May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

名駅
さいもん様、らぶろれ様が母校や地元紹介をしていたので、真似をしてみました。

名古屋駅前です。

約1年半前にこの地に降り立った時は、右も左も判らない状態でした。

しかしながら、今は慣れたもんですよ。

駅前は非常に便利です。

特段困るような事は有りません。

今回の写真には地下街は有りませんが、実はここ名駅は地下街が有名です。

と言うより、地下街を制さなければ利便性は著しく悪くなります。

縦横無尽に張り巡らされた地下街は、名駅の動脈です。

また機会があればご紹介致しますね。


20130625161005.jpg
20130625160410.jpg
20130625160611.jpg
20130625164048.jpg

おまけのSHOT


20130625144640.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんわ。

近代的ビルが立ち並びますね!以前仕事の会議で一度だけ名古屋とんぼした事があります。

駅や地下街はもう記憶にはないですが、ここぞとばかりに帰りの飛行機までの時間、味噌カツとひつまぶしをたいらげ、帰ってきた記憶があります。

今一度行ってみたい都市ですね。

おまけショット、スッキリエクワン良いですよ!
【2013/06/26 23:12】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

名古屋は訪れた事がないですがやはり都会ですね~(発想が田舎丸出しです笑)

福島は地下街はありませからジェラスィ~ですね!!
あるのは地下歩道と地下駐車場位ですか(笑)

しかしながらこのビルのウネリ具合は凄いですね!!

【2013/06/26 23:22】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

流石、政令指定都市名古屋の駅前はモダンですね!

名古屋はとても小さい頃、叔母さんの結婚式で行った

記憶があるくらいです。多分40年以上前のことですね。

「ういろう」は今でも有名なのでしょうか?
【2013/06/26 23:23】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

結構、高層ビルが立ち並んでいるんですよ。

名古屋駅前以外は全く高層ビルが無い為、車や徒歩で名古屋駅を目指す際は、比較的楽なんですよ。

遠くからでもビルが見えれば、それを目標にできますので。

味噌カツとひつまぶしをかっ食らったワケですね(笑)

僕はまだ代表的な名古屋飯を食べていません。

スッキリエクワンショットをお褒め頂きありがとうございます(^^)
【2013/06/26 23:38】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

しゅうや様はまだ名古屋未体験ですか。

駅前と栄という繁華街だけは、発展?発達?しています。

地下街を利用する為、地上にはそれほど人がいないんですよ。

このウネリ~ビルは「スパイラルタワー」という名称です。

全国的に有名な「モード学園」の持ちビルですね。

因みに新宿にも「繭」をモチーフにした「コクーンタワー」が有ります。

どちらもビックリするようなビルですよ(^^:)
【2013/06/26 23:44】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

ほんとここ数年で、モダン化されたらしいですよ。

40年以上前の名古屋だと想像できない位カントリーだったでしょうね(笑)

ういろうは名物ですよ。

色々なメーカーから出ています。

米粉ですかね?

苦手なので食べた事は有りません(笑)
【2013/06/26 23:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^^)

名古屋の丸ビルツインタワー、私も馴染みがあります。

新幹線でいつも、この駅前ビルを見ると、名古屋にきただみゃ〜って感じになります。

まさに、名古屋のシンボルですよね。

もう、転勤されて、一年半になられるのでしょうか。

私は、味噌カツ、きしめんなど、上手いものが、沢山あり、まさに住めば都的な都市であるという、イメージをもっております。

名鉄ビルの画像は、天王寺に似ているような気が致します。

ロレ卿の詩様が、名古屋の地に降り立たれた位の時分に、私も、東京出張帰りに、駅前に降り立ったこともあります。

その時は、えらい高いビルに感じ、圧倒されましたよ。

また、名古屋にある同業他社の施設見学&意見交換会に行ったことを思い出しました。

名古屋の駅前かその近辺の駅前に、ダイエーがありませんでしょうか?

その店に行った事があり、セディナのカード募集のおばさまに、熱心に勧誘された記憶が蘇りました(笑)

最後に、エクワン…ラグ穴が最高ですよ!!!
【2013/06/27 00:19】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、今日からまた暑くなりそうですね。
名古屋のご紹介、ありがとうございます。
東海地方の大都市なのですが、年に4、5回時計店巡りに行くだけです。
こちらから電車で行くと、名駅に着く10分位前から、今までの田舎風景から一変し、高層ビル群が見えてきます。
否応なしに、胸が高まってくる私は、相当な田舎者です。
地下街は近鉄やJRから地下鉄東山線に乗り換えに通るだけで、あまり行った事がありません。
ですので、ロレ卿の詩様のよく行かれるスタバはどの辺に有るのですか。来る、名古屋スタバ会に向け情報をお願いします。
【2013/06/27 08:03】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

おっと!名古屋駅前レポは初の試みでいらっしゃいますでしょうか?

