May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

ポチった物 その2


これもポチりました。

ロレ専用工具です。

とは言っても、勿論サードパーティ物です。

これも先だってご紹介した、シーレックス岡山さんから購入。

ブレスコマ調整の際に使用します。

赤帯がオイスターブレス用。

黒帯がジュビリーブレス用。

今までは安価な精密工具を使用していましたが、やはりナメてしまったり使い辛かったりしました。

実際、Hulkのブレス調整をした時には、ナメてしまいましたからね(笑)

「専用」と謳っているだけに非常に持ち易く、サイズもバッチリ。

これであればねじ山をナメる事も無いと思います。

これで3,300円。

頻繁に使用するものでは有りませんが、いざと言う時に役立つものですね。
関連記事

この記事に対するコメント

自分はベルジョンの1.60mm(30080-H)と1.40mm(30080-G)を使っていますね。
他にも1.0mm 1.2mm 1.8mmを持っています。
後はバネ棒外しもベルジョンですね。

五十君商店で購入してますよ!

【2013/07/13 22:38】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

いいですね!!!

僕はブレス調整などは全く他力本願で。。。(汗)

でもこういうアイテムを買って少しずつやってみようかなとも思いますが。。。。

兎に角ウルトラぶっきー君ですからね。(大汗;;;)

ところでパテック予約されたのでしょうか?

【2013/07/13 23:07】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

エルプリデイトナの画像は連投ですね。

うれしいのですが、衝動を止めることがだんだんできなくなってきております(笑)。

ブレス調整をご自身でされるのは凄いです。

私は10年以上前までは自分でやっていましたが、面倒くさくなってしまってやらなくなりました。
(失敗した時のキズで凹んでしまったのが発端ですが・・)

調整したいときは、購入したお店に持ち込んでブレス洗浄もついでにやってもらっています。
【2013/07/14 00:59】 URL | カレー #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!

深夜コメ失礼いたします。

ロレ卿の詩様もいい感じにポチりしておりますね~

自分のクダラナイ「ポチり」とは次元が違いますが(苦笑)

深夜に拝見するロレ卿の詩様記事は危険ですよ~~~~!

またポチりそうです(笑)
【2013/07/14 03:46】 URL | モラール #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、休日のところ、早朝よりコメント、すみません。
昨日はまたまた我が三重県南部は殺人的な暑さにみまわれ、熱中症により、死亡、重体の方が複数みえました。
これから夏本番なのに、どうなるんでしょうね。
ロレ専用工具は私も購入(ポチり)しました。
理由は、安物時計工具でやはり、ネジをなめたからです。
なめると余計に力が入り、ブレスの側面の鏡面部分を傷をつけかねません。
オークションや時計サイトを見ていると、まだ色々ポチりしたくなる物が有りますね。笑
【2013/07/14 07:41】 URL | まなやん #- [ 編集]

きょん様
おはようございます。

きょん様もご自身でアジャストされるのですね?

それもベルジョンですね!?

一流の工具を使用されておりますね。

五十君商店は楽天などでも有名ですよね。

僕はベルジョンの両挟み式のバネ棒外しが欲しいですね。

【2013/07/14 08:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

僕もそれ程器用な方では有りません(^^:)

しっかりとマスキングをして行なえば傷は最小限に抑える事が出来ますね。

後は慣れでしょうか。

パテックは予約しました(爆)

3ヶ月に1本ペースで入荷するらしいので、多分1年後でしょうね。

僕もご質問なのですが、ワンちゃん様はFC2のブログアカウントをお持ちですか?

移行されるご予定が有りますでしょうか?
【2013/07/14 08:50】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
おはようございます。

この画像は、随分前に撮ったものなんです。

カレー様に刺激を与えてしまいましたか。

恐縮です(笑)

カレー様もご自身でやっておられたのですか。

確かに傷は凹みますよね(^^:)

そう言えば販売店でも可能なんですよね。

何となく億劫になってしまって、持ち込んだ事はないですね(笑)
【2013/07/14 09:05】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
おはようございます。

いえいえ、いつでもコメントは大歓迎でございます(^^)

もうポチり癖は治りませんから~!

