May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルプリのデザインを探る。


1988年~1995年製造分に散見される通称「逆6」。

僕は今まで「逆6」と呼んでおりましたが、並行店のHPを拝見すると「逆さ9」と呼んでいるところもあります。

「6」が逆さま(逆)になっているので、「逆6」ではないでしょうか。

「逆さ9」ですとそれは「6」を意味する事になると思いますが如何でしょう。

さて、枕はこれ位にしましょう。

何故、12時間積算形がこの様になったのでしょうかね。

後年には「6」に戻っています。

しかしそもそもインダイアルがそれぞれ、

30分積算形「30・・・10・・・20」

12時間積算形「12・・・3・・・6・・・9」

スモセコ「60・・・20・・・40」

と目盛られる明確な根拠はあるのでしょうか。

このインダイアルの目盛りはプレデイトナの時代から継承されており、現行デイトナに至るまで変わっていません。

人間工学的に一番判別し易い数字だから。

デザイン的に秀逸だから

色々と後付の理由は付けられるでしょう。

じつはこれ↓ ↓ ↓パネライ元社長のブランド「Mario Paci 」

なんか・・・えっ・・・ちょっと・・・と思えるデザイン。

p90159125849894565.jpg

見慣れているせいもありますが、やはりこれがイイ。

pam-210-1012545412.jpg

話をエルプリに戻しましょう。

僕個人的には、インダイアルは「12時―3時―6時―9時」の位置に目盛りが刻まれた方が観易く、デザイン的にも良いのではと思います。

そして「逆6」は「狙い」ではなく、単なるデザインミスとしか思えませんが如何でしょうか。

暇ですとクダラナイ事ばかり考えてしまいますね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

うーん、僕も逆6についてはデザインミスのような気がしますね。

6だけちょっと不自然ですよね。それとも機能的に何か意味があったのでしょうかね?

それにしても深堀200タキベゼルかっこいいですね!

エルプリはいつまで日ロレが面倒みてくれますかね?

個人的には一番気になっているところです。
【2013/07/31 23:16】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんは。
 GMT等回転ベゼルは中心に数字が向かっていないと見ずらいですが、EX2等固定式は数字の向きを見る側に合わせた方がいいですね。
 デイトナのベゼルは一方向から見るようにできていますので、、逆6はなぜああなったのでしょう?
 目盛や数字の配置は、いかに見やすいかでしょうか。1655の時間がすぐに読み取れないのは私だけでしょうか?(ヨットマスターⅡも同じ)
【2013/07/31 23:17】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

ブログは毎日拝見していましたが仕事と腰痛で自分に負けてコメ出来ませんでした(>_<)

ブロガーの方に言わせれば「コメ如きなんだそれ~」
って感じですよね(汗)


やっぱり現行と比べるとエルプリの方がインダイヤルのバランスがいいですね。

エルプリはインダイヤルの数字を結ぶと△・△で下に◇なのでバランスが良いように思います。

デイト無しの2・3針モデルは△より◇の方が見やすいしデザインもいいですね。

しかしながらデイト有りでしたらその位置によっては
△も有りかなと思います。

私も「逆6」は「狙い」ではなくデザインミスだと思います。

【2013/07/31 23:38】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

今日は逆6の謎ですか~いくら考えても答えは出てこないのでしょうが、だからといって考えないのは愚の骨頂。バカな事でも考えるのは大事ですよね(笑)

デイトナに限らず、ロレの文字盤は外注先がコロコロ変わると聞いたことがあります。別にデザイン的に問題があるからというのは聞いておりませんが、ただ単に6に見えないからじゃないですかね(笑)

クレームで9じゃんこれ!とか言われて、本社も渋々変えたとか。普通に考えればミスなんでしょうが、ミスならなぜすぐに戻さない?と普通考えます。意外とミスから生まれたデザインなのかもですね。遊び心とでも言いましょうか。

