May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

a bicycle pump
これ、何に見えます?

どっからどう見ても自転車の空気入れですね。

Panaracer アルミ製ポンプ エアゲージ付。

ご存知ない方もいらっしゃるのでしょうが、ロードレース用のタイヤに空気を入れる際は、その空気圧に注意を払う必要が有ります。

車と一緒ですね。

空気圧が規定内でないと、パンクチャーの原因となります。


2013062800002.jpg
2013062800003.jpg

最近全くバイクに乗ってませんでした。

勿論、タイヤの空気もエンプティ。

空気が入っていなければ乗れません。

という事で、いつもの如くAmazonでポチりました。

これを機にバイクを再開します。

乗れるかな(笑)


0001234520111224165358.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは。

いや~パナレーサー懐かしいですね!!

例の自爆事故の前は
私はMTB29erの2台持ちで片方にロードのタイヤをかませて走っていました。

通勤にも使っていたので(往復32キロ)常に予備の
チューブを持っていましたがパンクした時ロードの空気圧はハンドタイプのポンプではきつかったですね。

逆にMTBで山を走る時は空気圧を下げてグリップを稼ぐのですがあまり空気を抜くとすぐパンクするので
チューブレスにしていました。

私は完全に心が折れていますのでもう乗らないと思いますがバイクは運動効率は良いですし(私はサイコンで心拍数を見ながら乗っていました)気持ちいいですよね(^_^)v

因みにご存じかも知れませんが参考までに
バイクは足が太くなると思われますが
それは競輪選手の様に重いギアで負荷をかけて
走った時であって比較的軽いギアで回転数を上げて走れば足は細くなるようです。

私は細くなりませんでしたが(笑)



【2013/06/29 23:47】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
言葉足らずのでしたので2投目致します。

オサレな拘りのシングルですね!!

私もロード逝こうかなと思っていた時に事故ちゃいましたがその換わりにロレになりました(^_^;)

【2013/06/30 00:08】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんわ。今日はチャリが話題ですね。
私は昨年9月にロードバイクを買って、暇を見つけて乗っています。1年弱ですが約1500キロ走りました。先週の土曜日も70キロ走りましたよ。始めたきっかけは、最近運動をする機会がないことですかね。この1年で約2キロ痩せました。
 もともと自転車は好きな方でして、30年前はBTRで遊んでいましたし(ダニエルという技を知っていますか?後輪一輪でバランスを取ってジャンプする技です)。20年前はダブルサスのMTBが出始めたころ、GT・RTS1をを買い、ダウンヒルの全日本選手権にも出場し、安比高原のゲレンデを70キロ弱のスピードで下ったりもしていました。今考えれば無謀なことをしていました。
 これからの目標は、1日に100キロ以上乗れるような体を作りたいです。そのため会社では16階まで階段を使って登ってます。何をやるにも、健康な体が一番です。体力作り(維持)に励んでください。
【2013/06/30 00:09】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
3投目失礼致します。

ストゼロ効果により誤字失礼致しました!!

やはりこんな時はさいもん様のように後日コメした方が良さそうですね(^_^;)

【2013/06/30 00:15】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、本日も休日出勤でしょうか、それとも専業主夫をされているのでしょうか、お疲れさまです。
ロレ卿の詩様のブログはロレの記事だけでなく、多方面に精通なされ、大変勉強になります。
バイクにも乗られているのですね。
それも、競技用のオシャレなスタイルのバイクですね。
こちらの方も休日になると、上・下カラフルなウエアに身を包つみ疾走するサイクラーをよく見かけます。
今年は、伊勢神宮が遷宮でそちら方面に行かれる方が多いですね。
【2013/06/30 09:39】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ響の詩様
おはようございます。(^O^)

さすがロレ響の詩様、多趣味ですね。

僕はロレにのみ資金集中しているので

なかなか他には向かえません。(^.^;

事故にはお気をつけになってお楽しみください。(^_^)ゞ
【2013/06/30 09:44】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます(^^)

先ずは、Amazonでのポチリ、おめでとうございます)^o^(

私が推察するところ、公表する事で、ご自身に良いプレッシャーを与えていらっしゃるのでは…

事故だけ、お気を付けくださいませ。

私も、高校〜大学にかけて、バイクを乗っていました。
奈良、和歌山、兵庫、京都に繰り出していましたよ。

因みにビアンキを愛用しておりました。

そのビアンキとは比較にならない程、格好イイモデルですね!!
ジェラシーでございます(^。^)

乗ってから気付いたのですが、ビアンキは、女性愛用者が多いですね〜
【2013/06/30 11:13】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

ご丁寧に二投目ありがとうございます。

しゅうや様もバイクに乗られていたのですね。

僕もキャノンデールとスペシャライズドのMTBが切欠ですね。

空気圧を下げる、チューブレスですか!