これ以外にもクダラナイものをポチっておりますよ(笑)

安価なものでも「ポチポチ」するとそれだけで精神的安定剤になるんですよね。

病気か!?
【2013/07/14 09:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

三重県南部も大変な暑さなのですね!?

まなやん様もどうぞお気を付けて下さいませ。

まなやん様もロレ専用工具を購入されましたか!

僕も安価なもので「やっちまいました」ので、再購入をしました。

始めから購入しておけば良かったですね(汗)

皆さんにもポチり癖がある事を知って、少し安心しましたよ(笑)
【2013/07/14 09:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


バネ棒外しにも色々あるんですね〜。
オイスターブレス用、ジュビリーブレスで仕様が異なるんですね!

私も気分で、Natoストラップに替えたりするので、これらの工具は使いますが、いつまで経っても慣れませんね〜(汗。
【2013/07/14 09:34】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

連休はいかがお過ごしですか!!

私は怖くて自分でブレス調整はしませんが、こうしたアイテムは、購入欲を掻き立てますよね。

しかもリーズナブル!私もポチりますかね(笑)
【2013/07/14 09:41】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます(^ ^)

以前、グリサブのブレス調整の記事で、存じ上げていましたが、ご自分での、ブレス調整をされるなんて、凄い事だと思います。

私は、一貫して、ブレス調整は、購入店か、クオークさんでした。
グリサブは、日ロレ大阪の予定です。

ロレ卿の詩様の爪の垢を煎じて…という話しですが、何しろ、前田敦子並に不器用ですので、恐ろしくてできません(笑)
【2013/07/14 09:51】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!!

おーと!本当にパテック予約されたんですね!

いよいよ雲上行きですか!!!

ロレ卿の詩様はHULK購入後から怒涛の捕獲作戦に出られておりますね!

FC2へブログの移行を考えております。

アカウントを造りました。

理由は楽天ブログの画像制限ですね。多分あと1年

くらいは持つと思いますがそれ以降は古い記事の画像を消していかないと

いけなくなります。

ただ、たまご炒飯様が中国からご覧になるには楽天ブログでないとダメだそうです。

FC2は中国政府によって制限がかけられているようでして

ロレ卿の詩様やさいもん様のブログが見ることができないと嘆いておりました。

なのでたまご炒飯様が日本に帰国されるまで楽天ブログで継続しようかと思っています。

FC2はアカウントだけあると何か支障はありますでしょうか?
【2013/07/14 09:56】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

2本で3300円はちょっと微妙でしたが
これは私もポチる寸前まで逝きましたね。

しかしながら以前自分でHULKのブレス調整した時にネジがおかしくなって
販売店でこれを使ってみましたがビクともせず結局日ロレ逝きになりました。

それ以来ブレス調整は自分ではやめようと思いました(+_+)

【2013/07/14 12:29】 URL | しゅうや #- [ 編集]


両掴みバネ棒外しは高いですね。。
五十君商店は店舗で買った方が安いですよ!

楽天で買うより、結構安いので店舗購入はオススメです。

パテックですか!!!
【2013/07/14 12:30】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]

ロレ卿の詩様
2投目失礼します!

自分もhighwind様ブログコメ欄で拝見しました!!

まさかの雲上様逝きですか!?

ロレ卿の詩様の経済力と行動力には、脱帽でございますよ(爆)
【2013/07/14 13:05】 URL | モラール #- [ 編集]

highwind様
こんにちは。

バネ棒外し、コマ調整にも色々有りますね。

こればっかりは、一度自分で使ってみないと解りませんからね。

highwind様もNATO、コードヴァンに替えていますよね。

確かにいつまで経っても慣れる事は有りません(笑)
【2013/07/14 13:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは~^^
実は私もこのドライバー気になっておりました。時計用の10本組精密ドライバーも所有しておりますが、スポロレにぴったりなものはなく、さらには溝の最深部まで届かない形状のせいか、ねじ山を舐めやすいです。それでもベルト調整するときはテープなどで養生をして行っておりました。
ラバーベルトなどを使用しておりますので、結構ベルト調整を行う機会もおおいですから、購入を検討してみます。
最後に、当方のブログからリンクを貼らせて頂きますが、もし不都合などあればお知らせください。すぐに解除します。
ではー^^
【2013/07/14 13:10】 URL | えーすころころ #JalddpaA [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

