May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Luminova VS Chromalight
Ref16610LVのルミノバとRef116610LVのクロマライト。

全体の光量を変えて撮影してみました。

ルミノバの方が明るく見えませんか?

ルミナスポイントを比べて観て頂ければ、判ると思います。

何度試しても、ルミノバの光り方がクロマライトを凌いでおります。

ルミノバの緑色の方が蓄光・発光し易いのでしょうかね。

発光性ではルミノバ、持続性のクロマライトという事なのでしょうか。



2345620130519.jpg
345620130519.jpg
4567820130519.jpg
関連記事

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんわ。

悶絶ショットありがとうございます。美しすぎて、画像頂戴しました。

私はもっぱらスマホ撮影ですので、こんなに綺麗な画像は撮れません汗 先程アップした画像も、本当はルミノバ対クロマライト的な感じで試みましたが、上手く撮れずに、フラッシュでの撮影にしました汗

これを眺めてもういっぱい逝かさせて頂きます!
【2013/05/26 23:14】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

これはJFKさんとも甲乙つけがたい素晴らしい撮影ですね。

僕にはスキルがなく上手く撮れませんよ。(涙)

僕も夜光についてはルミノバの方が強力に感じています。

色合いがクロマライトの方が優しい感じになっているのでしょうかね?

新旧グリサブの夜光比較。。。。。

旧グリサブはルミノバのグリーンの光が冴えていますね。

僕もこの新旧グリサブとは長いお付き合いをしていきたいと思っています。
【2013/05/26 23:14】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

何とも判りやすい記事の更新、感謝です!!

ロレヲタ公言しながら夜光も判別できない状態ですので、いつか拙ブログで紹介して判別して頂ければ幸いです\(^o^)/

しかし、綺麗にグリーン×ブルーのコラボ夜光ショットですね(*^_^*)
【2013/05/26 23:42】 URL | モラール #- [ 編集]


暗い場所の撮影なので、三脚使用でしょうか?

夜光は全然気にしたことがないのですが、ルミノバは新しいモデルでも最初だけですぐに暗くなってしまいますよね。

やはりクロマライトの方が持続性あるのかな?

ちなみに復刻のイカサブは真っ青にベゼルの数字まで全部光ります^^。
【2013/05/27 00:26】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

いやいや、またまたジェラスィ~な記事をありがとうございました(笑)

ワンちゃん様も仰っておられますが、JFK様ブログと双璧を成す出来映えな夜光比較ですね~

参考までにお尋ねしますが、具体的にはどのような撮影方法をすれば、このようなキレイな夜光が撮れるのでしょうか?

私もルミノバのほうが明るく見えますね。

短距離型のルミノバ、長距離型のクロマライトといった感じでしょうか。

いずれにしましても、新旧グリサブを保有されるロレ卿の詩様とワンちゃん様は超絶羨ましす!
【2013/05/27 06:59】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ルミノバとクロマライトのコラボは
イルミネーションみたいで綺麗ですね(^_^)

早速私も旧ブラサブで試してみましたが、仰る通りルミノバの方が強いですね。

しかしながら、クロマライトは8時間も発光しないような気がします。

【2013/05/27 08:14】 URL | しゅうや #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

いえいえ、お褒め頂き有難うございます(o^^o)

スマホですとなかなか上手く撮れないですよね。

安価でも、やはりデジカメは持っておいた方が便利です(^◇^;)

特にマクロショットは、スマホですと撮れないですからね。
【2013/05/27 14:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

お褒め頂き有難うございます。

ルミノバは若干弱いでしょうかね。

旧グリサブとの相性は素晴らしいと思います。

僕も、この二体は手元にずっと残して置きたいですね。
【2013/05/27 14:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんにちは。

やはりDEEPの夜光に目を奪われましたか!?

青白く光るクロマライトは、深海でも充分に役目を果たすものでしょう。

今後は全てのモデルにクロマライトが採用されると思います。

カレー様はパテックホルダーでいらっしゃいましたね。

雲上時計を手にいれたことのあるカレー様が、ロレックスに回帰されたという言葉を聞いて、非常に嬉しくなりました。

オフ会の際にはその辺りのお話も伺えればと思っております。

因みに僕も一滴も飲めませんので(o^^o)
【2013/05/27 14:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんにちは。

いえいえ、暗所でしか確認出来ませんし、蓄光量が不足していると、クロマライトは綺麗なブルーに発色しませんので、無理は有りません。

是非、グリグリショットの夜光版をお願い致します(^O^)
【2013/05/27 14:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

はい。こちらの撮影は三脚使用です。

やはり、ルミノバは持続性に難ありでしょうか。

イカサブはベゼルの数字まで光るのですね!?

