May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

El Primero Serial A  各部ディティールを探る
1420130706014.jpg
20130706011.jpg
20130706010.jpg

手元にRef116520が無く、比較は出来ないのですが、Ref116520よりも丹精な顔立ちをしておりますね。

インダイアルもギラギラ感が無く、優しい感じに仕上がってます。

MARK Vダイアルです。

過去には段落ち、逆6、ポーセリン、ブラウンアイ等色々有りましたがどれも高額ですね。

ベゼルの数字はP品番の洗練されたものではなく、「手彫り感」が有るタイプですね。

200タキや225タキ等が有りましたが、勿論通常の400タキです。

UNITS PER HOURの間隔が狭く、数字に特徴がありますね。

3 5 6 7特に6が特徴的で、Oの部分が小さく不恰好です(笑)

洗練されていない感じのベゼルは、逆に愛らしいですね。

20130706009.jpg

FF一体型が良かったので、必然的にP品番、A品番、U品番(最後期)に拘る事となりました。

201307071724004.jpg

当時のセルビッチ付きでございます(笑)

20130706015.jpg

クラスプコードはAB1=2000年I期ですね。highwind様と一緒!

20130706007.jpg
20130706008.jpg

クラスプロック部分の王冠。

見事に指がハミ出しております(笑)

P品番の後期になると王冠が小さくなってしまいます。

このハミ出し王冠の方が可愛いですね。

このクラスプはもう生産されていませんので、日ロレで交換すると小さな王冠のものになります。

20130706006.jpg

裏蓋リファレンスナンバーシールもバッチリ残っております。

20130706005.jpg
201307071741001.jpg
201307071731003.jpg
20130706001.jpg
20130706003.jpg

プッシュ釦、リューズ、ラグ各部そしてケースもビッシビシです。

やはり未研磨は一味違いますね。

ぶつけない様にしよう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
見れば見るほど綺麗な一品ですね。
ロレ卿の詩様のエルプリと私のエルプリの違いを探しましたが違いはあまりありませんね。
(綺麗さは段違いですが。。。)
唯一の違いは私のエルプリのクラスプコードはX6でした。
製造が1999年の6月ということでしょうか。
【2013/07/07 23:14】 URL | 花時計 #- [ 編集]


いや〜、すごく綺麗な写真です!

それに、細かなディテールまで、くっきりと撮影されていますね!

早速手持ちのエルプリ白と比べてみました!
やはり私のRef.16520は、プリントタイプのベゼルですね。

個人的には、浅彫りタイプのほうが、好みです!

これだけの状態のエルプリ黒を手に入れられたのは、
まったくもってロレ卿の詩さんの信念が、なせる技かと思います(笑。

よく、残ってましたね、こんな個体。。。。
使うのが、躊躇されるのも、わかるような気がします。

私の早速、このネタをパクりたいのですが、
このような撮影スキルがないので、お粗末な結果となりそうです(笑。

でも、プリントのベゼルとの比較は、ロレ卿の詩さんに見ていただきたいですね!

この記事をみていると、黒が欲しくなってきました(笑!

【2013/07/07 23:23】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

おーーーーーーーと、素晴らしいディテイルショットですね!

それにしても超バリモンのピッカピッカの個体。。。

素晴らし過ぎます。

この状態なら僕でしたら即殿堂行きとなって使う

ことができませんね。

代わりにRef.116520を使いそうです。

ベゼルの彫りとクラスプロックがいいですね!

僕も頭がデイトナモードになってきてしまいました。(汗)
【2013/07/07 23:37】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

花時計様
こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。

花時計様のエルプリとほぼ一緒ですか。

クラスプコードX6でしたら、そういう事になりますね。

お互い大切にしてゆきましょう!

【2013/07/07 23:41】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

highwind様
こんばんは。

写真をお褒め頂きありがとうございます。

確かに最初に使用する際は、気合が入るでしょうね(笑)

しかしながら、観賞用で購入するほど人間が出来ておりませんので、さっさと使って自分のものにします。

僕のは「浅彫り」でhighwind様のは「プリント」ですね。

同じA SerialでもP Serialに近いものはプリントになるのでしょうかね。

highwind様のエルプリと実際に比較してみたいですね。
【2013/07/07 23:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

有難うございます!

太陽光を使用してのショットは、やはり一番時計を綺麗に見せてくれますね。

日ロレでブレス調整を済ませたので、サックリと使用します(笑)

El Primero 如何ですか!?

Ref116520とはまた違いますからね。

アベノミクスの影響でしょうか、今まで観賞用?差益狙い?のオーナーが次々とリリースしています。

グッドコンディションの個体をゲットするのは、今がチャンスですよ(^0^)

Pは高額ですが、AやUは非常に狙い目です。

ONOMAXさんのU品番デッドは一足先にON HOLDされてしまいましたが(泣)

ワンちゃん様にも是非エルプリオーナーになって欲しいですね。
【2013/07/07 23:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんばんは。

カレー様にはエルプリより素晴らしいRef6265が有りますから~!