ロレックス本社内
文字盤業者「デイトナの文字盤デザインできました!検品おねがいしまーす!」

ロレ本社仕入担当「おうできたか、みせてみろ。ああ?なんだこれ6が逆じゃねえか。いまからやり直してたらもう明日の納期に間に合わねえぞ?」

文字盤業者「(ヤベ!)私の行きつけのキャバにいい子入ったんですよ!」

ロレ本社仕入担当「しょうがねえなあ、もうこれでいいだろ。意外とおしゃれとか言われたりするかも知れねえし。」

文字盤業者「ありがとうございます。早速行きましょう!」

ロレ本社仕入担当「お、いつもわるいねえ。じゃあいこうかw」

たぶんこういうやり取りがあったと考えて間違いはありませんね。ではまたー^^
【2013/07/31 23:50】 URL | えーすころころ #JalddpaA [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

ワンちゃん様も逆6はデザインミスとお考えですか。

この時代の深堀は、肉眼レベルでは余り顕著では有りませんが、これくらい寄ると判りますね。

エルプリのメンテナンスはどうでしょう。あと20年位はイケそうな感じはしますが。

U番以前のトリチは、条件付でしょうかね。
【2013/07/31 23:50】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

ラスト様の仰る通りですね。

一定方向からしか見ない数字が逆って変ですよね。

実際に所有をしていないのでハッキりは言えませんが、Ref1655の時間は正直僕も直ぐに読み取れないと思います(笑)

ヨットも含めデザイン優先なのでしょうかね。

【2013/07/31 23:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

エルプリデイトナ200タキいいですね。

初期型のこれも購入候補に挙がったのですが、ベゼル違いで、数十万アップに価値を見出せませんでした。

しかし、ベゼルの深彫は非常に好みです。

16520の初期文字盤すべてのインダイヤルについて、インダイヤルの針を中心として、放射状方向に数字が配置してあるので、「逆6」については、私にとっては違和感はなかったです。

インダイヤルの位置について私の個人的な考えなのですが、

昔、手巻きのブライトリングのクロノマットを所有していたのですが、

これはインダイヤルは2つでした。

9時位置にスモセコと3時位置に45分計。

インダイヤルの数字の位置は、スモセコは15秒ごとに4分割する事は可能だが、45分計は不可能。

しかし、15分毎の3分割にすることは可能であり、左右バランスを取るために、スモセコも20秒毎の3分割。

後年、12時間計が追加されたナビタイマーが発売され、アワーマーカーについては、一般の人にも時間経過がわかりやすい4分割(EX1と同じ)へ。

スモセコ、30分計などのインダイヤルの目盛の位置はその名残なのかなあと。

戯言と思ってください。
【2013/07/31 23:56】 URL | カレー #- [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

しゅうや様は腰痛持ちでいらっしゃいますか。

大切な所ですので、余り無理せずに養生なさって下さい。

僕はムチウチです。

下を向いで作業などは殆ど出来ません。

まぁバイクで数え切れないくらい事故っていますので自業自得です。

僕もインダイアルの位置はエルプリが良いかなぁ。

時計のデザイン(ダイアル含む)って、凄く大変だと思いますよ。

基本ムーヴに依って殆ど制約されてしまいますから。

意匠を創作するって並大抵の事ではないでしょうね。

逆6はデザインミスだと思いますか(^^:)
【2013/08/01 00:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーすころころ様
こんばんは。

えーすころころ様の推測・・・

正しいと思います(笑)

これくらいウイットの効いたセンスや考え方を持っていて頂きたいですね。

意外と「これイイじゃん!暫くこれで行こうか」となっていたのかもしれないですね(笑)

皆さんと一緒に色々推測するのも楽しいですね。
【2013/08/01 00:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

カレー様
こんばんは。

225や200タキは非常に高価ですが、ベゼルだけでかなりのエクストラコストを支払うって結構勇気が必要ですね。

比較してみれば確かに浅彫りより深彫の方が良い表情をしていますね。

色々なモデルを所有されたカレー様は、逆6には違和感は感じられなかったのですね。

インダイアルのメモリに付いては、必然から来たというのがカレー様説ですか。

コスモグラフデイトナの3つのインダイアルでしか考えていなかったのは浅はかでしたね。

非常に勉強になりました。

僕が考える程単純ではないという事でしょうね(^^:)

【2013/08/01 00:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
真夜中の連投すみません。