連休は掃除洗濯、買い物(食材)ですね。

マタ~リ過させて頂いております。

バネ棒外しやコマ調整の工具類は意外と安価ですね。

しかしながら、やはり素人の僕がやるのでそれ相応の覚悟は必要です(笑)

まぁ自己責任ですよね。

僕は逆に楽しんでしまっておりますよ(笑)
【2013/07/14 13:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

本来であれば購入店や日ロレで行なうべきなんでしょうね。

持込が面倒なので自分でやってしまうというのも有りますね。

クオークさんでもサービスでやって貰えるのでしょうか。

僕も健高倉バリに不器用ですよ(笑)
【2013/07/14 13:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは。

パテックですか!

本当に良い時計ですよ。

個人的にはアクアノートなどは日常使用において、サイズ感も素晴らしく、精度、デザインも秀逸だと思っています。

もちろんノーチもすばらしいです。

コンプリ系はメンテナンス費用や故障などがロレックスに比べて高く、多いのでそれが悩みの種になるかもしれません。

ロレ卿の詩様が何をご予約されたのか非常に興味があります。

私はもうロレックスの虜になりましたので、雲上に戻ることはないのですが・・。

消費税が上がる前に、P品番だと値段が高いので、A品番のエルプリ黒文字盤にロックオンです。
【2013/07/14 13:25】 URL | カレー #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんにちは。

一応、アクアの予約を入れました(爆)

FC2のアカウントを撮った理由には、そういう背景が有ったのですね。

いえいえ、アカウント取得だけでも全く問題は有りませんよ。

FC2の画像はほぼ無制限に近いですので、使い勝手は良いかもしれません。

来年お待ちしております(^^)
【2013/07/14 13:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんにちは。

しゅうや様はポチる瞬間までいきましたか(^^:)

ネジを外すのには、結構力もコツも必要ですね。

後は、専用の接着剤がないと後々緩む可能性も有りますので、日ロレがベストでしょうね。
【2013/07/14 13:33】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

きょん様
こんにちは。

ベルジョンの両掴み式バネ棒外しは、気軽にポチれる価格では有りませんね(笑)

五十君商店は店舗購入の方が安価なのですね。

パテのアクアは「一応」予約は入れました(笑)
【2013/07/14 13:37】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
二投目ありがとうございます。

我がG軍は負けてしまいましたね。

微妙な2.5ゲーム差ですが、なんとか踏ん張って欲しいものです。

パテはとりあえず予約したようなものですよ。

購入にはそれなりの資金と気合が必要ですからね(爆)
【2013/07/14 13:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーすころころ様
こんにちは。

えーすころころ様も精密ドラでのコマ調整を行なっておりますか!?

このブツは一応ロレ専用となっております故、サイズは有っていると思います。

但し、やはりそれなりの養生は必要不可欠でしょうね。

いつ手元が滑るか解りませんので。

リンクをして頂けるという事でありがとうございます。

えーすころころ様のブログには後程ご訪問させて頂きます。

宜しくお願いします。
【2013/07/14 13:51】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんにちは。

流石カレー様ですね。

パテにも精通していらっしゃる。

僕が予約したのは、最廉価版のアクア5167です(^^:)

カレー様は雲上を知ってからの、ロレックス回帰ですもんね。

ある意味、非常に説得力が有りますよ。

A品番エルプリ黒顔をロックオンですか!!!!!

良縁があると良いですね。

カレー様はブログは開設されていらっしゃらないのでしょうか?

もし開設させているのであれば、是非ご訪問させて頂きたいと思います(^^:)
【2013/07/14 14:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
連投すみません。

5167ですか!サイズ感は絶妙だと思います。

入手したら、突出してお気に入りの1本になること間違いなしです。

ブレス仕様でしょうか?ラバーでしょうか?

