May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

何故、今エルプリなのか。

20130706017.jpg

Ref16520 Daytona El Primero

Aシリアルの8番台。

珍しいアメリカンギャランティ物です。

ダイアルカラーが印字されているのが良いですね。

付属品はこんな感じです。

ベリィベリィMintですが、完全未使用では有りません。

ブレスを外した形跡があります。

シリアル№を確認したのでしょうかね。

しかしながら、13年の年月が経過しているとは思えない程綺麗な個体です。

さて、表題にも有る通り「何故、今エルプリ」なのでしょうか。

思えば、「デイトナというロレックス」を15年以上前に欲しいと思った時は、既にプレ値で、到底手が出る金額では有りませんでした。

と言うより自分の中では、プレ値で買うって頭がおかしいだろう(失礼)と考えていましたね。

一時は200諭吉にも到達しようとしていた「コイツ」に対しては、憧れと同時に購入出来ない嫉妬心が同居していましたよ。

三年前に正規品のRef116520を購入してからも、その気持ちに区切りを付ける事はできませんでした。

つまりは、僕の中では「El Primero 」こそがDaytonaでした。

正直、ZENITH社のムーヴを改良してあるとか、フェイス(インダイアル)のバランスが素晴らしいとかは関係有りません。

ムーヴは一生この目で観る事は無いでしょうし、9時の水平線上に並んだスモセコもパッと見では判りませんしね。

昔年の想いを貫徹する為には、El Primero が絶対に必要であり、それはもう宿命で有るかの如くEl Primeroを求める様になりました。

しかし、ポンと容易く購入出来ないのも事実です。

先ずは購入に当り条件を付けました。

(1)未研磨

(2)P品番 A品番 U品番(FF一体)

(3)白顔

(4)ギャラ付

金額は個体や付属品の実状にマッチしていれば良しと割り切りましたね。

折しもこのアベノミクスの影響で、巷にEl Primeroの個体が出て来るようになりました。

本来は「白顔」を狙っておりましたが、未研磨のMintな個体は殆ど無く、有ってもオバホ上がり等が多く、なかなか条件に合った個体を見つける事が出来ませんでした。

やはり当時の市場では黒顔が圧倒的に人気でしたし、白顔から黒顔にチェンジしてしまった方も多かったのではないでしょうか。

結果、白顔を諦めコイツを入手しました。

黒顔を楽しんでから白顔にチェンジといきましょうかね。

これで僕のロレコレクションにやっと終止符を打つ事が出来ました。

ロレックスからの卒業です。

と言いつつまた購入してしまうのでしょうね。

先の「ロレックス買わない宣言」から僅か1ヶ月半ですから。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

改めまして、エリプリデイトナのご購入おめでとうございます。

確かに僕も初ロレの頃からデイトナへの憧れはありました。

当時は当然Ref.16520の時代。。。

年月は経ちつつもその想いを見事にコンプリートされたことに脱帽です。

こちらの個体は僕のKermitを購入したショップと同じショップさんですかね。

USAワランティーというのも粋ですよね。

しかしながらロレヲタにきっと終わりは無いでしょう。

次は4桁に逝かれるのか、無垢に逝かれるのかではないでしょうか。

僕も今後はデイトナが増えてしまいそうな予感が致します。(汗)
【2013/07/06 23:33】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩 様
はじめまして!
いつもワンちゃん様のブログで、コメントを拝見しております。

Ref.16520、素敵ですね!
ONOMAX様にも良品があり、気になっています。
http://www.onomax.com/watch/4006/

あぁ。。完全に病気です。。(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
【2013/07/06 23:38】 URL | たろう #1a7qPI96 [ 編集]

今晩は。はじめまして。
いつも、他の方のブログ同様、楽しく拝見させて頂いております。

まずは、買わない宣言からの帰還、おめでとうございます。
私も、デイトナといえば、16520です。
最初に購入したROLEX、EX1から10年目の今年に、私は116520を購入しました。
まだ、使用していないんですが、ROLEXに、ハマり、憧れたデイトナですが、16520と比べると購入しやすいのと、16520程、神話が無いのか意外に感動は薄かったです。
私も、116520を購入してから、16520の購入を考えましたが、眺めているうちに、完成された6桁、ルーレット刻印、文字盤の微妙な変更、これはこれでありかと納得しています。
なにより、正規店で購入できた事と、逆に、16520は10年間一度も、正規店で出会わなかったので、116520は、ご縁ありの相棒と言い聞かせてるのかもしれません。

