも有る通り、これですと「a single piece」とはなりません。

やはり製造段階で色が混合されない技術を持って、a single pieceとして製造されたのですね。

赤色系ベゼルの製造技術が伴っていないという噂が有りますが、もしかしてこの境界線・色の混合が問題なのでしょうか。

いずれにしても、まず現物をじっくり確認したいものですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは。

2日連続で私がこの時間にコメさせていただけるのは、まさに奇跡的であると思います(笑)

まずは「B・BLUEベゼル」の広報活動、まことにありがとう存じます!!

ロレ卿の詩様のお力で、何とかこの名前が定着できれば嬉しいなと思っております。

おっと、申し訳ありませんが、きょうもだいぶ酔っ払っておりますので、明日シャキッとコメさせていただきます!
【2013/04/28 23:24】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

2日連続は、まさに奇跡でしょうか(笑)

本日は、おやすみなさって下さい。

明日、お待ちしております(^0^)
【2013/04/28 23:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

このセラべセルのツートン技術でロレックスは特許を

取っていますね。Ref.116710LN登場時点ですでに

研究、開発していた技術なのでしょう。

赤についてはまだ技術的な課題があるのかもしれませんね。

感じとしてB-BLUEベゼルはその特許技術第1弾のような

ものだと思います。

来年以降もGMTには追加ベゼルがあるかもしれませんね。

僕も早く現物を拝みたいと思っています。

夏ごろの発売予定とのことです。
【2013/04/28 23:49】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

「B・BLUE Bezel」
ロレブログの先駆者である、「ロレ卿の詩様」、「ワンちゃん様」、「さいもん様」が公認であれば定着、間違いなしでしょう。

御三方のブログから発信される情報は、もはや業界を動かしておりますからね(笑)
【2013/04/29 00:09】 URL | モラール #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

朝が早くて完全にジジイ化しております(ToT)

「B・BLUE Bezel」いい響きですね。

約して「B ・ B ベゼル」・・・・
なんつって(^_^;)

さて、私はただのツートーンカラーとしか見ていなかったので
言われてみれば継ぎ目が無いというのは凄い技術ですね!
特許の関係でセラミックスのツートーンはロレのみなんでしょうか?

今後カラーバリエーションがどう増えていくか楽しみですね♪♪

【2013/04/29 05:35】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

GMTの2色のセラクロムベゼルは
今年のBASEL MODELの中で一番注目するべき所と言えるかもしれませんね。

ロレックスが開発・特許を取得した独自の技術は
更に進化を遂げ、新しいカラーベゼルを生み出してくれる事に期待します。

今回、「LN」・「BLNR」とモデルを識別化しての発表となりましたが
今後のモデルもこの様な形をとって来るのでしょうか?

今後、お手軽にベゼル交換・ダイアル交換等が出来なくなる事もありえるかもしれません。
【2013/04/29 10:23】 URL | マース #MMIYU.WA [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

ロレックスは2toneの開発を進めていたのでしょうかね。

それとも出し惜しみ?

パテントの技術的内容は正直判りませんが、これからPEPSI、COKEの復活があるかもしれませんね!

夏ですか?非常に楽しみです。
【2013/04/29 11:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
B・BLUE Bezel・・・

僕は気に入っています(^^)

「音」が良いですね。

定着すれば、さいもん様も喜んで頂ける事でしょう。

微力ながらMYブログでの発信を続けさせて頂きます(^0^)
【2013/04/29 11:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

だいぶお早いお目覚めですね(^^)

実は僕も4時半に起床しておりました(笑)

B・B BEZELも良いですね。

しゅうや様の仰る通り、後発カラーベゼルを期待せずにはいられませんね。

僕はこのBBLUEでも充分魅力があるのですが、PEPSI、COKEが発売されれば、やはりそちらの方に興味がいきますね。

楽しみです。
【2013/04/29 11:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

マース様
こんにちは。

さすがマース様、ベゼル&ダイアルの互換性まで考えておりましたか。

確かにこの流れでいきますと、異なるRefの為、それぞれのベゼル・ダイアルの互換性がなくなりますね。

たとえPEPSIやCOKEが発売されても、5桁の様に気軽にベゼルを交換する事が出来ないとなると、それはそれで、非常に楽しみが減ってしまいますね(*ω*)
【2013/04/29 11:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

ゆうべは力ないコメントを失礼いたしました(笑)

奇跡的の代償は大きく、またAMを棒に振りました(笑)

さて、確かにこの「B・BLUEベゼル」の製造方法等については非常に興味がありますね。

ワンちゃん様情報によりますと、ロレはこのツートン技術開発の特許を取得しているのですね。

これまでもロレは度々「不可能を可能」にしてきましたから、ぜひとも赤の発色を可能にしていただき、ペプシ&コークを発売願いたいですね。

でも、これらもRef違いで出すと同一モデルで4つのRefになりますから…あまり現実的ではないでしょうかね。

いずれにしても、もうベゼルを好きに交換できるという状況ではなくなりそうですね。

まあ、私の場合、B・BLUEの実物は観ない方が良いでしょうね。

(悪)スイッチが入りかねませんから(笑)
【2013/04/29 15:20】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
本日2投目失礼致します。

しかし「BLNR」の「B」・「R」は何を意味しているのでしょうね。

青/赤もしくは黒/赤ならと思いますが・・・

いくらなんでもそれでは単純すぎますよね。

それとも次のモデルへの布石と捉えるべきでしょうか。

ロレの考えている事は謎が多いですから期待は高まるばかりです。
【2013/04/29 15:26】 URL | マース #MMIYU.WA [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

今日もゆっくり出来ましたでしょうか。

ベゼルとダイアル違いのSSで、4Refって有り得ないですよね。

現行のカタログ落ち、代わりにPEPSI、COKEの追加なども考えられるでしょうか。

ダイアル共通でベゼルと24H針違い。

勿論、同一Refではないので、ベゼル交換は無理。

色々考えてしまいますね(^^:)

僕も腕に乗せたら、かなりの高確率で逝ってしまうので、本当は近づきたく有りませんね(笑)

【2013/04/29 15:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

マース様
むむ~~~~~~~!!!

そうですね。

単なる「BLEU」「NOIR」ではなさそうにも思えます。

セオリーからいけば、頭に「L」が付いて、LBNとかになりますからね。

敢えて「BLNR」とした理由。。。

マース様の仰る様に、「布石」なのでしょうか!?

ROUGEとBLEUとNOIR・・・

何か意味深な感じもしますね(^^)
【2013/04/29 15:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/772-45a0f37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。