May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷わず逝けよ・・・by アントニオ猪木


先日、購入したベルジョンのバネ棒外し。

http://rolerole.blog54.fc2.com/blog-category-38.html

これが、また慣れないと非常に使いづらい代物です。

時計の技術者は、ほぼ毎日使用しているので問題はないのでしょう。

しかしながら、素人の僕は正直悪戦苦闘しましたよ。

Ref16710からRef16610LVへのJubilee移行に費やした時間は、それぞれ30分(汗)

手元が狂っても被害を防げる様に、テープでラグをマスキングしての作業でしたが、まさに手に汗握る作業内容でした。

be6825-15-800.jpg

実は、ベルジョンのバネ棒外しには、この様な「両挟み式」があるのです。

一見しても、こちらの方が優れている事は明白です。

しかしながら、こちらの価格は楽天で21,000円!

多少悩みながらも、結局通常のバネ棒外しを購入してしまいました。

作業に費やした時間や流した「冷汗の量」「精神的ストレス」を考えると、最初からこの両挟み式を購入した方が良かったかもしれません。

バネ棒外しの購入を検討されている方は、迷わず「両挟み式」を購入して下さい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

やはり僕にはチャレンジできそうも無い代物ですね。

日ロレでも傷つけリスクがあるとなると誰にも何も

させない以外は対応策がありませんね。(汗)

【2013/05/15 23:43】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

私も一度チャレンジしたことがありますが、やはり傷つけてしまい、それ以来トライしたことがありません(涙)。

しかしこの挟み込むタイプのものはよさそうですね。

4桁ポールは私も怖くて手が出せません。

といいますか、値段が信じられないくらいになってしまいましたね。

4桁を購入した場合、売却を考えると本当に手が出せなくなりますよね。

ですので、Big表記とかオリジナル文字盤かどうかというよりは、全体の時計の雰囲気と自分の価値感にあう値段かどうか?

という視点で購入しております。

そこまでたいしたものを購入しているわけではないので、オフ会でお見せした時にがっかりさせないかと心配になっております(笑)。
【2013/05/16 00:05】 URL | カレー #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

いやいや、タイトルだけで笑わせていただきました(笑)

オフ会の時に仰っておられましたが、やはりRef.16710からRef.16610LVへのジュビリー移植時には相当の冷や汗をかかれたのですね。

お疲れ様です。

そのおかげで、私はグリサブ@ジュビリーを拝見&実装させていただくことができました。

しかしながら、精神的な安定を考えると、この両挟み式が良いのでしょうね。

あとは、21,000円というコストをどう考えるかでしょうかね。
【2013/05/16 08:21】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

確かにタイトル見て笑ってしまいました(笑)(笑)

自分もさいもんさんと同じくブッキーなので真似できそうもありません。。

さて、昨日は我がG軍完勝でしたね!

立岡くんは2軍から見守っていた逸材なのでかなり嬉しいです。
【2013/05/16 08:28】 URL | モラール #- [ 編集]


私もこの両掴み式バネ棒が欲しいんです。

横穴のないロレはこれがないとバネ棒にキズが入り易いですし、最悪ケースを傷つけることになりますよね。

でも滅多に外さない横穴なしケースにこの金額は正直ムリです(笑)。

1万円くらいでも作れそうな気がするんですけどね。
【2013/05/16 11:14】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

お~と!出ましたね「最終兵器」!

これ使って駄目なら諦めましょうですね。

確かに「冷や汗の量」「精神的ストレス」を考えたらこちらがオススメですね(^_^)v

しかし、考えてみると肝心の旧ブラサブは分離型フラッシュフィットなので使えないんですよね(ToT)

6桁ですとブレス交換はしないので
フラッシュフィットの掃除の役にはたちますが それに2.1諭吉ですか . . . .

「逝けばわかるさ!」って感じですかね(笑)

【2013/05/16 12:49】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

リスクインクルードの作業ですからね。

何が起こっても全て自身の責任ですから、ある意味気が楽ですよ(笑)

僕も決して器用な方ではありません。

ただ単に興味の方が勝ったという事ですね。
【2013/05/16 13:06】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんにちは。

傷を付けてしまった事がお有りなのですね(≧∇≦)

相当凹みますよね。

4桁の恐ろしさを味わっておりませんが、やはり相当のリスクを覚悟しないといけないですね。

先ずはSHOP選びからでしょうか。

ガッカリなど無いですよ。

御安心下さいませ。

4桁レフの個体をこの目で拝見出来るだけでも、貴重な体験ですので(^o^)
【2013/05/16 13:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

さいもん様には、お話しましたね(^o^)

本当に汗かきましたよ(笑)

この両挟みを購入しても、傷が付かない保証も有りませんしね。

そう考えると価格と代償は大きいですかね。
【2013/05/16 13:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんにちは。

慣れてくれば、簡単な作業だとは思いますよ。

しかしながら、慣れるまでにはそれこそサクリファイスが必要となりますね(^^;;

我がG軍は、快勝?でしたね!