ですが、最後のお言葉は、非常に納得してしまいました。
そうなんですよね、ムーブメントやダイヤル位置では無いんですよね。
16520が、デイトナなんですよね。

ロレ卿様には、これからも、私が買えなかったROLEXをどんどん購入して頂いて、ますますのご活躍を望んでいます(笑)
私は、皆さんに影響された、HULKが今月末に届くので、当面、HULKに酔いしれそうです(笑)

長文失礼しました。
【2013/07/06 23:59】 URL | ロレチル #.jaVtFyY [ 編集]


詳細、心待ちにしていました(笑。

レッドタグだけでなく、グリーンタグも完備なんですね。

それに、ワランティーとは!

この個体のダイアルが、オリジナルであることを物語っていますね!

ベゼルは、”浅彫り”タイプでしょうか。
私の白は、プリントのようです。
比較すると、なんとなく、そんな感じがします(笑。

デイトナ=エルプリ。

私はこの気持ち、よく分かりますよ(笑。

現行も、もちろんカッコイイのですが、
道具としての完成度は、先代のほうが好みです。
それにハック機能がないことは、適当な私にはもってこいですし(笑。

私の個体も、ケース裏には、一本筋があります(笑。
お互い気にせず、ガンガン使っていきましょう!

ひとつ気になったのは、”OYSTER冊子”です。
2000年頃のものは、この冊子がデフォルトなんでしょうか。

というのも、私の白は、冊子は後付けで、
”OYSTER冊子”は欠品しています(笑。
※コスモグラフ冊子なんて、1996年ものですからね(笑。

後学のために、よろしければご教授ください!

いや、本当にロレ卿の詩さんが、エルプリを逝かれたことを嬉しく思います!
いつか、白黒揃えて、お会いしたいですね〜(笑。
【2013/07/07 00:05】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^ ^)

私は、今後もロレ卿の詩様が、ロレックスを購入される事と思いますし、そうあって頂きたいと密かに願っております。

しかし、至宝のエルプリ。
しかもA品番の未研磨。
凄いお宝ですね!!

私も、U品番の白のトリチウムを所有しておりました。

なぜ売却したのか、今から考えますと、未研磨ではなかったからです。

私の16700も未研磨ですが、持つ嬉しさは格段に違いますね。

一瞬、何かのモデルが欲しくなり、売却しようかと、悪魔の囁きもありますが、未研磨だと、何とか踏みとどまれますね。

話は戻りますが、A品番でしたら、ルミノバですので、抵抗なく、文字盤交換できますね(^。^)

何れにしましても、選ばれし大人のみ可能性なロレ買いでございます。
【2013/07/07 00:49】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ワンちゃん様
ありがとうございます。

ワンちゃん様も同じ時代を歩んできましたね。

故に、エルプリに対する思い入れ的には僕と同じかと思います(^^)

この個体は残念ながらJFKさんではないのですよ。

僕もJFKさんで購入をしたかったのですが、今回もご縁が無かったですね。

やはりロレヲタに「ゴール」は有りませんね(笑)

4桁コスモも欲しくなるでしょうし、金無垢1体に集約するなんて事もアリかもしれません。

ワンちゃん様にも是非エルプリを逝って頂きたいです。

JFKさんでしたら、ワンちゃん様の為にきっと素晴らしいエルプリを仕入れて頂けると思いますよ。

因みにRef16520は「デイトナ」とは呼ばないようにします。

差別化として「エルプリ」と呼ぶようにします(^^:)

あっ最後になりますが、ワンちゃん様はFC2のブログも立ち上げていらっしゃいますね。

時期を見て移行するのでしょうかね?
【2013/07/07 02:30】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

