May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

clearance


某クチコミで時計が「袖口に収まらない」事を、ネガティヴファクターとして書き込まれているのをよく見受けられます。

生まれてこの方ロレを袖口に収めた事がない僕にとっては、余り関係ないですね。

意図的に収めない様にという事ではなく、飽くまで自然とそうなっていました。

20130508093844.jpg

御覧頂ける通り、ロレが収まるクリアランス等殆ど有りません。

20130508094501.jpg

袖口にロレが収まるか否かを購入動機として、真剣に悩まれている方もいるでしょう。

しかしながら、袖口にロレがすっぽりと隠れてしまうと、やはり弊害が有るのでは?

先ずは、態々袖口を捲らないと時間が確認出来ない。

ベゼルのギザギザで袖口がボロボロになると言うのも(これ事実?)、弊害の一つでしょう。

皆さんは、如何でしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは。

さいもん様がエクワン逝かれましたね。

きっと今までないエクワンの魅力発信してくれるでしょうね!!

さて私は仕事でスーツ等を着る機会が無いので
「袖口に収まらない」は全く関係ないねぇ!(by恭兵柴田)です!!

仰る通りいちいち袖口を捲らないと時間が確認出来ないですし面倒くさいですよね。

ところでベゼルのギザギザでそんなに袖口がボロボロになるんでしょうかね?

【2013/07/19 23:13】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

さすがロレ卿の詩様。袖口もバッチリジャストフィットですね!

僕はもう少しキツメにブレス調整している故、ロレが収まるような袖口のクリアランスをとっております。

したがってどうしてもディープのオンタイム着用が難しいです。

長年の習慣でやむを得ないでしょうか。(汗)
【2013/07/19 23:21】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんわ!お疲れ様でございます!!

最近はジュビリーブレスにジェラスィを感じております。

袖口問題に私も物申したいです(笑)よく収まらないとかありますが、私も収まりません、というか収めません。すぐに時間を確認できませんからねぇ。

むしろ最近のYシャツやスーツはスリム系になってきておりますから、袖口に仮に収めたとしても、時間の確認が大変そうです。

収めない方がかっこいいですよね。
【2013/07/19 23:23】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

私は袖に納めるというか、収まる余裕を持ったシャツを着ています。スーツの袖、シャツの袖、ロレが半分チラ見というのが私のベストショットだと考えています。まあこの辺は好みです(笑)

シャツの袖の件ですが、以前市販のシャツを着て左の袖だけ中の生地が露出してしまいました。ですので本当だと考えています。それ以降、シャツはオーダーで左だけ1cm短くするのが習慣となりました。

昔からサブを付けていたので条件には当てはまるとは思いますが、GMTやサブなどのギザギザ回転ベゼル系で起こる現象だそうです。でも私のも偶然かもしれません。検証はしていませんので噂レベルでおねがいします。

ではまたー^^
【2013/07/20 00:22】 URL | えーすころころ #JalddpaA [ 編集]

ベゼル
ロレ卿の詩様

確かにギザベゼルでシャツがボロボロになるそうですね(^^;;

デイトナのベゼルなんてシャツにこすれて擦り傷が入りました笑

話はかわるのですが、
ベゼルの個体差ですが、ギザ部分のえぐられている所か凸部分とベゼルの数字、メモリの位置関係です。
えぐられている部分か凸どちらかに数字かメモリのセンターが重なる個体は少ないと思いまして。

ワンちゃん様のブログにも書かせて頂いたのですが(^^;;
神経質で申し訳ないですm(__)m
【2013/07/20 00:43】 URL | yngwie #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます(^ ^)

男の悩みの種である、袖口問題ですね〜

私は、時計が袖にinする事はありません。

ジャケットの袖にin出来たらノープロブレムですね〜

ゆえに、特大ディープもジャケットには流石にinしますので、秋冬は、ディープも装着出来そうですね。

あっ、まだ手に入れてませんでした(^^;;

私は、内勤時は、あまりロレックスを装着しないため、シャツの袖口問題には、無縁となっています。

営業職のときは、確かに袖口問題には、悩まされておりましたね。

因みに、内勤時にロレックスを装着しますと、気になって、仕事どころの話ではなくなってきますので(笑)
【2013/07/20 08:26】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

しゅうや様
おはようございます。

さいもん様のエクワン捕物帳はビックリですね!