サヨナラ勝ちですから、明日以降に繋がる価値方でしょう。

モラール様はファームの選手から目をつけておるのですね!?

素晴らしいです。

まるでジャニオタが、ジュニア時代から青田買いするが如くですね。

ジュニア時代の奴らって、お金ないですから、ファンの女の子から、洋服のプレゼントや飯をご馳走してもらって大きくなるらしいですよ。

話がそれて恐縮です(by梨元)。

確かに自身の目を掛けている選手が一軍で活躍する様になると嬉しいものですね。

アイツは俺が育てたと言ってみたいものです(笑)
【2013/05/16 13:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

ラグ穴有りは、簡単で良かったですね。

NATOに変えたり、革に変えたり、比較的誰でも簡単に出来ましたね。

方やラグ穴無しは、整備性を犠牲にしています。

両挟みはは、リスクは少なくなるでしょうが、21000円ですからね(^^;;

割り箸とマチ針で作れそうなもんですね(笑)
【2013/05/16 13:23】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

この両挟み式は、まさに素人でも扱えるものでしょうね。

しかしながら、この価格ですから、年に何回あるかの為に。。。と考えると二の足を踏まざるを得ないです。

逝っても、その価値は解らないかもしれません(笑)
【2013/05/16 13:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ。

なんともご自身でブレス交換されるなんて・・・。

私もブッキーですし、傷をつけてしまったら、1日中いやしばらく凹みそうなので・・・。

手に汗握る作業ですよね
【2013/05/16 18:03】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

何事も挑戦!ということで試みました。

慣れれば問題なく出来るレベルの作業です。

正直、かなりの緊張感を強いられましたよ(笑)

ロレを洗浄する為だけにこれを用いるのは、かなり難儀ですね。

ということで、当分使用しない方向です(^^;;
【2013/05/16 19:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

2投目失礼します。

Gネタになりますが、ファーム観戦こそが自分のメインです。

「ジャイアンツ・イースタンパスポート」も所持しておりまして、時間があればジャイアンツ球場に通っています。

ドラフト時期は「ドラフトヲタ」と仮想ドラフトを繰り広げまして、Gに入団する選手を予想して愉しんでおります。

まさしくマニアですね(笑)

またマイブログ記事で紹介できたらと思います。

しかし、ジャニーさんネタごちそう様です!

ファンがアイドルを育てる。

AKBみたいですね~

ジャニーズは体育会系のような強固な上下関係がありますからね。

「上が下に奢る」が常識ですかね。

なんかの番組でヒガシが後輩に総額で1億諭吉使ったと言っていたのを思い出しました!

おそろすぃ~ですね(^_^;)
【2013/05/16 19:43】 URL | モラール #- [ 編集]

モラール様
二投目有難うございます。

モラール様のG党は、筋金入りですね。

僕がG党などと言うのは、烏滸がましいですよ。

定岡がGに入団した当初のプロ野球カードを所持していた事など、への突っ張りにもなりませぬ。

仮想ドラフトとは、また面白そうですね。

パンチョ伊東の往年のセリフを思い浮かべるのでしょうか(^o^)

1985年の桑田真澄の時は、パンチョ伊東もビビったらしいですね。

YouTubedで観ると、その様子がよく分かります。

ジャニの御大もマッチとヒガシくらいでしょうかね。

あとは、離脱していますからね。

1億円とは凄いですね(≧∇≦)

まぁそれ以上稼いでいるのでしょうけれど。

ウラヤマスィ〜ですよ。


【2013/05/16 21:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
はじめまして、名古屋で時計修理に携わっている者です。

時計工具は基本的に「工具の形をした素材」と言いましょうか、
用途や現物に応じて加工・仕上げをして「使える状態」になります。
私はベルジョンのバネ棒外しは使用しておりませんが、
やはり使い易くするにはケースやブレスの形状に合わせた加工が必要かと思いますので、
ご参考までに。

それではまた拝見させて頂きます。
【2013/05/17 23:58】 URL | シルバーレース #.Nwug6zU [ 編集]

シルバーレース様
はじめまして。こんにちは。

やはりプロが使用する工具は、吊るしではなかなか使用出来ないのですね。

一流の医師がオペの際に使用するメスや医療工具を、自分の使い易い様にオーダーする様なものでしょうか。

逆に吊るしのベルジョンや工具では、傷を付ける可能性も有りますね。

況や素人のやることですからね。

是非、参考にさせて頂きます。

貴重なアドバイス、有難うございました。
【2013/05/18 10:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/788-9f245fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。