たろう様
はじめまして。

拙ブログにいらして頂きありがとうございます。

ONOMAXさんのエルプリ良いですよね。

実はこのエルプリを購入した後、U品番の良品をONOMAXさんで見つけて抑えて貰おうと連絡をした時には既に遅し、3人も希望者がいるそうです(泣)

多分、購入出来ないでしょうね。

もしかして抑えたのはたろう様でしょうか。

でしたら「迷わず逝けよ」byアントニオ猪木でしょうね(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

【2013/07/07 02:36】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレチル様
こんばんは。

いつも拙ブログを観て頂き有難うございます。

ロレックス買わない宣言から僅か1ヶ月半ですね(汗)

何やっているんだか・・・。

ロレチル様は正規店でRef116520をご購入されたのですね!?

これは良縁以外の何物でも有りませんね。

大切になさって下さい。

エルプリに関しては、意地も多少有るかもしれません。

昔年の思いを貫徹する為には、そういう感情も何某か無ければなりません。

まぁ他人から見れば、酔狂なだけなのでしょうけれど(笑)

ロレチル様は、Hulkもご購入されましたか!?

素晴らしいですね。

きっとダイアルの素晴らしさに目を奪われると思います。

また、是非遊びに来て下さいね(^0^)
【2013/07/07 02:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんは。

化粧箱、グリーンタグにはレフナンバーシールが無いので、この個体のものではないと思います。

ベゼルは浅彫り、深彫り、Ref116520の様なプリントタイプがあるのでしたっけ?

僕も正直良く判らないのですが、プリントではないと思います。

明日、ディティールのご紹介を致しますので、見て下さい(^^)

デイトナ=エルプリ

その様に考えている方は多いのではないのでしょうか。

ハックなしは初めてなので、少々戸惑いましたね。

ハックなしの方がムーヴにとっては優しいという話も聞きますがどうなのでしょうかね。

先日ブレス調整も日ロレで済ませましたし、使い倒してあげたいと思います。

YOUR ROLEX OYSTER の冊子はUSAのものですので、デフォルトだと思います。

ROLEX COSMOGRAFH の冊子も多分デフォルトだと思います。

ROLEX COSMOGRAFH の冊子は確か2種類有り、昔のタイプはROLEX COSMOGRAFHの色が金色ではなくて白なんですよね。

デイトナのベゼルも225か200タキのものが掲載されています。

冊子に関しては僕も認識が浅いので、今度909に行った際に聞いてみますね(笑)

そうですね~!いつかエルプリオフ会もしたいですね。
【2013/07/07 03:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

ありがとうございます。

ロレヲタに終わりは無いのでしょうね。

らぶろれ様はU番をお持ちでいらっしゃいましたか.

highwind様も拘っておりましたが、やはり未研磨ではないというのはビハインドとなりますね。

らぶろれ様の仰る通りルミノバですので、気軽に?文字盤交換が出来ますね。

実は、一瞬トリチも考えていたんですけれどね(^^:)

コイツは13年間もノーメンテで来ておりますので、OHサイクルは短くなるでしょう。

その際に白顔にチェンジしたいと思っています。
【2013/07/07 03:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


エルプリは名機ですね!
現行デイトナよりエルプリデイトナのが当時入手が難しいかったでしょうね。
予約出来るお店があっても5年待ちくらいでした。

ハックなしは自分も使った事がないので、秒針まで合わせるとリューズを逆に回すと止まるでしょうか。

インダイヤルは現行が7度上がっているのに対し、エルプリのがバランスが良いですね。

おめでとうございます!
【2013/07/07 05:33】 URL | 名機めいききょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、朝から強烈に暑いです。今日ぐらいに東海地方も梅雨明けしそうな感じですね。
エルプリのご購入の反響、凄いですね。
やはり、6桁デイトナも良いですが、私もそうですがデイトナと言うとエルプリだと思います。
未研磨という拘り、流石です。
素晴らしい出会いが、ロレ購入終了宣言を覆したのですね。
分かる気がします。
生産終了して13年の年月が経っていますので、日ロレオーバーホールだと指定しない限り、研磨されるでしょう。
お宝物がまた1本コレクション入りですね。
そろそろ、私も名古屋行きたい病が発症しそうな感じです。
来る、名古屋スタバ会には、何を嵌めていきましょうか。
【2013/07/07 08:26】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

