May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付属品の重要性を再考する
ここ最近になり、以前は正規販売店で普通に付属されていた「グリーンタグ(海外ではシリアルナンバータグ)」「外箱(アウター・カードボード・スリーヴ)」を回収、破棄されるという事案が発生しています。

付属品では無い為店舗側で破棄するものである、日ロレ側で回収するものである等の議論はさて置き、海外の付属品を検証してみます。

写真はカナダのカルガリーの正規店で販売されたHulkです。

なにやら、見た事がないレシートが付いていますね。

しっかりと個体を表すシリアル等がプリントされております。



そして、次の写真を御覧頂きましょう。

49b357682ad7f005beff09527157e827.jpg

グリーンタグと一緒にビニル製らしき固有のタグが有りますね。

一体これは、何なのでしょうか?

推測ですが、本来回収するグリーンタグの替わりとなるタグでしょうか。

そして、各国共通のギャランティカード。

お約束の「手書きの日付」がメッチャ汚い!

DayとMonthの位置が違いますが、カナダですと色々な表記方法が有るので、これはこれでOKでしょう。

5d473e7dc30d5979ac9f087bc7f909fb.jpg

ギャランティとブックレットを一緒に収納出来る専用ホルダーも存在するみたいですね。

※上記の個体とは異なります。多分北米ものでしょう。

DSC_0515_zpsb7da30da.jpg

日本と同様、海外に於いて正規モノが再販される際に、以下が揃うと完品として扱われます。

Complete Collector Set
★Warranty Card
★Original Receipt
★Bezel Protector
★All Manuals
★Triple Boxes
★Red Chronometer Tag
★Green Serial Tag
★Cloth


如何でしょうか。日本とほぼ同様ですね。

Original Receiptと言うのは、1枚目の写真のレシートの事でしょう。

しかしながら、Triple Boxesとは?

直訳すれば「3つの箱」でしょう。

これは、アウター・カードボード・スリーヴ、化粧箱(アウター・ボックス)、中箱(ウオッチ・ボックス)の3つを表していると考えられます。

やはり外国でもアウター・カードボード・スリーヴは重要な付属品の一部なのです。

寧ろ、この3つのボックスが揃ってこそ、コンプリとなる訳です。

こと日本では運搬時だけに必要なものと考えられており、その役目を終えると店舗で破棄される運命ですが、ロレヲタならずともこれは必ず貰うべきでしょう。

精々数十円の紙製品ですが、ボックスコンプリを狙うのであれば絶対に欠けてはならない、まさにマストアイテムとなりますね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

なるほどですね!

あの白いケースカバーはアウター・カードボード・スリーヴと言うのですね。初めて知りました。

やはりグリーンタグとスリーヴが揃わないと海外でも完品とならないわけですね。

以前、ロレ卿の詩様のコメントにこの回収は日ロレは指導しておらず都市伝説のようなもの

とありましたが、実際に正規店で交渉が難航した場合は「日ロレに確認します」と言えば

効果が大きいかもしれないですね。

ただ実際は日ロレが指導しているようです。

日ロレが代理店に指導し、代理店が正規店に指導するという形を取っていますが

バツの悪いようなことは全て代理店が被り、日ロレは知らず存ぜずで通すそうです。

ですので顧客が目の前で日ロレに電話して確認したら「私どもはそのような指導は

しておりません」ということになるでしょう。

裏と表がけっこうはっきりしていて面白いですね。

【2013/06/03 23:38】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

本日の記事を拝読しまして、ディープを購入した時に909さんから説明された「アメリカンギャランティー??」を思い出しました。

結局縁がなかった個体でしたが、ギャラを確認したところ見慣れないギャラでしたかね。。。

USAのみ特別のギャラがあるのでしょうか!?

余談ですが、昨日のロレ卿の詩様のデイトナ画像を背後からたまたま嫁が見ていて「キレイな画像だね♡」と感嘆しておりました(笑)

G軍やっと連敗脱出ですね!!!!!
【2013/06/03 23:41】 URL | モラール #- [ 編集]

ワンちゃん様
正式名称は判りませんが、「スリーヴ」で通じるようです。

我々ロレックス好きはこのスリーヴの重要さを認識しておりますが、初めて購入する方等は判らないでしょうね。

実は、今回のHulk購入時にも当初は頂けなかったのです。

スリーーヴは?と聞いた所、ゴミ箱らしき所から取り出してきましたよ(笑)

それを鑑みると、正規店自体の認識もそれくらいのレベルなのかもしれません。

いずれにしても、お金を払うのは我々ですから、そのデマンドには応える義務が有ると思いますよ。
【2013/06/03 23:55】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

ディープ購入時にいただいた「スリーヴ」ですが、お店の人も「捨てるものですから、欲しい方には差し上げます。ただ、運搬用に用いたものなので、汚れておりますが」と言われました。

正規店の認識は低いんでしょうね。

確かに2008年にディープを購入した時には、捨てられていました。

ゴミ箱から救出しましたが・・。
【2013/06/04 00:02】 URL | カレー #- [ 編集]

モラール様
こんばんは。

ペーパーギャラの時代は、各国異なった様ですが、カードになってからは一緒だと思いますが・・・スミマセン正直判りません。

アメリカンワランティには、確かダイアルカラーやベゼルの色が入っていますね。

それ位の違いだったと思います。

G軍は返り咲きですね~!