いやぁ一度拝見したいですね(o^^o)
【2013/05/27 14:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

お褒め頂き大変感謝致します。

普段は褒められる事はないですので、照れ臭いですね(笑)

撮影自体は、簡単ですよ。

三脚を使用して、シャッタースピードを遅くするだけです(デジカメならどれでも設定可能)。

あとは、何回か試し撮りをしながら取り込む光の量を調整するだけです。

具体的には、LEDライトを間接照明代わりに使います。

多少、試行錯誤はしましたけれど。

この二体はホントに気に入っております。

グリグリブラザースとして、いつまでも残しておきたいですね。
【2013/05/27 14:22】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

イルミネーションとはイイですね〜(^○^)

チカチカと点滅は致しませんが、グリーンとブルーのコラボは綺麗ですね。

やはり、ルミノバの方が強いですか!?

持続性はしっかり測っていませんが、8時間は無理でしょうね。

8時間後は殆ど見えないと思いますよ。

しかしながら、クロマライトのブルーは、何と無く妖艶な感じが致します。
【2013/05/27 14:27】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

皆様と全くの同感でございます。

美しい〜

それ以上でもそれ以下でもなく、只々美しい〜

もう一度、失礼致します。
美しい〜

しかし私も、B.BLUEとペプシの二本持ちを企んでしまう、まさに悪魔の美しさですね。

また、909で50諭吉で新品購入して、なぜ売却したのか、悔やまれます!!

早くグリグリ欲しいです!!
【2013/05/27 19:51】 URL | らぶろれ #dzR6IC8w [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

この妖艶なブルーと何処となく懐かしいグリーンの競演は、イイですよね~。

僕も改めてこの二体を所有して良かったと思いましたよ。

らぶろれ様は、残念ながらリリースされてしまったのですね。

B-BLUEとPEPSIそしてグリグリして下さい(笑)
【2013/05/27 21:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


 写真、とってもお上手ですね〜。
私もルミノバ夜光の写真にトライしてみましたが、
ロレ卿の詩さんの足元にも及びません(笑。

 クロマライト夜光の時計を所有したことがないので、
使用に関する比較経験がないですが、実際はどうなのでしょうか。

 80年代のトリチウムも、まだまだ光りますので、
三者の比較をしてみると面白いかもですね。
 トリチウムは暗闇に眼を慣らさないとなかなか見えませんが(笑。
【2013/05/27 23:01】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

highwind様
こんばんは。

いえいえ、安いデジカメで撮影したものですので(^^:)恐縮です。

実は、これを撮る前までは、それ程夜光をじっくり眺めた事がなかったんですよ(汗)

クロマライトは、かなり光を当て続けないと綺麗なブルーに発光しない気が致します。

それと肉眼の方が、薄ぼんやりという感じでしょうか。

僕の所有しているトリチは、既に光らないですね。

3体を比べられたら、もっと面白かったかもしれません。
【2013/05/27 23:47】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ブルー
こんばんは
本日初ロレックスで116610LVを購入したのですが、
こんなにブルーには光りません・・・・正規店での購入なんですが、なぜかブルーより16610LVに似た色で光かります。なぜなのでしょうか。何かご存知でしょうか?
【2013/12/30 15:45】 URL | メキシカンハット #tRtGEt2Y [ 編集]

メキシカンハット様
こんにちは。

間違いなくクロマライトでしょう。

ただし、蓄光の時間や光元、周囲との明暗の差に依って、多少色合いは変化(してみえる)するでしょうね。

写真と実際(肉眼)の色目も違うと思いますよ。

写真は機種やメーカーに依っても、暖色寄りや寒色寄りも有ります。

因みに撮影の際は、LEDライトを10秒以上当てて間髪入れずに撮影しております。

正規店での購入であれば、心配される事はないと思います。
【2013/12/30 16:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ブルー
素早い回答ありごとうございます。
そうですか〜今回ブルーのクロマナイトに惚れたところもあり、購入したのですが、現物を言えで確認して少しショックを受けているとこです ははは
【2013/12/30 18:08】 URL | メキシカンハット #tRtGEt2Y [ 編集]

メキシカンハット様
いえいえ、お役に立てたか解かりませんが、逆にルミノバだったら凄い事になりますね(^^:)

僕はルミノバのグリーンの方が好きなんですが(笑)
【2013/12/30 19:50】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ブルー
光をためて写メで撮って見たところ青い光で映りました!!見た目と写真では色が本当に異なるみたいですね〜 日本ではないところで買ったのでクロマナイトじゃないこともありそうですけど(笑AND汗)
ありがとうございました〜!!!!
【2013/12/30 21:11】 URL | メキシカンハット #tRtGEt2Y [ 編集]

メキシカンハット様
こんにちは。

そうですか!良かったですね。

またいつでもお立ち寄り下さい(^^)
【2013/12/31 11:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/807-75531408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