エルプリ、拘った上での決断力。リスペクトさせて頂きます。白顔はなかなか出て来ないんですね。しかもこのようなコンディションの個体が存在するのも驚きですよ。

私も7年後のデイトナに向かって、知識と情報を収集中です。

ロレ卿の詩様、ロレ卒業宣言は撤回して下さい!!
ロレ病は完治しませんよ(笑)これからも、万が一卒業されても、支持させて頂きますので!
【2013/07/07 08:59】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩
すごく、綺麗なエルプリですね。
私のエルプリは結婚記念で買った初ロレでAシリアル3番台Hongkongギャラは1999年8月です。
買った場所は蒲田のユザワヤで80万円くらいだったと思います。精度は良いですが小キズがあります、
まぁ自分がつけたので気にしません。精度が良いのでまだOHしたことありませんが、
OH時には何を注意したほうが良いですか? 研磨なしですかね。
ブレスを新品に交換をしようと思いますが、お高いんでしょうか?前のブレスは返却してくれるのでしょうか? 
【2013/07/07 09:34】 URL | 花時計 #- [ 編集]

名機めいききょん様
おはようございます。

お名前からすると「きょん様」でしょうか?

一応、そのまま表記させて頂きましたが、きょん様でしたら後ほど訂正させて頂きます。

El Primeroという響きだけで、僕の所有欲を充分に満たしてくれます、

名機と言われておりますが、実際使用する上では恩恵を享受出来るかは判りませんね(^^:)

秒針の件に付いては後程確かめてみますね。

ダイアルのバランスは、エルプリの方が良いですかね。

ありがとうございます!
【2013/07/07 09:48】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

こちらも梅雨明けでしょうかね。

一年で一番苦手な季節がやってきます(怖)!

今回は購入価格は優先順位の下位でした。

とにかく個体のコンディションを優先させました。

ロレ買わない宣言も形骸化してしまいましたね(笑)

僕にとっては、まさにお宝となる逸品になりますね。

アベノミクスの影響で、この様なグッドコンディションの個体をリリースする方が出てきましたね。

僕は観賞用などでコレクションする考えは一切有りませんが、観賞用として所有する方がいるからこそ、この様な出逢いが有る訳ですので、感謝ですね。

是非是非名古屋にいらして下さい。

名古屋スタバ会には、何を嵌めてきていただけるでしょうか(^0^)
【2013/07/07 09:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
おはようございます。

ありがとうございます!

個体コンディション重視の買い物でしたので、少々お高くつきました(笑)

ここ最近は未使用品をリリースする方が増えてきております。

観賞用として所有していたものでしょうね。

是非プラチナオレンジ様もデイトナを逝って下さい。

ロレ卒業宣言は、撤回ですかね(^^:)

ロレ病の根治治療は困難ですので、やはり一生涯ロレを買い続けましょうか(笑)
【2013/07/07 10:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


↑はきょんです。

たまにスマホがコメントするときおかしいんですよ。
失礼しました。
【2013/07/07 10:08】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

花時計様
おはようございます。

ありがとうございます!

花時計様は結婚記念にエルプリを購入されたのですね。

それもAシリアルですか。

僕と一緒ですね~。

ユザワヤでもロレックスを扱っているのですね。

色々考え方はあるのでしょうが、僕は精度が出ているのであればOHはしない様にします。

OHの注意点ですか・・・

僕は自身で使い続けるのであれば研磨はするでしょうね。

5桁は「研磨4回が限界」説が有りますが、そ辺りは正直判りません。

日ロレであれば、多分過去のOH歴を教えて貰えますので、それと併せて複合的に判断されても良いかもしれませんね。

ブレスは結構傷や伸びが見受けられるのでしょうかね?