交流戦は10位と低迷しておりましたが、これから快進撃といきたい所です。

頑張って応援しましょう~!
【2013/06/04 00:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんばんは。

確かスリーヴの上から緩衝材(プチプチ)が巻かれていると思うんですよ。

僕がDEEPを購入した店は確かプチプチが巻かれていたと思いますが。。。

まぁそれでも単なる運搬用という認識でしょうかね。

ゴミ箱から救出したとは(^^;)

僕と一緒ですね(笑)
【2013/06/04 00:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんちは。

なるほど、今回も「完品」に係る考察ありがとうございます。

「スリーヴ」ですか、私もこれまで余り気にしたことはなかったかもしれません(笑)

ロレヲタ失格ですね。

正規店での取扱いは私も余り存じませんが、私が新品を買った並行店ではほとんどくれたような気がします。

というか、担当者で区々なのでしょうかね。

ジャック・RASIN・宝石ではちゃんとくれましたが、1回だけ、宝石でくれなかったことがありました。

自宅に帰ってから気付きましたが、「ま、いっか」って感じでしたね(笑)

私はこれまで「箱」といえば、化粧箱と中箱が揃っていれば完品だと思っておりましたが、このスリーヴも必要なのですね。

私はドレスシャツの下にはスリーヴレスシャツを着用しますが、今後、余り機会はないと思いますが、新品購入時にはスリーヴレスにならないよう気をつけます(笑)
【2013/06/04 12:57】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

このスリーヴがどれほどの価値を見出すのかは、個人個人異なることでしょう。

どうでも...という方もおられるでしょうね(^O^)

名目上は「運搬用」ですので、梱包緩衝材のプチプチまで欲しがるとなると、それはそれで「病気か!?」となるでしょうか(笑)

僕もシャツの下は、スリーヴレスを着用する事も有ります。

タンクトップは、坂本一生になってしまう関係上、着用は致しません(笑)
【2013/06/04 13:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


あまり付属品に拘りはありませんが、売却時に違ってくるのなら、考えてしまいます。

ただこれは未使用、コレクションとかの場合で、使用品だと買取値はほとんど一緒かもしれませんね。

個人的には、ギャラの日付が汚く書かれているとガッカリしてしまいます。

並行店の新品購入でこのフォトのような汚さだったら返品交換をお願いするでしょうね。
【2013/06/04 17:36】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ。

国内正規店モデルと海外並行モデルでは付属品が若干違うんですね。

最近のギャラはカードタイプになりましたが、私の所有していたエアキングは、紙ギャラで、国名が手書きで書かれておりましたが、なんて書いているか解読できないほどひょひょろな字で不安になりました。

グリーンタグ・・・捨ててしまうなら欲しいですよね。

正規品のコンプリートの概念が変わっていくかもしれませんね。
【2013/06/04 18:04】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

仰る通りです。

実は新品・未使用品の場合に適用ですね。

中古の買取ですと、相当のビンテージではない限り買取り値のアドバンテージはないです。

僕も、エクツーをリリースした際に痛感させられましたよ。

個体のコンディション9割5分、ギャラの有無で5分くらいの査定でしたよ。

BOXとその他付属品は持ち帰って構いませんと言われました(笑)

海外手書きの「汚ギャラ」は、A型神経質人間の僕にとっては、購入を左右するくらい重要になりますね。
【2013/06/04 18:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

各国で若干付属品が変わりますね。

王冠マークの入った専用のクロスがある国もありますね。

ひょろひょろ文字って笑ってしまいました(失礼)

今後の正規品の付属品やルールなども変化して行く事でしょうね。
【2013/06/04 18:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
なるぼど「スリーヴ」と言うんですね。
今回も勉強になりました!!

旧ブラサブを逝った時付いてきましたが当時はロレの知識は皆無だったので気にも止めていませんでしたが
後から確認したら216570のシールが
貼ってありました(笑)

エクツーのスリーヴが無かったので
ちょうどよかったのですが
ゴミ箱から適当に持ってきたんですかね(笑)




【2013/06/04 20:31】 URL | しゅうや #- [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

スリーヴを渡していないという事も有ると思いますよ。

ゴミ箱から拾ってきたか否かは判りませんが、丁度あったのかもしれませんね(^^:)

僕の最初のGMTも無かったですね。

まぁ20年以上も前の話ですが(笑)
【2013/06/04 21:30】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^。^)

私は、新品購入は909さん等の並行品ばかりで、スリーヴ迄行き着くどころか、ワンちゃん様のブログを拝見するまで、存在すら知りませんでした。

正規店の良さを認知したのは、ワンちゃん様以降の事ですから、ロレ卿の詩様を始め、皆様に感謝しております。

さいもん様とのコメで、またでましたねー!!坂本一成とは…タンクトップは一世を風靡しましたよね(笑)
ある意味、ビヨンド・ザ・加勢大周でしたね(^^;;