流石さいもん様!やるときはやる方ですね。

袖口に収める事で逆に物にHITした際に衝撃を和らげる・・・なんて方も居るかもしれません。

袖口ボロボロは良く聞くんですけれどね。

検証が必要でしょうか。
【2013/07/20 08:54】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

ワンちゃん様は「収める派」ですね。

やはりジャストフィッティングですと、袖口に収めないと嵌め辛いですかね。

僕の様なルーズフィットですと大丈夫なんですが。

DEEPを袖口に収めるってなかなか出来ませんよね(^^:)

厚さ17mm相当を収める袖口のクリアランスを取らなければ(汗)
【2013/07/20 08:59】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
おはようございます。

プラチナオレンジ様は「収めない派」ですね。

やはり近年のオサレスーツ、ドレスシャツの傾向を鑑みると収める事自体が難しいという事も有りますね。

収めない方がスマートでしょうかね。
【2013/07/20 09:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーすころころ様
おはようございます。

えーすころころ様は「チラ見せ派」ですね。

その為にシャツをオーダーし、裄丈を1cm短くするなどの拘りは流石ですね。

Good Ideaではないでしょうか。

袖口ボロボロ現象は、やはりギザべゼルの功罪の一つとして現実に有るのですね。

収める派は、気を付けたいものですね。
【2013/07/20 09:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

yngwie様
おはようございます。

逆にシャツに擦れてべゼルに傷が付くですか!

余り気にしては居ませんでしたが、ヘアスクラッチなどは有り得ますね。

エルプリのべゼルに傷が付くのは嫌だなぁ(汗)

>ベゼルの個体差ですが、ギザ部分のえぐられている所か凸部分とベゼルの数字、メモリの位置関係です。
えぐられている部分か凸どちらかに数字かメモリのセンターが重なる個体は少ない。

yngwie様はこういう細かな点まで調べておりましたか!?

素晴らしいですね。

全くノーマークでしたよ。

これはインサートを組み上げる際に意図的に行っているのでしょうね。

しかし、その真意は・・・。

謎は深まりますね(^^:)
【2013/07/20 09:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
おはようございます。

らぶろれ様も「収めない派」ですね。

確かにJKにインできれば良しとなりますでしょうか。

DEEPもJKにはイン出来ますね。

確かにオフィスワーク中ですとロレが気になったりしますよね。

らぶろれ様も下したてのHulkやDEEP MKIでしたら仕事にも集中できなくなりそうですね(笑)
【2013/07/20 09:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!

自分も「収めない派」なのでまったくもってモーマンタイですね。

まあ仮に袖口がボロボロになってもオサレシャツではないので、まったく気になりませんが(笑)

生粋のB型です(爆)

さて、昨日のオールスターは後輩の「沢村くん」がMVPゲットしましたね~

???議論もあるみたいですが(*^_^*)

しかし、メジャーのオールスターMVP選出でヤンキースのリベラ選手がどれだけファンにリスペクトされていたか分かりましたね。

ダル&岩隈出場ならずで、ざんね~んでしたが。。。
【2013/07/20 10:06】 URL | モラール #- [ 編集]


シャツ、ですか〜。

私は既製品の形状記憶シャツを使っているのですが、
メーカーや、デザインによって、同じ長さでも、
袖口の広さが違ってくるんですよね〜。

よくよく考えてみると、ほとんどのシャツで時計の三分の一ほどは隠れてしまっています(笑。

お陰で永くシャツを着用していると、右腕だけがボロボロになってきますよ(笑。

ロレ卿の詩さんみたいに、ジャストフィットな袖口だと、
時計の存在が際立つでしょうね!
【2013/07/20 10:47】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
ロレ卿の詩様
こんにちは(^^)

ポリッシュ部分は繊細ですよね(^^;;

インサートのプリントとギザ部分の位置関係ですが、ロレは気にしていないのでしょうね(^^;;

J12とかシーマスターとかは多分位置が決まっているのか規則的です。

そもそもロレのインサートは何で付いてるのですかね?
【2013/07/20 11:45】 URL | yngwie #- [ 編集]


袖口に納まらないとすると、相当なタイトフィットで袖口をオーダーされているのかなと推測します。

私はスーパースーツストアなどで購入する既製品のシャツなので袖口に収めています、というか収まっちゃいます。

今、袖口を確認しましたが、ボロボロにはなっていないですね~。

ディープクラスは袖口に納まりませんが、他のモデルはほぼ納まりますので、ロレックスでいえば袖口問題は気にしたことがないです。
【2013/07/20 12:42】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

モラール様
こんにちは。

モラール様も収めない派ですね!

まぁ僕も安物を着ているので、使い捨てみたいな感じでしょうか。

昨日のオールスター戦は結果を知る前に寝落ちしていましたσ(^_^;)

我が後輩はMVPですか!?