それは相当本格的ですね!!

往復32キロの通勤も毎日ですとかなり堪えますよね。

しかしながら、自爆をされたのです(*ω*)

僕はまだ自爆は有りませんが、やはり事故は怖いのでゆっくりポタリングです。

僕は逆に脚を太くしたいですよ。

なんてったって激細ですので(笑)
【2013/06/30 11:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんにちは。

オットー!

ラスト様もバイク乗りですね!

それもロードですか。イイですね~。

1年で1500kmとは恐れ入ります(^^:)

僕なんか精々20kmですよ(笑)

ラスト様のバイク歴は素晴らしいですね。

ダニエルという技は、イメージとしてはなんとなく判ります。

ダウンヒル全日本選手権出場とは!!!!!!

凄い経歴では有りませんか!

僕の様な甘ちゃんとはレベルが違いますよ(汗)

1日100km以上が目標の為に、16階まで階段を使用するとは頭が下がります。

確かに我々は身体が資本ですよね。

お互いに頑張って参りましょう。


【2013/06/30 11:37】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

まなやん様
こんにちは。

本日は業務に励んでおります(笑)

拙ブログについてはクダラナイ内容ばかりで、ただ単にあちこち手を出してみたいだけなんですけれどね。

このバイク健康維持の一環です。

ユニフォームを揃えたりとか、本格的にはしておりません。

その辺をチョット散歩程度に走るだけです。

だったらママチャリで良いだろうという事ですが、どうせならと奮発してしまいました(笑)

伊勢神宮が20年毎の遷宮なのですね。知りませんでした(^^:)

チャリですと小旅行になりますが、天気が良かったら気持ち良いでしょうね。
【2013/06/30 11:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

いえいえ多趣味と言うより、何にでも手を出したいだけですので(笑)

僕も資金を溜めている所ですので、散財は控えたいです。

事故が一番怖いですので、十分注意して乗ります。

お気遣い有難うございます!
【2013/06/30 11:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

Amazonでポチる癖は治りませんね(笑)

ブログで公言したので、乗らざるを得ませんね(笑)

お気遣い有難うございます。

らぶろれ様もバイク乗りだったのですね!

いや~意外とバイク乗りが多いですね。

それもビアンキ乗りですか!

オサレですね!!!!

僕も最後までビアンキと迷ったんですよ。

オサレなビアンキは、女性のバイク乗りでしたら憧れですよね。

家に飾っておくだけでも良いですよ(笑)

原宿の表参道ヒルズにもビアンキショップが有りますね。

それはもうオサレ度MAXなショップです。

絶対にバイクに興味ないだろうという方々が沢山おります(笑)

原宿ビアンキ限定バイクも有りますが、これこそインテリアとしても最高なんですよ。

こういう事を考えている時点でバイク乗り失格ですね(汗)
【2013/06/30 12:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
2投目、失礼いたします。

最後まで、迷っておられたのですか!!

ビアンキ推しとしては、少し遅かったというところですね(汗)

表参道は東京に訪れる際には、中野と共に必ず訪問するのですが、ビアンキショップは存じ上げませんでした。

また、上京した時には、立ち寄ってみます。

個人でのインテリアでとお考えの方以外にも、ショップでのインテリアでとお考えの個人経営者もいるとお聞きしたことがあります。

新大阪でも、毎日ビアンキで通勤している洒落た女性がおりますよ(笑)
【2013/06/30 13:09】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

らぶろれ様
二投目有難うございます(^O^)

そうなんですよ!

最後の最後まで迷っておりました。

ビアンキカラーは憧れでしたからね。

表参道のビアンキ限定モデルは既に売り切れでした。

どうぞ表参道のビアンキSHOPにお立ち寄り下さい。って僕の店では有りませんが(笑)

確かに世界的に有名なビアンキですし、何と言ってもカラーリングが綺麗ですから、店のインテリアとしても破壊力抜群でしょう。

ビアンキで通勤している女性ですか〜(^O^)

カッコいいなぁ〜。

お友達になりたいです(笑)
【2013/06/30 15:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

お~っと~!!!