スリーヴの状態で、昨日のデイトナがあれば、千代の富士の後頭部を無理矢理押さえつけての強引な上手投げをかまし、更に白黒ダブルがあれば、それこそ物言いがつきましても関係無く逝くのでしょうね(笑)
【2013/06/04 22:14】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんわ。
 私がこれまで正規店で買った経験では、2003年はプライスタグは言えばすぐにもらえました。
 2008年の時点で、私が買ったコンセプトショップでは、プライスタグは「データ管理のため」とかなんとか理由をつけてもらえませんでしたので(それほど粘りませんでしたが)、かなり以前からプライスタグの回収指示は出ていたと思います。当時ブログでもプライスタグ回収指示は話題になっていました。最近までもらえたとうのが驚きです。
 2008年以降時計は買っていません。というのも、買ったはいいが、使ってない時計があるので、次のを買えないのです。
【2013/06/04 22:24】 URL | ラスト #- [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

僕も、DEEPを購入するまでは、単なる紙の箱だろうと思っておりましたよ(笑)

正規店で購入しなければ、殆ど付いて来る事はないのでしょうね。

まぁ正規店でもゴミ箱行きという憂目もあるでしょうし。

あっ坂本一生放り込んだの判りました(^^:)?

加勢大周もやっちゃいましたからね~。

白黒ツインズであったら、寺尾バリの高速ツッパリで押し出しでしょうね(笑)
【2013/06/04 22:51】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

グリーンタグについては、2008年前後から噂?事実?は耳にしておりましたね。

正直、今でさえ回収の意図と本当に日ロレの指示であるのかが不明です。

ラスト様は2008年以降は購入されていないのですね。

それも使用していない時計がお有りだと。

ラスト様の時計が非常に気になります(^0^)
【2013/06/04 23:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
すみません。
二投目せずにいられませんでした。

寺尾張りの高速ツッパリですか!!
ご勘弁を…さっきから一人で爆笑しております。

昔、寺尾が前頭中位以下のとき、かなりの軽量で、当時全盛期の千代の富士との対戦を思い出しました。

寺尾が高速ツッパリを一分位かましましたが、千代の富士は全く動かず、最後は速攻で寺尾を押し出していたことを思い出し、二重の笑いとなりました。

予算の問題で、寺尾の高速ツッパリであえなく敗れ去ることもあるでしょうか(笑)
【2013/06/04 23:16】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

らぶろれ様
二投目ありがとうございます。

寺尾の高速ツッパリで、思い出し笑いをしていただけましたでしょうか。

ウルフとの対戦でガンバッテ、ガンバッテ、ガンバッテ突っ張った挙句に、サックリやられてしまったというのが、目に浮かびます(大笑)

寺尾、逆鉾は井筒三兄弟といわれておりましたが、もう一人が誰だったのか判りません。

起き上がり小法師みたいな当時の井筒親方の方が印象深いですね。
【2013/06/04 23:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
うろ覚えで恐縮ですが、確か鶴嶺山という名前だったと思います。十両クラスだったような。

私が井筒部屋にお邪魔していたころ、寺尾や逆鉾の本名の福園という幕下力士もいましたが、どうやら従兄弟だったみたいです。

当時、彼も含め四兄弟と思い込んでましたが、後に友人の父である元力士に教えていただいた記憶があります。

【2013/06/04 23:58】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
2投目失礼いたします。
ワランティーで思い出したのですが、2008年に購入した正規品の保証書の所有者名を無記名(オープンギャランティー)にできるか聞いたところ、ほとんどは断られましたが、ある店では日ロレ?に電話で確認してOKとのことでしたので、410のオープンギャラの時計を持っています。
 これって、今でもできるのでしょうかね?
【2013/06/05 00:07】 URL | ラスト #- [ 編集]

らぶろれ様
おはようございます。

流石らぶろれ様!

井筒部屋との親交が深い証拠ですね!

もう一人は「鶴嶺山」でしたか・・・・と言っても印象に有りません(^^:)

逆鉾と寺尾は好きな力士でしたね~。

最高位は関脇だったと思いますが、両力士共に印象深い力士でした。

特に寺尾は小兵・軽量ながらあれだけ活躍しましたので、センスは抜群だったのでしょうね。

現役の時に「体重計に乗りたくない」と嘆いていたことを思い出しましたよ。
【2013/06/05 07:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
おはようございます。

二投目有難うございます!

410のオープンですか!?

非常に稀有なケースだと思います。

昔も現在も僕の知っている限りでは、オープンはデフォルトでは出来ませんね。

しかしながら並行店にこれだけオープンギャラが流れている事を考えると、可能なのでしょうね。

裏技としては「プレゼントなので本人にハガキを書かせたい」との理由付でハガキを持ち帰る等が有るらしいです。

あとは百貨店の外商経由ですと、ユルユルという話も聞きます。

いずれにしても一見では、かなり難関だとはおもいます。

貴重なオープンですので、いつでもどこでも高値で転売可能ですね(そのお考えが有ればですが)。
【2013/06/05 08:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/816-f5c89323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。