クロノグラフが好きで、昔は3カウンタークロノは邪道だと勘違いしていましたので、勝手にいろいろ妄想していただけなんです。

でも今ではデイトナがサイコーと思っております。

エルプリデイトナは、古臭さと気品を併せ持つ非常に魅力的な時計ですね。

しかし、エルプリデイトナを探している最中なのに、6桁デイトナ黒を予約してしまいました・・・。

【2013/08/01 00:31】 URL | カレー #- [ 編集]


考えた事がありませんでした(笑。

逆6、以前に所有していましたが、黒文字板でした。

後年の逆6でないものと比べると、
文字の段差違い、インダイアル分針の目盛のバーの数、
に違いが見られますが、
その時はそれが正しかったのかなと(笑。
※赤サブみたいな(笑。

ロレ卿の詩さんもご存知のように、
ロレは日々マイナーチェンジを無告知で実施しますし、
後年の仕様が、デフォルトになる点が、状況をややこしくしているような気がします(笑。

全体のバランスを考えると、正6文字板のほうが、
数字や、バーの目盛も見やすいと思いますが、
”希少性”という、意味からは逆6の方が、
引き合いが多いのかもしれませんね〜(笑。

黒文字板はその他に、インダイアルがブラウン化するのが、大体、逆6タイプの文字板が多いと言われますし(笑。

私のは、N番でしたが、全くブラウン化しませんでした(笑。


【2013/08/01 06:33】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

カレー様
おはようございます。

カレー様は部類のクロノ好きでいらっしゃったのですね。

お詳しい筈です!

>古臭さと気品を併せ持つ非常に魅力的な時計

素晴らしい表現ですね。

まさに仰る通りだと思います。

おっとー!!!!!!!

カレー様は、現行デイトナの捕獲に乗り出しましたか!?

良縁が有る事を祈念しておりますよ。
【2013/08/01 07:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
おはようございます。

highwind様は逆6のオーナーでいらっしゃったのですね。

後年の物とは、レタリングやインダイアル分針の目盛のバーの数が異なるのですか。

進化?マイチェンを繰り返しているのですね。

今では逆6や段落ち等はかなりの希少価値がありますからね。

茶目も個体差が有るらしく真茶や薄茶など色々散見できますが、highwind様の個体は無変化でしたか。

まぁ有る意味経年変化が少なかったと捉えられるのでしょうけれど。

僕は綺麗な茶目の変化でしたら欲しいですね。
【2013/08/01 08:01】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます(^ ^)

ロレックスって、製品の品質に対しては、真摯な迄に拘りを持って取り組みますが、一方で文字盤やベゼルに関しては、外部に任せきりの傾向があるように思えます(^^;;

ディープMk-1の場合はどうでしょうか…
これも、品質改善なのでしょうか。
ディープ問題と直結しているのでしょうか。

それとも…緻密な販売戦略に長けたロレックスですので、故意に…ロレ卿の詩様は、どのようにお考えでしょうか?

【2013/08/01 08:11】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

おっと!今回はエルプリの話題ですね。

「逆さ6」というのはデザインミスのような気がしますが、これまでも、ことスポロレのダイアルにはミステリアスな部分が結構存在しておりますからね。

でも、その「微妙なミス=差異」が後々プレミアを生むというのがまた面白いところですよね。

しかし、画像にある200タキもエラク高値で取引されておりますよね。

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、きのうでエクワンを一週間ぶっ続けで使ってみて、デイトナって必要?なんて思ったりしました。

クロノグラフ機能やタキメーターって、超絶凡人リーマンの私には必要ないですし、エクワンに比べると視認性はすこぶるよろしくないですからね。

まあ、手放す気は毛頭ありませんが、普段使いには圧倒的にエクワンに分があるような気がしております(笑)
【2013/08/01 08:21】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、ここ数日、不安定な天候ですね。
私事ですが、昨日、ロレ卿の詩様がたまに行かれる豊田市にパイプオルガンのコンサートを聴きに行ってきました。
愛知県に行くと、ついつい手元に16610LVwithジュビリーを探してしまいます。笑
エルプリのデザインは現行より、シンプルで良いですよね。
逆さの問題なのですが、人間目線で見ると逆さになるのですが、当初は針の先の一周の動き目線で、目盛りをデザインしたのですかね。
単なる私のこじつけですが、ロレには昔からいろいろイレギュラー的な要素があり、それがヲタ心をくすぐるのですね。
【2013/08/01 08:29】 URL | まなやん #- [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