画像で雰囲気が良く伝わって参りますよ。

やはり、オフィス街でもウェストジュクシンや丸の内とは異なった雰囲気ですね。

以前言っておられた「スパイラルタワー」がコレですね。

例のサイゼリヤが入っているというビルですよね。

捻くれ具合もジュクシンのコクーンタワーと良く似ておりますね。

流石は「どーも学園」だけのことはあります。

しかし、この人間をモチーフにしたオブジェのアゴはなんでこんなに長いんですかぁ~(byアントニオ猪木from日本維新の会)

私も、名古屋は「愛・地球博」のときに一度行ったっきりですので、出張でも遊びでも、またおはよう行ってみたいですね。

なるべく夏ではなく、かつ、ロレ卿の詩様が名古屋にいらっしゃるうちに。

皆さんも仰っておられますが、エクワンはすっきりフェイスでホントいいですね~
【2013/06/27 08:48】 URL | さいもん #- [ 編集]


名古屋は数え切れないほど通り過ぎてますが、一度も降りたことがありません。

結構、こういう人多そうですね。

でも大都市で美味しいものもたくさんあるでしょうからいつかは訪れたいと思っています。

時計屋さんも多いですもんね。
【2013/06/27 09:11】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

名駅近郊は、JRセントラルタワーズを筆頭に高層ビルが建ち並び都会ですよね。

地下街も非常に広範囲で、僕みたいにあまり馴染みのない者にとっては制する事は至難の業です。

岐阜にはロレの正規店・並行輸入店が少ない為

名駅・栄辺りは時々ではありますが休日に車で訪れます。

ナナちゃんはよく衣替えをしますが、顎が強烈な外れ方をしていますね。(驚)
【2013/06/27 10:44】 URL | マース #MMIYU.WA [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

やはり皆さん通り過ぎる方が多いですね(笑)

名古屋に支店を構えるって余り無いですから。

味噌カツ、味仙のラーメン、ひつまぶし等独特の名古屋飯は有名ですが、実際途中下車してまで食べませんよね(笑)

街の雰囲気は天王子に似ていますか。

ダイエーは、確か今は無いと思います。

結構駅前は再開発されているんですよ。

エクワンはトリチ&シングルバックルを敢えて買いましたので、そういう意味では思い入れは有ります。
【2013/06/27 12:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
こんにちは。

朝から3Kmくらい歩いて、既に汗だくです(泣)

まなやん様は2、3ケ月に1度はここ名古屋にいらっしゃるのですね。

嬉しいですね~!僕も東山線利用者です。

僕の良く行く名駅地下街のスタバですが、東山線を降りて名鉄方面に歩いていきますと、右手に見えます。

激安チケットショップの近くですね。

是非、名古屋にお越しの際はお声掛け下さい。

「スタバ会」良いですね~。
【2013/06/27 12:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

初レポになりますが、自身の地元でも何でもありませんので、それ程思い入れが有る訳でもありません。

実は名古屋にも「丸の内」というオフィス街が有るんですよ。

とは言っても、関東のそれとは規模は異なりますが。

スパイラルタワーは、安倍首相問責決議案可決のネジレ国会並にネジレておりますね。

ほんと「どーも学園」は資金を持ってますね~。

我らがサイゼリアも学生達の巣窟と化しています。

名鉄の人形は「ななちゃん」です(笑)

これ程までにロングロングタイムアゴ~になったのは、初めて観ましたよ!

「あご勇」もしくは「クッキングパパ」でしょうか(笑)

夏はタマラナイくらい暑いですので、夏場は避けた方が賢明でしょうね。

僕としては格安航空券で一気に北海道まで行って、裕次郎記念館&ワンちゃん様とのオフ会もアリでしょうかね。

エクワンは非常に優秀な奴ですよ。

スポロレ最軽量は伊達では有りませんね。
【2013/06/27 12:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

やはりとっとこ様も「名古屋スルー派」ですね(笑)

確かに現在は、新幹線や高速道路、旅客機等の交通インフラが整備され、物流拠点や営業拠点を敢えて名古屋に構える必要は無くなりましたね。

東京ー大阪間も僅か2時間30分ですもんね。

ですので、名古屋から撤退している企業も多くなりました。

したがって、名古屋に降り立つという事もないというお言葉も納得です。

名古屋メシは独特ですが、きしめんは万人に受け入れられると思います。

新幹線のホームに有る立ち食いきしめんも相当美味いですよ!