ブレス仕様をご予約されたと勝手に想像しておりますが、ブレスの創りこみはロレックスの比ではありません。

6桁ブレスも良いと思うのですが、コマ一つひとつが素晴らしいですよ。

文字盤もグレーなのですが、ずっと見ていて飽きないと思います。

またルミノバ仕様ですが、発光量も十分ありますので、蓄光が十分な時に真っ暗な部屋で文字盤を見たときには、文字盤の模様も確認できると思います。

エルプリデイトナをご購入されていますので、もう戸惑うことはないと思いますが、もちろんアクアもノンハックです。

裏側から見ることができるムーブメントはうっとりすると思います。

ロレックスとは異なるジャイロマックステンプ。

これを見るだけでも価値があるかと。(APでも見れますが)

デイトナ同様鏡面仕上げが多いので、キズが気になるかもしれません。

また時計の表側がフラットで、ヘアライン処理されたベゼルに傷がつくと意外と目立ちます。

日常使用とはいえ、私は神経質な方なので、気になってしまいました。

すみません、まったく関係ないコメントでした。
【2013/07/14 18:21】 URL | カレー #- [ 編集]

カレー様
ご丁寧に有難うございます。

実は、メタルブレス、トロピカルは指定しませんでした。

どちらが入荷するかは解らないそうで、入荷したらご連絡を頂く事となっています。

ブレスの造りの秀逸さは、インプレッションで見た事が有ります。

裏スケというのは、機械式腕腕時計を所有する上では、非常に大きなアドバンテージになりますよね。

DAYTONAのエルプリが素晴らしいといっても、実際にこの眼で見る事は出来ませんから。

ただ、購入の為には資金が必要ですし、ロレに純増となると、それまでに資金を貯めなければなりません。

先ずは、その懸念事項をクリアする必要が有りますね(^^:)

【2013/07/14 18:49】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

コメ遅くなりまして恐縮です(by梨元)。

いやいや、スピーディーにテキパキと皆様からのコメに対応され、かつブログ仲間の記事にコメを付けていらっしゃるロレ卿の詩様やワンちゃん様を始めとするブロガーの皆様にはホント感心しますね。

さて、今回の逸品は例の「迷わず逝けよ(byアントキノ猪木)」の続編的位置づけでしょうかね?

私は全くの不器用者ですので、自分でブレスのコマ調整等々はできないのですが、ロレ卿の詩様やえーすころころ様クラスですと、こういったアイテムが重宝するのでしょうね。

しかしオイスター用とジュビリー用で工具の先も異なるサイズなんですね。

自分でコマ調整できたらいいナと思いつつも、たぶん一生できないんだろうなと思っている次第です。
【2013/07/14 19:42】 URL | さいもん #- [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

日々お忙しくされているさいもん様とは違って、基本「暇人」ですので、ブログにも目を通すことが出来ております。

今回はまさに迷わず逝けよですね(笑)

しかしながら、頻繁に使用するものでも有りませんので、コマのビスが緩んだ際に使用するくらいでしょうね。

腕の太さなど変化しませんので、コマ足しや抜きも最初に1度施せば必要有りませんし(笑)

微調整は、クラスプ部分で出来ますしね。

まぁ有ったら便利なんだろうなぁというレベルのものです。

販売店でアジャスト可能であれば、お金を掛けてもプロに任せたほうが数百倍安全ですね。

まぁ僕の場合こういうギアを収集するのが趣味という事です(^^:)
【2013/07/14 19:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんわ。
 ブレス調整用のマイナスドライバーですが、確かにぴったりフィットするものはなかなかないですね。
 これの使用感はどんな感じでしょうか。
 私は、自分でブレス調整をしています。ドライバーの先と駒の溝の幅の関係でうまく合わないです。
そこで、ドライーバーの先を紙やすりで削って太くしたら少しは良くなりました。
 正規店で工具について聞いたら、やはり自分で加工して使いやすくしているそうです。
【2013/07/14 21:48】 URL | ラスト #- [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

残念ながらまだトライしていません。

ですので、使用感は解らないんですよ。

但し、持ち易さ、指の引っ掛かり具合は、以前の精密ドラよりも格段に良いです。

サイズもロレ専用ですので、特段問題はないかと思いますが、ルーペで合わせてみますね(^^)

やはりプロは一人一人指や手の大きさが異なるので、ご自身の使い易い様にカスタマイズをするのですね。

【2013/07/14 21:58】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/848-0f86dafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