羨まし過ぎますよ~。

Ref1803WGは日ロレメンテが可能とは素晴らしいですね。

これからも安心して使用できますね!

気分転換にダイアル交換も有りという事でしょうか。

他の4桁は日ロレメンテは無理なのですね。

腕の良い工房に任せたいですね。

それにしても「沈静化」して良かったですね(^^:)

僕もRef6265を腕に載せたら大変な事になりそうです(笑)
【2013/07/08 00:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
3連投すみません。

ロレ卿の詩様の画像は本当にしびれます。

エルプリデイトナのこれからの画像もぜひお願いします。

ベゼルのアップ画像、ケースエッジのヘアライン処理がハッキリ確認できる画像がたまりませんね。

ひっかき傷がないですね。

うらやましいです。
【2013/07/08 00:17】 URL | カレー #- [ 編集]

カレー様
いえいえ連投嬉しいですよ。

時計は腕に嵌めて使ってこそだと思いますので(笑)

但し、使用頻度は減るかもしれません。

保護シールを剥がす瞬間はドキドキもんですよね。

僕からしてみたら、カレー様の方が何十倍も「漢」ですよ!

なんてったってRef6263とRef6265オーナーなんですから!

勿論他にも所有されておりますので、羨ましく思います。

オフ会の際に貴重な4桁コスモ等腕に載せたら、ほんと大変な事になりますから(汗)

カレー様はエルプリを照準を合わせましたか!

流石行動が早いですね~!

吉報をお待ちしております。
【2013/07/08 00:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
三連投有難うございます!

画像をお褒め頂き有難うございます。

実はこれ全て3万円のデジカメで撮影したんですよ。

ですので、誰にでも撮れます(笑)

エルプリ画像、頑張って撮りますね。
【2013/07/08 00:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^ ^)

イヤー、画像を舐め回すように観賞致しましたよ〜

どの画像を見ても、ビッシビッシのバッキバキではありせんか!!

改めて、おめでとうございます!!

私は、ラグが一番状態の素晴らしさを物語っていると思います。

確かに、ブラウンアイ等、魅了する文字盤もありますが、下手しますと、日ロレで劣化と判断され、文字盤交換なんて、無茶な事を言われかねないですからね〜恐ろしいですよ!!

それに比べ、ロレ卿の詩様の個体は、心配ご無用ですので、怖いもの無しで、ある意味、最強ではないでしょうか??

クラスプは、私の16700でも、同じ事が言えますので、お互いに気を付けましょう〜というところでしょうか(笑)

クラスプに関しては、時代別にきっちり判るような刻印は不要だと思うのですがね(^^;;

あと、ベゼルの数字も、スミがきっちり入っていて、スキが無い、素晴らしい状態ですね!!

改めて、マンモスジェラシーでございます\(^o^)/
【2013/07/08 01:19】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

らぶろれ様
おはようございます。

お褒め頂きまして恐縮です(By梨元)

少々拘り過ぎて、価格もそれなりになってしまいましたが、長い目で見れば良しと強引に納得させるしかないですね(笑)

しかしながら、外見は良しでもムーヴはそれなりに痛んでいるでしょうから、注意が必要ですね。

クラスプコードもしっかり管理されている所がロレらしくいですね。

マンモスジェラスィ~頂きました!(笑)

マンモスうれP~(笑)
【2013/07/08 07:41】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、東海地方はまだ梅雨明けしませんね。
こんなに暑く、晴天なのに。
それにしても、エルプリ、素晴らしい個体ですね。
使用するのがもったいない位ですね。
さらに詳細なディテールのショット、感動ものです。
私のは、3年ほど前にJFKさんで普段ガンガン使用用に価格重視で購入したW品番ですが、旧モデルながら、キングデイトナの耀きを醸し出しています。
オフ会の際はスタバで周りも羨むツインショットをかましたいので、その際はご指定ください。
【2013/07/08 07:51】 URL | まなやん #- [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

まったくこの暑さはたまりませんね(*ω*:)

お褒め頂き有難うございます。

確かに使うのは勿体ないというご意見も頂戴しておりますが、早速今日から使用しております(^^)

イイ感じです。

まなやん様はJFKさんで購入されたのですね。

W品番と言うとブラウンアイに変化するダイアルでしょうか。

オフ会でエルプリツインショットかましたいですね~!!!!!

その際はデジカメ持参します(笑)
【2013/07/08 07:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
早速のコメント、有り難うございました。
2投目です。
価格重視(80万円台前半)で購入しましたのでダイアルは残念ながら、前オーナー様がオーバーホールの際に白文字盤からルミノバの針、黒文字盤に変更されました。
ですので、ロレヲタには許されない仕様ですが、逆に気がねせず、ガンガン使用しています。
【2013/07/08 09:36】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

いやいや、エルプリのディティールショットてんこ盛りありがとうございます。

しかし、ビッキビキのバッキバキのバリもんですね。

良くぞ手に入れられました!という感じですね。

ココまでキレイですと使うのが勿体無く感じてしまいがちですが、そこは流石のロレ卿の詩様、「使ってナンボ」という男気溢れるお考えですね。

早速本日から着用ですね?