関東で言う「箱根そば」みたいなもんですかね。

時計屋は多いですね~。

並行店では909、ビッグムーン、ジュピター宝飾、リベロ、イルソーレ、ゼットン、コメ兵、YOSHIDAYA・・・

正規店ですとレキシア銀座ですね。

大須観音~栄に集中していますし、徒歩で廻れるというのも良いですね~。
【2013/06/27 12:40】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

マース様
こんにちは。

流石マース様、お詳しいですね。

地下街は縦横無尽ですし、僕もまだ全景を掌握出来ておりません。

不慣れな方が地下街に潜り込んだら、逆に迷いまくると思いますよ。

なので、取引先の方を案内する場合は、地下に入らないで下さいと言いますもん(笑)

岐阜市内からですとそれ程遠くは有りませんね。

今回のななちゃんは、放送禁止になるくらいのロングアゴーですね(笑)

みんな写真を撮っていましたよ。
【2013/06/27 12:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

本日も先の見えないトンネルに迷い込んでおります。。。

先日も深夜に帰宅しまして、ヤッツケでストゼロを煽った挙句にテンションMAXになってしまいました。

その後、仮想「ロレ卿の詩様とのツインリストショット」をかまそうと、「左腕にDeep」、「右腕にHulk」を装備して撮影を敢行したところ・・

「誰が撮るんぢゃい!!」とういことで、深夜の大失敗でした(笑)

さて、自分も「ナゴヤ」は、「ニューヨーク」と同じくらい土地勘なしですね(汗)

名駅という駅があるのでしょうか??

おっと、名古屋にも「スパイラルタワー」なる「どーも学園」タワーがあるのですね。

「どーも学園」の「コクーンタワー」は、ジュクシンでよく見るので存じております。

首都医校なる医療系専門学校も入っております。

不思議な形は同様のようですね。

さて、「箱そばネタ」キターーーーーーですね!!

小田急線を利用する者で、知らぬ者はモグリでしょう!

関西の方から見れば「有り得なーーーい」くらい、まっ黒な汁のうどんですよね(笑)

しかし、関東人にはまっ黒な、しょうゆ出汁が「うまいんだな!これが!!!」(ワクイエミ風)

名古屋の美しい街並み写真ゴチでした\(^o^)/

【2013/06/27 20:12】 URL | モラール #- [ 編集]

モラール様
毎日、深夜までの業務お疲れ様です。

僕も10年前は、1日4~5時間睡眠で2年間ほど勤務しておりましたが、今は絶対に無理ですね(+ω+)

モラール様はお若いですのでそれ程堪えないと思いますが、40OVERとなるともう寿命を縮める結果となるでしょう(笑)

充分お気を付け下さいませ。

仮想TwinShotのくだりは、笑ってしまいました(恐縮ですby梨元)。

名駅というのは、名古屋駅前の地名ですね。

どーも学園は、ここ3年くらいで建てられたと思いますが、既に名駅の名物建物です。

やはり名古屋の方で知らない方は居ないですね。

「箱そば」ご存知ですね~!!!

僕も小田急沿線でしたので、ガッツリ食べておりますよ。

身体に悪そうな出汁は、実はめっちゃ美味いんですよね.

関東ですと「富士そば」も有名ですね。

地域差?店舗差は有りますが、庶民の強い味方です。

ここ愛知の「立ち食いきしめん」も、そこそこ美味いんですよ~。
【2013/06/27 20:37】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


 ロレ卿の詩様こんばんわ。住めば都ということで、愛着もわいてくるのではないでしょうか?
 私は、何回か仕事で行ったことがありますが、最後に行ったのは7年くらい前です。その時は名古屋在住の中・高の同級生に案内してもらいました。行ったのは、テレビ塔近辺のトイレがガラス張りのお店で、焼き肉を食べました。その後世界のやまちゃんで手羽先を食べた記憶があります。今私が住んでいる所から比べれば、ものすごく都会ですね。
【2013/06/27 22:13】 URL | ラスト #- [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

そうですね、住めば都なんですよ。

テレビ塔ですね!今やその役目を終えたため、存続の危機に有るらしいです。

それにしても、トイレがガラス張りとは大胆ですね。

世界の山ちゃんも東京を始めとして色々な所に出店していますね。

僕も一年前に食べたっきりです。

名古屋も駅からチョット離れると、ほんと何にもなくなりますよ(笑)
【2013/06/27 23:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/837-1a6ea1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