現在は自社工場で自社生産を行える態勢を整えておりますが、元々はムーブを含めて外注もしくは、子会社化した企業の寄せ集めみたいなものでしたからね。

それ故に品質の統一化もされていなかったという事でしょう。

この時代のダイアルについても同様でしょうかね。

意図的と言うよりも、結果そうなってしまったような気がします。

戦略上として考えられるのは、Red Letterくらいなものでしょうか・・・これも推測ですが。

MKIはどうなのでしょうか。

DEEP訴訟が少なからず影響を及ぼしているのでしょうかね(^^:)
【2013/08/01 12:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

仰る通り微細なデザイン変更、ミスプリント?が後々プレミアを生み出すのは、ロレックスならではのセオリーでしょうね。

そして、それらのミスをミスと認めず、時には許容範囲内で突き放すテクニックも一流です(苦笑)

ロレックスにリコールや不良品は存在しません。

市場出されたもの全てが完璧なる工業製品です(笑)

さいもん様は、早くもエクワンの魅力、魔力にハマりましたか。

そうなんですよ。

この素晴らしくシンプルな三針を腕に載せていると、これ以上の機能やデザインが必要なのかと疑念が湧きますね。

シンプルに時間を知るツール。

まさにエクワンはそれに当たります。

軽くて超絶フィットそして堅牢でポテンシャルもピカイチ。

隠れたベストセラーと言うべき秀逸なモデルですよ。

長年作られてきた「意味」が理解できますね。

僕も5桁エクワンを嵌めた時は、同様の感情を抱きましたよ。

「これ一体で良いじゃない・・・」

そう思わせるモデルですね。

デイトナのクロノ針は稼働させてはいけませんからね(笑)

ひとたび動かしたら「帰零」しなくなる可能性も有りますので。

飽く迄も雰囲気を味わうものでしょうね。

【2013/08/01 12:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
こんにちは。

今日の天候も降ったり止んだり・・・今はピーカンですか!?

午後から一宮です(^^:)

まなやん様はハイソサエティなパイプオルガン演奏を聴きに行っていましたか!?

素敵な趣味をお持ちですね。

Ref16610LV on Jubileeをお探し頂き有難うございます。

多分、日中の名駅辺りでは結構うろうろしている事が多いですね(笑)

ほほぅ・・・

まなやん様の推察は素晴らしいですね。

人間の目線に合わせたのではなく、飽く迄も針自身の動きからデザインされたものですか。

これは目から鱗です。

色々な推察が展開されるのも非常に楽しいですよね。

これが意図的なのか偶然の産物なのかは不明ですが、結果として市場では高値での取引をされておりますからね。

してやったりと言う事なのでしょうか(笑)
【2013/08/01 12:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ!お疲れさまでございます!!

エルプリの世界にはまだまだ無知なところありますので、初めて知りました。

ロレのミスなんですかね。いずれにしても、市場に出てしまうと、プレミア化されてしまいますよね。

勉強になりました!
【2013/08/01 12:38】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]


インダイヤルは全て内側から放射状に書かれているので、私は逆さ6には違和感はないです。

でも今から手に入れるとしたら、そこのところは気にしないかも。状態が良くてオリジナルならOKです。

それよりもPAM00210ラジオが超絶カッコいい~!!
また欲しくなってます(汗)
【2013/08/01 13:23】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

いえいえ、僕も詳しくないですよ(^^:)

逆6はミスか意図的かは判りません。

ただ、それがいずれにしても市場ではレアと捉えられますよね。

そこがロレの面白い所です。
【2013/08/01 19:30】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

とっとこ様も内側からの視点という事で違和感無しですね。

とっとこ様がいわれると説得力有りますね(^^)

MINTの個体もなかなかないですよね。

資金を準備していつでも逝ける態勢を整えて置く必要が有りますでしょうか。

とっとこ様はパネライもお持ちですよね。

ロレ好きの中にはパネ好きも多くいらっしゃいますよね。


【2013/08/01 19:35】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/865-45546a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。