キマしたね~、バイシクルですね~

超絶久しぶりではありませんか?

いよいよ「始動」ですね。

余りの名古屋の暑さにバイシクルも控えめなこれまでだったかと存じますが、だんだん名古屋の暑さにも慣れ、「本領発揮」といったところでしょうか。

また、先般のグリサブゲットにより、例のPINARELLO社長を思い出され、乗りたいと思われたのではないでしょうか?

以前のように、ポタリングされた際の画像&記事がこれから楽しみですね。

ちなみに、ロレ卿の詩様の愛車には「ギア」は付いているのでしょうか?
【2013/06/30 19:39】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

久し振りのバイクネタでしたね。

今年の夏は健康維持の為にバイク再開とします。

ピナレロ社長の顔も思い出しましたよ~。

伊達男ですよね。

ポタの画像もUPしたいと思います(^^)

このバイクにはギアが付いていないんですよ。

単速(シングルスピード)というヤツです。

フィックスドギアといって、ギアが固定されているので、ペダルと一緒にタイヤが回転します。

ですので、タイヤが回転している限りは、ペダルはずっと回転したままなんですよ。

逆に停止やスピードを落としたい場合は、ペダルを強引に止める動きをすれば減速しますね。

競輪選手が乗っているタイプの競技用自転車です。

変速ギアが付いていませんので、坂道は脚力勝負ですが、ペダルに掛かる力がダイレクトにタイヤにまで伝わるので、意外と楽です。

PIST(ピスト)と呼ばれ、競輪選手を真似てブレーキを外して街中で乗っている若者が一時期増えました。

当然事故が増えた為、一時社会的に悪者になりましたね。

僕のは前後ブレーキを付けておりますので、問題は有りません。

自転車も凝りだすと沼に嵌まります(笑)
【2013/06/30 20:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


かっこいいですね〜。

そういえば、会社の先輩がバイクの話をしていたことを思い出しました。
その先輩は、自転車ではなく、”バイク”という表現を使われていたので、ロレ卿の詩さんも、かなりのバイク趣味とお見受けします(笑。

今時期、バイクで遠出すると、気持ちいいんでしょうね〜!

バイクでのツーレポ、是非、記事にしてください!
【2013/06/30 21:43】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

highwind様
こんばんは。

本来は自転車かバイシクルなんでしょうが、カッコつけでバイクと呼んでいますね。

僕はかなり昔ですが、大型二輪も乗っており、それは「デカバイ」と呼んでおりました(笑)

バイクのレポ頑張ります(笑)

そう言えばhighwind様は、7年位大型乗っていらっしゃたのですよね。

海外のご旅行もお好きなようですので、オフ会の際は是非その話題でも盛り上がりたいですね。

【2013/06/30 22:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


そういえば、ロレ卿の詩さんは、オートバイも乗られていたんですよね〜!

本当に多趣味で、すごいです!

私もいろんな事に手をだすのですが、
なかなか長続きしません(笑。
そんな中、唯一続いているのが”時計”です(笑。

是非、オフ会実現しましょう!
もし東京へいらっしゃる機会があれば、教えてください!
私も関西方面よりは、東京へ行く機会のほうが多いので、
タイミングがあえば、お会いしたいです!
【2013/06/30 23:03】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

highwind様
そうなんですよ。

もうバイクは降りてしまいましたが、16歳から乗っておりましたね。

ヒザスリ小僧でした(笑)

大型に乗ってからもヤンチャでしたね。

危険な運転は止めましたが、その代り超爆音マフラーで遊んでましたよ。

CB1300Fには、ストレートのカチ上げタイプ(笑)

ボーソーゾク真っ青(笑)

YZF-R1にもかなり爆音サイレンサー(チタン製)を付けておりましたね。

トンネルの中ですと鼓膜が破れるくらい。

僕もロレ暦だけは長いですね。

是非是非お逢いしたいですよ~。

しかしながら東京へは平日に帰る事が殆どなんです。

それも夜に帰って、次の日の昼間にまた名古屋へ戻るみたいな。

大型連休であれば、5日間くらい滞在する事も有りますが。。。

逆に大型連休はhighwind様が難しそうですね(*ω*)

タイミングは難しいかもしれませんが、お逢いできる日を楽しみにしております。
【2013/06/30 23:42】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/839-94dfad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