さすがチーム内防御率2位(笑)

勝ち星に恵まれておりませんが、やる時はやりますね。

試合前にアドバイスした甲斐が有りました。

リベラは今年で引退でしたっけ。

本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

ダルビッシュは怪我、岩隈はローテの関係で見てるだけ〜でしたね。

来年に期待しましょう!
【2013/07/20 12:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Highwind様
こんにちは。

Highwind様は、チラ見せ派ですね!

やはり袖口は痛みますかね。

幸いにも僕は袖口だけが痛む事は無いですね。

Highwind様も半袖をお召しにならないですが、僕も一緒です。

茹だる様な暑さの中本日も業務ですが、オフィスワークですので何とか助かっております。

マウスを使用するので、Kermitは外しております(^_^)

【2013/07/20 12:50】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

yngwie様
こんにちは。

ポリッシュ部分のヘアスクラッチはどうしようもないですね。

わざわざ透明の保護シールを貼付するのも小心者っぽくて嫌ですね。

5桁のインサートは、アルミでしょうか。

6桁のセラクロムの成分表(比率)は解りませんが、其れなりに高価なのでしょうね。

【2013/07/20 12:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

僕の体型が特殊過ぎるが故に、結果非常にタイトフィットになってしまいます。

但し、オーダーメイドでは有りませんよ(^.^)

安物です(笑)

ロレが袖口に収まると袖口が痛むというのは人それぞれでしょうかね。

ディープやΩプロプロフが収まってしまう袖口は余りないでしょうね(^_^)

【2013/07/20 13:02】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
ロレ卿の詩様

傷は気にし過ぎると精神衛生的に良く無いですよね(^^;;

あのインサートを接着剤か何かで圧着しているのでしょうか?
【2013/07/20 13:53】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
そうなんですけれど、やはり気にしてしまいますね。

小市民なので仕方有りません(^^:)

インサートは回転べゼルに上から押し込んでいるだけですよ。

結構強引に押し込んでいますし、結構強引に外しています(笑)

YouTubeでも検索してみると、色々動画が観れますよ。

【2013/07/20 14:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは、、今日も晴天で暑いですね。
ロレ卿の詩様のスーツの袖口、スタイリッシュで決まってますね。
私は職業柄、ほとんどスーツを着用しないので、猛暑の中、大変だと思います。
確かに、袖口が広いと時計がすれて、気になりますよね。
ジュビリーブレスで装ったkermit、スーツに良く似合います。
【2013/07/20 14:35】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

いやぁ~、名古屋のうだるような暑さの中、いつもながらビッシビシにノリの効いたシャツを着用されておられますね!

私のようなスー○ーフリー、もとい、スーパークールでユルユルな者から見れば、それだけで頭の下がる思いですよ。

ロレ卿の詩様のカフス径ですと、ホント、何かが入る余地は微塵もありませんね。

が故に、ブレスはルーズフィットでロレが「ストン」と落ちる感じのフィッティングなワケですね。

ちなみに私は、ご存知のように変態なまでの超絶フィットですので、当然、シャツの中にロレは隠れてしまいます。

しかしながら、私は事務屋で内勤がメインですので、基本はJKなしのドレスシャツ1枚で仕事しますし、年中カフスを2回程折りたたんでまくりますので、常にロレは「見える状態」にあります。

でないと、私は死んでしまいます(笑)

左手のロレは、私にとって「酸素・水・塩」と同じようなモノですから。

したがいまして、通勤時にドレスシャツを通常の長袖スタイルにしているとき以外、ギザギザベゼルと左カフスの干渉もありませんので、ボロボロにはなりませんね。

本日も業務でいらっしゃいますよね?

あと数時間、頑張ってくださいませ!!
【2013/07/20 15:32】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
買った2.3ヶ月位が一番敏感ですよね(^^;;

インサートの動画見ました!ああいう構造になってたのですね。
パチンッとはまる構造ですね。

あれなら、ギザベゼルとインサートプリントがずれてても仕方ないですね。
きっとスイス的には気にするポイントでは無いのかもしれません(^^;;
日ロレにオーバーホールの際に言えば修正してくれるかもしれませんね!
何だか安心しました笑

現行のサブやヨットマスターのプラチナベゼルも分離構造でしょうか?
【2013/07/20 17:41】 URL | yngwie #- [ 編集]

まなやん様
こんばんは。

スタイリッシュとは過分なるおコトバを頂戴しまして、恐縮です。

茹だる中でのタイドアップ、スーツスタイルは拷問にも似たものが有りますね。

jubilee on Kermitもお褒め頂きありがとうございます。

on jubilee Styleを少しでも認知して頂ける様頑張ります(笑)
【2013/07/20 18:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

いま帰って参りました。

さいもん様の超絶フィットに対する拘りには頭が下がりますよ。

もうドレスシャツに収まる収まらないのレヴェルでは有りませんね。

「酸素・水・塩分」と同様ですか!