となれば、きょうはいつもの2倍右腕を見る回数が増えそうですね(笑)

現行との着け心地の違い等々のインプレも楽しみにしております。

ちなみに私は買えませんが(笑)、エルプリのブレスの6時側最小コマ数は何コマまでイケるのでしょうか?
【2013/07/08 11:11】 URL | さいもん #- [ 編集]

まなやん様
二投目有難うございます。

白顔から黒顔にチェンジされておりますか。

しかしながら、かなりのお値打ちで購入されましたね。

現在ですと考えられませんね。

仕様に拘るのは一部のコレクターですので、ガンガン使いましょうよ!
【2013/07/08 12:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

ビッキビキのバッキバキ!有難うございます(笑)

既に本日より使い倒しております。

但し、マウス操作の際は外してしまっております。チキンですね(笑)

エルプリの最少コマ数は6時側5コマになります。

あとはクラスプ部分でアジャスト可能ですが、さいもん様の超絶フィットのお眼鏡に叶うかどうかは微妙です(^^:)

まぁそもそも5桁のチープなクラスプですので、仕方ないですね。

やはり白顔が欲しいですね~(~ω~:)
【2013/07/08 12:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ!

雑誌以上に、エルプリをここまで紹介できるのなんて、ロレ卿の詩様以外は居ないのではないですかね!

いや、ミント品としても非常に綺麗。超絶ミントですね。さぞかしお高くつきましたでしょう。。。

最近デイトナに興味深々の私にはジェラですね。
私は逝くなら、白顔を逝きます。まだまーだ先ですが(笑)
【2013/07/08 12:43】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

いえいえ、過分なるお言葉有難うございます。

拘ってしまった結果、幾分お高くつきました(笑)

ジェラって頂けましたか。

白顔良いですよね~。

もう一つ欲しいくらいです(笑)
【2013/07/08 13:05】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!!

いや~ほんと「バリもん」ですね!!

毎回ロレ卿の詩様のショットはため息が出るほど

綺麗ですね(^_^)

ロレ卿の詩様の拘りにはリスペクトしていますが

私にはここまでの拘りが無いので

時にはジェラスィ~さえ感じますよ!!

【2013/07/08 17:15】 URL | しゅうや #- [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

有難うございます(^O^)

3万円のデジカメも喜んでいると思います。

拘りも良し悪しですよホント(´・_・`)

しゅうや様の例のブツがお手元に届くのは、今週ですかね?

非常に楽しみですね!

バリもんのムラサブですからね!

ムラサブ会やりますか(笑)
【2013/07/08 17:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんわ。いやーすばらしい16520ですね。このモデルのいいところは、やはり、文字盤のインダイアルの数字や目盛の配列がシンメトリーなところでしょうか。
 ただすでに13年経っているモデルですので、文字盤交換の際にはOHは強要されるでしょうね。(油切れとかを理由に)
 それはしょうがないとしても、日ロレの基準では、10年でリューズやプッシャーが交換になりますので、ここは交渉の余地がありそうです。今まで1回も使っていないことを理由に交渉するしかないでしょう。それを言ってくれる正規店があればまた違うかもしれません。
 そうしないと,オバホ+文字盤交換+リューズ・プッシャー交換で15諭吉コースになりますから。
 とにかく、大事に使ってください。
【2013/07/08 22:12】 URL | ラスト #- [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

出来るだけ良いコンディションを保ちたいので、無茶な使い方は避けるようにします。

外観は綺麗でも、中身は13年前のものですからね。

確かにダイアル+リューズ+プッシャー類交換が入れば、相当な諭吉さんとサヨナラしなくてはなりませんね(笑)

大切に使用します!
【2013/07/08 22:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
はじめましてー^^
ものすごい16520を見せていただきました。しかもこれの購入理由にも納得です。デザインとかではなく、昔あこがれた16520の中で現状手に入る中で最高のものというコンセプトで探すあたりが私のような凡人とは違うのでしょう。私はある程度でもういいやってなっちゃうので・・・
それにしてもすごいコンディションですね。完全なデッドストックでしょうから、まったく動かしていないものとすると内部が少々心配な箇所もあります。
なんにせよ、おそらく初恋の人に13年間片思いで、最近になって結婚しちゃったようなものでしょうから、末永くお幸せにしてください^^
でわ~
【2013/07/13 18:39】 URL | えーすころころ #JalddpaA [ 編集]

えーすころころ様
こんばんは。

はじめまして。

拙ブログにいらして頂きましてありがとうございます。

エルプリに関しては、並々ならぬ思いが有りましたものですので、些か拘り過ぎた感も有りますね。

但し、本来欲しかった白顔では有りませんので、いずれ変更を掛けなければと考えております。

それまでムーヴがもってくれれば良いのですが。。。

またいらして下さいね。

有難うございました!
【2013/07/13 21:36】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/01/14 01:06】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/846-7a012c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。