金額は10万円以上はするでしょうね。

ブレスは返却して貰えますよ。

電話でも受け付けてもらえますし、日ロレに在庫が有れば、その場で交換をして貰えます。

詳細は、平日に日ロレに聞かれたほうが宜しいですね(^^)
【2013/07/07 10:25】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
ご丁寧にありがとうございます。

僕のスマホもたまにバグりますので(^^:)
【2013/07/07 10:27】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]


私の質問に丁寧に答えて頂きありがごうございます。
スッキリしました。

ブレスを交換しようと考えている訳はヘアラインが薄れてきてポリッシュみたいに輝いてきたからです。
本来のヘアラインとポリッシュのツートンのコンストラクトが弱いように感じてしまうからです。
(自分でクロスでふきすぎたからかもしれません)伸びはないし不具合はないと思います。
私はロレを一度も売ったことなし多分死ぬまで売らないでしょう。子どもは女の子なので譲れませんが将来の男の子の孫にでも譲りたいと思います。

アドバイスを頂いて下記で行こうかと思います。
①精度が良いうちはOHしない。
②OHする場合は研磨もする。
③OH後のブレスをみて、納得できなければ新品ブレスを買う。
④老後までこれを繰り返し綺麗な状態でこの世を去る。
⑤お金に困ったら④は止めて売る。

14270はOHに一回だしたことがありロレの研磨には納得してます。14270は12歳の娘に「あげる」と言ったら「いらない」だそうです。将来「ありがとう!」に変わってほしいですけど。
【2013/07/07 13:33】 URL | 花時計 #- [ 編集]

花時計様
ご丁寧に有難うございます。

果たして的確なアドバイスが出来たか否かは判りませんが、ご理解頂けたら幸いです。

Ref14270をいらないと言われてしまいましたか(^^:)

花時計様が仰る様に、ありがとうに変わる事を祈念しております。
【2013/07/07 14:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

改めまして、素晴らしいマスターピースのご購入オメデトウございます。

まさに、ロレ卿の詩様に相応しい完璧な個体ですね。

まさに一生を共にできる相棒といえましょう。

しかしながら、エルプリコスモについて、長年ロレ卿の詩様は相当な思い入れがおありだったのですね。

私は「氷室ックがデイトナコンビをしているから」といういかにもアホな理由だけで現行デイトナを2本色ち買いしましたが、ロレ卿の詩様は、「エルプリこそデイトナ」というブレない哲学をお持ちでいらっしゃいます。

そして昨今のアベノミクス効果による「出物」の出現と、現実的な優先順位を付けられての購入という素晴らしい結果と相成りましたね。

やはり13年経過しておりますと、ミント品といえどOHをしたくなりますね。

その際は、とうぜん白顔チェンジとなりましょうね。

正直、私はデイトナにはそんなに思い入れが強くないのですが(笑)、ロレ卿の詩様には、今後とも新旧デイトナユーザーとして、その魅力をタップリと世間にアピールしていただきたいと存じます。

そして、来るべきセラミック仕様リリースの暁には、奇跡の3世代ユーザーとして、「Mr.デイトナ」の称号を手に入れてくださいませ!
【2013/07/07 19:19】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

有難うございます。

エルプリは僕にとっては、念願のモデルですね。

確かに相当の思い入れはありましたが、半分は意地でしょうか(笑)

アベノミクス効果に依って出物が市場に流れた、一時は200諭吉のエルプリが今やそれ以下で購入出来るというこのタイミングは逃せません。

余談ですが、僕はネットバンキングを利用しております。

相当人数の諭吉様が一瞬で口座から無くなるのを観るのは、いつもながらあっけないという印象です。

口座から諭吉を下ろして札束を持って購入しておれば、もう少し買い物の醍醐味を味わえた事でしょう。

今後のOHについては、日差やその他不具合が生じた際に考える事とします。

その際は白顔チェンジですね!

5桁6桁デイトナオーナーとしては、次は4桁となりますでしょうか。

いえいえ、そんな大それた事は考えておりません。

次に発売されるデイトナも視野に入れたいですね。

金無垢も諦めた訳では有りませんが、何時になることやら・・・。
【2013/07/07 21:07】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/845-152b2e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