解りますよそのお気持ち。

それにしても、今回のさいもん様のエクワン捕獲作戦は大成功でしたね。

非常にクレヴァーな選択でしょう。

日常使いの雄となる事間違い無しですね。

僕のはかな~り古くて小さいモデルですが、ベーシックな三針モデルは使い勝手の良さは最高です。

早くリストショットが見たいですね!
【2013/07/20 18:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

yngwie様
インサートの動画観られましたか!?

あんな感じですので、ズレの修正は可能ですね。

ルミナスポイントのズレも直せますので、気にするところではないかもしれません。

現行のサブもインサートの素材が変わっただけですので、構造的には同様ですね。

但しヨットやロレジは一体型として扱うので、ASSY交換となるようです。

交換となると30諭吉は覚悟ですね。

勿論、変更前の部品は返却して頂けませんので、ベゼル単品で売り捌く事も出来ません。

では、予め「ベゼルを取り払った形」で日ロレに持ち込んでベゼルを購入する事は可能か?

実は基本的にはお断りだそうです。

個人の所有物であるものを返却しないって如何かと思いますけれどね(笑)
【2013/07/20 18:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
ロレ卿の詩様
こんばんは(^^)

なるほど、現行サブも同じ構造でしたか!
ならば修正可能ですね(^^)
GMTも同様でしょうか?

なるほど、ロレジウムはベゼルとインサート一体でしたか…。
分割に見えなくも無いのですが(^^;;

インサートのみ交換も無理そうですね…。
因みにヨット2のセラクロムベゼルも一体という事でしょうか?
【2013/07/20 22:15】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
こんばんは。

GMTも同じ構造ですね。

ロレジのベゼルは2ピース構造です。

しかしながら、基本分割出来ないようになっております。

したがってインサートのみの交換は不可という事ですね。

ヨッツーのセラクロムは、サブ、DEEP、GMTと同一構造でしょうね。
【2013/07/20 22:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
ロレ卿の詩様

毎度連投失礼しますm(__)m

なるほど、ロレジウムは2ピースだけど分割はしないという事ですね。
という事は接着剤か何かで取れない様にしているのでしょうかね?

ヨット2は離脱可能ですね(^^)

よくよく考えるとインサートのズレなんてって事ですが、気になってしまう自分がいます(^^;;

関係ないですがLV入荷しました笑
【2013/07/21 00:07】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
こんにちは。

ロレジのベゼルは「特別な何か」で接着・結合されているらしいですよ。

インサートのズレも自分で気軽にアジャスト出来たりすれば良いですね。

また、日ロレでもその場で直してもらえたら嬉しいですが「許容範囲内」で済まされてしまいますね。

オット~!

Hulkのご購入おめでとうございます!

さいもん様、モラール様と緑会が開催できますね!
【2013/07/21 11:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

こんばんは(^^)
ロレ卿の詩様

ロレジウムは何かの接着剤で固定されているかもですね(^^)
もしロレジウムをいく時はまた指定しなければ…。(^^;;
嫌な客です笑
でも一生ものは拘りたいですよね?

ハルクは来週あたりピックアップして暫らく貯蔵です(^^;;
【2013/07/21 19:53】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
こんばんは。

そうですね、キズミを持ち込んで調べる位してもバチは当りませんよ。

なにせ100諭吉払う訳ですので。

Hulkは来週ですか!?

楽しみですね!
【2013/07/21 20:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
キズミですね笑
確かに100万を払うのはこちらですもんね(^^;;

もう少し要望をしても大丈夫ですよね!
【2013/07/22 18:34】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
こんばんは。

ルーペはやり過ぎかもしれませんが(笑)

「老眼なので勘弁して下さい」と言い訳をするかもしれませんね。

センタークラウンやルミナスポイントのズレを気にする方は、それくらいしないと判りませんからね。

可能であれば、複数個を比較したいですね。

まぁ実際はチキンですので、そこまでした事は有りませんが(笑)
【2013/07/22 20:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
そうですね(^^;;

ルミナスポイントのズレとはどんな物でしょうか?
ロレジウムをもし逝くときは、複数個と比べたいですね(^^)
そこまで人気でも無いので日ロレも在庫を持っていると思います!
【2013/07/22 21:22】 URL | yngwie #- [ 編集]

yngwie様
こんばんは。

ルミナスポイントのズレは良く聞きますね。

センタークラウンにも拘るとそれこそルーペレベルですよね。

複数個と比較できれば良いですね(^^)
【2013/07/22 21:31】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/785-72668743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





